人生改善の副作用

長所を伸ばすことと、短所をカバーすることの2つが人生を改善する大きな指針ではないかと思っている。

そのためには自分の長所と短所を把握すること、言い換えれば自分がいったいどういう人間なのかを見極めることが必要だが我々凡人は、自分の姿を見失っていることが多い。自分の人生を向上させるというのはなかなか難しいことである。

 自分自身について言えば、最大の欠点は決断力と行動力に乏しいことではないかと思っている。
 というわけで、<おもいついたことはすぐやる>というのを最近の目標にしている。

 頭の中に何年も、あるいは十年以上も停滞していた事案に手を付け始めた。

 物事が動き始めるというのは楽しいもので、自分自身についても、周りのことについてもいろんな発展と発見があった。

 但し、ひとつ副産用があって、「このCD聞いてみたい」とか「この本読んでみたい」といった願望まで<おもいついたことをすぐやる>というターゲットになるものだから、どんどん物を買うようになってしまった(笑)特にネットで物を買うというのは即断即決で購入できてしまうから物欲という煩悩がめらめら燃え盛っている気がする。



 しばらく前にアマゾンの中古品で買ったCDがある。

Palace Memories?「故宮」 ― オリジナル・サウンドトラック 1

Palace Memories?「故宮」 ― オリジナル・サウンドトラック 1

 もう十年以上前に太極拳の大会を見に行ったときに、ある団体がこの曲に合わせて演舞していた。
 広い体育館のこの曲が流れ、中国風の演舞服を着た一団がゆるゆると動き出したときに心がドキドキするような感動を覚えた。

 後でその団体の方に聞いたら「故宮」というNHKスペシャルのBGMだと教えてくれた。

 2曲目に入っているアルバムタイトルと同名の曲がそれである。
 一度聞いただけの曲だが、今聞きなおしてもいい曲だと思える。

 人生改善の副作用は当分続きそうである…