資格は知識・技術の証し♪

「化学実験技能検定」を実施しました!

こんにちは!ミジンコです。
今日は、化学実験技能検定の筆記試験が行われました。

「化学実験技能検定」とは、化学の知識だけでなく、実験の技術についての
理解度も問われるという特徴があります。ですので、「技術職」や「分析職」での
就職を志望する学生に対して、取得を推奨している資格の一つでもあります。

と言うのも、単に専門学校に通って卒業するだけでなく、「資格」という形で
三者から評価されることで、より自分の知識・技術に自信を持つことができ
るからです!
また、自分で決めた目標に対して努力する姿勢が、企業様にも評価いただける
こともあり、就職活動でのアピールポイントにもなるのです。

さっそく、試験終了後の学生たちにインタビューしてみました☆
「ズバリ!試験の手応えは!?」との質問に、
「学校で勉強したところが出題されていました!」
「ちゃんと解けたので、合格できるかも!?」
「まずは、試験が無事に終わってホッとしてます…。」
と、口々に答えてくれました。

特に、本校の授業・実験の中には資格取得対策を兼ねている科目も多く、
予めリンクしている科目と資格について公表もしています。
つまり、日頃の授業・実験を受けることで受験対策ができると同時に、分から
ないところや勉強の進め方について、何でも先生に質問することもできるのです!

さて、次に取得を考えている資格について聞いてみたところ、
危険物取扱者の勉強をしています!」
「工業英検を頑張ります!」
と、こちらも元気な返事が返ってきました。嬉しいですね^^

危険物取扱者」とは、学物質や薬品等のを取り扱う上で必要になる国家資格
のことで、「工業英検(工業英語能力検定)」とは、科学技術の分野に関する
英語の能力を問う文部科学省後援の公的資格のことです。
ここに上がった資格についても、本校の授業・実験の中で受験対策を行って
います。さて、在学中に何個資格を取得できるのか楽しみですね♪


by ミジンコ