夏休み中もこの場所で!

こんにちは!ぷぷです。

8月も残すところあと2日となった今日。
夏休み中の本校ですが、何やら資料室から熱気が感じられます。

覗いてみると、熱心に机に向かう学生の姿が。

その手元は、化学雑誌の論文であったり、資格試験の問題集であったり様々です。

聞くと、自主勉強をするために学校に来ているとのこと。

資格試験の問題に励む生命バイオ分析学科2年のKくん。

このように、本校では夏休み中でも自主学習や資格試験勉強、
進路相談など将来に向かって様々な努力をする学生の姿が見られます。

ちなみに、本校では講習を受講することで国家資格を取得することができます。

その国家資格とは、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」、
有機溶剤作業主任者」そして「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者
の3つです。

これらの資格は、いずれも労働環境の安全を守る「作業主任者」と言われる
立場になるために必要な資格であるため、とても人気が高いのです。
そのための講習は一般の方にも開講されていますが、受付が開始されると
すぐに定員に達してしまうほど。

しかし、本校学生は、毎年多くの受講希望者がいるため、
主催団体のご配慮により本校学生のためだけに講習を開講していただいています。
夏休み期間中に受講できるとあって、今年も多くの学生が受講予定です。

写真は、昨年度の団体講習の様子です。
今年も、9月1日から開催が予定されています。

今年の様子も、このブログでご報告していきます。
お楽しみに!

By ぷぷ