不浄にして不条理

SIREN PlayStation 2 the Best

SIREN PlayStation 2 the Best


ふとしたきっかけで半端にストーリーを知ってしまい、気になって仕方なかったので、
ホラーが超苦手なのに買ってしまった…orz
ホラー系ゲームの中でも抜群の怖さと難しさを誇る、と言われているんだが、
説明書読んで電源オン〜タイトル画面の時点で早くも嫌な雰囲気が…


操作やシステムとしては、「バイオ4っぽい操作で雰囲気がスゲー怖いMGS」といった感じ。
まあバイオ操作といっても、旋回すればカメラも合わせて旋回するから違和感は無い。
同じホラーゲームでもバイオと違うのは、登場人物が一般人=数発喰らったらすぐ死亡、という点。
しかもほとんどの敵が武器持っている上に、拳銃喰らったらほぼ即死だし、狙撃してくる奴もいるし…('A`)
という訳で、バイオみたいにゴリ押しはほぼ不可能なので、MGSみたいに隠れながら進むのが基本。
んで、敵の視界を覗き見れる「視界ジャック」というシステムを駆使するのが重要なんだが、これがまた難しい。
敵の視界を見てこっちを向いてないことを確認しながら進むんだが、ジャック中は無防備な上にしっかり時間が経過する。
道の先にいる敵をジャック中に後ろから不意打ちされた日には…(((;゚д゚)))
その上夜のステージが多くて、ライトを点けないとろくに道が見えないのに、
点けると敵に見つかりやすくなるというジレンマ…orz
マップも自分の位置が載らないから、現在地がかなり把握しづらい…
更に厄介なのが、敵が不死身、つまり倒してもしばらくするとその場で復活するという点。
だから倒しても全く気が休まらない…orz


…という風に難易度高めなことに加えて、ゲーム全体の雰囲気がとにかく怖い。
バイオだと舞台が外国だし、怖さもビックリ箱的なものだから「Oh!?クレイジー!HAHAHA!」みたいなノリで進めるけど、
SIRENは日本の農村が舞台で、敵もある程度生活感を残しているからスゲー不気味……
毎回敵に見つからないようビビりながらプレイしているから、プレイの度に神経が擦り減る…
最近ガチで夜トイレ行くの怖い俺\(^o^)/オワタ