5月の境内 「手袋を買いに」「ジャングル大帝」



午前中、法務1件。




午前中は曇天。時々雨が降る。




数日前まで初夏の陽気だったのが少し信じられないくらいの天候である。




午後からぐんぐん気温が下がり、カレンダーがひと月遡ったようである。




境内にはいろんな花が咲き始め、日が差すといろんな色は映えて綺麗。




圧倒的なのは新緑だが、葉が茂ると、影の濃淡や、層状になった葉の連なりが陰影を作る。











手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)

手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)




子供をあやすのに久しぶりに「手袋を買いに」を読み始めたら、どんどん引き込まれていった。




初めて雪を見た子狐が雪に反射した陽光を見て、眼に何か刺さった…という冒頭から始まって大人でも捉えるのが難しいような、繊細さがあり、それでいて全体を柔らかな雰囲気が包んでいる。




「手袋を買いに」【http://www.aozora.gr.jp/cards/000121/files/637_13341.html







暫く前に「ライオンキング」を見て、やはり手塚治虫の「ジャングル大帝」と随分似ていると感じた。




Youtubeで「ジャングル大帝」の動画を少し観たら、改めて素晴らしいと思った。








今のアニメの無いスケールの大きさを感じる。




富田勲の主題歌も空前絶後に良いし、エンディングの弘田三枝子の歌もまた良い。





その流れで弘田三枝子の動画を観たらこれまた歌がメチャクチャ上手い…


化粧は濃いが、歌の上手さはハンパ無い。





ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)