サイエンス・フェスタ2015に出展しました☆

こんにちは!ミジンコです。
『ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2015大阪大会
サイエンス・フェスタ』に本校も出展しました。
さっそく、当日の模様をお伝えします!

化学の面白さを伝えたい!!

なんと、今年で大阪大会は25回目を迎えるというこの「サイエンス・
フェスタ」は、子どもや若者の理科離れを何とかして食い止めたい
との思いから始まりました。科学系の展覧・実演会では関西最大級の
規模を誇ります。


本校は「動く!光る!スライム作り」というテーマで出展しました。
何度かこのブログでも準備の模様をお伝えしてきましたが、いよいよ
当日を迎えました。

朝から学生たちも準備にかかります。小学生低学年でも楽しめる実験
とあって、お陰様で、例年長蛇の列ができるほど、大人気のブースと
なることから、その準備量も相当です…。


学生も「どれくらい来てくれるかな?」「楽しんでくれるかな?」と
少し心配な面持ちです。円陣も組んで、いよいよ開場へ…。

そして!ご覧ください、開場とともにこの人の量です!

「スライムあったー!」と既に楽しみに来てくれた方もいらっしゃり、
午前中から既に大盛況でした。学生たちも、たくさん来場いただいた
様子を見てほっとしたのも束の間、次から次へと並んでいただく方々
のために、しっかりかつ丁寧に対応していました。

↑こちらは、小学生を相手にスライム作りを教える、2年有機テクノロジー
学科のMさん。小学生の目線に合わせて、優しくレクチャー中です。

↑こちらは、待ち時間の間に動くスライムを演示する、2年生命バイオ
分析学科のKくん。興味津々の来場者に、分かりやすく説明中です。

そして、あっという間に時は過ぎ、本校のブースに来ていただいた方は、
延べ200名を超えました。ご来場いただき、本当にありがとうございました。
「スライム作り」という比較的簡単な実験ではありますが、今日の日を
心待ちにしていただいたり、この実験をきっかけに化学を好きになって
いただいたり、ますます「化学好き・理科好き」が増えてもらえればと
思います。

そして、今日大活躍の10人の学生たち。

本当にお疲れ様でした。感想を聞いてみると、「ちょっと疲れたけど、
楽しんでくれているのが分かって、嬉しかった」と口々に答えてくれ
ました。本校を飛び出して化学・バイオの面白さを伝える機会はそう
多くありませんので、貴重な体験となったのではないかと思います。
準備から、当日まで本当にありがとう!


by ミジンコ