日本分析化学専門学校「せんせのブログ」 RSSフィード

2013-10-17 化学に対する思い

化学って難しそう…が『楽しい・好き』に変わる瞬間!!

今日長野県塩尻志学高校の2年生が研修旅行で本校に来校していただきました!
f:id:bunseki:20131018051943j:image

塩尻志学高校では、1・2年次を通じて将来の職業や進路の方向性を具体的に
考える機会を設けられており、今回の来校も、進路学習の一環ということでした。
なんと、本校への来校は、生徒のみなさんがプレゼンをして決定されたとのこと!
なんとも光栄なことで、それを聞いて大変嬉しく思いました。


さてさて本校に来校して頂いたからには、楽しい実験を!ということで、
さっそく実験会のスタートです。

まず、かりめろ先生から挨拶です。


f:id:bunseki:20131018051924j:image


その中で「化学は好き?」と問いかけてみると…
写真は少し写りが悪いですが、「化学好き」さんはどうやら少数派の様子。。。
普通」「苦手」が多い結果に。
今日実験を通して、どれだけの生徒さんを「化学好き」にできるでしょうか!


では、校舎見学からスタートです。

本校は大変便利なところに位置しておりますし、近くには大阪城造幣局
そして、日本で初めての化学学校舎密局」の跡地などなど、見どころは
たっくさんあります。
紹介していると、皆さん興味を持っていただけたようでした。


f:id:bunseki:20131018052913j:image


校舎見学が終わった後は、いよいよお楽しみ♪の実験です。
今日は2つの実験を用意しました。

ジュースからDNAを取り出そう!
分析化学マジシャン

特にジュースからDNAを取り出そう!という実験は、youtubeにも公開している
実験です。家庭でも手軽に実験が出来ますので、ぜひ一度見てみてくださいね
こちらからどうぞ!)

みなさんとっても楽しそうに実験を行ってくれました。

f:id:bunseki:20131018051844j:image

こちらは、分析化学マジシャン!の実験です。
ネタバレで詳しくは言えませんが、見た目に鮮やかな実験で、実際に実験をした
生徒さんも大きな歓声を上げていました!

f:id:bunseki:20131018051903j:image

f:id:bunseki:20131018051824j:image


実験が終わるとすくろーす先生から学校説明をしました。

f:id:bunseki:20131018052735j:image

すべてのスケジュールが終わった後に、
改めて「化学が好きになったかどうか」聞いてみると…


先ほどは「苦手」と答えた生徒さんが多かったのですが、
なんと「苦手」は0名に!
「好き」と答えてくれた生徒さんの数が多くなっていました♪
思わず、ガッツポーズです!


実験がとっても楽しかった!」

分析化学は何に対しても大切だし、分析化学に助けられていることがよく分かった!」


などなど、たくさんの感想をいただきました。


最後に玄関前で、記念撮影

f:id:bunseki:20131018052728j:image

笑顔がまぶしいですよね!
この「笑顔」が私達の力の源です。

この経験を経て、「化学って楽しい!」「化学面白い!」「化学が好き!」と
思っていただけたのならこれほど嬉しいことはありません。

化学好きな人もっと増やしていきたいと思いました。


足で掴んだ内定でした!

先日、本校学生内定通知を頂いた企業様が、「良い学生を紹介して頂いた」
ということで、お忙しい中にも関わらず、学校に来て下さいました。

内定を頂いたのは、生命バイオ分析学科、2年生のNくんです。
その時の様子は、10月7日(月)のブログにも掲載されています。
こちらをご覧ください。


ご来校頂いたのは、信和化成株式会社採用担当者で、Y様(写真左側)です。
まずは、内定を頂いたNくん(写真右側)と一緒に写真を1枚。

f:id:bunseki:20131018051756j:image

こちらの企業様では、様々なプラスチック製品を製造されています。
特にキャスターと言われる製品を主に製造されています。
例えば、台車についている車輪や、動くイスやテーブル、医療用ベッドなどに
使用されている車輪と言えば、イメージをして頂けるかと思います。
当り前のように使用していますが、無ければとても不便ですよね。

Y様からは、

面接ではとても緊張されていましたが、当社の工場まで来て頂いた時、
最寄駅から相当な距離があるにも関わらず、歩いて来られていました。
面接開始時間に合わせるために、本数は少ないですが公共のバスか、
それともタクシーを利用されたのだろうと思い面接時に質問しました。
すると、“徒歩”と答えられ、とても驚きました。
さらに、前もって下見にも来られていたことを知り、その時も“徒歩”と
聞き、2度驚きました。しかし、そこまでの思いを持って、受験して
下さっていることも分かり、人柄も含めて採用させて頂くことにしました。」

とのコメントを頂きました。


まさに、足で取った内定でしょうか。
Nくんにとっては、地元企業でもあり、本当にこの企業で働きたい
という思いからの行動であったと思います。
実はNくん、毎日時間を掛けて、本校まで通っている学生です。
しかも、これまで無遅刻、無欠席でもあり、この点も企業様からは高く評価
されたようです。

最後に、Y様から、

「Nくんから入社までにどのような勉強をしていれば良いですか、との質問
頂いていたので、今日課題として1冊の本を持ってきました。これを
読んで、感想文を書いて下さい。もちろん、普段の学業もしっかりと頑張って
下さいね。」

と、持参頂いた本をNくんに渡されました。

Y様が帰られた後、Nくんに今の気持ちを聞くと

「来て頂いて本当に嬉しかったです。また、課題も頂いたので、しっかりと
読んで勉強したいと思います。さらに関連することも調べて、入社までに
できる限りの準備をしたいと思います。」
と、頂いた本を握りしめ、本当に嬉しそうな笑顔で話してくれました。


担任のましおか先生からは、以下のコメントも。

入学当初のNくんは、人と話すことも苦手な学生でしたが、学校生活
通して、自分としっかりと向き合い、本人なりに変わりたいという思いを
持ってここまで来ました。就職活動の当初は、苦労もしましたが、それを
しっかりと乗り越えて成長してきた学生です。電話でお母様と話した時も、
とても喜んでおられ、本当に良かったと感じています。」

Nくん、改めておめでとう。今後の活躍を期待しています!


いよいよ、明日スポーツ大会


今までブログでも紹介してきましたが、明日スポーツ大会です!!
学生たちは、この日のために準備をしてきましたので、とっても楽しみにしている様子。

「絶対勝つ!!!

インタビューするとその言葉がどのクラスでも聞かれました(笑)

f:id:bunseki:20131018052729j:image

f:id:bunseki:20131018052721j:image

存分に力を発揮してくれることと思います♪



byマカロン

Connection: close