後期が始まって続々と嬉しいお知らせが!!

こんにちは!ましおかです。
後期が始まりましたが、
早速、嬉しいお知らせが来ました。

まず一人目は、生命バイオ分析学科のKさんです。
私がグループ指導担当でした。

たばこなどの身近な製品や医薬品などを分析する企業への
内定が決まりました。
本校では化学が好きで実験技術を身に付けたくて、本校に入学しましたが、
本人いわく、
「最初の頃は、文系出身の私にとって、予想以上に実験が難しかったです。
それでもクラスメイトや先生に聞いたりして少しずつ難しさが楽しさに
変わってきました。」

そして、就職活動を振り返ってもらうと、
「特に面接で自分のことが上手く伝えられなくて、結果が出ない事もありましたが、
 担任やグループ指導の先生だけでなく、色々な先生も面接練習をしてくれたので、
 日に日に自信が付き、この結果が得られたと思います。
 本当に嬉しいです。」

と、我々教員にとっても嬉しい言葉で喜びを伝えてくれました。


もう一人は、私のクラスの資源分析化学科M君です。
本校では、卒業後就職を希望する学生が多いですが、
大学編入学制度を利用して
大学編入学を希望する学生も何人かいます。

彼もその一人でこのたび東京の私立大学の理工学部に3年次編入学として合格しました!
もともと、実験が好きで高校の時から実験実技の大会で入賞するなど、
より実験技術を磨きたい!と本校に入学しましたが、
本校の授業や実験で化学のことを知れば知るほど、
より深く「化学」を学びたいという思いが強くなりました。

「いろいろ悩んだ時期もありましたが、合格して本当に良かったです。
 無機化学有機化学環境化学、機器分析など、化学はとても奥深いですが、
これからも頑張ります。」
と、冷静に答えてくれました(笑)。

2人とも夢のスタートラインに立ったばかりです。
それぞれの決まった先で活躍するためにも残りの学校生活も
一生懸命頑張っていって欲しいです。

by ましおか