Hatena::ブログ(Diary)

ぶらっと一日体験工房・荒屋新町商店街ブログ

2014-09-25

ご参加ありがとうございました!

10:56

敬老の日秋分の日と良い天気に恵まれた週末でしたね。

各地で秋祭りも行われ、足を運んだ人も多いのではないでしょうか?

体験工房へも一関からの団体の皆さまにご参加いただきました。

こちらの都合でご参加できないメニューもありご迷惑おかけしました。



今回体験いただいたのは

豆乳手打ちうどんつくり

手前味噌つくり

・手打ちそばつくり

・色漆で絵付け体験

そば粉のさわり具合が気持ちよかった。

わかりやすく教えて頂き、自分の家でもやってみようと思いました。

味噌はとても難しい、素人が手を出せないと思っていた認識を改めた。

分かりやすい説明で楽しかった。



などなど感想をいただきました。またご意見も同時にいただき

ありがとうございました。

前回の記事でも紹介しました。来月の第1週には体験工房まつり、

いろいろなイベントを用意しておりますので、足を運んで頂けたらと

思います。お待ちしております(^^)

2014-09-12

ぶらっと一日体験工房まつり 開催のお知らせ

13:37

f:id:burattoichinichi:20140912110858j:image:w640

今年も開催いたします! 「ぶらっと一日体験工房まつり」

日 時 : 10月4日(土) 5日(日)

場 所 : 八幡平市 荒屋新町商店街

        麹屋もとみや味噌茶屋&北舘製麺本社前


10月4日(土)は『お一人でも参加できる体験工房』の日とも重なっておりますので

お気軽にご参加ください。体験メニューは

・ふうせつ花  豆乳うどんつくり

仙台菓子店  ヨモギのがん月(あんこ入り)つくり

・麹と味噌の勝田屋  塩麹料理つくり&試食会

・新安比温泉静流閣  温泉入浴と蕎麦打ち体験試食付き

安比漆器工房  漆塗り箸に色漆で絵付け体験

           デザート皿に色漆で絵付け体験

 

この日のご参加はご予約が必要になります。

9月30日 17:00 までの受付となっておりますのでご注意ください。

(問い合わせ先は最後に)

そして同時に

10月4〜5日 開店1周年記念「味噌茶屋 秋祭り」

10月5日   北舘製麺 新そば祭り

こちらも開催となります!

スタンプラリーで特産品をGET!してみたり(^o^)/

ハチマンタイラーと写真&握手会で楽しんでみたり(*^^)v

味噌盛り放題で(有料650円)で限界にチャレンジしてみたり(@_@)

各体験工房で思い出を作ってみたり・・・(^.^)!

皆さまのお越しをお待ちしております。


お問い合わせ先 

 ぶらっと1日体験工房まつり   八幡平市商工会安代支所 0195-63-1001

 北舘製麺 新そばまつり     北舘製麺本社      0120-00-2748

 味噌茶屋 秋祭り        麹屋もとみや味噌茶屋  0195-72-3663

2014-07-07

ご参加ありがとうございました!

11:31

以前ご紹介した あしろhana花フェスタ が7月4.5.6日と開催されました。

沢山の方が荒屋新町商店街へお越し下さり、賑わっていましたね。

体験工房にも足を運んで頂きありがとうございました。

ミニ畳つくり・がん月つくり・蕎麦つくり体験教室への参加がありました。

 

今回は海外の方がミニ畳つくりを体験!(写真ないんです、ごめんなさい。)

『楽しかった』との感想。これをきっかけに日本文化に興味を持ってもらえたら…

と考えるとなんだか嬉しくなっちゃいますね。

日本でもだんだん畳を敷くお宅が少なってきている、と畳屋さんのご主人。

でも、やっぱり畳の匂いを嗅ぐとほっとするのは私だけでしょうか。

2014-07-03

ご参加ありがとうございました!

09:55

こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。

今回は先週末、八幡平市内の保育士さんたちが漆塗り

体験にきて頂いた様子をご紹介!

f:id:burattoichinichi:20140628141734j:image

f:id:burattoichinichi:20140628141401j:image

皆さん真剣な眼差しです。

見学していると人によりいろいろ個性が光っていました。

すぐに描きだす方、入念に下書きをしてから描きだす方、

大胆な色使いの方、細か〜く色をのせていく方などなど。

ある程度仕上がってきたら、先生チェック。

f:id:burattoichinichi:20140628143249j:image

この後1か月ほどゆっくり乾燥させてから出来上がりとなります。

手元に届くまで時間がかかりますが、実用品というのが嬉しいですね。

なかなか敷居が高そうに見える『漆』ですがそんなことはありません。

みなさん自由な発想で楽しんでいらっしゃいました。

さて、明日から3日間、安代地区では hana花フェスタ が始まります。

7月6日(日)はお一人でも 1日体験工房 にご参加いただけます。

皆さまのご来場お待ちしております。

2014-06-09

『お一人でも参加できる』体験工房

16:51

ついに北東北まで梅雨入りしてしまいました。

今も雨がシトシト降っている荒屋新町です。

先日もUPしました、『1人で気軽に体験工房』に参加できる日が

近づいてきました。今月は22日(日)

気軽に体験してみたい方、マンツーマンでじっくりと体験してみたい方、

お待ちしております(^^)!

またこの時期はイベントが続きます。

7月4日(金)〜6日(日)にかけては安代地区を中心に八幡平市全体が

花に包まれる あしろhana花フェスタ2014 が開催されます。

オープンガーデン方式で参加のお庭を回ることができます。

f:id:burattoichinichi:20120529141002j:image:w360

半日はオープンガーデンを見学し、半日は休憩がてら体験でおやつを作ってみたり、

ミニ畳つくりや漆塗の体験なんていうコースはいががでしょうか?

f:id:burattoichinichi:20140609163621j:image:w360

      ↑おやつにおいしいよもぎがんづき♪

そして期間最終日の7月6日(日)も『1人で気軽に体験工房』ご参加いただけます。

もちろんグループでの参加も大丈夫です。

体験ご希望の方は、予約の必要な所もありますのでご確認くださいね。