日本分析化学専門学校「せんせのブログ」 RSSフィード

2017-05-12 一人一人じっくりと質問できる!! 特別基礎質問講座!

本校では、学生が何か分からない事について、
自由に質問したり、個別で相談ができたりする時間を設けています。
例えば、毎日の昼休みに行う「昼休み質問コーナー」や、
1年生の時間割に応じて3限目に行う
「特別基礎質問講座」があります。

本日は、「特別基礎質問講座」を開講したので、
その様子をご紹介します。

本校には、高校時代化学をほとんど勉強していなかった学生もいます。
また、過去に化学は勉強していたけれど、高校を卒業後、
しばらく化学には触れていなかったという学生もいます。
そのため、1年生の授業は、高校で学んでいた内容から
復習をするように進みますが、それでも学生の不安や疑問は
日々出てくるのも当然だと考えています。

そのため、この講座では「勉強の仕方が分からない」
「ちょっと資格取得の勉強について相談したい」
「そもそもどこが分からないかも分からない」
という個別の様々な要望に答える形で質問を受け付けています。
また、我々講師も日替わりで対応するため、
いろいろな講師と自然とコミュニケーションがとれるのです。

f:id:bunseki:20170512183857j:image:w360
写真は健康化学分析学科の(左から)Uさん、Eさん、Kさんです。
彼らは資格取得について質問し、そのまま一緒に勉強していました。

「こういった雰囲気で気軽に来られて勉強できるのは楽しいです。」
「大変そうな資格も楽しく学べます!」
といっていました。

f:id:bunseki:20170512183858j:image:w360
こちらでは、みなと先生に授業でわからなかった箇所を質問していました。

「授業で理解したつもりでいましたが、復習と思ってきました。
 とてもよくわかりました。」
「もともと化学が少し苦手で、授業ではなかなか質問できなかったので
 今日ここで聞けてとてもよかったです。不安がなくなりました。
 これからも活用していきたいです。」
と、嬉しそうに話してくれました。

f:id:bunseki:20170512183856j:image:w360
本日はこんなに沢山の参加者がいました!
こんなふうに苦手なことにも挑戦しようという気持ち、とても大切です♪

1年生の皆さん、
分からない事や不安な事が多くあると思いますが、
本校には不安を解消するために様々な方法があります。
我々ももちろん協力を惜しみません。
なんでも相談に来て下さい。

少しずつ学んでいって、自分の夢を叶えましょう!

by ましおか