卒業研究も本格始動!

こんにちは!ミジンコです。
先週は祝日が多かったり、台風のため休講になったりと、
実験室での学生の様子をあまりお伝えできませんでした。

と言うことで、今日は資源分析化学科と有機テクノロジー学科の
卒業研究の模様をお伝えします!

本校では、1年生では分析化学の基礎から学び、実験器具や
分析装置の扱い方を身に付けていきます。
そして、2年生からの学科毎に専門的な授業・実験を経て、
後期からはその集大成として「卒業研究」に取り組みます。

後期からと言いましたが、実際には前期のうちから「卒業研究」は
始まっています。
研究で必要となる実験器具や試薬、そしてその量や実験方法まで、
夏休みよりも前から班単位で準備を進めてきました。
中には、夏休み期間中に自主的に集まって、実験方法について
ディスカッションを重ねた班もあるそうです。

さて、いよいよ実験室に入っての作業が始まったわけですが、
やっぱり思っていた通りに進まないのが「卒業研究」。

「なんでやろう?」の連続だと口々に話す彼らですが、
やっぱり実験が大好きなこともあり、どこか楽しそうでした。

まだまだ「卒業研究」は始まったばかりですが、
最後まで頑張って走り切ってくださいね!


by ミジンコ