希望の化学系企業に内定!

有機テクノロジー学科2年のKくんが化学系企業から
内定をいただきました。

有機テクノロジー学科のKくん(左)と
担任のかもみーる先生(右)

内定をいただいた企業は、
有機イオウと有機リンを両軸に、有機製品を、樹脂材料分野、
医療・ヘルスケア分野、潤滑油材料分野、水処理材料分野の
各用途へと展開されています。

本人は、

有機化学が好きで化学関連の企業で働きたいと思っていました。
 企業の説明会に参加して、自分のやりたいことができる
 この企業で働きたいと思っていたので、とてもうれしいです!
 先生に模擬面接も何回もしていただいていたので、
 安心して面接に受けることができたのが良かったと思います!」

と嬉しそうに話してくれました。

彼が残りの学生生活もしっかりと過ごして
来春から活躍することを期待しています!

学園祭の準備が本格化!

本日、学園祭実行委員会の打合せがありました。
本校の学園祭は、「分」析「化」学のお「祭」、
ということで、「分化祭」といいます。
本校の『分化祭』がこれからどのような準備を進めていくかを
確認することから始まりました。


 
化学にまつわる企画だけでなく、学園祭のテーマや、
ポスター、パンフレットの作成、当日の校舎の飾りつけに至るまで
学生が主体となって行います。
本日の打合せでは、クラスごとに企画や模擬店などを行うことと、
今後のおおまかなスケジュールが決まりました。
今後、各委員はクラスで中心となって具体的に行う企画の内容や
模擬店で販売する品目などを決めていきます。


こちらは2年生資源分析化学科と有機テクノロジー学科の
学園祭実行委員のメンバーです。
昨年は模擬店でかき氷などを行いとても繁盛していました!
話を聞いてみると、

「昨年よりさらに楽しい企画を考えて、
 分化祭に来てくれる参加者の方々に
 楽しんでもらいたいと思います。
 模擬店も期待してください!」

と話してくれました。

これから学園祭実行委員を中心にして、
順次クラスで準備が行われていきます。
私も、昼休みや授業後に準備を進める学生たちを
応援するとともに、ご来校の皆様に化学の楽しさや
面白さを感じていただく企画への協力をしていきたいと思います。

今から分化祭が楽しみです!

by アメフト

■□■ ブログ移行のお知らせ ■□■

6月1日(木)より、せんせのブログは下記URLに移行します。

移行後も変わらず、学校生活や化学の面白さ・魅力を伝えるべく、
本校教員がほぼ毎日更新して参ります!
引き続きまして、ご愛読くださいますよう、お願いいたします。

▼新しいURLはこちらです(6/1より更新開始)
http://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/