平成27年度授業終了(土日コース)

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を
設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で
取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者化粧品製造業責任技術者化粧品総括製造販売責任者)も
全員が取得できます。このコースに在籍する学生は、平日学科の学生と同様に、化学関係の仕事に
就職したいと考えている方、既にお勤めの方はスキルアップを目指して、また事業の拡大を考えて
いる経営層の方など、それぞれの目的を叶えようとしています。このような、在校生の多種多様な
入学目的を達成するために、この化学分析コースは各学年、20名の少数精鋭で開講しています。

さて、昨日のブログでもご案内のとおり、今日が化学分析コースの平成27年度授業最終日です。
2年生にとっては最後の登校日になりました。早いもので、もう2年間が経過したのだと思うと
色々なことを思い出します。

[,w275] [,w275]

2年前の4月、20歳代〜40歳代まで年齢層に幅がある新入生が入学してきました。この学年は
近畿だけでなく、四国等から毎週通学した学生もいます。最初は平日に働きながら学業との両立が
可能だろうか、遠距離通学を2年間続けられるだろうか、等々の不安がそれぞれにあったでしょう。

[,w275] [,w275]

しかしながら、入学後は同じような目的を持ったクラスメイトと刺激し合い、また元気づけられ、
学修意欲も向上していきました。実験にも徐々に慣れて、1年次の終わり頃には技能も身に付いて
入学当初に抱いていた不安は、跡形もなく解消できていましたね。

[,w275] [,w275]

2年次は前期の初めから卒業研究の計画立案を始め、8月からはほぼ毎週末は卒業研究に取り組み
ましたね。思い通りに進まない時はどうすれば解決できるのか、皆で意見を出し合っていたことも
印象に残っています。そのようなハードルを跳び越えてきた卒業研究も、2月6日に発表会を終え、
2月14日には卒業研究論文の提出も終えて、ついに本日の最終日を迎えました。

[,w320] [,w230]

クラス日誌(担任と学生とのコミュニケーションツールの一つ)には次のように書かれていました。

 『この2年間をふりかってみると、授業・実験・資格試験・卒業研究など、様々なことがあり、
  正に「挑戦」と「収穫」の2年間でした。艱難辛苦もありましたが、乗り越えてこそ新たな
  自分が見出せるということが人生における醍醐味だと思います。2年間お世話になりました。』
  (M君;下写真 前列右端)

皆さん2年間、本当にお疲れ様でした。3月11日の卒業式で会えることを楽しみにしています!

by あずみ