山寺の動物バトル&絶品中華「華壇」

秋と言えば収穫。
本日は妹夫婦が境内の奥にあるサツマイモ畑の収穫を手伝いに来てくれた。

畑から帰った妹から梅の木の異変を告げられた。
境内にある梅林の梅の枝が折れているというのだ。

早速、様子を見に行くと、まず眼についたのはイノシシの痕跡。
畑の周りに古竹を積み上げて動物避けにしていたのだが、家が一軒建つくらいの面積をものすごい勢いで掘り返している…

梅林を調べるとあちこちの樹で枝折れが。
どうも鹿が若葉を食べようとして枝を折ったのではないかと思われたが詳細は不明。明日にでも専門家に聞いてみることにした。いよいよ鹿の食害かと思うと頭が痛い。
梅を収獲しやすいように樹の高さを詰めて、枝を外に広げる予定なのに、その枝を折られては被害甚大である。来年はきちんと梅が収穫できるだろうか。少し心配になった。


サツマイモの収穫は妹夫婦に任せて私は駐車場の草刈り。

午前と午後みっちりやってかなり駐車スペースを確保できた。
来月の紅葉シーズンに向けて欠かせない作業である。伸びた雑草を切り倒すと所々、丸々したウサギの糞の塊やイノシシの掘り返した跡が見つかる。こんな場所でも野生動物達はかなり繁殖している様子。草刈りしている間も時々、鹿の遠鳴きが聞こえた。


諸般の事情により本日は一人で夕食をとることになったので前から気になっていた「華壇」という中華のお店にでかけた。

若い御夫婦が切り盛りしておられるご様子。ホール係の奥様は感じが良い。
本日のお勧めから「台湾製ピータンの辛味ソースがけ」「海鮮ココナツカレー」「蒸しパン」「アイスとシフォンケーキのセット」を。

最初に出されたピータンに箸をつけようとすると突然、著を持つ手が震えはじめた…

なぜピータンに緊張?素敵な奥様を意識しているのか?ラオウの武者震い?それともこの中華に何か危険が?…

どうでもいいような事柄がいろいろと頭に浮んだ…
しばらく考えて一日中草刈り機を使っていたからと判明(笑)
草刈り機やチェンソーなど振動の強い機械を長時間使うと手が震えるのを忘れていたのである。


海鮮ココナツカレー。ナンではなくて蒸しパンにつけて食べるカレーも。

干エビの塩味とブロッコリーの淡味の組み合わせが旨い。

アイスはウーロン茶味を選択。アイスもシフォンケーキも自家製?

たっぷり3倍は飲めるポットのお茶。途中からミルクティーにしても。
食後ではなく最初からお茶を頼めば良かったと少し後悔。


とにかくどれも美味しい…
辛味のあるソースのかかったピータン。蒸しパンにつけて食べたカレーはマイルドで具がたっぷり。そして全体的に素材もかなり良いものを選んで使われているように感じた。私の感覚ではやや濃い味付けだが、ご飯のおかずやお酒を飲まれる方にはこれくらいでないと物足りないのかもしれない。
久々に地元で美味しい中華に巡り合えたと大満足である。

勢いで「干しエビをブロッコリーの炒め物」「ライチ紅茶」をオーダー。調子に乗りすぎである…

今回は単品をオーダーしたが、一人で食べに行くならご飯やチャーハンとのセットがかなりお得なようなので1000円くらいで満足できそうである。

最近、檀家便りも事務連絡ばかりでマンネリ化しているので次回から『住職お勧めのお店』でも書こうと思っていたところである(笑)このお店は檀家さんエリアの直近なので早速、取り上げることにした。
もっとも食事に出かけて檀家さんと隣合わせになったらかなり気まずい気もするが…



【追記】
残念ながら『華壇』さんは閉店されたとのことです



 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←丹後の山寺に住む副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)1クリックで1000番くらい全体の順位が変わりますので貴重な1票を宜しくお願いいたします!このブログの大半は個人的などーでもいい喜怒哀楽と雑事ですが、できればこのブログを通じて仏教やお寺というものに理解を深めて頂けたら…と思っております。ランキングの順位が上がるほどいろんな方に見ていただくチャンスが増えますので、ご協力頂ければ幸いに思います。合掌