ご参加ありがとうございました!

敬老の日秋分の日と良い天気に恵まれた週末でしたね。
各地で秋祭りも行われ、足を運んだ人も多いのではないでしょうか?

体験工房へも一関からの団体の皆さまにご参加いただきました。
こちらの都合でご参加できないメニューもありご迷惑おかけしました。



今回体験いただいたのは
・豆乳手打ちうどんつくり
・手前味噌つくり
・手打ちそばつくり
・色漆で絵付け体験

そば粉のさわり具合が気持ちよかった。
わかりやすく教えて頂き、自分の家でもやってみようと思いました。
味噌はとても難しい、素人が手を出せないと思っていた認識を改めた。
分かりやすい説明で楽しかった。



などなど感想をいただきました。またご意見も同時にいただき
ありがとうございました。

前回の記事でも紹介しました。来月の第1週には体験工房まつり、
いろいろなイベントを用意しておりますので、足を運んで頂けたらと
思います。お待ちしております(^^)

ぶらっと一日体験工房まつり 開催のお知らせ

今年も開催いたします! 「ぶらっと一日体験工房まつり」

日 時 : 10月4日(土) 5日(日)

場 所 : 八幡平市 荒屋新町商店街
        麹屋もとみや味噌茶屋&北舘製麺本社前


10月4日(土)は『お一人でも参加できる体験工房』の日とも重なっておりますので
お気軽にご参加ください。体験メニューは

・ふうせつ花  豆乳うどんつくり
・仙台菓子店  ヨモギのがん月(あんこ入り)つくり
・麹と味噌の勝田屋  塩麹料理つくり&試食会
・新安比温泉静流閣  温泉入浴と蕎麦打ち体験試食付き
安比漆器工房  漆塗り箸に色漆で絵付け体験
           デザート皿に色漆で絵付け体験
 
この日のご参加はご予約が必要になります。
9月30日 17:00 までの受付となっておりますのでご注意ください。
(問い合わせ先は最後に)

そして同時に
10月4〜5日 開店1周年記念「味噌茶屋 秋祭り」
10月5日   北舘製麺 新そば祭り

こちらも開催となります!

スタンプラリーで特産品をGET!してみたり(^o^)/
ハチマンタイラーと写真&握手会で楽しんでみたり(*^^)v
味噌盛り放題で(有料650円)で限界にチャレンジしてみたり(@_@)
各体験工房で思い出を作ってみたり・・・(^.^)!
皆さまのお越しをお待ちしております。


お問い合わせ先 
 ぶらっと1日体験工房まつり   八幡平市商工会安代支所 0195-63-1001
 北舘製麺 新そばまつり     北舘製麺本社      0120-00-2748
 味噌茶屋 秋祭り        麹屋もとみや味噌茶屋  0195-72-3663

ご参加ありがとうございました!

以前ご紹介した あしろhana花フェスタ が7月4.5.6日と開催されました。
沢山の方が荒屋新町商店街へお越し下さり、賑わっていましたね。

体験工房にも足を運んで頂きありがとうございました。
ミニ畳つくり・がん月つくり・蕎麦つくり体験教室への参加がありました。
 
今回は海外の方がミニ畳つくりを体験!(写真ないんです、ごめんなさい。)
『楽しかった』との感想。これをきっかけに日本文化に興味を持ってもらえたら…
と考えるとなんだか嬉しくなっちゃいますね。

日本でもだんだん畳を敷くお宅が少なってきている、と畳屋さんのご主人。
でも、やっぱり畳の匂いを嗅ぐとほっとするのは私だけでしょうか。

ご参加ありがとうございました!

こんにちは。久しぶりの更新となってしまいました。

今回は先週末、八幡平市内の保育士さんたちが漆塗り
体験にきて頂いた様子をご紹介!

皆さん真剣な眼差しです。
見学していると人によりいろいろ個性が光っていました。
すぐに描きだす方、入念に下書きをしてから描きだす方、
大胆な色使いの方、細か〜く色をのせていく方などなど。

ある程度仕上がってきたら、先生チェック。

この後1か月ほどゆっくり乾燥させてから出来上がりとなります。
手元に届くまで時間がかかりますが、実用品というのが嬉しいですね。

なかなか敷居が高そうに見える『漆』ですがそんなことはありません。
みなさん自由な発想で楽しんでいらっしゃいました。

さて、明日から3日間、安代地区では hana花フェスタ が始まります。
7月6日(日)はお一人でも 1日体験工房 にご参加いただけます。
皆さまのご来場お待ちしております。

『お一人でも参加できる』体験工房

ついに北東北まで梅雨入りしてしまいました。
今も雨がシトシト降っている荒屋新町です。

先日もUPしました、『1人で気軽に体験工房』に参加できる日が
近づいてきました。今月は22日(日)
気軽に体験してみたい方、マンツーマンでじっくりと体験してみたい方、
お待ちしております(^^)!

またこの時期はイベントが続きます。
7月4日(金)〜6日(日)にかけては安代地区を中心に八幡平市全体が
花に包まれる あしろhana花フェスタ2014 が開催されます。
オープンガーデン方式で参加のお庭を回ることができます。

半日はオープンガーデンを見学し、半日は休憩がてら体験でおやつを作ってみたり、
ミニ畳つくりや漆塗の体験なんていうコースはいががでしょうか?

      ↑おやつにおいしいよもぎがんづき♪

そして期間最終日の7月6日(日)も『1人で気軽に体験工房』ご参加いただけます。
もちろんグループでの参加も大丈夫です。
体験ご希望の方は、予約の必要な所もありますのでご確認くださいね。

ご参加ありがとうございました!

先週末、漆塗り体験へグループで参加してくれたお客様が
いらっしゃいました。
北は北海道から南は山口県まで。
はるばる八幡平市までお越しいただきありがとうございます。

感想をのぞいてみると
楽しかった、絵付けはむずかしかった、という感想の他に
漆器の洗い方がよくわかった。漆の『木』のことが知れて

面白かった、などなど。

講師が目の前にいるとふとした疑問にすぐに答えてくれるのも
魅力ですね。

滞在型の旅行スタイルが最近は定着しつつあるようです。
のんびり荒屋新町を散歩しながら、職人体験してみませんか?

学生さんから大人の方まで

新緑の眩しい季節になりました。

『ぶらっと一日体験工房』には修学旅行の生徒さんや

土日を利用して県内外からのお客様にご利用いただいています。


先日はミニ畳つくり体験に修学旅行の生徒さんが参加です。

慣れない道具にとまどいながら皆さん真剣。

納得の物ができたかな?


また、5月18日までに安比漆器工房さんの漆絵付け体験をされた方からは

「無心になれる」「世界に1つの物がつくれた」「難しかった」

などなど感想がよせられました。

手元に残るものがあると思い出も深まるような気がしますね。


他にもお腹にたまる「手打ちうどんつくり」「手前味噌つくり」

美容に良い 「塩麹・料理つくり&試食会」 など色々ございます。

ドライブに良い季節、ぶらっと立ち寄ってみませんか?

もちろんお子様のご参加も大丈夫です。皆様のお越しおまちしております。