ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

山寺のんびり日記

ページビュー
4302117

2017-08-06 短冊 朝チャイ 『幼女戦記』ドライカラーTシャツ 夕焼け





当地も朝から暑い一日。



本日は午前中棚経少々。午後は新車購入に伴う車払い1件。




島根県浜田市では全国最高の気温39度を記録。





台風接近に伴い明日の午前中は暴風雨とのこと。棚経が無事終わるか心配…









先月、山寺の七夕の短冊に書かれていた娘の願いは…



『自由になりたい』



f:id:burogubou:20170701171654j:image



最近になって知ったのだが、学校でも七夕の笹があり、娘の短冊に書かれていたのは…



『朱印が書けるようになりたい』



シブいですな…


担任は今年から新任となった24歳のかわいい「ひよっこ」先生だが、「朱印」って知っておられのかな。





朝ドラの「ひよっこ」が面白くて朝のチャイを飲みながら観るのが毎日のお勤め。





重すぎず、軽すぎずそれでいて爽やかなお話。ついつい感情移入してみてしまう。




昨日は京都の勉強会に参加。


帰るに八条口イオンに寄るのがお約束である。





無印良品に「チャイの旅」という本が置いてあった。



いろいろなチャイの作り方が書いてあって面白い。



本日はこの本に載っていたルイボスティーで作るチャイを試しに作ってみた。



さっぱりしてなかなか美味しいがやはり紅茶を煮出した味には及ばない気がする。



私は濃いめに煮だした紅茶にミルクとオールスパイス、すりおろしたショウガ、黒砂糖を加えて再加熱したものが好きである。



1年に300杯は飲んでいる計算になるが飽きない。



チャイの旅」にはカルダモン入りのチャイがとても美味しいチャイとして紹介されていたので、一度作ってみたい。







呼吸法と気功のトレーニングをしながらアマゾンプライムで『幼女戦記』というアニメを1シーズン(12話)を数日かけて見終えた。



一応、呼吸法と気功のトレーニングということを口実に。



やはり日本のアニメは面白い。



第一次世界大戦第二次世界大戦クロスオーバーするような“ある時代”に帝国の軍人となった少女の物語である。


帝国のモデルはまんま《ドイツ》なのだが、そこに魔法という要素を持ち込んで、ミリタリーとファンタジーの融合した不思議な世界観を作りあげている。私はミリタリー的な要素がツボなので久しぶりのヒット。(「ハリー・ポッター」もかなり入っている気がする。)







八条口イオンに行くとユニクロに寄ることが多い。



この時期重宝しているのが<ドライカラーTシャツ>価格は580円也。(価格変動有り)



素材はポリエステルと木綿のミックスだが肌触りがよく、ドカッと汗をかいてもすぐに乾く。


先日の林間学校でも多いに役に立った。




<ドライカラーTシャツ>はメンズ売り場に通年で置かれているが、女性にも愛用者が多いと聞いたことがある。



昨日はオリーブ色を1枚買い足した。





モスグリーンオリーブ色、迷彩といった色柄が好きである。ミリタリー好きであることと関係があるらしい。


以前はオリーブグリーンの麻の袈裟をジオン公国の制服に見立てて愛用していたが、大変にお世話になった檀家さんが亡くなった時に長く使った念珠と一緒お棺に入れさせて頂いた。あちらで使って下さっているとよいのだが。








気温が高い日は夕焼けが綺麗なことが多い。


本日も暑さに耐えたことへのご褒美のように素敵な夕焼けだった。




f:id:burogubou:20170806190011j:image

f:id:burogubou:20170806190137j:image

f:id:burogubou:20170806190242j:image


ブログランキ
			ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!

丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/burogubou/20170806
ページビュー
4302118