2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業研究発表会 予行演習実施!(土日コース)

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

第106回 工業英語能力検定(工業英検)の実施 !

本校の学生たちは、一つでも多く資格を取得することを 目指して頑張っています。今日は、第106回工業英語能力検定(工業英検)の 資格試験が本校で行われ、多くの1年生が、 一般の受験者の方々と一緒に受験しました。 工業英検とは、 科学技術情報のコミュニケ…

要旨集ができました。

こんにちは!ましおかです。 後期の授業は全て終了しましたので、 昨日の予行演習を受けて 卒業研究発表会の準備をする学生達が 多くいました。そんな学生達の発表をよりよくするために 教員達も準備をしています。学生達の思いを込めた要旨集が 完成しまし…

発表会まで1週間!予行演習を実施しました

こんにちは!ミジンコです。 今日は、1年間または半年間取り組んできた卒業研究の 発表会に向けた予行演習の模様をお伝えします☆本校では、4年制学科では1年間、2年制学科では半年間 にわたって、その学業の集大成として「卒業研究」に取組み ます。 こ…

卒業研究発表会予行演習前日!学んだことをカタチに

これまでに何度も卒業研究について ブログで取り上げてきましたが、 いよいよ卒業研究発表会が近づいてきました。 明日は、その予行演習を行います。 放課後の教室を覗いてみると、 2年生、4年生がその練習に取り組んでいました。通常、学会などの発表では…

履歴書の資格欄は、1年生ですでに資格名がズラ〜リ!

12月6日のブログでは、「ビジネス能力検定 ジョブパス」、 そして12月13日のブログでは、「情報検定(J検)」の試験が 本校で実施されたことを、ご報告しました。今日は、その合格者発表があり、 CT(コミュニケーションタイムといい、 1限の授業前に担任か…

発表データのまとめ&プレゼンテーションの練習

先週水曜日に後期期末試験を終えた学生達ですが、 今度は2月6日(土)に行われる卒業研究発表会に向けて、準備を進めています。 本校における卒業研究は、2年間、4年間で学んだ知識や技術を生かして、 学生達が興味を持っている分野について班単位で研究を…

卒業研究発表会に向けて 発表会ガイダンスを実施

本校には、平日に通学できない方を対象に週末(土曜日・日曜日)だけの通学で、 平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資格も卒業と同時に全員が取得すること ができ…

国家試験挑戦への準備〜定性分析実験実技試験〜

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

課外活動に取り組む昼休み!!

後期期末試験を終え、 今年度も大詰めとなってきました。授業や実験も、もうすぐ今年度のカリキュラムは 全て終了しますが、課外活動も その年度を振り返り、 次年度に向けた最終の打合せを行いました。まずは、お昼休みに行われた図書委員会の様子です。 写…

1年間の実験のまとめ!

こんにちは!アメフトです。 寒い日が続くようになりましたが、 学生たちは今日も元気です!昨日で後期期末試験が終了しましたが、 本日は資源分析化学科と有機テクノロジー学科の1年生の 定量分析実験の後期実験の復習となる実技試験日でした。4月から1…

京都府立綾部高等学校東分校実験会を開催しました!

こんにちは!ミジンコです。 今日は、京都府立綾部高等学校東分校の実験会を開催しました!近畿でも大雪のニュースで持ちきりだった昨日、京都府立綾部高等学校の 2年生が、校外研修として本校で化学やバイオの分野について学ぶために 来校されました。同校…

残りのわずかな時間を全力で!!

こんにちは!ましおかです。本日は、平日コース期末試験3日目でした。このブログでも何度か取り上げていますが、 試験終了後の資料室では、 2年生が、来る2月6日(土)の卒業研究発表会の本番に向けて 班ごとに話し合いや、プレゼンテーション用の資料を…

『授業シート』を試験勉強に役に立てて

先週の金曜日より後期期末試験が行われており、 今日は平日コースの試験2日目でした。 放課後、教室を覗いてみると多くの学生が残っていました。 仲の良い学生数名で机を囲み、少しリラックスした様子で 明日以降の試験に向けて勉強を行っていました。 ↑ 放…

学校生活最後の集大成の卒業研究発表会に向けて!

2年生以上の学生は、今日は試験が午前のみでしたので、 午後のコミュニケーションルームでは、 卒業研究発表会に向けて、データのまとめや発表用資料の作成をする学生がいました。パソコンで資料を作成したり、班員同士で真剣にディスカッションをしたり、 2…

実務へのステップ!環境分析に挑戦

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

卒業研究発表に向けて、最後の仕上げを着々と

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の 「化学分析コース」があります。週末を活用することで、平日の学科と 同様に2年間で卒業することができ、毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業 責任技術者・化粧品総括製造販売責任者の国家資…

今年度最後の試験スタート!&1年間を振り返って!

今年度最後の試験スタート!試験終了後の様子はいかに? 今日から、今年度最後の定期試験が始まりました。 来週の水曜日までの4日間が後期期末試験です。 本校の学生は、試験を嫌がりつつも、クラスメイトと勉強できることを 楽しみにしながら、試験勉強に…

試験勉強は友人と!

昼休みの医療からだ高度分析学科の3年の教室をのぞいてみると仲良しの3人が 期末試験の勉強をしていました。その様子はお互いに得意なところを教えあったり、 質問したりしていました。すぱろうが横で聞いていても本当によく分かる説明で 感心して聞くことに…

環境委員会の活動 総まとめ

昼休みに環境委員会が集まっていました。 今日の集まりは、環境委員会の活動を2年生から1年生に 引き継いでいくための話し合いでした。 環境活動の取り組みの中で大きなイベントは、「道頓堀川水質調査: 年に3回、大阪の道頓堀川から水を採取し、微生物量…

企業を知り、就職を考える〜企業紹介講座〜

こんにちは。ぽてとです。本日は、校内で企業紹介講座を実施しましたので、 こちらの様子を紹介します。企業紹介講座とは、卒業生の活躍している企業の採用担当者にお越し頂き、 企業の概要や業務内容、求める人材についてご講演頂く行事の1つです。 就職活…

化学者は、レポート作成までが仕事!

こんにちは!アビーです。これまでこのブログでは、白衣姿で実験に取り組む学生の様子をご紹介してきました。 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20151222 http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20151218化学者にとって、その仕事は「実験をすること」! ですから、本…

卒業に向けた歩み〜卒業研究発表会要旨の提出〜

本校には、平日に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日開講の「化学分析コース」 があり、技術職への就職や転職、現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や 自ら経営する企業の事業拡大に必要な国家資格の取得などの様々な入学目的を持った 学生…

卒業研究要旨の提出に向けて(土日コース)

本校では、平日に通学できない方を対象に、週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を 設置しています。通学は週末だけですが、平日の学科と同じ2年間で卒業でき、卒業時に無試験で 取得できる国家資格(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・…

卒業研究要旨提出!

昨日のブログで紹介されていますが、 本日は平日本校に通う2年生と4年生の卒業研究発表会要旨の提出日でした! 2年間あるいは4年間の学びの集大成としての卒業研究ですが、 いよいよ発表や論文の提出にむけて大詰めを迎えています。学生たちは、これまで…

卒業研究も大詰め!!

昨年9月から本格的に始まった卒業研究も、 2月の研究発表会を目前に、大詰めとなってきました。本校の卒業研究は、チームで取り組みます。 研究の概要をまとめた要旨集を作るため、 どのチームも自分達が研究した内容を、1枚の用紙に まとめていました。…

インターンシップ報告会を実施!

こんにちは!ミジンコです。 今日は医療からだ高度分析学科3年生のインターンシップ 実習報告会の模様をお伝えします!4年制学科である医療からだ高度分析学科の学生は、3年次に 実際に企業で就業体験をさせていただく「インターンシップ」 を行います。…

本日より授業開始!!新しい目標を抱えて

本日は、新年を迎えてから初めての授業の日でした。 明るく元気な声が学校全体に響いていました。 本日は、卒業研究の様子と彼らの新年の抱負を お伝えしたいと思います。2月6日(土)に実施する「卒業研究発表会」に向けて ラストスパートをかけています…

卒業研究発表会のご案内

現在2年生と4年生は、学生生活の集大成である卒業研究に頑張っていることは、 これまでのこのブログでもご紹介しておりました。 この度、その発表会を下記の通り開催することに決定しましたのでご案内いたします! 興味を持たれた研究発表のみの聴講も歓迎…

自慢の階段周期表が!

明けましておめでとうございます。 旧年中は本ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。 本年も毎日の学校の様子を、各専任講師の目線でお伝えできたらと思いますので、 引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 また、今回初めてご覧になられ…