見学先には卒業生がいっぱい!

企業見学会では、学生たちは複数の企業から見学先を選び、訪問をさせていただいています。
一部の2年は、せんぱい先生の引率のもと、『株式会社住化分析センター』を訪問しました。
この企業は住友化学のグループ企業であり、住友化学の自社製品はもちろんのこと、
医薬品や環境などの幅広い分野において分析を行う化学分析スペシャリストたちが集結した会社です。
この企業には、これまでに本当に多くの卒業生が就職し、現在も活躍しています。

会社内は撮影禁止のため、見学中の様子を写真でお伝えすることはできませんが、
学生たちは真剣な様子で施設・設備の見学をさせていただきました。
そして見学中にはなんと、本校を5年前に卒業したOさんと偶然廊下ですれ違ったのだとか!!
それぐらい本校の卒業生たちが多く働いているということですね!


上の写真(右)は在学中のOさんです。
在学中も好奇心旺盛で実験が好きだったOさんでしたが、就職後も成長を続けていたようで、
見学中の後輩に対し、
「ここが私のラボ(実験室)です。今は医薬品の安定分析をしているんですよ。」
と笑顔で説明してくれました。
在学中の彼女の様子を知っているせんぱい先生は、その白衣姿が様になった化学者のオーラ全開の
Oさんに、成長したなぁとちょっと感慨深かったようです。
さらにOさんは、本校で在学中に学んだ基礎知識の全般や計算方法などが、今の仕事の中でも
そのまま生かされていることを話してくれました。

また、上でもご説明した様に、この企業では多くの卒業生が活躍しています。
見学をさせていただいた後に、活躍中の一部のOB、OGに集まっていただき、
集合写真を撮らせていただきました。


今日訪問させていただいた学生たちも、きっとこのような先輩たちの姿を見て、
今後の勉強や就職活動の励みにすることができたのではないでしょうか。
上の写真の左端に写っている25期卒業生のKさんも、在学中に企業見学会を通じて
「この企業で働きたい!」という思いを持ち、そして実現をした一人です。
近い将来、今日見学させていただいた2年生の中からも、先輩たちの後に続く学生が出る
かもしれませんね!