斬新な係 お化けの子 


先日、学校行事で校内を見学する機会があった。


最近の子供たちはどんな本を読んでいるのか興味津々だったので図書室を覗いてみたら、予想以上に本が少ないので少しびっくりした。


たまたま私の通った小学校が蔵書豊富だったのかもしれないが、大人向けの文学作品をはじめ沢山の蔵書があった記憶がある。




しかも図書室はコンピューター室を兼ねていて面積のかなり部分がコンピューター教育ようのスペースに充てられている。



もう少し蔵書を増やしてもらってもいい気がした。





幾つかの教室を見て回ったのだが、ある教室に行くと壁に係の掲示があった


『整頓係』『図書係』『新聞係』…


それはいいとして


『まんざい係』


というのがあった。

漫才でクラスを明るくするとか書いてあった。

ちょっと見てみたい。




相変わらず勉強の嫌いな娘は


「お化けになりたい」と言い出した。



ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌で


『朝は寝床でグーグーグー…お化けにゃ試験も学校もな』





というのがあるかららしい。



私が子供の頃は名優熊倉一雄さんが歌っていたはずだ。懐かしい…


そういえば私も子供の頃、この歌詞を聞いてちょっといいなと思った記憶がある。


お化けの子はお化けなのか…






【先日、夜中に見かけた幼い鹿。勉強が嫌いなら野生の鹿のようにたくましく生きたらいい。】


   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.