小豆の出荷

2月の麦

今日は風もあまり吹かず、ぽかぽかとした陽気でとてもいい天気です。でもこういう日に限ってアルバイトがあるんだなぁ。しょうがないけど。陽の当たらない家の中にいると全然暖かくない。


はてなで紹介されていたyoutubeを見てたら「ボブの絵画教室」というのがありました。このあたりでは放映されていないので初めて見たのですが、いやー、お見事、あっという間。油絵なので透明水彩とは技法も違いますが、面白いですわぁ。ペンキ塗りに使うような太いのでギュンギュンと描いてしまうのですね。そうだったのか。
http://www.youtube.com/watch?v=5RfU3-a9e5A&NR
というわけで刺激されてさっき描いてみました。えーっと麦の圃場です。と描かないとネギと間違えそうなんですけどね。なにが足りないんだろう。やっぱりペンの線が足りないんだろうな。どうも省略の仕方がわからないのか、根気がないのか。きっちり観察して描きこむポイントがわかっていないのか。全部だろうな。いやはや。スケッチも奥が深いです。


日曜日だかに撒いた麦の肥料の結果が出ているのか、見たけれども、うーむ、少し緑が濃くなってきたか。
それにしても緑肥にと思って播いたレンゲはさっぱりだめだなぁ。うーむ。やれやれ。


午前中に小豆を出荷する。小豆は父と母が8畝ほどの田んぼの転作で作ってくれたのでした。うーむ、僕は出荷の際の小豆の袋の運搬にいっただけでしたが、検査の結果はどうだったのでしょう。