2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理科が好きな子も嫌いな子もやっぱり実験は好き☆彡中学生対象実験・

今日は枚方市立長尾中学校に「実験・体験学習」の講師としてお邪魔してきました。理科離れの子供たちが増える中、中学1年生から科学に興味を持たせ、関心を深めさせるという主旨のもと、科学がどのように私たちの生活に役に立っているかを理解させる実験を…

先輩の話を聞くことができる体験入学

8月も終わりですが、残暑が厳しく、まだまだ暑い日は続いていますね。昨日(29日)の時点で大阪は14日連続の猛暑日となり、連続猛暑日の記録を2日も更新しているそうです(ちなみに、猛暑日の定義は、その日の最高気温が35度を超えた日を言います)…

卒業後も資格取得に来校!

今日は本校で化学分析技能士の実技試験が行われました。 実技検定試験を受検に来た卒業生のうち、検定試験が終了してちょうどタイミングの合った2名と元担任で写真を撮りました。4年前に卒業をしたIさんと今年の3月に卒業をしたTくんです。通常、国家資格…

来年は技能士受験を目指そう!定量分析実験スタート

化学分析コース1年生では、後期から定量分析実験と定性分析実験が始まります。これらの実験は分析化学をマスターする上で基本となる重要な実験ですし、また明日行われる化学分析技能士の実技試験でも出題される範囲をカバーする実験です。 今日から定量分析…

化学分析技能検定 実技試験準備完了!

下の写真の実験室いっぱいに並べられた実験器具はいったいなんでしょう。実は8月29日(日)に本校で実施される化学分析技能検定の実技試験用にセッティングされた器具や試薬です。 本校はその化学分析技能検定の実技試験の指定会場となっており、バッテン先…

アマモが見られるイベント

このブログでも連日報告をされていますが、本日も国家資格の団体講習が行われました。受講開始までの時間、資格取得のために学生たちは積極的に講習先の先生に質問を行ったり、自分たちで勉強を行ったりしていました。受講した全員が資格を取得できることを…

学校でも外でもあんなこと、こんなこと、あったとさ・・・

団体講習も終盤!!! 1年生の多くは、「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」という国家資格の取得のための団体講習を受けています。これまで、「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者」「有機溶剤作業主任者」の団体講習を受けている学生がいますが、…

内定獲得に工業英検合格にと、学生のアツイ日々はまだまだ続きます

暑い暑い日が続いていますね〜。皆さんは夏バテなどになっていませんか? 立秋を過ぎてからだいぶたちますが、まだまだ秋らしい感じなんてしない・・・と思いきや、ちょっとずつ日が暮れる時間が早くなっていることに今日気が付きましたが、皆さんはどうです…

今日も資格ゲットの一日に!

大阪ではまだまだ暑い日が続いています。そろそろ涼風が恋しくもなってきた今日この頃ですが、学生たちは今日も元気いっぱいです。まず午前は資格の団体講習です。 今日もたくさんの学生が集まり、「有機溶剤作業主任者」の資格の団体講習を受講しました。こ…

楽しみな実験が開始!

化学分析コースの1年生は今日から定性分析実験が開始されました。といっても初日ですので、実験は行わずガイダンスの実施です。定性分析実験は、試料中にどんな金属イオンが含まれているかを検出する技術を修得する実験です。講義では無機定性分析法という…

スライムを通して化学の面白さを知ろう!「サイエンスフェスタ2010

サイエンスフェスタ大盛り上がり! 先日予告させていただいたように、今日は梅田ハービスホールにて「青少年のための科学の祭典・サイエンスフェスタ2010」が開催されました。このイベントでは、高校、大学、企業、そして本校のような専門学校が数多くの…

実験が好き→実験を仕事に→人間力も備えた分析化学者に☆彡

本校では、中学校や高校の先生方から生徒に実験を教えてほしいという依頼が毎年何件かありますが、今年度は6月〜9月まで連続でいろんな学校から依頼が舞い込んでおります。そして8月は、枚方市立長尾中学校。今日はその予備実験を行いました。実験テーマは発…

国家資格を手に入れよう!!!団体講習はじまる

本校がある大阪の天満は、まだまだ残暑が厳しい日々が続いています。夕立があれば幾分か涼しくはなるのでしょうが、ほとんどない状況が続いています。皆さんの家の周辺はどうですか?本日より国家資格の団体講習が始まりました。国家資格の団体講習とは、「…

今週土曜日はサイエンス・フェスタ!

さて、就職は学校にとって「出口」ですが、「入口」はもちろん本校への学生の入学です。また、そのずっと手前、つまり、本校の日頃の活動や、科学教育への積極的な貢献を幅広く知っていただく働きかけも大切です。その一環として、来る8月21日(土)のサイエ…

夏の資料室に集まる人々

お盆も過ぎたというのに、相変わらず猛暑が続いていますね。講義棟と実験棟の間、歩いて約一分を行き来するだけでも、汗腺がばっと広がる感覚です。冷房漬けでほとんど汗をかかないよりはずっと健康的だと思いますが、水分補給だけは欠かさぬよう気をつけて…

夏休み中、勉強にスポーツに充実した一日!

お盆も過ぎました。しかし厳しい残暑はまだまだ続きそうですね。 そんな真夏の今日一日も、夏休み中にもかかわらず本校は学生で賑わっていました。 まずは「基礎化学講座」の写真を紹介します。基礎化学講座は土曜日や夏休み中を利用して化学の基礎部分をも…

綺麗になりました。

皆さん、暑い夏をいかがお過ごしですか?この日記も2日ほどお休みを頂いておりましたが、今日からまた、元気に学校の様子をお伝えします。 学生にとっては、まだまだ夏休みの真最中ですが、今日は年に2回の大掃除の日でした。綺麗な環境で勉強、実験をする…

青少年のための科学の祭典大阪大会「サイエンスフェスタ2010」

【日 時】 :平成22年8月21日(土) 10:00〜17:30 ★本校は21日しか出展していません 22日(日) 10:00〜17:00 【場 所】 :大阪市北区梅田2−5−25ハービスOSAKA地下2階 【本校出展内容】:「動く!光る!スライム作り」byアビー…

卒業生が私達の生活を豊かにしている!

心から嬉しい再会! 今日は教員の半分以上が夏休みを取っており、とっても静かで穏やかで、そしてちょっとさみしい日・・・と思いきや、午後はとてもうれしい事がありました!本校の卒業生の有機テクノロジー学科のUさんが遊びに来てくれたのです。 Uさんは…

お盆前の静かな一日

今日から世間ではお盆休みに入った企業が多いようで大阪の市内もお勤めの人は少ない様子です。本校も就職活動の書類提出や活動報告で登校した学生以外は学生がこないため、非常に静かな一日でした。 学生がいないので、こんな日は先生は何も仕事が無いように…

今日の実験(?)は官能試験

今日は夕刻よりテレビ番組のロケ撮影があり、登校していた本校の学生が取材協力をしました。TV大阪で放映されている「かがくdeムチャミタス!」という子ども向け科学番組です。毎回、身近なテーマを一つ取り上げて、その科学的な側面を調査するものです。今…

未来の化学者達!

■内定を勝ち取った未来の化学者3名 既に夏休みに入っていますが、卒業研究の打ち合わせや就職活動のために数名の学生が登校していました。先週末から今週にかけて2年生命バイオ分析学科の学生が3名内定しており、資料室に偶然3名揃っていたため写真を1…

化学☆夏の陣 最終日! 中学生のみなさんを迎えて!

さて、「世間のみなさんに化学や実験の面白さを知ってもらおう!化学の大切さ、化学を仕事にすることの楽しさを知ってもらおう!」という意図でここ数日実施されていた夏の陣も、今日が最後となりました。8月5日は高校の先生、8月6日は高校生をお迎えし、実…

いよいよ前期期末試験に突入!

平日コースは、すでに前期期末試験を終了して夏期休暇に入っていますが、化学分析コースは今日から期末試験に突入しました。平日コースと違い化学分析コースでは定期試験が一定期間にいっせいに実施されるのではなく、その授業の授業回数に合わせて実施され…

夏休み一週間経過!

学生たちが夏休みに入り、ほぼ一週間が過ぎました。本校では、連日、実験会が行われ、その様子はこのブログでも紹介をしてきました。 では、学校の主役である学生たちはその間どうしていたのかというと、海や山に行ってそれぞれ楽しんでいたようです。 今日…

化学☆夏の陣2日目 高校生のみなさんを迎えて

すくろーす先生の日記にもあるように、昨日は高等学校の理科の教員を対象とした化学実験会が実施されましたが、本日は高校生やその引率の先生を対象とした「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」が開催されました。この実験会では理科離れの進む生徒さん…

化学☆夏の陣1日目 高校の先生方を迎えて♪

昨日のぽてと先生の日記にありました通り、今日は夏の陣1日目で、高校の先生方を対象とした実験会が行われました。題して「授業で使える化学実験会」。平成22年度教職員自主研修支援「大学・専修学校等オープン講座」事業として、大阪府教育委員会・大阪市教…

化学、夏の陣に向けて

日々の暑さは相変わらずですが、学校は学生の登校しない日なので、静かな時間が流れ、少し寂しさも感じる一日でした。 そんな学校の教室から、何やら人の声が聞こえてきたので覗いてみると、先生達が楽しそうに掃除をしていました。そして机を並べ替え、何か…

夏休み突入−果たして就職活動は如何に?

本日は追再試験期間の最終日。教室では受験する学生の姿がちらほら見受けられます。しかし、学生でごった返していた先週を思うと、校舎はすっかり静まり返りました。大川の蝉の音ばかりが響き渡ります。明日から金曜日までは、夏の実験会とその準備のため、…

卒業生の理想の評価!

今日は嬉しい出来事が!7年前に本校を卒業し、卒業後就職した会社で、工業用洗浄剤の研究に携わっているTさんと、その会社の社長さんが来校されました。 工業用洗浄剤と言うと難しく聞こえますが、例えば、食品工場のラインも当然きれいでなければ、消費者…