忘れた頃に再開

今日は久々に文化財巡りツーリング。

と言っても家から鐵馬で15分といったところなのですが^^;
岩槻は慈恩寺(地名)にある玄奘塔。
慈恩寺自体は結構有名なようで、広域の地図でも載ってる位なので、どんなものかと訪れてみました。
さすがに境内は広く、建物も迫力がありました。南蛮鉄で出来た灯篭など、歴史的価値のある文化財もあり楽しめました。
観光向きではありますがお寺さんと言うことで、何となく写真撮るのは気が引けたので撮れませんでした^^;
そんな境内に玄奘塔までの案内図があり、近場だったので行ってきました。
しかしレア!まさか近所にこんな不思議空間が在ろうとは…。
近所の文化財は結構見落としがちなので、今後は近所も積極的に攻めてみたいっぜ!