少しは調べてから質問しろよ。な! RSSフィード

ここはお前のサポートセンターじゃねえんだ。少しは調べてから質問しろよ。な!

痛い発言や論争を見かけたらタレ込みよろしこ。

2009-05-01 【自作自演】2009年5月度 インドリ専用スレッド 1【自爆自炎】 このエントリーを含むブックマーク

次スレへ移動してね。

busaikurobusaikuro 2009/05/01 11:28 これまでのプリズンブレイクは・・・

インドリ祭り終了?
ピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨピヨ
バサバサバサバサバサバサバサバサバサ(←テロップなのがさらに泣けてくる)

歩行者歩行者 2009/05/01 11:40 今の流行りはアウトブレイクw

>みきぬ氏
了解。納得。ありがとう。
ただ、技術掲示板で自分のブログのようにグダグダ書き綴るのはやはり許せない行為だと思うし、俺は非難対象としている。本スレでは非難しないけどねw

night_ravennight_raven 2009/05/01 20:21 あぅ...一時解除されてたのにまた書き込み制限されてしまった...orz

たまごさんたまごさん 2009/05/02 09:18 >>よねKENさん(前スレから)
> 言いそびれてましたが、フォローありがとうございます。
いえいえ。よねKENさんの意見を自分はこう解釈したんだけど、どうなんだろう?って
書いてみただけなので。

もう今さらどうでもいいかもしれないですが(笑)ピヨ氏…

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-768.html
心機一転がんばるそうです。

でもその直前に

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-767.html
こんな言い訳感バリバリのエントリをあげてる時点でどうなのか、って話ですがね。

> もうすでに謝った事であり
> 人に対して謝罪を求めるその態度が人を困惑させる
えーっと…自分はメールを送ったりコメントを書いたりしてはいないですけれども…
こういうことを書くから「反省していない」とか非難されるんじゃないかしら。
火に油を注いでどうする、と。

> それと、相手に過剰攻撃するその態度に一片の落ち度もないと考えていますか?
> 今一度自分の行動を冷静に見つめなおしてください。お願いいたします。
過剰攻撃だと感じるのは、つまり「自分は(もう謝ったから)悪くない」と思っている
のでしょうね。形式上とは言え謝ったのだからもう許せよ!もうチャラになってるだろ?
貸し借りなしの関係のはずなのに、なんでお前らはそんな執拗に謝罪を要求するのか?
と思っていると。

彼としては「たかだか人の名前を借りただけ」と思っているのでしょうけれど、それが
どれだけ大変なことをしでかしていて、επιστημηさん他の信頼を裏切っていて
形式的に謝ったからと言って簡単に許されるようなことではないということを理解して
いないわけですよね。だからこそこんな言葉がポンポン出てきちゃうと。
「やっちゃったこと」は仕方がないとしても、それに対して真摯に反省していることを
わかってもらうには、薄っぺらい言葉なんかじゃなく行動で示すことが必要だと思うんです
が、その行動がこれでは「まるで成長していない……」と思われても仕方がないですね。
ちょっとなんか言われたらすぐアク禁にしたりとかね。

マイナス方向に持って行くのは一瞬だけれども、それをプラスに変えるのは一朝一夕じゃ
ダメだって、わからないですかねえ(わからないからこういうことをしているとも言う)。

SodaSoda 2009/05/02 09:40 もう、本当に哀れでしかたがない。
彼にとって、私が現れなければこんなことにならなかったという最大要因なのはわかる。
でもって、それがもっとも悪いことだという感情もわかる。
これは理屈じゃなく、彼にとって私がなにをしたのかどうかは関係ないのだと思う。

だから、私に対し直接謝罪するようなことをしたくないのも良くわかる。
彼にとって、私に謝る理由がないのだから。
DD.さんもかなり前の話だから時効っていや時効なんだけどね。(^^;

私が書き込み規制を受けた時点で、あそこに書く気はなくなった。
既になにを書いても、彼を刺激するだけだし、この状態でブラック会社がーなどというものなら今度は私が非難を受けて仕方が無い空気になるよなぁ。(^^;

今までの経過から彼が自分以外の視点で物事をみるのが苦手だと思っている。
επιστημηさんに対し戸惑っているのも、味方のはずなのになんで?って感じなんだろうなぁ。(^^;

第三者からみても、当事者からみても、なにを謝っているのかわからないのが最大の問題だというのに、文字を大きくして書いても逆切れしているように見えて逆効果になってるのがわからないのかなぁ。
επιστημηさんも本当に報われない。(^^;;;;;;;;
私自身は上のように考えているので、謝罪が欲しいわけではないんですが・・・
こー私がいうのもヘンだけど、場を鎮めたいなら大人の対応が必要な場面ですよねぇ。(^^;
少なくとも、それ以降でこの件に関して言う人はなくなると思うし。

周りは既に冷静になっており、未だ冷静になっていないのは自分自身だと気がつくには、時間がかかりそうですね。

・・・ところで、自作自演は公式設定では行われていないことになってますよね?w
どっちかといえば、なりすましのほうがたちが悪いと思うんだけど、そこも変更無しかなぁ。
書き込み規制することが正当だと思うなら、ブログ上に制限をしたこと記載したほうが理解を得られると思うのに、こっそりやるとそれだけで心象悪いことがわからないみたいだし。
・・・バレないと思ってた可能性もあるのか?(^^;;;;;;;
それとも、「規制なんてしてないよ、嘘をつかれてるー」という逆転攻撃の布石なんだろうか。(^^;

PS.
あぁー文章まとめてる間にー、たまごさんとかぶってる部分あるけど許して。(^^;

επιστημηεπιστημη 2009/05/02 10:03 > 場を鎮めたいなら大人の対応が必要な場面
いやじゃいやじゃと駄々をこねる幼子のようぢゃの。

EdossonEdosson 2009/05/02 10:21 俺だったら、謝るときには、謝ることだけを考えるけどなあ。

彼が謝っているのは、まさしく、許してもらうために謝ってるんでしょうね。
謝ったのに許してもらえないなんて、その甲斐がないと。w
だったらまずは確認をとるべきだ。「謝ったら許してもらえますか?」って。

n 2009/05/02 10:46 http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2009/02/26/168861.aspx
なんとなくこれを思い出した。

pinfu01pinfu01 2009/05/02 11:24 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-767.html#comment625
>私はその他の人にも区別をしないで謝りました。

コトの詳細を語るのを避けるためにあえて区別しなかったということ?
結局、自分は悪くないけど謝れって言われたから謝っただけなのかな?
情報処理技術にこだわってるなら今回の事態はいわゆる「バグ対応」に当てはめれば簡単に収束できたんじゃね?
心機一転がんばるっていうならキッチリけじめつけてからのほうが好感持てるのに。。。

#他の記事を読んでみた感想
異論はあるかもしれないけど、ピヨな表現やら妹の話やらブラック会社の話・・・の痛さを横に置けば、技術の紹介という点ではそんなに悪くないブログだと思った。
でも一緒に仕事したいとは思わないけどねwww

http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fjava/10613
>まずは基礎が大事なようなのでそこを理解しておかないと先に進めない気がしまして、随分余計なスレを立ててしまいました。

「基礎の理解」が「書籍の読破」にすり替わったのか?

SodaSoda 2009/05/02 11:46 うーーん、彼にとって私の始めのコメントは相当NGだったんですかねぇ。
自分では、本当に軽く流れる会話だと思ってただけに、想定外過ぎるんだけど。(^^;
「ヤバイ対応だったと思ってるが、感情的に謝りたくない」と思ってたけど・・・

「なんで、暴言をはかれた自分が謝らないといけないの?」
「悪いのはあっちで、それでも我慢して謝ったのにまだ、謝らせ足りないの?」

こんな感じの可能性もあるのかなぁ。
そうだとすると、私は相当な悪者のポジションなんかなぁ。(^^;;;;;
でもって、今現在は、επιστημηさんを騙しておかしくさせてる人かな?w
もうね、「επιστημηさん、のせられないで下さい。いつものあなたらしくない。」とか何時言ってもおかしくない。w

未だにわからないのは、「詐欺的行為」ってところなんだよなぁ。
なにを騙されたと感じたんだろう・・・

って、書いてる間に「もう生きるのが嫌になってきました。」か・・・

busaikurobusaikuro 2009/05/02 12:26 おいおい。人には双方おさえろとか言っておきながら
自分は仕事がなくなるぞとか煽りメールおくったり古い記事に
ここぞとばかりに技術的突込みを入れまくるのって矛盾してないか?

双方おさえろみたいな発言してなければなんとも思わなかったけど
人に釘をさしておいてこの行動ってのはあきれるな。

自分が思っていることが一般的で正しいんだと思っているあたりインドリと変わらないな。

たまごさんたまごさん 2009/05/02 12:44 >> Sodaさん
> あぁー文章まとめてる間にー、たまごさんとかぶってる部分あるけど許して。(^^;
いえいえ、自分もほげーっとコネコネしながら文章を書いていたので、タイミング的に
自分の方が遅くなって「かぶっちゃってるー!」みたいな感じになってたかもしれませんし。
あと、今回はたまたま僕ら二人がかぶっちゃっただけで、彼に言いたいことは皆さん
同じだと思うので(^^; 誰が書いても同じような文章になったかも。

以前 night_raven さんや他の方も書かれていたと思いますが、彼は他人の気持ちを推し量る
ことができない感じがします。
# それが文章から見えたので、初めて見たときに「この人は意外と若くて高校生か中学生
# ぐらいなのかな?」と思ってたわけで。
たぶん彼の中では世間は「自分の味方」「それ以外(=自分の敵)」という分類になって
いるのではないかと。おまえはオレに有利な証言するから味方、でもおまえはいじわる
(真摯な提言含む)言うから敵な、っていう。
彼の中ではεπιστημηさんは「最後の味方」だったのかもしれませんが、自らその
信頼を裏切るようなことをして(自覚なし)厳しい意見をもらった途端、味方から敵へ
変化したというところでしょうか。そして味方が一人もいなくなってしまったので
「何もかも嫌になった」と。
ま、本気で嫌になったときは書いたりすることもしない(できない)ものなので、こういう
のはパフォーマンスとしか取られかねないわけですが。

> それと、相手に過剰攻撃するその態度に一片の落ち度もないと考えていますか?
> 今一度自分の行動を冷静に見つめなおしてください。お願いいたします。
これなんかもそうなのだけど、彼の言動がそのまま自分に跳ね返ってくることに関しては
どう考えておられるんでしょうか。

未記入X未記入X 2009/05/02 13:39 インドリさん家のひよこカウンタ…
一番上と一番下に1つずつ置いてるので、ページを1回ロードしたらカウンタ2つ進むんですね。
我が家にもこの方式導入しようかなw

επιστημηεπιστημη 2009/05/02 14:19 > おいおい。人には双方おさえろとか言っておきながら
> 自分は仕事がなくなるぞとか煽りメールおくったり

彼が「ミーちゃん」を騙ったと書いた直後にね。

> 古い記事にここぞとばかりに技術的突込みを入れまくる

以後冷静に捌いてくれるそうですよ。
お手並み拝見です。

SodaSoda 2009/05/02 14:43 busaikuroさん

>おいおい。人には双方おさえろとか言っておきながら

どちらが先に送ったのかはわかりませんが、メールはその前からあったみたいでしたよ。
επιστημηさんの言う話しか受け入れないのかなぁとか思ってた私にとっては、他の人いったん排除してのやりとりはありかなぁっと。
沢山の突っ込みも、今のタイミングだとキツイかもしれませんが、同じことを他の人がするよりかはマシだったかも。
見ていてヘンに心配でしたが(^^;

>自分が思っていることが一般的で正しいんだと思っているあたりインドリと変わらないな。

既に消えてますが、επιστημηさんにまとめて欲しいってのは、他の方からの要望でもあったんですよ。
まぁ、結果的には止め刺した感じになっていますが。(^^;;;;;;


たまごさん

>彼の中ではεπιστημηさんは「最後の味方」だったのかもしれませんが、自らその

私も味方になる予定だったんですが・・・(^^;;;;


さて、本家に書いてるryさんってのは擁護なのか、擁護にみせかけた場を荒らしたい人なのかどっちでしょう。
擁護ならもう少し内容を把握してからして欲しいのですが・・・。

・・・って、書いてる間にεπιστημηさんがちょっと黒くなってるーw

επιστημηεπιστημη 2009/05/02 14:45 補足しといたほうがよさそうだ。

> 自分は仕事がなくなるぞとか煽りメールおくったり

「スポンサーのついたタイアップ記事を書かないか?」
ってお誘いを彼に紹介したんですわ。
話がまとまりそうなところにあの「騙り宣言」すよ。
釘刺しとかなしゃぁないっしょ。

night_ravennight_raven 2009/05/02 15:10 >もうすでに謝った事であり
謝って終わったと勝手に自分で判断しちゃってる時点で駄目ってわかんないんですかね?
っつか、謝罪に関してはなんか昔どっかでやりとりがあったような記憶が...。

まぁ、あんだけ元気なら大丈夫でしょう(苦笑)
とりあえず、懲りるとか反省とか覚えて欲しいけどそこまで要求するのはこちらの勝手ですね。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-628.html
>もし指摘を受けるのが嫌ならば、ネットに接続せずに自分だけで考えればいいのです。
まったくだ(笑)

しかし、ずいぶん遠くまできちゃったなぁ...。

busaikurobusaikuro 2009/05/02 16:47 メールが後か先かは論理破綻とは関係ないと思ったけど。
技術指摘に関しては相手を推し量ってのことであればかまわないと思う。
なんか傍から見ると「お前らインドリに余計なことをいうな。俺が正しいんだ。」みたいに見えたからさ。
例えば自作自演はそんな甘いものじゃないという意見に対して「いやそーじゃなくて」とか一蹴したコメントがあったよね。
その人がそう思ったことを否定してもなぁ。と思うのは俺が同意権だからなんだろうけど。

> 自分は仕事がなくなるぞとか煽りメールおくったり
これは俺の勘違いだったようだなぁ。すんません。

SodaSoda 2009/05/02 17:28 busaikuroさん

>メールが後か先かは論理破綻とは関係ないと思ったけど。

先に、彼からそのようにして欲しいとメールで頼まれた可能性もあるかなと。
感じる印象が違うだけで、結果的には関係ないか(^^;;;

>なんか傍から見ると「お前らインドリに余計なことをいうな。俺が正しいんだ。」みたいに見えたからさ。

あまり気にしていなかったが、そういわれると、そう見えるかも(^^;;;


επιστημηさん

>釘刺しとかなしゃぁないっしょ。

そういう話だったのか、まぁ、彼は嘘はついていないが大分印象が違う内容ですね・・・
ますますブラック会社の実態が知り(ry

busaikurobusaikuro 2009/05/02 22:23 AlexAndRiteっていう人が日本語が通じないということはよくわかった。
何を言っても自分の意見Aしか言わない。Bだと説明されても自分の意見Aで反論する。
次にCと説明されても自分の意見Aで反論するって感じだな。

っていうか今までの経緯(他所のぞく)をすべて見てきた意見とは思えないな。

busaikurobusaikuro 2009/05/02 22:28 >先に、彼からそのようにして欲しいとメールで頼まれた可能性もあるかなと。
>感じる印象が違うだけで、結果的には関係ないか(^^;;;
仮定で反論されてもぶさいくろうさんもちょっと困っちゃうなぁw
まあ仮に何であれ論理破綻した言動に見えてしまうのはしょうがないかも。
ちゃんと理由がわかったからこの話題はもういいや。

第三者はすっこんでろ的な意見があるけど自作自演して期待を裏切られたのなら
ROM専だって見ていてイライラすると思うんだよな。それにここ最近は謝罪のありかた
についての書き込みばかりでどこが「いじめ」なのかさっぱりわからん。

これがいじめなら@ITの啓蒙的書き込みはすべていじめになるんだな。こりゃすげー。

SodaSoda 2009/05/03 01:37 >仮定で反論されてもぶさいくろうさんもちょっと困っちゃうなぁw

正直、すまんかったw

>っていうか今までの経緯(他所のぞく)をすべて見てきた意見とは思えないな。

AlexAndRiteさんは、全ての経緯を理解した上で、

 1、彼がヤバイことをしたという自覚があると思っている
 2、彼が認めたくないことを大勢が認めさせようとしている
 3、誰の目からみても、1と2のことはわかってることだ
 4、わかってることを言わせようとしているのは酷いじゃないか!

こー考えてるんだと思ってみてた。
そして、

 5、そんなことするのは、一人でいいんだよ!

って、流れなんかなと。
「当事者だけ〜」って考えもあるかもしれないが、同じことを感じたのなら誰が言ってもいいと思う。
でもって、今回同じような指摘がくどくどと言われている場面は少ないような気がする。
いわゆる2ちゃんねるのような煽りはごく少数だったと感じているのは、私が色々毒されてるからだろうか?w

古典的な「よってたかってけしからん」みたいな発想かなぁ。
まったく同じことを繰り返し別の人がいってるのなら、そう考えてもいいかもしれん。
しかし、多くの人は、なんらかのレスポンスに対して反応して書いてるから本当に個々がバラバラだと思うんだよなぁ。

>第三者がどちらに賛同するか?普通は口出さないよ。

沢山の意見がでることこそ、ネットの良いところじゃないのかな?

>Sodaだけが言ってるのなら弱いもの虐めだなんて誰も思わなかっただろう。

知らないだろうし、教える必要もないが、私は書き込み規制がかかってるわけでw
きちんとした発言ならば、誰が言うかは関係ないと思うんだけどなぁ。
わりと殴られっぱなし感がある私からみると、殴られてる人しか口だしちゃいけないという極論に見える。
いつの間にか、殴ってる側にされてるような気もするがw

しかし・・・本当に擁護派は、かき回すなぁ。(^^;
第参者さんとか、煽ってるとしか思えないんだが、大丈夫なんだろうか。

angelangel 2009/05/03 09:48 インドリ祭り真っ最中ですね。
それにしても、みきぬ氏大丈夫ですか?

> > 役に立たない一般論をぶってどうされるおつもりで?
> いや、元の話が抽象的でわからなかったから、一般論をふってみたんですがね。
そういうお話ではなく、「理解と実践は別(要約)」という一般論自体は正しくとも、それは理解できる見込みのある人に関して、であって、その前提を満たさないd氏に使っても意味ないでしょ、ってこと。もはや言葉遊びにしかなりませんよね。

> あ、もしかしてピヨ氏を叩ける空気でなくなってきたから、代わりのターゲットを持ってきたんですか?
> それは失礼しました。あとは勝手にやってください。
いい大人が拗ねたフリしても可愛くないなぁ、って、これ私に向けられた言葉じゃないんですよね。話が繋がってないから。(私はピヨ氏なる人物の話には関係していないので)
文脈がおかしいと話が分かり辛いので改善願いますよ。

というより、みきぬ氏自体がd氏と大同小異ということでしょうかね。「とりあえず気に喰わないから何か言ってみる」というのは話がぐだぐだになるだけなので、見苦しい上に迷惑ですよね。(要するに単なる揚げ足取り)

みきぬみきぬ 2009/05/03 10:13 angel氏>
> その前提を満たさないd氏に
私はここに同意も否定もしていないので。

> は、何を仰るやら。これまでの言動を見て、理解するだけの能力があると思えまして?
> 役に立たない一般論をぶってどうされるおつもりで?
> いるんですよね。「はい分かりました」とその場でだけ言って、何も理解してない人って。
> 存在自体が害なんですよね。
ところで、そろそろこっちの文脈を説明してもらえますかね?
前半はもちろん私に向けられた部分で、とすると当然、後半も私に向けられたと解釈できると思うのですが、あっていますかね?

仮にこの解釈が正しくなくても、
> というより、みきぬ氏自体がd氏と大同小異ということでしょうかね。
という感想を持っているということは、やはり私に対して「存在自体が害」と言われているということですよね。
で、これってなんていいましたっけ。人格否定?

たまごさんたまごさん 2009/05/03 11:09 επιστημηさんの「いったん退いてくれ」発言の意図としては、たぶん
「自分が代表としてピヨとメールして説得すっから、おまいらちょっとだけ
刺激しないでおいてくれる?」という意味なのかな?と思いました。
あ、メールしてたとかの流れを知って「そーなのかー」と勝手に想像しただけ
なので、本当は違うかもしれませんが。
でもってそれが正しかったとしても、その辺の経緯が謎だったのと、なし崩し的
とは言えみんな普通に書き込むようになっていっちゃったので、それはちょっと
説明不足というか、どーなの?ってことなんじゃないかしらと。

個人的に気になったのは、επιστημηさんが書かれている仕事の話が
本当であれば(って、嘘をつく理由もないでしょうけど)ピヨ氏はその辺の経緯を
あえて隠蔽して自分に有利な状況を作ろうとしているとも取れるわけですよね。
自分で認めちゃった名前の騙りもそうですが、そういった行動の端々が「擁護派は
ピヨ氏のなりすましじゃないのか?」「夜神月に似ていたり、かわいい妹がいたり
猫を2匹も飼っていたり、入社する会社がすべてブラック会社だったりってのは
全部嘘っぱちなんじゃないのか?」と思われちゃう(すでに思われちゃってる)
わけですよね。
それが「信頼をなくす」ってことなのだけど。
信頼をなくして、仕事をなくす。επιστημηさんが心配しているのは
このことですよね。

AlexAndRite 氏に関しては、ブログ等を見る限りピヨ氏と同じような思想というか
同程度の精神レベルの方なのかも、と思いました。
精神レベルっていうとアレかもしれない。精神年齢?
ピヨ氏にシンパシーを感じていて、そのピヨ氏がいじめられている(と感じた)
のを黙ってみてられないので、反論として書いてみたというか。
多数でもって攻撃されていることが「いじめ」なのだとしたら、それを改善する
方向へ持って行こうとしない AlexAndRite 氏も「いじめを放っておいた加害者」
と言えなくもないわけで。
ちなみに自分が思うに、(一部の煽りをのぞく)皆は単に言及をしているだけで
それに対するピヨ氏の反応が変なので「それってどうなの?」と言及を追加
せざるを得なかった、その結果が言及に次ぐ言及の流れになって、いじめに
見えているだけだと思っています。
本当にいじめなのであれば、それこそ対象がピヨ氏から AlexAndRite 氏に
移って彼のブログが荒らされたりするんじゃないかな。いじめってそういうもんです。
# 擁護派つーかいじめだと思う派は、いじめられた経験がないんじゃないかな


ピヨ氏が今後どうすべきかというと、もう少しちゃんとした謝罪をして、その後は
音信不通か?と思われるほどにノーコメントを貫くのがいいと思う。
できればブログのコメント欄も書き込めないように&全削除なりして、結果だけ
で見た人に判断してもらうようにすればいいんじゃないかな。
そうすれば変な言及も(少なくともブログ上は)なくなるし、自作自演と疑われる
ような擁護派も沸いてこなくなる。
復帰を考えているなら、その間も厳しい意見も含めて消化する必要はあります
けどね。消化せず、今までのように「見なかったこと」にするなら次も似たような
トラブルに巻き込まれるだろうし、その時は誰も助けてくれないと思います。

EdossonEdosson 2009/05/03 11:44 それにしても、結局、d氏のネタで4月いっぱい引っ張ったんだな。
元帥殿は予言能力をお持ちなのかもしれん。

επιστημηεπιστημη 2009/05/03 12:50 >「自分が代表としてピヨとメールして説得すっから、おまいらちょっとだけ
> 刺激しないでおいてくれる?」という意味なのかな?と思いました。

てか、「詫びの入れ方」を教えてた。
"ごめんなさい" に "だけど..." を付けるな、だとか
相手の非を言い訳にするな、だとか
思うところは山とあろうがまずは鎮火に努めろ油注ぐな、とか
表現変えてるだけで言わんとするところは同じなんですけどね。
それに応じてちょっとずつ文面いぢくってたみたいだけど
大筋ちっともわかってなかったもんだから、ラチあかねぇと判断して
「双方退いて」と書いたんだけども...

「以後冷静に捌く」て言うておきながら感情を吐露した下策が続いて正直呆れた。

> 信頼をなくして、仕事をなくす。επιστημηさんが心配しているのは
このことですよね。

うん、名前(=看板)を軽視して物書きが務まるわけない思ぉてます。

d2c4bdd2c4bd 2009/05/04 10:31 なんか書き込みが消えてるんだけど、どうしてかなー?w
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-768.html

最新の魚拓から消えたコメントが見ることは可能。

たまごさんたまごさん 2009/05/04 17:20 ちょっと古いですが
>>Sodaさん
> 私も味方になる予定だったんですが・・・(^^;;;;
たぶん、ごく一部を除きみんな味方にはなりたかったんじゃないでしょうかw
味方として厳しい意見を投げかけていたというか。
ただ彼にとっては甘い言葉を言ってくれる人が味方みたいなので、こんな風に
表現してみました。
(でもεπιστημηさんの発言を読むと、別に甘い言葉を投げていた
わけではないみたいですね)

>>επιστημηさん
> てか、「詫びの入れ方」を教えてた。
なるほど。
至極当たり前の話を伝えていたんですね。
結果から見るとそれも全然できていないみたいですが。その上最後はεπιστημη
さんに「距離をおかさせていただきます」と、どんだけ上から目線かと。
結局、本人が「何が悪いのか」に気づかなければ、根本的な解決にはならない
のでしょうね。

>>d2c4bdさん
> なんか書き込みが消えてるんだけど、どうしてかなー?w
あれ、ホントだw
自分が覚えてる限りでは11件あったと思ったけど、10件になってますね。
魚拓を見ると12件あったようですが。
「うざいドドドリア」氏と「ある読者より」氏のコメントが削除されてるんですね。
お二方ともそんな削除されるような内容ではなかったと思いますが、何が気に
入らなかったのでしょう。
やはり「苦言を呈するやつは全員敵」みたいな状態なのでしょうか。

334bf5334bf5 2009/05/05 20:51 キチガイストーカーがわいているね。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-768.html

¥ 2009/05/07 11:31 ここも終焉の時を迎えたか…

ダランダラン 2009/05/07 22:14 仮定の上で相手の人格を否定する発言かぁ
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-768.html#comment684

勝手に宣言している痛い奴かぁ
っていうか掲示板ってどこのことだ?
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-768.html#comment685

キチガイストーカーか別人格か知らんけどいいかげん自重しろよ

pinfu01pinfu01 2009/05/08 15:37 >ここも終焉の時を迎えたか…
・インドリ氏については別のところに議論が移された。
またインドリ氏のブログに意味不明のコメントがつき始めたためここに書き込む価値がうすれた。
・ほかに新たなネタがない。
・忙しくて書き込むヒマがない。
改めて言うのもなんだが別に終焉ってことではないかと。

983e1d983e1d 2009/05/08 19:44 なんか主にキチガイが一人で盛り上がってるなぁ。
あれだけ連投してるところを見ると、インドリ氏を擁護じゃなくてむしろ炎上させたいようにしか見えない。

kusaikurokusaikuro 2009/05/08 23:35 ってか、他の人たちの例と同じ事を行っているから新鮮さが足りなくて面白みが無いのと、少しは謝ろうとしている姿勢が見えて静観しているのと。
そんなかんじじゃね?
いや、知らんが。ぜんぜん見てないし。

9f44ef9f44ef 2009/05/09 09:42 おいおい。pinkey。まともな意見までまとめて荒らしと言い放つのはどうなのよ。
すごく丁寧にかつ正論で返信してくれている人の善意まで否定することないじゃないか・・・

EdossonEdosson 2009/05/09 10:06 pinkey氏は炎上という事態に対する対処を提言してるだけだろ。
別に、善意を否定とかしてるわけじゃないと思うがな。

9f44ef9f44ef 2009/05/09 10:10 それはわかっての意見なんだけどね。
あの書き方だと否定的に見えるけどねぇ。

もしあの不自然な擁護が荒らしの自覚のない擁護だったとしたら無意味な意見ではないと思ったんでなぁ。
丁寧な文章で逆にインドリに迷惑がかかっていることを説き伏せようとしたがいたわけでないので。

night_ravennight_raven 2009/05/09 14:10 ピヨちゃん復活してますね。

>また炎上をもくろむ方々が色々書くでしょうが
ここは誰のことを指しているのか気になったけど、まぁ、がんばってくださいとしか言いようが無い。

とりあえず、エントリ読んで激しく脱力した。

152fa6152fa6 2009/05/09 15:08 脳内社長との会話が噴いた
すべてにおいてありえなさすぎる
あの程度のブログをかけそうな人間が日本にはゴマンといるというのに・・・
脳内妹といい作り話さえ下手なんですね

n 2009/05/09 17:01 確たる証拠もないのに脳内・・・ていうのやめたら?
そこまでして祭り上げたいの?

EdossonEdosson 2009/05/09 18:21 うむ、脳内云々は抜きにして、読んだそのまま楽しむのがいいんだろうな。
病気ネタもそうだけど、つまらん味付けは必要ない。

>また炎上をもくろむ方々が色々書くでしょうが
とりあえず俺なら、ピヨの人が自ら燃料を投下していると判断する。

επιστημηεπιστημη 2009/05/09 19:16 記事に対するコメントに食ってかかるのやめたら?
そこまでして祭り上げたいの?

57c17d57c17d 2009/05/09 19:56 脳内かどうかはおいておいて、ありえないっていう意見には同意だなw
つーか、普通の人はあれを見たらひくでしょ。自作自演とか炎上ぷりっとかさ。
他の人は僕の事をぜんぜん悪いと思ってないんだピヨ♪をアピールしたかったのか知らんけど、あんな会話にはならないね。

EdossonEdosson 2009/05/09 20:06 一瞬、俺宛のつっこみかと思ったわ。(・ω・)

57a3fb57a3fb 2009/05/09 20:28 古い記事に指摘する意味ないよね。止めたら?
そこまでしてインドリを釣り上げたいの?

SodaSoda 2009/05/09 21:50 他人から見てどこが「ありえない」と感じる部分なのか、わからないと補足もできないですね。
新しい実験かもしれないので、本当の話なのか、冗談なのか判断しにくいです。(^^;
どういう状況なら、「自然かも」思わせれるか考えてみましたが・・・難しいですねぇ。(^^;;;;;;
社長の考え方は色々な人がいるから保留したとしても、どうしても1つ「不自然」になってしまう。

nさんはεπιστημηさんがしていることが気に入らないようですね。
感情的な意味で、追い込むのは止めろと言っているのならわからないことはないです。

ただし、初心者向けに説明をしようとしているブログでの間違いは誰の為にもならないんですよ。
技術者という言葉をより強固に使っている人のブログならなおさらですね。
間違いを残しておくと、恥ずかしいじゃないですか。
間違いを見つけれるってことは、そんだけ記事を見てくれているってことですよ。
まぁ、逆の視点でみれば、今まで真剣に見てくれている人が居なかったことにもなってしまいますが・・・(^^;;;;;
記事が古いかどうかは、その時に気がついたかどうかで、あまり関係ないですね。
そこに残っている以上、恥をかき続けるわけですから。(^^;

私だったら、感謝するんだけどなぁ・・・人によって受け取り方は色々ですねぇ。
あぁ、もちろん、解釈の違いとかで答えが分かれるようなのは別ですね。
そういうのは、古い記事で沢山指摘すると嫌がらせに見えることのほうが多そうです。

επιστημηεπιστημη 2009/05/09 21:51 > 古い記事に指摘する意味ないよね。
なんで?

> そこまでしてインドリを釣り上げたいの?
釣れるわけないじゃん、「冷静に捌く」そうだから。

nn 2009/05/09 22:13 復活した今日に続けて4件も指摘してるのは、
どう見ても普通じゃない。「指摘」だけが目的とは思えませんね。

こう言う流れだから、余計に怪しく見える。

επιστημηεπιστημη 2009/05/09 22:31 「思えない」のはあなたの勝手。
復活したのが確認されたので指摘を開始しましたが。
# ところで指摘の内容そのものに対しては異論ありません?

気狂い帽子屋気狂い帽子屋 2009/05/09 22:33 >確たる証拠もないのに脳内・・・ていうのやめたら?
>そこまでして祭り上げたいの?
血祭りにあげたいと思ってる奴はいても祭り上げたいと思ってる奴は
いないんじゃないかな。

night_ravennight_raven 2009/05/09 23:53 「冷静に捌く」が「こっそり直しておく」と同義だったとは初耳。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけども。

>私の心は深く傷つき
とか
>また炎上をもくろむ方々
とか言ってるので、「あーあ、結局AIは稼動せずに終わったな」というのが復帰した彼に対する感想。

確証があろうがなかろうが、「騙りじゃないの?」って疑惑が付きまとうのは当分は仕方がないんじゃないかと思われる。
実際「騙り」があったことは本人が明言してるし、それを悪いとも思ってないようだし。
復帰した以上、その辺りのことは考慮に入ってるはずだし、もし入ってなかったとしたら考えが甘いんじゃないの?
だからこそ「また炎上をもくろむ方々」なんて記述があるんだろうし。

っつか、επιστημη氏の指摘により突っ込みどころが満載なことが露呈したわけだが、結果的に実はみんなあんまり読んでなかったのね、みたいなことになっちまったわけで...。
間違いがある以上、突っ込まれるのは仕方ないと思われる。
22万件のアクセスもこうなると空虚だな。(まぁ、6万くらいは今回の分だけど)

「もう謝ったことだし、終わったこと。これ以上どうして欲しいの?」なんて寝言、リアルで一度言ってみろと言いたい。
自分が言ったこと、やったことが実際どういうことかわかるだろうし。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html
とりあえず、上記についてはJittaさんの「失言」として彼の中では終了しているようだが、Jittaさんにきちんとした返答をするのが筋でないの?とは思ってる。

#件の社長が実在するか否かはともかく、自分が言ったことではないとしても、よくあんだけ自分のことを褒めるエントリをあげられるものだと感心はする。(読んでるほうが恥ずかしかったんだが...)

επιστημηεπιστημη 2009/05/10 00:14 > 結果的に実はみんなあんまり読んでなかったのね

てかさ、あまりに間口を広くしてるもんだからどのエントリも
まさしくトリがつついたみたいにちょっとずつ食い散らかしたって感じ。

n 2009/05/10 00:40 とりあえず、俺は2009/05/09 17:01のn。
2009/05/09 22:13のnとは違う。

ということで。

>nさんはεπιστημηさんがしていることが気に入らないようですね。
ちがう。
基本的にεπιστημηさんとほぼ近い考えだと思う。
悪いことを悪いと理解してちゃんと謝ってから再出発すればいいという思い。
ただ客観的に見てそれが感じ取れない部分はどうかと思う。

>感情的な意味で、追い込むのは止めろと言っているのならわからないことはないです。
便乗してステハンぽいものでコメントしているヤツが気に入らない。
堂々とハンドルを固定してコメントすればいい。
ここの住人で、サイトによってハンドルを分けてる人もいるけど、それなりに固定したハンドルを使っているからそれは見る人が見ればわかるから構わないと思う。
ただ、ぱっとみてステハンと感じられるようなハンドルで投げやりなコメントをしているヤツが気に入らない。
コテハンで堂々とコメントする勇気もないのかと言いたい。
それほど反論がこわいのか。
#この部分は、Sodaさんへの反論ではなく同意の意図で書いているので誤解しないでほしい。

>確証があろうがなかろうが、「騙りじゃないの?」って疑惑が付きまとうのは当分は仕方がないんじゃないかと思われる。
>実際「騙り」があったことは本人が明言してるし、それを悪いとも思ってないようだし。
こう見えるのはしょうがないと思う。実際俺もそう見えるし。
ただ、それを他人が面白おかしく利用するのは、いわゆるマスゴミと同じことをしてるんじゃない?

すべてを肯定しろとは言わないし、否定できる部分も多いと思うが、そこだけをクローズアップしてすべてを否定するようなことはどうかと思う。

pinfu01pinfu01 2009/05/10 00:58 サブタイトルが
「情報処理技術全般を気まぐれに研究するブログです」
で、プロフィールに
「色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。」
なので
>まさしくトリがつついたみたいにちょっとずつ食い散らかしたって感じ。
は本人の狙い通りなのでは?

「脳内社長」についてはどっちでもいいかなぁw
これまたプロフィールに
「ネタ好きな虹色の鳥」
ってあるからネタってことで。
その社長または会社が特定できる情報が出てたらまずいが、とりあえず誰かに迷惑かけてるわけじゃないようなので。

それよりもカウンタの件だな。
「それは気付かなかった。
教えてくれて有難う。
今度2重カウントの防止機能について調べてみるよ。」
fc2ブログの仕組み知らんからなんとも言えないが
カウンタは自分で2個配置したんじゃないの?
自動で2個配置されてたとしてもテストしてないということだよね。
情報処理技術に人生を捧げてるっていうならテストなしで
本格運用開始ってのはあるまじき行為だと思う。

「情報処理技術全般を気まぐれに研究するブログです」
なんだから一般のブログと違うのは本人が一番理解してるはずだよね・・・。
「気まぐれ」に力点置いてるから細かいことは気にするなっていう解釈を求めてるのかな?

επιστημηεπιστημη 2009/05/10 01:13 >「情報処理技術全般を気まぐれに研究するブログです」

研究に至る前にテキトーに食い散らかして放り出した感じ。入門書の拾い読みみたい。
「あとで詳しく解説するからお楽しみに」で...あとが続かないのばっか。
だから真面目に読めない→誤りに気付かない。

れいれい 2009/05/10 03:15 「研究」は「研ぎ究める」と書きんですよね。
「研究に値するもの」は「研究に値する」とわかって以来、
何人もの人が一生の大半をかけて研究してるわけで、
きちんと研究したことのある人なら、その「深さ」は自ずとわかります。

なので、研究する人は「知識の広さ」を誇ったりしません。
誇るなら、「深さ」を誇る。

「専門以外はからきしダメで…」(=専門は任せろ!

学問が細分化したのも、専門的職業が成立したのも、
都市が形成されたのも、身分ができたのも、社会ができたのも、
「一人で全てをまかなうのが無理」だったからで。

なので、「xxxもyyyもzzzも研究してます」って人は信用できない。
知識の深さに気付く能力がないとか、現実を認識する能力が低い可能性が高いですね。
それを疑ってかかった上で、「研究という言葉の意味を知らない」という良心的解釈で接するのがよいと思います。

SodaSoda 2009/05/10 09:31 >nさん

あぁ、二人以上いたんですね。(^^;
本家でεπιστημηさんのコメントに1つ1つ同じようなことを書いている方のnさんが対象でした。
同じようなことなら1つでいいのに、無視されたくないから数撃ったのかなぁ。

>便乗してステハンぽいものでコメントしているヤツが気に入らない。

私の個人的な感情でいえば、よくわかるんだけど・・・こー今風じゃないのかなぁとも思うのですわ。
匿名文化を先に体験したか、後に体験したかで、ネット上での振舞いが結構違うんじゃないかなと。
ネットの書き込みはこういうもんだーって基準が既に違うから、どっちが正しいということではないんですが。

>それほど反論がこわいのか。

反論を受ける気が無いって感覚かなぁ。
なんだろう、その手の文化(?)があるのはわかるんだけど、場面によって使い分けて欲しいと思いますね。

>すべてを肯定しろとは言わないし、否定できる部分も多いと思うが、そこだけをクローズアップしてすべてを否定するようなことはどうかと思う。

坊主憎けゃー袈裟までもってやつですね。
そこまで思う人は少ないとは思うんだけど、否定したい部分が多い状況では、区別できないですね。(^^;
少なくともここでは、根拠なくそのような振る舞いを見せれば、逆にここで叩かれるような気がします。
趣味が良いとはとても言えない(よね?w)場所ですが、その手の信頼性はあるような気がする。w

>pinfu01さん

>その社長または会社が特定できる情報が出てたらまずいが、とりあえず誰かに迷惑かけてるわけじゃないようなので。

体感的には書いた本人自身に迷惑をかけてるようなw
本家に書いたら「そんな情報出せなんて、あきれました」とキーワード反応されそうで怖いw

>情報処理技術を語ってる人達へ

彼のブログの中で私が違和感を感じたことの1つですが・・・
「情報処理技術を極めるために、数学もやらないとー」に近いような彼の書き込みがあったんですよ。
アルゴリズムと呼ばれるものは、数学など別の学問そのままですよね?(^^;
それを情報処理技術って言ったら、なんでもかんでも情報処理技術になっちゃう。
それはもう、情報処理技術という名の宗教だと。(^^;;;;;;

純粋な意味での情報処理技術って、言語学の1つ(プログラム言語)なんじゃないかなと・・・
そういう意味では多くの言語を広く扱うのは有りだと思うのですよ。
ただ現実問題として、沢山の言語を多くの人に説明するのは無理があって、現状のようになっているのではないかと。
結果的に本当の初心者向けではなく、1つでも言語を理解した人が、他言語との違いをみるような内容になっちゃったかなと。

また、
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-245.html
こちらのような会話もあるんですよ。(^^;
そこでも、賛同が得られてはいないですが・・・
まぁ、ブログのスタイル自体は自由なんですが、本当の初心者に迷惑をかけて欲しくないと思うのは、その自由を認めきれない私の弱さですかね。(^^;;;

επιστημηεπιστημη 2009/05/10 10:02 日本語力不足?
乏しいボキャブラリの中から使えそうなものを(吟味せずに)引っ張ってきてる?
エントリが少なからず薄っぺらく/嘘くさく見える理由のひとつかもしんない。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-771.html
相反する技術て...0と1だから脊髄反射的に「相反する」?
「相反する」じゃなくて「相対する」あるいは「相補する」だろ。

SodaSoda 2009/05/10 10:31 あぁ、上の文をアップする間に別のエントリができてたのね。(^^;;;;
アップ前に確認したつもりでしたが、文章の確認に時間かけすぎてしまった。(いつも長文で、ごめん)
タイムリーなネタですね。
「数学」に関しては、私の読み違え・・・かな?
私は、「やりたいこと」があり「手段」としてプログラムを作ってます。
だから、技術力って二の次、必要になった時が本格的に学ぶ時です。
新しい技術は「そんな技術もあるんだなー」って頭の片隅に置いておく程度かな。
全部やってたらパンクしちゃうしw

・・・えーと、リロードしたらまた繋がってた。
そろそろ、書いてあることが他人にわかりにくいということを理解してほしいですねw
「普通はそんなに解説なんて求めない」と疑問を持つなら、自分の文章がわかりにくいという可能性も思考してほしい。

επιστημηεπιστημη 2009/05/10 10:47 > 自分の文章がわかりにくいという可能性も思考してほしい。

理路整然と指摘してみましたが、さてどう返してきますやら。

たまごさんたまごさん 2009/05/10 11:24 あえてこちらでもコメントしなかったのは、彼が(何が悪かったのか)考える時間が必要で、そのための
ジャマをしてはいけないと思ったからですね。
でも「全てなかったこと」にして再スタート(ひらきなおりと読む)したみたいなので、またちょっと
書いてみようかと。
# 少なくとも『私自身に』迷惑がかからなければ別に何をしてもいいとは思うんですけどね

Sodaさんやεπιστημηさんのコメントを見ていると、どうも彼は何事に関しても「理解する能力」
に欠けているように思います。
・他人の気持ちを理解する能力に欠けている
・コメントから意図を理解する能力に欠けている
・言語の深い部分を理解する能力に欠けている
・世の中の理(ことわり)を理解する能力に欠けている
言語の深いところまで理解できないから、ある程度まで勉強したら「極めた!」と思って別の話にシフト
しちゃうし、それが「食い散らかした」イメージを与えちゃってる(実際食い散らかしてる)。
コメントの意図を理解できないから、自分の想像の中で「こう考えているんだろう」と偶像を作り上げて
「なぜそう理解するんだろう」と思っちゃう。ブログのメインターゲットもそう言う層向けになってる
ような気がします。自分の言うことを完全に理解できる“初心者”。まぁ脳内ターゲットなので当然と言えば
当然ですが。

自分はこんなに(脳内ターゲットが)わかりやすい文章を書いているというのに、なぜコメントを書く奴らは
俺様の意図が理解できずに変なことばかり言ってくるんだ!(注:書けていないからです)
はっ!こんなわかりやすいのに攻撃してくるなんて、俺をおとしいれようとする罠ピヨ!

とか思ってるかもしれません。ってゆーか「責任転嫁」?

> 理路整然と指摘してみましたが、さてどう返してきますやら。
何がおかしいんですか?(溜息)
とか返しがきてもおかしくないかも。
この「(溜息)」ってものすごく失礼な言い回しですよねー。俺の考える普通の人々はちゃんと理解できている
のに、なんでおまえらは俺様の至高な思考を理解できないのか!という非常に上から目線。
> #日記の全ての文章を解説せねばならないのだろうか・・・
こういうことを書く(書かなきゃいけない)ぐらいであれば、最初から解説が不要な文章を書けばいいと思う
のですけど、そこに思考は至りませんか?ピヨ氏の考える人以外にもターゲットはたくさんいると思いますよ。

0d4e280d4e28 2009/05/10 11:49 >欠けているように思います。
思うのは勝手。

読み手依存であり、書き手依存でもある。
インドリ氏の説明がヘタなのか、たまご氏の読解能力がないのかは誰にもわからないこと。(皆、自分が正しいと思ってますから)
謙遜の意味で、「説明がヘタですいません」や「読解力なくて(ry」みたいなことはあるけど。

475943475943 2009/05/10 12:01 たまご氏も、また

自分はこんなに(インドリが)わかりやすいコメントを書いているというのに、なぜインドリは、
俺の意図が理解できずに変なことばかり言ってくるんだ!(注:書けていないからです)
はっ!こんなわかりやすいのに攻撃してくるなんて、ネタか?

とか思ってるんじゃ?

5c4c4d5c4c4d 2009/05/10 12:06 > インドリ氏の説明がヘタなのか、たまご氏の読解能力がないのかは誰にもわからないこと。(皆、自分が正しいと思ってますから)

すくなくとも、インドリの話が理解出来ない、理解しづらいというのは多くの人があげているよね。
皆最初は自分が正しいと思っているかもしれないけど、理解出来ないという指摘を複数受ければ普通は自分が間違っているかもしれないと思うでしょうに。

0eb2530eb253 2009/05/10 12:07 >なんでおまえらは俺様の至高な思考を理解できないのか!という非常に上から目線。

気付いてないかもしれませんが、あなた達は、そのインドリに上から目線で話している。

pinfu01pinfu01 2009/05/10 12:51 >気付いてないかもしれませんが、あなた達は、そのインドリに上から目線で話している。

となるとあなたはさらにその上から目線で・・・・。
いやすんません。流してください。

マホーンマホーン 2009/05/10 13:03 キチガイストーカーの相手はしない方がいいね

ベホイミベホイミ 2009/05/10 13:09 >キチガイストーカーの相手はしない方がいいね
あなたのことですね。わかります。

スクルトスクルト 2009/05/10 13:09 >キチガイストーカーの相手はしない方がいいね
あなたのことですね。わかります。

13b18213b182 2009/05/10 13:12 れいさんの

> 誇るなら、「深さ」を誇る。

はちょっと分かりません。誇るべきは研究の結果がいかに役立ったかではないかと。

逆に言えば、役立つ結果が出せていれば広さを誇っても良いと思います。
複数のことを研究することの相乗効果で役に立つ結果が生まれることもあるでしょうし。

επιστημηεπιστημη 2009/05/10 13:51 > 役立つ結果が出せていれば広さを誇っても良いと思います。
> 複数のことを研究することの相乗効果で役に立つ結果が生まれることもあるでしょうし。

彼にはそれを期待してるんですけどねぇ...

547b25547b25 2009/05/10 14:10 >彼にはそれを期待してるんですけどねぇ...

ネットの向こうの正体不明の相手に期待してもな・・・

επιστημηεπιστημη 2009/05/10 14:16 "買いかぶり"ってやつですかね ^^;

busaikurobusaikuro 2009/05/10 18:20 一部の人間が勝手にいろんな人間を締め出しているように見える今の流れが腹立たしい。

ステハンについて
→一部の人間に発言の重みがないと判断されるだろうけどそれも自己責任。
一連の流れの中では統一しておかないと応答はしにくいという点も自己責任。
書き逃げ扱いされ叩かれる可能性もあるがそれも自己責任。
ということで別にかまわん。勝手に変なルールを強制しないでくれ。
あとそういうことを言っている本人がそれを半ば破っていたりすると死ね!と思う。
あ。死ねとかいうと今ここでは過剰反応されるんだっけか?
過剰反応する前に俺だけしかわからない情報を想像してどれくらい腹立たしいか察していただきたい。

スタイルの違いによるようなものにケチをつける発言
→他人のスタイルにケチをつけて忌憚のない意見が書き込みにくい雰囲気を作ってほしくない。
少し前にもあったけどな。ここで○○については書くなとかいう意見も同様。
その手の意見を見た後に「隔離スレ」であったような内容をこっちに持ってくる
人がいたりするのもすごい違和感がある。

100%の根拠がないことを言うなについて
→それでは何も書けなくなる。脳内○○の件が根拠がないとか言われていたが
流れをみれば作り話に見えるのは仕方がないことでありこれは根拠がまったくないとは言えない。
またそれに近いことを言っている人が他所で勝手な仮定の上で話をして某氏を批判しているのを見るとなんなの?って思う。

スタイル主張するならするで自分の中では守るようにしてくれ。
それは人間だから無理だというならスタイルを押し付けない方がいい。

anonymouseanonymouse 2009/05/10 18:56 承認制されないだろうけど・・・

>一部の人間が勝手にいろんな人間を締め出しているように見える今の流れが腹立たしい。

え?いつもあんたらが、やってることでしょ?
あんたらの言動も腹立たしいんだけど、どうにかしてくれるかな?

>勝手に変なルールを強制しないでくれ。

強制なんて誰もしてない。意見を述べてるだけ。

ここはあんたの、ブログだからあんたのルールに従うのが定石だろうけど・・・
あんたに従う気はない。

>他人のスタイルにケチをつけて忌憚のない意見が書き込みにくい雰囲気を作ってほしくない。

じゃあ、あんたらだけで仲良しごっこでもしとけよ。
ずっと承認制で、あんたの気に入ったコメントだけ残すなりすれば?
または、どっかにサイト作って、身内だけでやれば?

ここで(痛い)質問者を叩いて、質問しにくくなる様な雰囲気作らないでもらますか?(@it会議室)

>100%の根拠がないことを言うなについて
>→それでは何も書けなくなる。脳内○○の件が根拠がないとか言われていたが
>流れをみれば作り話に見えるのは仕方がないことでありこれは根拠がまったくないとは言えない

あれ?あんたらの好きな論理武装だよ。

過去のコメントを見れば、ここが虐めサイトに見えるのも仕方がないことだよね?

れいれい 2009/05/10 19:24 13b182さん。
> 誇るべきは研究の結果がいかに役立ったかではないかと。

あー。そりゃ研究が如何に役立ったかを誇れればいいんですけどね。
研究って役に立つこと少ないので…。

> 複数のことを研究することの相乗効果で役に立つ結果が生まれることもあるでしょうし。

それは複数の事項の共通点とか相互作用とか相乗効果を研究してるわけですね。

研究の一部(大抵は予備調査)として、様々な分野の知識を集めることはありますが。
まったくばらばらに知識をかき集めるだけ、というのは研究じゃないです。
ただの集積です。
もちろん、知の集積に価値が無いとは言いません。

一般の人の意識と違うのは理解していますが、
「研究」という言葉にちょっとコダワリがあるんですね。

れいはそこにコダワリを持ってるのね、と理解していただければ。

SodaSoda 2009/05/10 23:18 >anonymouseさん

>強制なんて誰もしてない。意見を述べてるだけ。

暗黙のうちにルールができるのが不満ってことじゃないのかな?
というか、奇麗事言わずに、本音でやり取りする場所にしたいんだと思うんだが・・・

>あんたに従う気はない。

いや、そこは従っとけよw
それじゃ、自分の好きなことやらせろーって言ってるのと同じだし。(^^;
少なくとも、作った人の思ったことができないなら、作った意味がないでしょ?

>あれ?あんたらの好きな論理武装だよ。

根拠が薄ければ、その根拠が、ここで否定される可能性が上がるだけってことでしょ?
この否定もスタイルの違いに含まれているなら、私の読み違いですが(^^;;;;
全部肯定しろーってな話ではないと思いたい。

>過去のコメントを見れば、ここが虐めサイトに見えるのも仕方がないことだよね?

虐めって言葉使うのが流行ってるのかなぁ。
裏サイトとかもありましたね、こんなに堂々とやって裏もなにもないと思ったんだけどw

n 2009/05/11 00:13 ステハンについて
>勝手に変なルールを強制しないでくれ。
そういうつもりはなかったけどそう見えてしまったのなら申し訳ない。
>一連の流れの中では統一しておかないと応答はしにくい
という部分だけを重視して書いたつもり。
これについては謝る。

根拠について
まったくないとは俺も思ってないけど、薄いとは思う。
ただ、その薄い部分をあたかも濃いように批判するのはどうかと思った。

busaikurobusaikuro 2009/05/11 10:06 迷ったけど突っ込みだけはしておくか。

>承認制されないだろうけど・・・
日本語でおk
こうやって書かないと承認されないとでも思ったのかねぇ。
まあ正直(突っ込みがめんどいので)迷ってはいたが。

>え?いつもあんたらが、やってることでしょ?
締め出しをした覚えはないな。
締め出しするつもりなら該当のサイトでやっている。
それとここではよほどひどいやつじゃないかぎり「二度ときてほしくない」みたいな流れにはなっていないはずだし。
痛い発言を叩くようなことはしているが直せという意図はあっても二度と来るなという意図はない。

>あんたらの言動も腹立たしいんだけど、どうにかしてくれるかな?
じゃあお互いさまってところだな。
文章通りに受け止めると君はここで叩かれたことがあるということでいいのかな?

>強制なんて誰もしてない。意見を述べてるだけ。
君に言った覚えはないんだがwwwwwなんで君が反応してるの?wwwwww
俺はひとつ前に書いたコメントでは特定の人間に対して言っているのだがあえて誰なのかは配慮して書かなかった。
んでその相手っていうのは俺の知る限り君のような意見や書き方をする人じゃない。
それとそのレベルでいいなら俺も強制なんてした覚えはないな。意見を述べているだけだな。

>ここはあんたの、ブログだからあんたのルールに従うのが定石だろうけど・・・
>あんたに従う気はない。
従えとは言っていないw少なくとも君には言っていないんだがwwwww
また従う必要はない。そうやって自分の言いたいことを自己責任で書けばいい。
これまでもみんなそうしている。自己責任というのはここで逆に叩かれることもあるという意味。

>>他人のスタイルにケチをつけて忌憚のない意見が書き込みにくい雰囲気を作ってほしくない。
>じゃあ、あんたらだけで仲良しごっこでもしとけよ。
>ずっと承認制で、あんたの気に入ったコメントだけ残すなりすれば?
>または、どっかにサイト作って、身内だけでやれば?
意味がわからんのだけど?なんでこんなに飛躍しちゃうわけ?
それに何度も言うけどそもそも君に言った覚えなんてないんだよwww
特定の人間(どちらかといえばここの住人)に対して言っているのに「あんたら」ってわかってなさすぎだろwwww

#今回の炎上現場でもこうやって他人の文章を1割も理解できない人がいたなぁ。

>ここで(痛い)質問者を叩いて、質問しにくくなる様な雰囲気作らないでもらますか?(@it会議室)
これは不適切な書き方だな。一方で(痛い)とついているなら当然質問にも(痛い)をつけないと。
○ ここで(痛い)質問者を叩いて、(痛い)質問しにくくなる様な雰囲気作らないでもらますか?(@it会議室)
いたいしつもんはなくなったほうがいいとおもいます。

>あれ?あんたらの好きな論理武装だよ。
これのどこが論理なのかw
人の話を8割くらい誤解した人が反論してそこに論理なんてあるわけないじゃないかw

>過去のコメントを見れば、ここが虐めサイトに見えるのも仕方がないことだよね?
これだけには同意しとくか。ぶっちゃけ仕方がないと思うね。
そう思われていることに対しては特に何も思うことはない。
他のやつらもそうだと思うけど多少なりとも恨まれかねないことをしているという自覚は当初からある。

ということで前のコメントは君に対して言った覚えはないんだから
被害妄想だかなんだかわかんないけど無理に俺の文章を踏襲する形で反論しなくていいと思うんだ。

#そういえば某氏のブログにも無理に踏襲して反論しようとして意味不明なことを言っていたやつがいたなぁ。
#ここではキチガイストーカーとかってこれまたひどい名前で呼ばれている人だったと思うけど。
#これは独り言だから「同一人物だろう」だとかそういう意味はないがw

busaikurobusaikuro 2009/05/11 10:14 Soda氏
いや〜炎上の件のSoda氏の対応には頭が下がりますわ。

>暗黙のうちにルールができるのが不満ってことじゃないのかな?
>というか、奇麗事言わずに、本音でやり取りする場所にしたいんだと思うんだが・・・
そういうことっす。
「強制しないでくれ」は1名にしか該当しないので「そういう意見はいいけど強制するような雰囲気を作り出さないでくれ」が正解だったかも。

>いや、そこは従っとけよw
>それじゃ、自分の好きなことやらせろーって言ってるのと同じだし。(^^;
>少なくとも、作った人の思ったことができないなら、作った意味がないでしょ?
さっきも書いたけどこれは従わなくていい。
フォローされているのに申し訳ない。
「作った人の思ったこと」=「忌憚のない意見が書き込まれそれらは自己責任」=「anonymouse 2009/05/10 18:56のような発言も当然かまわない」ということなので。
といってもまるで自分に言われたのだと勘違いしているような文章で反論されても困るけどね。

>根拠が薄ければ、その根拠が、ここで否定される可能性が上がるだけってことでしょ?
>この否定もスタイルの違いに含まれているなら、私の読み違いですが(^^;;;;
>全部肯定しろーってな話ではないと思いたい。
そうだね。全部肯定しろとは言っていないね。

>虐めって言葉使うのが流行ってるのかなぁ。
インドリ氏も同じような「虐め」の使い方をしていたなぁw

>裏サイトとかもありましたね、こんなに堂々とやって裏もなにもないと思ったんだけどw
裏サイト=陰口をいうところという理解で言っているんじゃないかなー。
まあ以前あった裏サイトの件はわんくまと関係ないのにわんくまの裏サイトという書き方だったから叩かれていたのだと思う。

busaikurobusaikuro 2009/05/11 10:50 >そういうつもりはなかったけどそう見えてしまったのなら申し訳ない。
俺の書き方もちょっと大げさだった点は申し訳なく思う。
それとスタイルの押し付けなんていっても切り分けが難しいところだなと思う。

>>一連の流れの中では統一しておかないと応答はしにくい
>という部分だけを重視して書いたつもり。
>これについては謝る。
ちょっと待って。一連の流れの中である人物が同じ名前を使っていないのはどのあたりで判断できるわけ?
それこそ↓に書いてあるとおりで根拠が薄いと言われかねないと思うんだけど・・

>まったくないとは俺も思ってないけど、薄いとは思う。
>ただ、その薄い部分をあたかも濃いように批判するのはどうかと思った。
「薄い」ということはn氏はあの社長とのやり取りは実際にあった可能性が高いということ?
俺はあの社長とのやりとりは作り話の可能性が高いので根拠としては強い方だと思っている。

ちなみにその他の妹や発明の件についても玉子氏と同じく作り話だと思っている。
妹の件については1エントリの中でも
・女といくようなショップの店員が男である(なくはないが少ない)
・その男の店員が「そこのカップル!ペアルックなんてどうだい!」なんていつの時代のラブコメマンガだよ!
・ペアルック自体いつの時代だよという点(ナウィ〜〜)
などが挙げられる。これは悪魔でも1エントリ内でのことだ。
面倒だから紹介しないが他所のブログの妹も脳内妹だろうという疑いが強くなる要素が含まれている。

ああ。これと同じように社長とのやり取りの件も作り話ではないかと思う理由について語らないと根拠としては薄いという意味なのかな?

>社長「仕事の話しは以上でお終いだ。ところで君のブログ炎上したね。」
>私「私のブログ知っていたのですか?」
>社長「ああ、知識の広さと技術に対する情熱から君だと察しがついたよ。
・・・なんか語るまでもない気がする・・・めんどくさいし・・・
もう指疲れたので勘弁してw

よねKENよねKEN 2009/05/11 11:14 > 「強制しないでくれ」は1名にしか該当しないので「そういう意見はいいけど強制するような雰囲気を作り出さないでくれ」が正解だったかも。

これって私かなぁと思ってドキドキした人が通りますよと。
前スレで今の空気感というか流れの大元を作ったような気がしないでもないので(汗
#でもよく読めば「ステハンについて」と書いてあるし、こっちのスレになってから、
#まだ書き込みしてないし、たぶん違うだろうと、今理解したところ(滝汗

ダランダラン 2009/05/11 11:17 毎回IDを変えてくるキチガイストーカーさんが何を言っても説得力がない点も自己責任ってことか
それにしてもインドリの方でも荒らしと同等の行為をしているしインドリも迷惑していることだろう(別人格説が本当だったらまだ救い)

インドリは他人の文章の理解力(読解力)さえなんとかなればなぁという意見には同意
ただ読解力がなくて(曲解力が強くて?)誤解が多いこと自体は一番の問題点ではない
一番問題なのはその誤解について誰が説明しても誤解が解けないという点
その説明の中でさらに誤解が生まれて悪循環に陥ってしまうので何もしないという選択肢しか取れない
例えば、今回の件も未だになぜ叩かれるのか理解できていないみたいだし・・・
誰かが「今は気が立っているから時間をおかないと・・・」と言っていたけど、以上のとおりで実は気が立っているかどうかは関係ないと思う
むしろ時間が立つと開き直られて話さえ聞いてもらえなくなるからSoda氏をはじめとして一部の人を心の中で応援していた
・・・そう思っていたら予想通り開き直って復活した件w

一つだけ文章できっちりと反論しておきたい

> インドリ氏の説明がヘタなのか、たまご氏の読解能力がないのかは誰にもわからないこと。(皆、自分が正しいと思ってますから)
じゃなくてそもそもインドリが文章の理解力がなくて勘違いしているから正しい説明なんてできるわけがない が正解
文章の理解力がないのは彼がいろんなところでつけているコメントを見れば明らか
インドリが尊敬していると言うε氏やじ氏のブログを見ても会話が9割くらい(ダラン比)かみ合っていない
両氏とも他の人間多数とは9割以上かみ合っている
よってインドリ氏は文章の理解力がない(曲解力が強い?)と言える

busaikurobusaikuro 2009/05/11 11:44 >これって私かなぁと思ってドキドキした人が通りますよと。
>前スレで今の空気感というか流れの大元を作ったような気がしないでもないので(汗
まあ「行き過ぎたもの」に注意が入るのもまた自由だから説明が難しいよね。
以前誰かが言っていたけど(Edosson氏だったかな?)
「ここで書き込みしている時点で同じ穴のムジナなんだから他人の叩きは行き過ぎていると言って自分の叩き加減は正当だなんて思うのはおかしい。感じ方も人それぞれなんだし叩き方が行き過ぎているかどうかは個人手で判断するのは難しい(罵声だけのものは除く)」みたいな意見があったけどそれに近いかなぁ。

意見を言うのは自由だとするとそういう雰囲気になるのは致し方ないとも言える。
同じような意見の人が続いたら違う意見は発言しにくくなるのはしょうがないわけだし。
だからさっきの俺の発言は文章通りだと誤りがある。説明が下手でスマン。
「確たる根拠がないものに発言をするな」についてはそんなものネット上にはほとんどないので何も語れなくなるという意見は変えない。
例えば痛い質問に対しての指摘に確たる証拠なんてないと思うんだ。

明らかに罵声だけの投稿だったり全く根拠がなかったり仮定に仮定を重ねた叩きには注意はあってもいいと思う。
ただ仮定だけで終わっている投稿は見逃してやってもいいかなと思う。
多分このあたりになると個人差が出てくるんだろうなぁ。と。
こんな説明で何となくわかってもらえるかな?いやわかんないよなぁw

>#でもよく読めば「ステハンについて」と書いてあるし、こっちのスレになってから、
>#まだ書き込みしてないし、たぶん違うだろうと、今理解したところ(滝汗
ステハンは例みたいなものだしこのスレに限定していないから可能性はないとは言い切れませんぜ?w

#ところでインドリ氏関係のネタは別スレ扱いにした方がいいかな?
#ほかのが埋もれちゃうし。

anonymouseanonymouse 2009/05/11 11:54 >Soda氏

>>強制なんて誰もしてない。意見を述べてるだけ。
>暗黙のうちにルールができるのが不満ってことじゃないのかな?

全然、不満なんてないよ。

>というか、奇麗事言わずに、本音でやり取りする場所にしたいんだと思うんだが・・・

「本音でやり取り」?それこそ綺麗事でしょ?
何?「俺たちは固い友情で結ばれてるんだ。本音でぶつかって、もっと友情を深めよう」とか思ってたりww
(これは、スルーしてくれて結構)

>>あんたに従う気はない。
>それじゃ、自分の好きなことやらせろーって言ってるのと同じだし。(^^;

「やらせろー」じゃなくて、「やる」から。(自己責任で)

>少なくとも、作った人の思ったことができないなら、作った意味がないでしょ?

作った人の思い通りにならないのがコミュニティーです。

>根拠が薄ければ、その根拠が、ここで否定される可能性が上がるだけってことでしょ?

「100%の根拠」に対して「それでは何も書けなくなる」ってbusaikuro氏が言ったから
「100%の根拠」は「論理武装」じゃなくて?ってこと。
(それに、「100%」なんて、どこにも書いてないんですけどね)

>虐めって言葉使うのが流行ってるのかなぁ。

「悪い方向のサイト」ってこと。
(悪いかどうかは知らんけど)

anonymouseanonymouse 2009/05/11 11:55 >busaikuro氏

>迷ったけど突っ込みだけはしておくか。

突っ込みがくるとは思わなかったよ。
スルーされると思っていた。

>こうやって書かないと承認されないとでも思ったのかねぇ。

そんな意図はなかった。
本当に承認されるとは思ってなかった。

>締め出しをした覚えはないな。
>締め出しするつもりなら該当のサイトでやっている。
>それとここではよほどひどいやつじゃないかぎり「二度ときてほしくない」みたいな流れにはなっていないはずだし。
>痛い発言を叩くようなことはしているが直せという意図はあっても二度と来るなという意図はない。

「俺は、〜なつもりはない」「俺は、〜な意図はない」って言われると
「あっそ」って感じになるな。

>>強制なんて誰もしてない。意見を述べてるだけ。
>君に言った覚えはないんだがwwwwwなんで君が反応してるの?wwwwww
>俺はひとつ前に書いたコメントでは特定の人間に対して言っているのだがあえて誰なのかは配慮して書かなかった。
>んでその相手っていうのは俺の知る限り君のような意見や書き方をする人じゃない。

書かれてないことはわからないな。たぶんepistemeかな。


>それとそのレベルでいいなら俺も強制なんてした覚えはないな。意見を述べているだけだな。

busaikuro氏がどのレベルなんて知らないな。
あなたの中のレベルでしょ?

>従えとは言っていないw

あ〜、そうだね。
「従え」って言ってる様に思えた。


>>ずっと承認制で、あんたの気に入ったコメントだけ残すなりすれば?
>>または、どっかにサイト作って、身内だけでやれば?
>意味がわからんのだけど?なんでこんなに飛躍しちゃうわけ?

相手に要求ばっかするんじゃなくて、自分が変わればいいってこと。


>特定の人間(どちらかといえばここの住人)に対して言っているのに「あんたら」ってわかってなさすぎだろwwww

書いてないことはわからないよ。
名指しで書いてくれれば、反応しなかったかもね。

>#今回の炎上現場でもこうやって他人の文章を1割も理解できない人がいたなぁ。

書かれてること、そのままにしか理解できないね。

>いたいしつもんはなくなったほうがいいとおもいます。

思うのはあなたの勝手。
因みに、無くならないと思います。

>>あれ?あんたらの好きな論理武装だよ。
>これのどこが論理なのかw

私が論理武装してるってことじゃない。
「100%の根拠」は「論理武装」じゃなくて?ってこと。

>ということで前のコメントは君に対して言った覚えはないんだから
>被害妄想だかなんだかわかんないけど無理に俺の文章を踏襲する形で反論しなくていいと思うんだ。

思うのはあなたの勝手。

n 2009/05/11 12:14 >>一連の流れの中では統一しておかないと応答はしにくい
>という部分だけを重視して書いたつもり。
>これについては謝る。
>一連の流れの中である人物が同じ名前を使っていないのはどのあたりで判断できるわけ?
これはここのことではなくて該当ブログでキチガイストーカーって言われている人のことを指してた。
ここではそういう人は少ないと思ってる。
これも紛らわしい書き方になってるね。スイマセン。


妹や社長とのやり取りはあったんじゃないかと思ってる。
ブログの内容は多少脚色されてると思うけど。
ただどっちにしても根拠は薄いんだろうなとも思ってしまった。
彼のことを少しでも信じてる分甘いんだろうな。
なんか過剰反応してしまった感じ。申し訳ない。


・・・って謝ってばっかだorz

busaikurobusaikuro 2009/05/11 12:54 >「俺は、〜なつもりはない」「俺は、〜な意図はない」って言われると
>「あっそ」って感じになるな。
それ以上に言いようがないからな。
結果論で言うなら違う受け止められ方をしている人が多いという点も素直に認めているわけだし。

>書かれてないことはわからないな。
「書かれてないことはわからない」はわかる。
だからといって「書かれていないから俺が反応した」ということにはならない。
君が反応していることはいずれにしても間違いであるし代弁者にさえなれていない。
会話の前提が合ってもいないのに会話してもしょうがない。

>>それとそのレベルでいいなら俺も強制なんてした覚えはないな。意見を述べているだけだな。
>busaikuro氏がどのレベルなんて知らないな。
>あなたの中のレベルでしょ?
意味不明。また日本語が読めれてないんじゃないの?
俺の中のレベルの話をしているわけじゃないだろ。

>>>ずっと承認制で、あんたの気に入ったコメントだけ残すなりすれば?
>>>または、どっかにサイト作って、身内だけでやれば?
>>意味がわからんのだけど?なんでこんなに飛躍しちゃうわけ?
>相手に要求ばっかするんじゃなくて、自分が変わればいいってこと。
意味不明。また日本語が読めてないんじゃないの?
また話が飛躍しているね。君の文章どおりなら

「ずっと承認制で、あんたの気に入ったコメントだけ残すなりするか、どっかにサイト作って身内だけでやれば?」=「相手に要求ばっかするんじゃなくて、自分が変わればいい」

はて?これのどこが「〜ってこと」になるんだ?

それとこれって自分が変われば解決することなのか?。
「インドリが自演(に見せかけた釣り)をした件」「痛い質問がある件」
どっちでもいいんだけど。たとえば俺がどう変わればこれらは解決するの?
相手に要求しないと変わらないことばかりだと思うんだけど?(今は何も要求なんてしてないけどな)

>>特定の人間(どちらかといえばここの住人)に対して言っているのに「あんたら」ってわかってなさすぎだろwwww
>書いてないことはわからないよ。
>名指しで書いてくれれば、反応しなかったかもね。
さっきも書いたとおりで「書いていない」=「君が反応する」にはならないな。
そもそも内容からして君が反応する内容なんて絶対ないはずなのに君にはそう見えたということだから
もう何と言えばいいかわからん。さすが!!!!とでも言っておけばいいかな。
そこまで誤解っぷりを発揮できる人はなかなかいないと思う。マジで。
俺はX君とY君とZ君に対して言ったのに何の関係もないA君が自分のことだと思って反論してくるんだもんな。
それもX君とY君とZ君の3人分とも自分のことだと勘違いするなんてびっくりだよ。

ともかく。今は君に向けて言ったわけじゃないってことに君自身が気付いているんだろ?
だったら俺の元々の文章に無理にレスを返す必要はない。
他の部分についてはおいといてその部分はまったく会話になってないから意味がない。

>>#今回の炎上現場でもこうやって他人の文章を1割も理解できない人がいたなぁ。
>書かれてること、そのままにしか理解できないね。
俺の言っていることがわかっていて書いてる?
炎上現場というのはインドリ氏のブログ。
俺のこの独り言に反応するってことはそこで擁護コメントを大量に投稿しているのは自分であると認めたことになるんだけど?

>思うのはあなたの勝手。
>因みに、無くならないと思います。
俺も完全にはなくならないと思う。なくなった方がいいとは思うが。

>私が論理武装してるってことじゃない。
>「100%の根拠」は「論理武装」じゃなくて?ってこと。
100%の根拠なんてネット上では難しいから論理武装がどうだろうと関係ないだろうな。
あと論理武装ってのは論争の時に理屈で説明できるように備えることで「100%の根拠」とイコールではないだろ。
理屈は根拠の一部にはなるが今ここで言っているのは「その事実があるか?」という根拠だから理屈だけじゃ100%にはなりっこないですぜ?
この件についての会話の流れを読んでいないからわかってなかっただけだろうと敢えてフォローしたいところだな。

>>ということで前のコメントは君に対して言った覚えはないんだから
>>被害妄想だかなんだかわかんないけど無理に俺の文章を踏襲する形で反論しなくていいと思うんだ。
>思うのはあなたの勝手。
おーい。意味をわかってるか?
元発言者の意図を君がしっかりと理解して代弁できていないわけで無意味だからやめた方がいいと言っているんだ。
そうする意味もないし混乱するだけだから。混乱させたいならそれこそ君が勝手だな。

#知っていたか?くだんのキチガイストーカーも困ったことがあると1行レスでそっけなく返すんだぜ?

みきぬみきぬ 2009/05/11 13:01 > #ところでインドリ氏関係のネタは別スレ扱いにした方がいいかな?
> #ほかのが埋もれちゃうし。
賛成 ノ

# 個人的には、ピヨ氏が自分のBlogで何を書こうがどうでもいい。
# ピヨ氏が今のまま(あるいはキレてさらにひどくなって)外へ出てきちゃうのに比べれば…

night_ravennight_raven 2009/05/11 13:02 どうやったら
>>>ずっと承認制で、あんたの気に入ったコメントだけ残すなりすれば?
>>>または、どっかにサイト作って、身内だけでやれば?
>>意味がわからんのだけど?なんでこんなに飛躍しちゃうわけ?
↑ここから

>相手に要求ばっかするんじゃなくて、自分が変わればいいってこと。
↑ここに至るのかが読み取れなかった。

>書かれてること、そのままにしか理解できないね。
自分のできないことを相手に要求してると思うのは私だけ?
まぁ、読解力不足といわれてしまえばそれまでだが。

>(それに、「100%」なんて、どこにも書いてないんですけどね)
「確たる証拠」って発言がそれに該当するんじゃないかと思ってみる。(確実な=100%で読み替えられるかと...)

#読み手によって結構差があるもんだなぁ、と改めて実感。

閑話休題。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-category-98.html
>優先レベルオプション(税抜き価格:1月1万円)・・・本サービスは複数のお客様に向けて提供しております。その際、お客様の優先順位を考慮して答える順番を決めます。これは1口の価格で、購入口数により、優先度レベルが1上がります。なるべく早く回答が欲しい場合は、このオプションを購入してください。
優先度レベルになんかワロタwww

これ、本気で書いてるのかなぁ...。
というか...これで仕事するつもりなら尚更エントリにミスがあっちゃダメだろうと...(苦笑)

再度、閑話休題(用法が間違ってる気がする...)

>#ところでインドリ氏関係のネタは別スレ扱いにした方がいいかな?
>#ほかのが埋もれちゃうし。
この辺はBlog主様におまかせ致します。(私に聞いてないって?)
なんかピヨちゃんが巨匠過ぎて他のがかすんでる感はあるなぁ...。

busaikurobusaikuro 2009/05/11 13:07 >これはここのことではなくて該当ブログでキチガイストーカーって言われている人のことを指してた。
え?wそっちだったの?wwwww

>ここではそういう人は少ないと思ってる。
>これも紛らわしい書き方になってるね。スイマセン。
ここでもIDだけの人がけっこういるから俺がここのことだと勘違いするのは無理がないと思うんだ。○| ̄|_

>妹や社長とのやり取りはあったんじゃないかと思ってる。
>ブログの内容は多少脚色されてると思うけど。
もし実在していてやりとりがあったとしても「多少の脚色」ではないと思うなぁ。
そこまで行くと脚色ではなくて虚言になるのはと思う。
それだけああいう会話が発生する可能性は低い=逆説で言うならウソだという可能性が高い。

それはそうと最初の発言にも書いたけどそのハンドルだとさすがに誰かなのかわかんないじゃないかな?と思うんだけど。

セントリセントリ 2009/05/11 13:18 >>> 強制なんて誰もしてない。意見を述べてるだけ。
>> 暗黙のうちにルールができるのが不満ってことじゃないのかな?
> 全然、不満なんてないよ。

いやいやあんたに対して言っているんじゃねーだろw
本当に読解力がないというか曲解しすぎるというか。
この曲解っぷりじゃ誰かと同一人物だとそりゃ言われるのも無理ないなぁと思えてならない。

> 「悪い方向のサイト」ってこと。
> (悪いかどうかは知らんけど)

悪いかどうかわからないのに「悪い方向のサイト」っておもろいねww

# さて皆さん。busaikuro氏night_raven氏の突っ込みを見なくても、
# 勘違いが激しいということはお気づきだと思いますが、(以下略

セントリセントリ 2009/05/11 13:22 > これはここのことではなくて該当ブログでキチガイストーカーって言われている人のことを指してた。
僕もそっちのことではなくてここだと思ってた・・・
そっちの方のは毎回IDが違っていても狂いっぷりからして、どう見ても同一人物
だというのはわかるので、IDが変わっていること自体には何も害を感じてなかったからかもw

よねKENよねKEN 2009/05/11 13:28 >> busaikuroさん

ちょい時間がないので、ここだけに反応。
#他の部分はふむふむと思って読んだので、今のところ追加コメントはなくてもOKかなと思っているのだけど。

> 明らかに罵声だけの投稿だったり全く根拠がなかったり仮定に仮定を重ねた叩きには注意はあってもいいと思う。

あまりに根拠が薄そうなのもね。

> ただ仮定だけで終わっている投稿は見逃してやってもいいかなと思う。

私も同意見ですよ。

> 多分このあたりになると個人差が出てくるんだろうなぁ。と。

さじ加減は個人差があるでしょうけどね。

私が特に気になるのは、Aさんの仮定を前提にBさん、Cさんがさらに仮定し、
それをベースにDさん、Eさんが仮定し・・・みたいな流れになって、
いつのまにやらここでの公然の事実みたいな印象を与えちゃう状況。

極論を言えば、どんだけ仮定を重ねてもそれがあくまで仮定だよと
みんなが十分わかる状況であれば、全然OKなんですけど、
重なってくるとやっぱ混沌としてきますからね。

> こんな説明で何となくわかってもらえるかな?いやわかんないよなぁw

だいたい理解したと思うよ。

busaikurobusaikuro 2009/05/11 13:38 >あまりに根拠が薄そうなのもね。
これも個人差が出そうだよなぁ。
俺もあーだこーだ言わないように気をつけよう。

>私が特に気になるのは、Aさんの仮定を前提にBさん、Cさんがさらに仮定し、
>それをベースにDさん、Eさんが仮定し・・・みたいな流れになって、
>いつのまにやらここでの公然の事実みたいな印象を与えちゃう状況。
あーなるほど。それなら俺も同意見だわ。
ところでそういう流れが実際にあったということだと思うんだけどどのあたりにあるのかな?
ここ最近ほとんど覗いてなかったからどこなのかわかんなくって・・・
(それを知らずにいろいろ書いたのが間違いだったかなぁと反省。)

n1(元n)n1(元n) 2009/05/11 13:41 >「多少の脚色」ではないと思うなぁ。
ここの感じ方は個人差があるだろうね。
「限りなく好意的に」というフィルターを通してるもんで。
アマい考えの人間もいる、ということで。

>Aさんの仮定を前提にBさん、Cさんがさらに仮定し、
>それをベースにDさん、Eさんが仮定し・・・みたいな流れになって、
>いつのまにやらここでの公然の事実みたいな印象を与えちゃう状況。

>極論を言えば、どんだけ仮定を重ねてもそれがあくまで仮定だよと
>みんなが十分わかる状況であれば、全然OKなんですけど、
>重なってくるとやっぱ混沌としてきますからね。
ここに激しく同意。
#さすがよねKENさん、文章が分かりやすいなあ。

>そのハンドルだとさすがに誰かなのかわかんないじゃないかな?と思うんだけど。
じゃんぐる大帝の相手をしてた人間と同一人物です。
http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/20080916#c1223526603
一応統一してたけど、もう一人の人との区別も付きにくいから「n1」にしてみた。
そんなに発言多いほうじゃないからこれで勘弁してくださいな。

busaikurobusaikuro 2009/05/11 13:49 ># さて皆さん。busaikuro氏night_raven氏の突っ込みを見なくても、
># 勘違いが激しいということはお気づきだと思いますが、(以下略
うん。あまりに多いと脱力する。それに対して説明しても別の勘違いで帰ってくるからさらに脱力する。

  最初にいくつかの誤解があった
→ その誤解を解くべく説明する
→ その説明で曲解され誤解が増える
→ その誤解を解くべく説明する
→ その説明が曲解されて誤解がまた増える(略

インドリ氏もこういう流れを作っちゃう人だから面倒くさくて今回の祭りには参加しなかったんだよな。
俺も勘違いは人並以上にする方でみんなには申し訳ないと思うんだけど。
それでもここまでのレベルではない。疲れるだけならあまり相手にしたくない。
だから「迷った」と書いたんだけどね。

ってことで俺はまたROMに戻ることにするわ。ノシ
あ。隔離するかどうかはまた再検討するね。

fstadcfstadc 2009/05/11 14:07 0d4e28 = 475943 = 5c4c4d = 0eb253 = ベホイミ = スクルト = anonymouse?

もしそうなら人に注意できる立場でないなぁ。
日本語が通じない人が連投すると荒らしにしか見えないよね。
インドリのところも荒らされているしインドリがかわいそう。

903a9d903a9d 2009/05/11 14:53 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-772.html

最新記事の内容を見ると、インドリさんはここを見ているような?
本人は見ていないとか言っていましたけど・・・
このへんの流れをみて当てつけたように記事を書いたようにしか思えないです
http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/20090501#c1241885608

night_ravennight_raven 2009/05/11 16:02 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-772.html

>意外と初心者用記事が書くのが難しかったのでこのスピードで書くことは不可能でした。1年で10言語は書けると思ったのですが、結果は見ての通りです。

どこまで書くつもりだったのかはわかんないけど、仮に初心者用記事にしなかったとしても1年で10言語は風呂敷広げすぎじゃないの?と気になった。
っつか、1日3エントリとかって...そんなことやってるから間違うんじゃないのかなぁ...(苦笑)
#いったいいつ仕事してんだ?というツッコミはしないほうがよさげではある。
#とりあえず今時 marquee とか入れてる暇があるんだったら、もうちょい「読みやすさ」を考慮した文章を書いて欲しい今日この頃。

れいれい 2009/05/11 16:38 話題をきちんと明記せずに、読者の解釈にゆだねる部分を多くするような文章は、含みがあったり、書き手の意図を広く見せたり、批判を遠まわしに伝え相手に配慮したり、いろいろ利点がありますが、誤解を招いたり、自分の意図が伝わらなかったりするのは仕方ないですよね。

逆に全てを理路整然と並べるのは明確ですが、論理の苦手な人には逃げ道をふさがれたように感じられたりします。

読解力がないのでもう誰が誰の何を批判しててどれが誤解なのか私には読みきれません。

れいれい 2009/05/11 16:39 インドリさんはこんな気分なのかなー?

night_ravennight_raven 2009/05/11 17:14 なんとなく重箱の隅をつついてみる。

「論理武装」と「理論武装」の違い

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418980809
>論理は
>「筋道、組立」の事なので
>「論理武装」とは言いません。
>
>あくまで「理論武装」です。

Excite辞書には「論理武装」も「理論武装」もなかったのでなんともいえないんだけども、違和感感じたので調べてみた。
みんなは「論理武装」で違和感感じてないみたいなんで、普通にある言葉なのですかね?

EdossonEdosson 2009/05/11 17:58 つか、そこまでチェックしていない・・・。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html
フツーに読めてしまう理由は、まさにここにある通りなんでしょうな。

SodaSoda 2009/05/11 20:50 ステハンの話は、向こうの話だと思ってたからn1さんとの会話は成立してたが、周りは違うようにみてたのか(^^;;;;
色々な誤解は上のほうで解けてるみたいだから、置いておいて社長さんの話をまとめてみた。

1、出張
 家で仕事してるような書き込みが多いのに、急に客先の社長と会ってる話。
 本当に仕事しているのか?と疑問を持っている人は、ここで黒判定しがち。
 しかし、ネットでの活動は1,2年前からであり、10年ぐらいフリーで働いてるような書き込みがあるので、打ち合わせの出張は十分ありえる話。
 飛び込み営業の話とか見ると、フリーで10年食べてること自体に疑問をもたれてもやもーえないように見えるのが悲しいですが。
 フリーで口下手なのは致命的だと思うんだが・・・
 システムを作っていることに疑問を持つ人もいると思うが、システムという名前の範囲が広いので大抵は真にできる。

2、社長に奢ってもらう
 大きな会社が、フリーエンジニアに対し、社長がわざわざ出てくることはよっぽどのこと。
 小さい会社であれば、ありえる話だが、フリーエンジニアを雇う確率も下がることになる。
 これが担当者に奢ってもらったという話であれば、大分印象が違うと思う。
 中間の役職ではなく、社長という役職を使ったことで、状況が絞られてしまう。

3、ブログ炎上が良かった
 主に批判的な内容が多い状態にもかかわらず、良かったと判断している。
 多くの場合、マイナスの宣伝と判断するが、人により判断基準は違うので、そういう判断をする人もいるかもしれない。
 ただし、そのような判断をする人は少数だと予想する。

4、ブログ発見
 個人的に自然な状況が見つけれていない内容であり、シチュエーション募集中。
 「君だと察しがついた」といっているので、彼のブログを社長が自力で見つけたことになる。
 個人情報が殆どなく、検索するにも個人を特定するようなキーワードがないブログを見つけることは、奇跡としかいいようがない。
 仮にブログを見ていたとしても、よほどリアルとリンクするような記載がない限り、特定人物にはたどり着けない。
 また、「私のブログ知っていたのですか?」と驚いているので、事前にメールアドレスなどを教えていたわけではないように見える。

 あのブログから「知識の広さと技術に対する情熱」を感じれるかどうかは、人によるから保留。
 この社長は、それを感じるぐらい内容がわかってる人になるが、小さい会社である確率が高いことを考えると、自分でシステムが作れる可能性が高まり、結果フリーエンジニアを雇う確率がさらに下がる。

1〜3も微妙な感じだが、可能性としてはそれなりにありえる・・・かなっと(^^;
4がどうしても可能性を見つけれない。 
「察しがついた」が脚色だとすれば、不自然な部分が消える(?)んだが、そうすると、自画自賛しているという悲しい結果が残ってしまう。

PS.

>システム単位で売買するフリーエンジニアなんて珍しいからね

いや、確かにシステムを買うフリーエンジニアは珍しいとは思うが・・・どうなんだろうw

5a3e4c5a3e4c 2009/05/11 20:59 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment759

これで冷静に対処しているつもりなんでしょうか…
エントリの内容も前とかなり変わっているような気がする。

セントリセントリ 2009/05/11 21:32 言ったそぼから脊髄反射とはさすがとしか言いようがない。
それにしても今回も前回もなぜそう言われたのか?については理解できないんですね。
相変わらずの文章の理解力のなさでこの先も会話が成立しなさそうですね。

ちなみにエントリの内容は魚拓を見る限り何も変わってなさそうです。
別の記事と誤解してないですかね?

5a3e4c5a3e4c 2009/05/11 22:14 >ちなみにエントリの内容は魚拓を見る限り何も変わってなさそうです。
>別の記事と誤解してないですかね?

ありゃ。そうでしたか。
機密情報保持あたりの内容最初からあったかなーと思ったんですが
見逃してたか勘違いだったみたいですねぇ。失礼しました。

#何も言わずに修正しているからJittaさん怒ってるもんだと思ってた^^;

επιστημηεπιστημη 2009/05/11 22:23 誰か止めてあげてー Jittaさんカワイソス
僕が入ったら一気に延焼しそうだしぃ...

みきぬみきぬ 2009/05/11 23:04 > http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment759
思わず読んできてしまった。
なんかもう、理解力がどうとかいうのを通り越して、北朝鮮を思わせるような滅茶苦茶な反応ですな…。

大帝ウォッチャー大帝ウォッチャー 2009/05/11 23:30 最近インドリウォッチャーしてますが、大帝がかわいく見えてきた。
2009-05-11 Mon 21:30 のインドリの発言
>それをよしとして貴方は、「プロでない」などと言い放ちました。
>そういった態度がまともな社会人のする事だとは思えません。
これは・・・Jittaさんに余りにも失礼と思ったから覚えてたんですが、
1〜2時間前にはこれに
Jittaさんは、O/Sとやらもひとつなんか・・覚えてない、は楽勝で
作れんるのか。とか、
自分より技術レベルの低い人間に技術者失格・・の意の言葉、と言われたくない旨の
記述があったけど今見たら消してる。話にならん。

こんな考え方して、それを口に出す時点でもう、プロとしてやっていけてるのが
不思議ですね。技術者の話とそのプロの話じゃ話が違うだろ。

επιστημηさんが切り捨ててない?のが不思議です。

SodaSoda 2009/05/11 23:40 止めるってことは、彼をヨイショしないと駄目ってことじゃないかなぁ。
Jittaさんよりの意見は聞き入れないだろうし・・・
後はー某ベンチャー社長さんぐらいかなぁ、彼が話しを聞きそうなのは。

#あぁ、その社長ならさっきの4番目をクリアできるかも・・・

まぁ、致命的なほど駄目っぽい発言は削除したみたいですから、前よりは冷静・・・かなぁ(^^;
「好意的に見逃した」・・・かぁ、彼の中では最大限の大人の対応だったってことかぁ。

しかし、なんでまた私のこと書いちゃうかなぁ。
書かなければJittaさんとの新しいやり取りの枠で収まるかもしれないのに・・・
沈黙していた期間が台無しになりそうだ・・・
別の場所で「ぜんぶぶっちゃけて」とか書いた自分がいうのもアレだが、吐き出した後になにか変えないと意味ないから(^^;
彼の中では、本気で私は悪者なんだなぁ・・・プライドとかそういう問題だと思っていたけど根本的に違うみたいだ。

まぁ、今に(既に?w)επιστημηさんやJittaさんも悪人認定されて、仲間になってくれそうだから寂しくないですがw

彼の考えている「まともな社会人」ってのはどんな人なんだろう。
ここまでくると、本当に社会人なのか・・・個人経営とか・・・
本人は仕事のつもり・・・みたいな世界もありえるのかなぁ、そこまでは考えたくないなぁ(^^;;;;;

night_ravennight_raven 2009/05/12 01:17 Sodaさん

1.出張
>家で仕事してるような書き込みが多いのに、急に客先の社長と会ってる話。
私はここには特になんとも思いませんでした。
但し
>システムを作っていることに疑問を持つ人もいると思うが、システムという名前の範囲が広いので大抵は真にできる。
上記については自己紹介で
>主にWindows環境下の基幹系システムの全開発工程を一人でこなしていました。システムの規模は1000万〜数億円ぐらいのものです。
って書いてるので、真にもできないかなぁ...と思ってます(苦笑)

4.Blog発見
やや無理があるが、まぁあるかもしれないシチュエーションとして、CodeZineの記事からたどり着くってのと、社長がFC2ユーザだったという可能性をあげてみる。
#「情報処理」とか「C++」とか「VB.NET」、「プログラミング」でググってみたが上位にはでてなかったので余程気合を入れて探さないと検索からは難しい気がします。
#どちらにせよ、仕事相手に社長クラスの人間が「察した」というだけでいきなり「きみのBlog炎上したね」とは言わないと思われw


>別の場所で「ぜんぶぶっちゃけて」とか書いた自分がいうのもアレだが、吐き出した後になにか変えないと意味ないから(^^;
沈黙している間は「深く傷ついて」「仕事に没頭」していたようなので、単にほとぼりが冷めるのまってただけなのかなぁ...と(^^;

night_ravennight_raven 2009/05/12 01:29 Edossonさん
>つか、そこまでチェックしていない・・・。
あー...そうですよね(^^;
どっちにしても文意はかわりませんし、内容が汲めれば問題ないですしね。
なんかしょーもないことにひっかかってしまいました。

リンク先読みました。おもしろかったですー。
あれ一個ミス見つけるといきなり全部気づいて読めなくなりますねー。気づかなければあっさりよめちゃう不思議。

こっそりこっそり 2009/05/12 07:51 ホントだ・・・OS作れるのか云々の発言は消えてるんですね。
魚拓には残ってましたけど。
http://s01.megalodon.jp/2009-0511-2107-59/indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html

SodaSoda 2009/05/12 08:16 >night_ravenさん
>って書いてるので、真にもできないかなぁ...と思ってます(苦笑)

金額が高いものは、会社に勤めていたときの話ではないかと。
長期計画で、営業が優秀ならあってもおかしくない・・・かなと。

>やや無理があるが、まぁあるかもしれないシチュエーションとして、CodeZineの記事からたどり着くってのと、社長がFC2ユーザだったという可能性をあげてみる。

たどり着いても誰のブログかを判定するのが難しいです。
あのブログの内容からリアルの彼を特定する場合、

1、リアルでも語尾がピヨ♪
2、情報技術がーと客先で語っている
3、今までの会社がブラックでーと客先で語っている

など、特徴的な部分により確定することができるのかもしれないですが・・・
さすがにw

>#どちらにせよ、仕事相手に社長クラスの人間が「察した」というだけでいきなり「きみのBlog炎上したね」とは言わないと思われw

ここは相手がお客であり、社長だから、怒らないんですねぇ。
というか、世間的に「炎上」って悪い意味でしか使わないと思うんだけど、良い意味でもつかうのかなぁ。

ダランダラン 2009/05/12 09:58 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-774.html
>「自分に厳しく他者に甘い」を良識として心がけているのですが
自分の失敗を省みない人が自分に厳しくとか
笑わせてくれるな

> おそらく、人の揚げ足を取ろうと細部ばかり見ているから全体像が見えないのでしょう。
勝手な思い込み

> しかし場を読むという事も大事です。
> 例えば、恋人と話しをしている時文法や単語の誤りを正したりするでしょうか?
> ビジネスに於いてもそうです。
> そんな時、一語一句問いただしていては話しが前に進みません。
技術系のブログと恋人やその他の話をいっしょにしてもらってもな

以前から気になっていたんだけど「はなしし」ってなに?
たまにならわかるけど、インドリって絶対に「話し」になっているんだよな
ここまで数が多いと普通に間違いだと思うんだよね

そもそも指摘大歓迎とか言っていたのに、今さら空気読めって自分こそ空気読んだら?

ダランダラン 2009/05/12 10:02 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment759
> そういった態度がまともな社会人のする事だとは思えません。
自作自演して自己弁護する(および釣りだったことにする)ような卑怯者が「まともな社会人」を語る の巻

night_ravennight_raven 2009/05/12 10:05 Sodaさん(実は全角でSodaさんと書くのが正解なのでしょうか?^^;)

>金額が高いものは、会社に勤めていたときの話ではないかと。
>長期計画で、営業が優秀ならあってもおかしくない・・・かなと。
あー...そうか、本文中に期間が3〜6ヶ月って書いてたから長期はないのかなぁ...と勝手に誤読してたかも(汗

>たどり着いても誰のブログかを判定するのが難しいです。
そうです、そうなんですが、そこのところは「知識の広さと技術に対する情熱」で「君だと察しがついた」で、読んだ社長が文脈で「あぁ、これは彼に違いない」と判断したと仮定しました。
すみません、Sodaさんは実はそこのシュチエーションを募集してました?(^^;
とりあえず、Blog見つかんないと判断もなんもないなぁ...と思って書いちゃいました(汗)
申し訳ないです。

>はいはい。また炎上を始めましたね。
このフレーズ見た瞬間何かが切れる音がした。

たまごさんたまごさん 2009/05/12 10:24 > はいはい。また炎上を始めましたね。
炎上させたのはピヨ氏本人ですけどね。

> でもそういった事を私は人に言いたくありません。
> それは相手の気持ちを考えるからです。
いや言ってる言ってる!(書いてる、か?)
言いたくないなら言わなきゃいいんじゃないでしょうか。
「俺はこんなこともきちーんと考えてるんだけど、“当たり前の良識”があるから書かへんでぇ!」(書いてるけど)
なのかな。
# フジテレビの「とくダネ!」における小倉智昭キャスターの自慢話を思い出しました

> 暴言に暴言を返しては大人気ないと思って削除したんだけど・・・
> 分からないかな・・・
これは逆に言って(書いて)くれないと他人はわからないですよ。
ちゃんとした理由があるなら書いてくれなきゃ。そうじゃなくても「削除しました」の一言でもいいわけですし。
そういうのがなくて、突如として文言を編集しちゃうからいろいろ言われているわけですよね。

> 以前聞いたところによると、貴方は私よりも年上とのこと。
ピヨ氏の年齢は公表されていないようなので、その辺はわからないですね。
# 自分は2、3年目ぐらいではないかと勝手に思っていますが

ところで、Jittaさんの発言の中で機密保持契約について何か触れられていましたっけ?
機密保持契約に触れそうなのでぼやかした表現をした、とピヨ氏は書いてますが、だとすればそのままぼやかした
表現で会話できそうな気もしました。
語られていない詳細な部分まで明確にせよとJittaさんが書かれたとすれば「機密保持契約ってのがわかってない」
という理由も通りそうですが、そう書いているところは(パッと見た限り)見あたらないんですよねぇ。
闇夜の鴉さんも言及されてますけど、プロでないと言い放った部分も見あたりません。
逆に
> Sodaさんが指摘したかったのは、そういう事だと思います。これは、あなたを貶めよう、卑しめようという思い
> ではなく、「あなたの思い込みが激しいところを、一歩下がって見つめ、認め、改善しなければ、いつまでも同じ
> ことを繰り返しますよ」という、あなたがより良くなるための忠告だったはずです。
> 一度、「自分が間違っているかもしれない」という仮定にたって、第三者として、自分を見直してみてください。
(改行変更しました)
こういった部分は華麗にスルーされていらっしゃる。このあたり読んで(理解して)いただけてますかね?
この辺が「思い込みが激しい」と指摘されているところだと思うのですけど。

>>ダランさん
「話し」は自分も気になっていました。「有難う」も(間違ってないけど)すごく違和感を感じるなあ、とか。

night_ravennight_raven 2009/05/12 10:47 >たまごさん氏
>ところで、Jittaさんの発言の中で機密保持契約について何か触れられていましたっけ?
>機密保持契約に触れそうなのでぼやかした表現をした、とピヨ氏は書いてますが、だとすればそのままぼやかした
>表現で会話できそうな気もしました。
そうなんですよね、機密保持契約関係無く会話できるんじゃないかとはずっと思ってました。
#意地の悪い見方をすれば、自分がきちんと説明できないから機密保持契約を盾にとって逃げてるようにも...。

>ダラン氏、たまごさん氏
「話し」については以前にも誰かがどこかで突っ込みいれてませんでしたっけ?
なんか読んでておさまりの悪さというか、気色悪さがあって私もずっと気になってます(苦笑)
間違ってないけど「囀る」とか「吃驚」とかもけっこう違和感あったり...極めつけは以前掲示板かBlogのコメントで書いてた「恕」。(怒ってねーじゃんwww)


コメントでJittaさんに「決め付けが多い」と評していますが、周囲に「思い込みが激しい」と言われるのをかなり根に持ってるのかなぁ...。
自分が言われてイタイ言葉をそのまま返してる気がする。

#さて、そろそろ彼のBlogから締め出される頃かなぁ...(苦笑)

セントリセントリ 2009/05/12 11:06 > http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment759
> 貴方は意味がわからないまま、決め付けが多すぎます。

これはね、鏡の前で言うことだと思うんですよ。
決め付けがましいのはインドリ氏だともう何人もの人が言っているのに・・・
なぜ(自称)自分に厳しい人が、自分を疑うことをしないんでしょうね?

$$ 2009/05/12 11:08 一点だけ。

>極めつけは以前掲示板かBlogのコメントで書いてた「恕」。(怒ってねーじゃんwww)
「怒」は本来「思いやる」「許す」こと。
元の書き込みを見てないから、どういう意味で使ってるのか知らないけど。

よねKENよねKEN 2009/05/12 11:18 >> busaikuroさん
> ところでそういう流れが実際にあったということだと思うんだけどどのあたりにあるのかな?
> ここ最近ほとんど覗いてなかったからどこなのかわかんなくって・・・

前スレの中盤と前々スレの後半辺りだったと思うけど、
どれとどれと・・・が私の感じたところかは、控えさせてください。

理由は、
(1) この辺だよときちんと指摘するには、もう一回それらのスレを
 読み返さないと正確に指摘できないが、ちょっと(いやかなりw)しんどい。←こっちが一番の理由。

(2) 個々の発言はそこまで問題だと思うコメントはないと思っていて、
 どちらかというと一連の流れがちょっと悪乗りしすぎだったかなって話なんだけど、
 個々にこの辺とか挙げると個別にそれらをあげつらっているように見えたらやだなぁ。

night_ravennight_raven 2009/05/12 11:43 $氏
>>極めつけは以前掲示板かBlogのコメントで書いてた「恕」。(怒ってねーじゃんwww)
>「怒」は本来「思いやる」「許す」こと。
>元の書き込みを見てないから、どういう意味で使ってるのか知らないけど。

「恕」の意味は「思いやる」「許す」だと調べたのですが、「怒」も同じだったのですね...orz
あちゃ...調子に乗ってかかなくてもよい恥をかいてしまった(汗)

元ネタは話しの流れ上(怒)「いかり」と理解するほうがしっくりくる部分で(恕)となってたということです。
まぁ、そのあたりもこちらの読み違えかもしれませんので彼がそう意図して書いたのかもしれませんね。

ご指摘ありがとうございます。
調査せずにへんな思い込みをしていたようです。(反省)

pinfu01pinfu01 2009/05/12 12:20 「心機一転」して「冷静に捌く」ことを実現するシステムが約10日間で運用を停止。
停止理由について担当者は「バグではなく外部要因による停止であり、これがそもそもの仕様である」と主張している模様。

#インドリ氏は文章による意思の疎通が難しいようなのでバグ票サイトでも作って管理してみたらいいんじゃないかと。情報処理技術に人生捧げてるインドリ氏ならお茶の子さいさいでしょうから。

35c28e35c28e 2009/05/12 12:33 Jittaさんと闇夜の鴉さん、がんばってなぁ。
インドリさんに誤りを認めさせるのって高速マリオ冷静実況プレイでノーミスクリアより難しそう。

HogeHoge 2009/05/12 12:50 Jittaさんが一番最初に指摘したこと、
> 単に「確認する」という当たり前かつ重要かつ抜けやすいことをするためだけに、一時記録だバージョン管理だが必要なのでしょう?
> IT に詳しくない重役は、なんだか難しいけど効果が有りそうだと思うでしょう。
> でも、現場の人間は、そんなこと思わないですよ。
↑これはBlogに対する意見のはずなんですが、これを見てインドリさんは仕事の事を指摘されていると勘違いしてるような・・・
多分「そんなシステムが需要あるわけない!」と言われたんだと勘違いしたのかな?
だからそれ以降もずっと「機密保持契約があるから言えない!」と言っているけど、そもそもJittaさんはBlogについての指摘をしているだけなのでまったく話が噛み合っていない、と。

あと
> インドリさんて、本当に情報処理技術で仕事をされているのでしょうか?
という発言をインドリさんは「プロではない」と言い換えてますね。
まぁ、情報処理技術で仕事をすること=「プロ」だと考えているのなら間違っていないとも言ますけど。
でも「本当にインドリさんが情報処理技術で仕事しているの?」って、Jittaさんだけじゃなくて色んな人が思ってると思います。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-601.html
自称IT会社で、1人しか技術者がいないような会社に、数億円規模の仕事出しますか?
こういう現実的にありえないような話がゴロゴロしているから、すべてが虚言なんじゃないかと疑われてしまうんですよね。
偶然は偶然だからたまたましか起こらないんですよ。
それがいくつも重なると結局「虚言」にしか見えません。

みきぬみきぬ 2009/05/12 12:59 ピヨ氏にはピヨ氏なりに必死になって築き上げてきた何かがあって、それを崩されるような発言を受けると過剰反応しているように見える。
それが何かは知らないけど、ピヨ氏にとってそれは現実で、その他から見れば虚構にしか見えないと。

いやまったくの妄想だけど。

神酒入神酒入 2009/05/12 13:31 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-601.html
> 職業安定所に通ってようやく採用されたIT会社は、自称IT会社であって、
> エンジニアが私一人しか居ないとんでもないところでした。
> おまけに私の様な世間知らずから知的財産を奪って生きている会社でした。
> そこで私は「仮入社」する事になったのですが困った事に仕事がありません。
> 若さゆえの過ちで、今となっては恥かしい限りですが、
> 私は社長に言われるがままに自分のアイデアを実装する事になりました。
> しかもそれが偶然他の企業の目に留まったようで、数億円規模のビッグビジネスとなり、
> 私は毎日朝まで働く事になりました。
うん・・・これはないですわ・・・

> 何故ならば、エンジニアは私一人で作るものは私自身が考えたものだったからです。
> 当時の私は甘く、辞めておけばいいのに、正社員を目指して必死で働きました・・・
> ですが、その会社は私を雇う気も無く、給料すらまともに支払ってくれませんでした。
インドリ氏はきっとブラックでないにしても、過去に企業でいやなことがあったのではと勝手に妄想します。
人間はうまくいかなかった時や、失敗した時にその事実のみを認めてしまうと心が崩壊するので「防衛機制」という方法でけじめをつけようとすることがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6
これ以上は怒られそうなので言いません。察してください。

> 3ヶ月ほど経って、それに気付いた私は労働局に行ってから辞めました。
> ですが決して私が納得いく事はありませんでした。
> その時知ったのですが、労働局ということ頃は基本的に何もしないところです。
労働局はいやいやでも相談には応じてくれるところですよ。
たまに怒っているからか、主観的にしかモノを話さないので事実が掴めず相談に乗れないなんてことはあります。(そういう人を見かけたことがある)
っていうか、今回の事例は労働局ではなくて労働基準局に行くべきでは?私も雑務でしか行ったことがないのであまり詳しくないんですが。
それと本当に闘うなら中小企業の一般同盟的な組合(大阪一般同盟)や、いわゆる連合に相談しろとか言われると思うんですよね。

神酒入神酒入 2009/05/12 13:38 > この国は労働最低賃金さえ支払えば、後は会社は何もしてもいいのですね・・・
法律的に守らないといけないのは「労働最低賃金さえ支払えば」だけではありません。
そもそもインドリ氏は、「チ的財産を盗まれ、さらに賃金さえ払ってもらえなかった」とどこかで言っていませんでしたか?
賃金を払ってもらってないのであれば「労働最低賃金さえ支払えば」なんて文章が出てくること自体、とても不可解に思えます。

みきぬみきぬ 2009/05/12 14:03 > そもそもインドリ氏は、「チ的財産を盗まれ、さらに賃金さえ払ってもらえなかった」とどこかで言っていませんでしたか?
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2008/04/16/133350.aspx#133505

みきぬみきぬ 2009/05/12 14:14 ちなみに、↑のエントリにおけるピヨ発生率は 20/49 で、なんと 40.8% 。
…それを数えた私も相当暇だが。

神崎潤神崎潤 2009/05/12 14:17 今、みきぬさんと同じことをしていた私に謝ってください。

みきぬみきぬ 2009/05/12 14:38 ど、どうもすみません(。。;

こっそりこっそり 2009/05/12 15:04 > よく読み返してください
> 引用
> 【残念ですが何か誤解されていると思います。
> これは、メールや電話により作業が中断される場合における、基幹業務システムの仕組みをもとに文章にしたものです。
> ですので実際にあったシステムなんです。
> ※記事の下部に書いてある通りで、機密保持契約の為にある程度ごまかしています。

え?ええ???ここから何を読みとればいいのか・・・
ぜんっぜん意味がわからないんですけど・・・私だけですか?
つまり、インドリさんは最初から実際にあった仕事の話を書いているだけで、
それをBlogに摘要する気はないってこと?
でもそれでは他の方に対する返信と矛盾するし・・・
(他の方からは大げさだと突っ込まれても特に反論していない)

実際にあったシステムかどうかはどうでもよくて、その手法をBlogに摘要すんのが大げさなんじゃない?って話ではないのですか?
インドリさんは何が言いたいのかわかる方いますか?orz

こっそりこっそり 2009/05/12 15:13 自己レスです。

> 趣旨は相手の職業を否定するのは止めた方がいいという事であって、それを貴方は誤解して話しを進めたのだと思います。
> ちなみに、「ちょっと大袈裟すぎたかな」と既に言っています。

何度か読み返していたらなんとなくわかったような、わからないような・・・
いつのまに趣旨が「相手の職業をうんたら〜」に摩り替わったのかわからないんですけど、つまり大げさだっていうのは既に認めた事だから敢えてJittaさんには言わなくて良いだろ!それよりも俺に暴言を吐いた事を反省しろ!って事ですかね。

噛み合ってなさすぎ(笑)

2db6d32db6d3 2009/05/12 15:55 「インドリ氏とは会話の2割も通じ合えない」なるコメントがありましたが、本当にその通りすぎて驚愕しています。
彼と会話が通じ合える人間はいるのでしょうか?
尊敬しているというεπιστημηさんでもダメだったようですし・・・

2db6d32db6d3 2009/05/12 16:49 最後まで会話がかみ合っていない・・・これはすごい。

91aa1691aa16 2009/05/12 17:08 > ピヨ氏の年齢は公表されていないようなので、その辺はわからないですね。
ピヨ氏は今年30歳だと書いてありましたよー。この辺りに。
http://blogs.wankuma.com/chiharu/archive/2009/01/05/165642.aspx

あれこれあれこれ 2009/05/12 17:28 >ボクは30歳だから
ピヨピヨ言ってちゃダメだと思います。
え、表現の自由?

night_ravennight_raven 2009/05/12 18:37 私にはSodaさんのような大人な対応は無理っぽい...orz

επιστημηεπιστημη 2009/05/12 21:59 なんか講釈はじめましたよ、ぜーんぶ後付けで。
オナカイタイ...

SodaSoda 2009/05/12 22:11 >night_ravenさん
>Sodaさん(実は全角でSodaさんと書くのが正解なのでしょうか?^^;)
あぁ、全角です。普通は半角使うだろうから、わざと全角にしてます。
自分でも時々間違えてるような気がするから強くこだわってなかったり。(^^;

>すみません、Sodaさんは実はそこのシュチエーションを募集してました?(^^;
両方ですね、ブログ発見し、本人と判定できないと駄目だと思うわけで。
まぁ、なかなか成立しない話ではないかと。

>Hogeさん
>自称IT会社で、1人しか技術者がいないような会社に、数億円規模の仕事出しますか?
お金はあるとこにはあるから、可能性としてはそんなのもあるかなーと。
どちらかといえば、そんな利益をもたらした見習い新人がいるのなら、その会社が手放すほうが不自然だなと。
ブラックな会社なら、そんな金づる見逃さないでしょw

この辺、ブラック会社のとこで話したかった内容ですねぇ。
給料に関しても、0円じゃなさそうですよねぇ。
新人の給料と作ったシステムの売値を比べて不当だと言ってるような気がするんですよ。
たとえば、「1億円のシステム作った自分の月給が20万なんて安すぎじゃねーか」みたいな発想?
いくらぐらい給料もらっていて、いくらぐらいじゃないと不当だと思ったのかは興味あるところです。

特許がらみの話も、内容だけみるとただの委託製作というか請負?のような気がするんだよなぁ。
発注されたソフトを作って、発注した会社がユーザーに納めたって普通の話。
このソフトの著作権が発注した会社のもので、自分には無いのが不当だと思ってるのかなと。
でもって、自分のものだと思っているから、横流しなどという言葉がでるってな具合に想像しました。
制作費である自分の報酬と末端価格の差額が大きいことが不当だと思ったのかなぁ。

書かれていることが全て真として、現実にあわせるとこんな感じかなという推測ですね。

>本家の話題
・・・ところで、主題とテーマって別のものなん?
同じような気がするんだが(^^;

>機械だけでは限界がある事と、人間がやればいい事があると最後に暗示しています
何回も読み直したが、どこに暗示してあるのかわからなかった(^^;;;;;;;;
メール対応うんぬんってのがそうなの?
それともメタプログラムってのがそうなん?

>なお、4で示したタスクをどこまでプログラミングするかは、敢て読み手に任せています。
いや、読み直さないと駄目だって、自分で「怠惰なプログラマが手作業でこのような事はしませんよね♪ 」とか書いてるやん。(^^;

>この記事を真剣に考えてみると、プログラミングだけで済ますのはコストが高い事が自然と分かると思います。
そんな書き方したら、書き込みした人達が真剣に記事を見ないで、書き込んでるように見えるじゃないか。
最初から皆が突っ込みいれてるのは、そこなのに・・・

>即ちどこまでを機械がするべきなのか、どこを人間がするべきなのかを考えて欲しいという思いを込めて書いたのです。
テーマが変わってるけどいいんだろうかw

間違いがないか見てからアップして、間違いを他の人が見つけてくれたら、お礼言って直すだけ。
どこにプログラムを挟む場所があるのか、まったくわからんw
Wordみたいな文章校正機能ならまだわかるんだけどなぁ。
とりあえず、3日以上経過してるけど、そのシステムは導入されているんだろうか。
でもって、そんなシステムを作る前に、一回自分のブログを見直そうとは思わないんだろうか。
システムが完成したら、どんなシステムになったかブログで紹介してもらえるといいですね。

暴言うんぬんはー妹や社長さんにも聞いてみて欲しいなぁと思ったり(^^;

night_ravennight_raven 2009/05/13 00:52 >επιστημηさん
>なんか講釈はじめましたよ、ぜーんぶ後付けで。
私(闇夜の鴉)が詫びいれたんでご機嫌が直ったのかなぁ...。
それまでえらい言われようだったのに...orz

>Sodaさん
>両方ですね、ブログ発見し、本人と判定できないと駄目だと思うわけで。
>まぁ、なかなか成立しない話ではないかと。
普通はみつからないでしょうねぇ...。

ブラック会社についてはSodaさんと同じようなこと思いました。
ついでに言うと「就職妨害」されたと言ってたけど、逃げられたならともかく首切った社員の妨害をするメリットないんですよねぇ...。

>・・・ところで、主題とテーマって別のものなん?
>同じような気がするんだが(^^;
同じでしょう(苦笑)
なんでわざわざ言葉を変えるのかわかんなくて、ひょっとして別もんだと思ってるんじゃないかと確認してみたら結果はもっとわけわからんかったという...orz

>記事の趣旨は「情報処理技法を使ってケアレスミスを減らすべきだけど、ケアレスミスは0にならないから注意してね」
>あくまでもこの記事のテーマがあくまでも「作業効率のUP」だったので書きませんでしたが、ミスが発生した場合の処理は「臨機応変に人間が対処する」です。
これに趣旨変わってんじゃないの?って突っ込んだら「追加しただけじゃ、本文嫁!」って言われたんで、まぁ趣旨と補足だけ読んで判断したのは事実なんで謝ったうえで確認。
>※テーマと主題という単語に拘ると分かりにくくなると思います。
今度はテーマと主題になってたというオチw

あくまでもこの記事のテーマがあくまでも「作業効率のUP」←ここ読んで追加と判断しなかったんだけどね...orz

>>即ちどこまでを機械がするべきなのか、どこを人間がするべきなのかを考えて欲しいという思いを込めて書いたのです。
>テーマが変わってるけどいいんだろうかw
そこを突っ込むと再度テーマが追加されると予想www

彼は意地でもアップするまえのチェックはしたくないようだけど、そうなるとエスパーみたいなシステムつくらないと駄目だよなぁ...。(考えたことを文章にしてくれて、ついでに推敲もしてくれる)
一時記憶(脳内???)がどんだけ優秀でもテキストエディタに打つときに間違えたら意味ないと思うんだけどなぁ...。
なので、ブログの記事アップするのにプログラムの入る余地がないというところにはそれはそれは激しく同意w

#仕事中にやるから間違うんだったら終わってから書きゃいいじゃん、というのは以前のコメントで華麗にスルーされたのでもう突っ込まないwww

pinfu01pinfu01 2009/05/13 01:18 「推敲」の二文字で済む話がなんであんなことになるんだろ?
もうこの件はインドリ氏の中ではブログ記事・コメント執筆の話ではなくなってるということなのね?「気まぐれ」に研究してるからテーマも追加されていくんだね?
#読むだけで結構体力使うブログだなぁwww

1010 2009/05/13 01:37 本人は「研究」って言ってるけど、実態は備忘録だしねえ…。
ここ数日のエントリは、誰かに向かって情報発信しているというよりは自分に言い聞かせてる面が大きいように感じる。
だからツッコミが入るとえらい攻撃的なんだと思う。
誰かも言ってたけど、なんつーか、きっついね。

たまごさんたまごさん 2009/05/13 08:56 >>91aa16さん
> ピヨ氏は今年30歳だと書いてありましたよー。この辺りに。
> http://blogs.wankuma.com/chiharu/archive/2009/01/05/165642.aspx
ありがとうございます。この記事は読んだ記憶もありますが、すっかり失念していました。
30歳ですか…。
…………ないわー。
(以下30行検閲削除)

>>推敲の話
彼が文章を読んでもそのまま理解できていないというのはこれまでの例を見ても皆さんおわかりだと思います。
ということは、ですよ。仮に、彼が推敲のために“自分で書いた文章を”読み直しても実は理解できていなくて
脳内補完で「よし!完璧!アップロード!」となっている可能性があるかもしれない、とか思ってみたり。
…いや、仮定の一つなのでマジメに取られても困りますがw
でもなあ、指摘されたときに元の文章の内容をすっ飛ばして「実はこういう意味があったんだ」と言い返すあたり
あながちネタとも言い切れないかも…とか。自分で読み返すたびに脳内で内容が書き換えられていたり?

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-676.html
ツンデレって熱血バトル漫画だったんですね…

2db6d32db6d3 2009/05/13 10:26 答えになってなさすぎ。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment796

$$ 2009/05/13 10:53 どことは言わないけど、コメントを続けていることに感動している。
私なら鳥無き里の蝙蝠を気取らせておくな…。

6a11ba6a11ba 2009/05/13 11:02 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment800
> 逆に私が疑問を感じています。
> 本当にあれぐらいで多いと思っているのですか?
> 実際のシステムはもっと詳細設計は長く難解です。
> 内部設計書を読み書きしていれば知っている事だと思いますが・・・

実際のシステムの話じゃなくてブログの話じゃなかったの?
もう!どんだけ話が通じないんだよ。
ここまで勘違いできる人なら「常に自分が正しい」と勘違いしてもおかしくないかな。

f71cbcf71cbc 2009/05/13 11:10 > 同業者に対して情報処理技術者でないと言うのは止めた方がいいです。
結局情報処理技術者でないと言ったことにされているwwww

> 貴方も他者に対して敬意と思いやりを持ち自分を鍛えれば、私の技術力なんて直ぐに超えられると思います。
Jittaさんの事を見下しすぎててワロタwwwwww
OSを作った事がない人は全員ピヨ氏より格下になるらしいねwwwww

6a11ba6a11ba 2009/05/13 11:15 OSと言ってもいろいろあるだろうに、OSなんて括りにしてバカにしている時点でインドリの技術力を(略
それと言うだけなら誰でもできる。証拠が見せられないなら何の意味もない。
普通の人は「自分は○○が作れるんだぜ!」なんて言わない。
自己顕示欲が強い痛いやつだと思われるだろうし、酷い時は虚言だと思われることもあるから。

2db6d32db6d3 2009/05/13 11:31 > 聞き出そうとしたのですが、彼は「私が思い込みが激しいと思い込んでいる」
> としか思えない状態なのでどうにもなりませんでした。
> とはいえ、自分が完璧だとは思っていませんので
> (逆に卑下する事により鍛えています)、
> アドバイスを素直に受け入れもっと自己主張を控えるべく注意します。
> 同業者に対して情報処理技術者でないと言うのは止めた方がいいです。
> 私も相手がどれだけ技術力が低いと感じても言った事がありません。
> それは社会人としてのマナーでありますし、その人にも私よりも勝る部分が
> 必ずあるはずだからです。
> 相手に対して容易に侮辱用語を書くのはマナー上よくありません。
> 相手の弱点を見ようとするのではなく、相手の長所を積極的に見るのが大人だと
> 私は思います。
> 私は今までそうして、他者の長所を見習い自分を鍛え続けました。

インドリって『自分はこうしている!』と言っているすべてが守れていない=結果的にウソ。
そうなると結果的にウソ(違うこと)を言っている確率の方が高いんじゃないかと思えてくる。

セントリセントリ 2009/05/13 11:43 http://d.hatena.ne.jp/udongein/20090308/1236505468#c1236563514
>他のOS本と併用する事により、結構高度なOSを作れるよ(確認済み)
>でも社会人は30日では出来ないと思う。
>ボクの場合は、仕事と平行して1月ほどかかったよ♪
自画自賛ですよネ?
「社会人は30日では出来ない。でも僕は1月(30日)ほど、しかも仕事と平行してできたピヨ〜♪」
ってことでしょ?
1月で作れるOSが高度って言えるのかねぇ・・・

まあ仮に高度だとしてもそれを1人で作れる人間を会社が手放すかぁ?
おまけに就職妨害したって会社にはデメリットはあってもメリットなんて何もない。
当時、労基に調査依頼せず、絶対勝てる勝負をしなかったのもおかしい。
(数年立っている今でも根に持っていることなだけに)

彼の言っていることをすべて事実だと仮定すると、整合性が取れなくなるんですよね・・・
矛盾点ばかりあがってきて、何かしろウソが含まれていると思わせてくれるわけです。

いろいろプロファイリングしても、残念ながら被害妄想、自意識過剰、自己顕示欲、自己愛性人格障害、虚言癖あたりの言葉しか浮かんでこない。
よって、彼を信じる根拠は薄いので、彼を信じることができません。
(だからOSにまつわる話はすべて信用していません)

d3ffa7d3ffa7 2009/05/13 11:46 インドリ氏の掲示板ってどこ?
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-775.html#comment802

キチガイストーカー氏もインドリ氏も「事実を正しく認識する能力」に欠けているから気が合うのかなぁ。

神酒入神酒入 2009/05/13 13:32 やっぱりというか予想通りというか、インドリちゃんは労働局と労働基準局を混同しているっぽい。
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2008/07/24/150034.aspx#150045

これで相談していたとは思えない・・・

night_ravennight_raven 2009/05/13 13:42 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment800
> 逆に私が疑問を感じています。
> 本当にあれぐらいで多いと思っているのですか?
> 実際のシステムはもっと詳細設計は長く難解です。
> 内部設計書を読み書きしていれば知っている事だと思いますが・・・
「多い」じゃなくて「大きい」と書いてるんだけどそこはさくっと誤読している模様。
一匹の蚊を退治するのに水爆もってくるからホントにやったことあんの?って聞かれてるのになぁ...。
#自分がBlog書くときのことを考えてシミュレートしてみたけど、どんだけ考えてもプログラムの出番はなかった。

#どうでもいいけど前回あんだけ湧いてきた擁護派が今回ほとんど姿を見せないのよね...。
#実際にいた擁護派は何人だったんだろう...とか思ってみる(・∀・)

あ 2009/05/13 13:45 こんなスレ立ってるよ。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1242114134/

神酒入神酒入 2009/05/13 14:22 こういうスレが立つと、どうせここの住人のせいにされて悪く言われるんだろうな。
いや、今のところ盛り上がってなさそうなので実害はなさそうか。

763135763135 2009/05/13 14:39 > 荒れる要因をわざわざ提示しているあなた方の方
複数人に扱いになっているところで、少し笑ってしまったw
皆さんもキチガイストーカーは毎回別のハンドルネームを使っているだけで1人だけだと思っているはずですが、根拠に乏しいから複数人扱いにしたんだなぁっと。

night_ravennight_raven 2009/05/13 16:19 pinfu01氏
>「推敲」の二文字で済む話がなんであんなことになるんだろ?
>もうこの件はインドリ氏の中ではブログ記事・コメント執筆の話ではなくなってるということなのね?「気まぐれ」に研究してるからテーマも追加されていくんだね?
>#読むだけで結構体力使うブログだなぁwww

Jitta氏に突っ込まれて脊髄販社しているうちにBlogエントリの話ではおさまらなくなってしまったんでしょうねぇ...。

#わかんないから趣旨まとめてーってお願いしてみたけど、さて...(苦笑)


たまごさん氏
>彼が推敲のために“自分で書いた文章を”読み直しても実は理解できていなくて脳内補完で「よし!完璧!アップロード!」となっている可能性があるかもしれない

ここを読んでちょっと前に Edosson氏の提示してくれたURLを思い出しました。

>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html
>フツーに読めてしまう理由は、まさにここにある通りなんでしょうな。

これが文章単位で発生しているのかもしれない...頭とケツだけあってりゃOK!みたいなwww(いや、もちろん妄想ですけどw)

セントリセントリ 2009/05/13 20:29 > > 私が話題にしているのは、あなたが考えた、ブログ管理システムのみです。
> > そのモトネタについては一切触れていません。
> 何度も言っていますが、機密保持契約のため直接的なことはいえません。
> なので、もしブログ管理システムならばYesといいません。
> 私は管理システムの話題=システム設計だと考えてYesだと言っています。

もうだめだ・・・日本語が母国語じゃないんだ。きっとそうだ。そうに決まっている。ピヨ。

J「AじゃなくてBのことを言っているんです!」
I「だからAは密保持契約のため言えません!」
J「いやだから最初からBの話題なんですってば!」
I「ボクはAだと考えてYesと言っているんです!」

会話しろ。

SS 2009/05/13 21:13 彼の言う情報処理技術で仕事してるってのは、情報処理技術に関わる仕事をしているって意味じゃなくって、まさに、情報処理技術で自分を動かして仕事してるって事なのだよっっ!?

だから、日本語じゃなくて、プログラムコードで説明しなきゃわからないんだよ、きっとっっ!!

なんせ、某連載では、動作原理をプログラムで説明とかしてる。
対象読者を「C#もしくはVB.NETで基本的なプログラミングはできる方」としているとは言え、普通、図やアニメーションで説明した方がわかりやすいだろうに。

night_ravennight_raven 2009/05/13 21:13 >書いてある事すべて言いたかった事です。
やっぱり趣旨が増えてる...orz
っつか、想像させるとかかっこいいこと言ってないで素直にかけないって言ってよ!

>>要は、この9つのステップは、ブログのエントリーを管理する方法だ、ということです。
>yesです。
 ↓
>もしブログ管理システムならばYesといいません。
>私は管理システムの話題=システム設計だと考えてYesだと言っています。
うそつき...。

「何度も言っていますが」とか「周辺の文章をよく読めばわかっていただけるものと思います。」
何回言おうが、どんだけ読もうがわかんないものはわかんないの!

もう無理。

d19cbed19cbe 2009/05/13 21:25 Jitta氏
このエントリーは、「ブログの内容にミスがあった。今度はミスしないように、基幹業務と同じステップで管理しよう。」という内容だと理解したのですが、違いますか?
に、yesという答えだと理解してよろしいでしょうか?

インドリ氏
yesです。
この記事は、
「仕事とブログを完全きり分けしていて間違いが生じたので、もう一層の事仕事と同じように管理しようかな?」
と考えたという内容のものです。

〜 数日後 〜

インドリ氏
もしブログ管理システムならばYesといいません。
私は管理システムの話題=システム設計だと考えてYesだと言っています。

ボクはシステム設計の話だと思ってYesって言ったピヨォ!
ブログ管理システムの話だと思ってたらYesなんて言わないピヨォ!!
↑その理屈が意味不明。

ついでにインドリ氏がどう頑張っても大袈裟すぎるっていうのに言い訳は通用しない。
くだらん言い訳してないでさっさとプロらしくない事をしてしまったって認めれば良かったのに。

pinfu01pinfu01 2009/05/13 22:00 >私は映画の様に受け手が解釈する余地を残すように書いています。
私はユーザやコーダーによって解釈が変わるような設計書を書きます。と言ってるのと同じじゃないかと思うのは俺だけ?
その時点でバグ満載のシステムになること必至じゃないか!

いずれにしても無限ループだなこりゃ。

よねKENよねKEN 2009/05/13 22:05 @ITの掲示板そのものが痛い件。
#リニューアルしてしょっぱなから痛いとは思っていたが、ここまでとは。

SodaSoda 2009/05/13 22:26 >聞き出そうとしたのですが、彼は「私が思い込みが激しいと思い込んでいる」としか思えない状態なのでどうにもなりませんでした。

第三者にわかるように、私が提示した例に対して「思い込みが激しくない」ことを証明すればいいだけじゃないかなぁ。
実際には、そのときのやり取りで彼自ら「思い込みが激しい」ことを実証していると思うのだが・・・
「思い込みが激しい」以外であの状況を作り出すとすると、

 1、私の文章が難解だった
 2、for文の動作を間違えて覚えていた
 3、著名人以外の話は聞く必要ない
 4、怒らせたんだから、怒らせた相手にはなにをしてもいい
 5、他人の文章を正しく理解できない

1は、他の方は理解されているので、無いと判断したいですw
2は判断しかねる部分もありますが、一回も確認してなかっただけなら、無いと信じたいです。
残りの3〜5は、「思い込みが激しい」よりももっと酷いことだと思うんだけど・・・

現時点で「思い込みが激しい」ことを認めているならば、私に対して未だにこんなこと言わないと思うんだが・・・
あくどい詐欺的行為って言葉も訂正してないし、どの部分が詐欺だったのか説明してほしいなぁ。
あの中で明確に嘘をついたのは彼だけですよね、なにか見えないところであったんかなぁ。

書き込み規制かけておいて、悪者扱いされると、色々言いたくなるなぁ(^^;;;;
いや、今はもう規制解けてるかもしれないけどさぁ・・・かけてあるのに、書き込みしようとしたら、何言われるかわからないからw
公式に解いたと記載するまで本家で書く気はしないですねぇ。

ブログ管理の話は、彼が書けば書くほど周りからは「まともなシステムを設計できない人」に見えるのが理解できていない。
というか、また同じことを繰り返してる。
技術が無いものが技術があるものを非難するなって根底にあるみたいだけど、そんなバカな話はないね。
おかしいものはおかしいんだよ、映画やゲームで考えればすぐわかること。
ゲーム作れない人がクソゲーっていうな?
映画作れない人がつまらない映画というな?
作った奴が最高だと思ってるものが、良いものとは限らないんだよ。
技術があるものが一番偉いという腐った考え方を捨てない限り、他の人とまともな会話ができないんだよ。

・・・と熱く語ってみたが、今回は自分で作って自分で使うんだから、他の人がとやかくいうことじゃないかもねw
彼の言葉で言えば、自分のシステムが最高だと思い込んでる人になにを言っても無駄ってことですねw

機密情報保持に引っかかるような内容は組み込めないはずだから、組んだシステムの概要説明は可能なはずですよねぇ。
とりあえず考えたシステムを実装してもらって、どんなシステムになったか説明してもらうのがよさそうですね。
初期の話では、彼なら数日でできそうな感じでしたし。
もしかしたら、それ見た人も使いたいーーーって、システムなのかもしれないのですから・・・

J++.netJ++.net 2009/05/13 22:43 > @ITの掲示板そのものが痛い件。
> #リニューアルしてしょっぱなから痛いとは思っていたが、ここまでとは。
これは今話題になっている XSS 対策していない件でしょうか? 痛いですよね。
実は以前に ○ode○ine もこの不具合があって報告したことがありました。

よねKENよねKEN 2009/05/13 23:15 >>J++.netさん
> これは今話題になっている XSS 対策していない件でしょうか?

はい、そうです。セキュリティの記事も多く公開されているのに、
これじゃあ説得力がなくなるし、いい加減な対応するくらいなら、
移行しなきゃいいのにと参加者に思わせてしまうところですね。

「しょっぱなから・・・」の方は例えば、
IE6で発生したJavaScriptエラーのように、テストもろくにしてないなとわかる事象とか。
いろいろ事情はあるのだろうと目一杯好意的に解釈しても、落ち度が目につきすぎるところがなんとも・・・。
例えば、テスト工数がろくにとれないような事情があるなら、
あれだけの参加者がいるのだから、新会議室を本稼働する前に
テスト公開してバグ出しに協力してもらうとか、
やりようならいくらでもあると思うので、単純にやる気がないのかなぁと思ってしまうんですよね。

みきぬみきぬ 2009/05/14 01:08 > @ITの掲示板そのものが痛い件。

開発規模も仕様も決まらないまま、スケジュールの終わりだけが決まっているという情景を想像してしまいますた。
# あーあーよくあると思ってしまう自分がいやだ

ダランダラン 2009/05/14 08:41 AlexAndRiteが基本的に言い逃げ厨なのがなんだかなー
今までAlexAndRiteは誰かに反論されても無視を決め込み
しばらくすると別の記事で他者を間接的に煽る
以前にインドリと同等の勘違いをしていた点はこの際おいとくけど、そういう人の言葉の重みって感じられないねー

night_ravennight_raven 2009/05/14 09:46 やっぱり都合が悪くなると書き込み制限するんだ...。

night_ravennight_raven 2009/05/14 09:48 ピヨちゃんに是非是非読んで欲しいサイト。

よい文章の書き方
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bunshoupeji.htm

特に
【1】【8】【9】【16】【19】【24】【26】
この辺りとか...。

【3】【4】【6】【7】
このあたりとか...。

みきぬみきぬ 2009/05/14 10:35 AlexAndRite氏の発言をちゃんと読んだわけじゃないので想像。

ピヨ氏の態度は確かに問題だよね。でもそれは横においといて、彼のBlogには以前からの住人がいると思うのよね。現状が、その以前からの住人が入り込みにくい空気を作っていることに対する懸念じゃないかしら。

ダランダラン 2009/05/14 11:19 最新の投稿と書き逃げはまた別の話だね
むしろ過去の書き逃げの非しかせめていないつもりだったんだけど?

みきぬみきぬ 2009/05/14 11:32 > むしろ過去の書き逃げの非しかせめていないつもりだったんだけど?
そこまでわからなかったし。

足をとめて会話しても平行線に終わる(あるいはもっと対立が深まる)ことが予想できるときに、自分の言いたいことだけ言ってさっさと引き揚げるのは方法としてはアリじゃないかな。
実際書き逃げなんだろうけど、それを一概に非とも決めつけられないし、書かないほうがましとも決めつけられないと思う。
# 捨てハンじゃないだけ、捨てハンによる叩き逃げよりましという気もするし。

それに、対話の必要があるなら彼のBlogにいけば、ちゃんと相手してくれると思うよ。

神酒入神酒入 2009/05/14 11:55 > そこまでわからなかったし。
え?そうかな?そこまで、なんてことじゃなくて主題だったと思うんですが?

>>今までAlexAndRiteは誰かに反論されても無視を決め込み
>>しばらくすると別の記事で他者を間接的に煽る
このあたりから、煽り→書き逃げを繰り返している過去が明らかだと思うんですが?

> 自分の言いたいことだけ言ってさっさと引き揚げるのは方法としてはアリじゃないかな。
言いたいことはわかりますが「方法論としてあり」だから非難されないということではないですよね。

私の勝手な意見ですが、思うに、いい逃げで終わって出てこなければいいのに
チェックして定期的に出てくるから良い印象を与えないんでしょう。
見方によっては読んでくれている(可能性が高い)とも考えられますが
繰り返し主張している意見を見ると、理解しようとはしていないでしょう。
(このあたりに関して、聞く耳持たずなインドリ氏と同等だと言われているような)

> 実際書き逃げなんだろうけど、それを一概に非とも決めつけられないし、
> 書かないほうがましとも決めつけられないと思う。
えーっと、「書かないようがまし」というのは、どこから読み取ったんですか?
もちろんその可能性も考えましたが、「対話して欲しい」という可能性も残っていると思うんですよ。

> # 捨てハンじゃないだけ、捨てハンによる叩き逃げよりましという気もするし。
そうですね。ましだからよいというものでもないですが、これには同意します。
ただ個人的にはネット上のハンドルは本名でない限り、何も怖くないと思ってます。

> それに、対話の必要があるなら彼のBlogにいけば、ちゃんと相手してくれると思うよ。
これ本気で言っていますか?それは流石にお門違いでしょう。
それこそいじめの本質に近づくだとか、行儀が悪いだとか言われるでしょう。

ダランダラン 2009/05/14 12:16 > そこまでわからなかったし。
日本語が下手ですんません

> 足をとめて会話しても平行線に終わる(あるいはもっと対立が深まる)ことが予想で
> きるときに、自分の言いたいことだけ言ってさっさと引き揚げるのは方法としてはアリじゃないかな。
もしそうだと仮定すると、AlexAndRite氏はインドリ氏を擁護などする気はなく、言いたいことを言っているだけということに
あ、正しいかも・・・言われすぎていることが気に障っているだけって感じだし
内容に興味を持っていない感があるだけに頷ける
(それで非難ってどーよっていう思いは強くなりますが)

> 実際書き逃げなんだろうけど、それを一概に非とも決めつけられないし、
ただの書き逃げならともかく、人を非難した書き逃げは非だと思って書きました

> 書かないほうがましとも決めつけられないと思う。
効果があればいいんだろうけど・・・
あれだったら書かないようがましかなぁ・・・油とまでは言わないけどそれに近い感じかなと

> # 捨てハンじゃないだけ、捨てハンによる叩き逃げよりましという気もするし。
コテハンでも書き逃げは書き逃げ
個人的にはコテハンかどうかよりも、その内容に着目したいと考えている
・・・まさかだけど、僕がステハンで向こうに書いていると思っての当てつけ・・じゃないですよね?(こりゃ被害妄想w)

> それに、対話の必要があるなら彼のBlogにいけば、ちゃんと相手してくれると思うよ。
いや〜、そんな大げさなことにしようと思って書いたわけじゃないんだけどなぁ
ちゃんと最後に結論を書いたつもりだったし・・・
> > そういう人の言葉の重みって感じられないねー
ってことが結論で言いたかっただけなのよね
意見がもらえたのは嬉しいけど、ここまで大きく考えてもらうのもちょっと困るかな(汗

ダランダラン 2009/05/14 12:28 神酒入氏

2点のみで恐縮ですが、返答します
(他の点はよく読み取って頂けているので・・・)

> えーっと、「書かないようがまし」というのは、どこから読み取ったんですか?
書かないほうがましとは明言しませんでしたが、非は突っついているので似たようなものかなと思います

> もちろんその可能性も考えましたが、「対話して欲しい」という可能性も残っていると思うんですよ。
それを考えて、最後に↓のような意見があるのかなと思いました

>>> それに、対話の必要があるなら彼のBlogにいけば、ちゃんと相手してくれると思うよ。

ただ・・・これはダランが炎上現場で書き込みをしているわけではないので、そう言われてもな・・・というところです
また炎上現場で書き込みをしている人向けにしても、いくらなんでも飛躍しすぎかなと思います

#ご飯たべてきます(笑

みきぬみきぬ 2009/05/14 13:05 > ・・・まさかだけど、僕がステハンで向こうに書いていると思っての当てつけ・・じゃないですよね?(こりゃ被害妄想w)
ダラン氏個人がどうっていうのではないです。
でも実際にピヨ氏のBlogにはそういった書き込みがあり、そしてそれは(表だっては)批判の対象にされていないという事実はあることを意識しています。

> コテハンでも書き逃げは書き逃げ
> 個人的にはコテハンかどうかよりも、その内容に着目したいと考えている
そういう考え方もあるのはわかります。「同程度に非がある」と言い換えても構いません。

で、補足。
「彼のBlogにいけば…」というのは、既に実例↓があったからね。
http://d.hatena.ne.jp/AlexAndRite/20090426/1240750136

簡単に言うと不公平じゃない? ってことで、悪く言えば愛国無罪みたいな雰囲気が気に入らないって感じかな。

ちなみに私としては、ピヨ氏と会話が通じないのは今更な話なんで、今後もてけとーに相手するし、何か思いついたらネタにするということで。
# 既に数度ぶつかってよくわかってるのよorz

763135763135 2009/05/14 13:13 >「彼のBlogにいけば…」というのは、既に実例↓があったからね。

それこそ「そこまでわからなかったし。」と言いたくなるよーなw
前スレの特定の書き込みを見ていない人にはわからんだろw
それに、その実例があっても、普通の感覚していたらやらないよw提案もしない。
AlexAndRiteがインドリのところで書いて言いたいこと言っているのに、対話したければAlexAndRiteのところに池というのは飛躍しすぎw

みきぬみきぬ 2009/05/14 13:20 > AlexAndRiteがインドリのところで書いて言いたいこと言っているのに、対話したければAlexAndRiteのところに池というのは飛躍しすぎw
うーん、私にとっては飛躍ではないんだけどなあ。
だって続けたい話題って、もはやピヨ氏のエントリとは直接関係ないわけでしょ。

たぶん私の感覚がずれてるんでしょ。
同じようなこと、以前にもあったような気がするし…。

night_ravennight_raven 2009/05/14 17:04 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-776.html#comment832
>ぐだぐだイイワケしてないで、さっさと何か為しましょう。
れいさんかこええな...。

http://okwave.jp/qa1033060.html
ここをひととおり読んだんだけど、おそらく一月前ならドン引きしたであろう質問者の発言にさほど違和感を感じなくなっていることに気づく。
#いや、内容とか勘違いっぷりはともかくとしても、とりあえず会話が成立しているというだけで安心してしまう自分自身がなにより怖い。

みきぬみきぬ 2009/05/14 17:06 @IT会議室がトホホな件について。
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe/11375

night_ravennight_raven 2009/05/14 17:27 >@IT会議室がトホホな件について。
>http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe/11375
なんか大変なことになってる感じですねぇ...。
いってみたらオープンなクローズドβ(へんな言葉になった)みたいになっててワロタwww

SodaSoda 2009/05/14 20:14 >night_ravenさん
>やっぱり都合が悪くなると書き込み制限するんだ...。

制限することが正しいと思ってるなら、制限したことを宣言したほうが効果が高いと思うんだよなぁ。
制限されている人が書き込むだけで、「人が嫌がってることをしている」って印象与えられますよねぇ。
こっそり制限かけることになんの意味があるんだろう・・・
ものすごく印象悪くなってると思うのだけど、やっぱり感覚というか感じ方が違うから平気なんかなぁ。

機密保持契約のためにYesと言えないってことは、ブログ管理システムにそれが含まれてるってことだよなぁ。
どんな契約だったのかわからないけど、許可を取らずに使うのはNGだよね?
許可も降りるわけ無いと思うんだけど・・・
その・・・公然と「契約違反してます」って言ってるように見えるんだけど、他の解釈できるんかな?

--J----J-- 2009/05/14 23:10 > 許可を取らずに使うのはNGだよね?
「機密保持契約のため」と書いた時点でアウトだと思います。そんなものがあることさえ、におわせてはいけないと思います。

AZAZ 2009/05/14 23:27 無関係だけど。
パスワード登録画面で、<このパスワードは、他の人が使用してます。>とエラーにした話を思い出した。
彼ならやらかしそう。

SodaSoda 2009/05/15 01:29 >--J--さん
なるほど、それが一番厳守してますねぇ。

>本家ブログ管理の話題
Jittaさんのコメントに対しどのように対応するか興味深いです。

 1、疑問点について冷静明確に回答する。
 2、素直に間違いを認め、謝罪する。
 3、間違いは認めるというが、謝罪はせず、社会人がすることでは〜うんぬんと文句をいう。
 4、「実験」というキーワードに超反応する。
 5、あなた(または、あなた方と複数系)には、あきれました〜うんぬんとののしる。
 6、無視する。
 7、Jittaさんも、めでたく書き込み規制。

4が本命、次点で3、大穴が2ってとこかなw

NKDSNKDS 2009/05/15 09:03 インドリひどすぎるだろ・・・ものの見事に釣られているというか。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-761.html#comment841
>貴方は相手の話しに相槌を打つことが無いのですか?
>話しをあわしただけです。
エピさん、まぁさん、よねけんさんの指摘に対しては話を合わせただけなんだそうです。

>>そして、私は、ちょっとした実験をしてみようと思って
>どう見ても失言のたぐいにしか見えません。
>それにも関わらず堂々と実験というという事は、
>貴方はやはり社会人としてのマナー意識が欠如しているようですね。
>そんな事ばかり言っていると誰にも相手してもらえなくなりますよ。
は?お前が言うなよwじゃあこれはなんだよwww
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-763.html
>あっそういえば、ミーちゃん有難う。名前も使わせてもらいました(無断で名前使ったのはごめん
>そしたら、案の定沢山つれましたね♪実験成功♪ こういうのを誹謗中傷といいます。
>悪いお手本として置いておきます(笑)たった一つ名前を変えただけでここまでお祭り
>騒ぎ出来るんですね。ある意味感心しました。この事例でよく分かると思いますが、
>彼らは深い意味だとか理性なんてなく、ただ悪口を言いたいだけなんです。
>彼らの頭の悪いコメントをみればそれは一目瞭然だと思います。
これだけ論理破綻しているインドリを見たら人格非難もしたくなるよーな。

>それを貴方が理解しないから話しが前に進まないのです。
×それを貴方が理解しないから話しが前に進まないのです。
○インドリが日本語が読めないから話が前に進まないのです。

night_ravennight_raven 2009/05/15 09:21 >Sodaさん
まぁ、彼からしたら叩いても叩いても(アク禁のことね)わいてくるゴキブリみたいに思ってるんじゃないかなぁ...と。
#たぶんアク禁されるだろうとか、予想しつつ書いてるんである意味性格悪いとは思うんですけどね(苦笑)
#Sodaさんの言われるように最初に宣言すれば、というのは同意ですね。途中から、しかも旗色が悪くなってからこっそりやるから印象悪くなるんですよね。

>本家の話題
3の間違いを認めないバージョン&4と5ってとこかな?(今回は謝罪要求のおまけつき♪)
しかもOS云々に関する暴言は消したからなかったことになってるようで謝罪は一切無し...と。

彼は
「記事を読んでいない」
「人の話を聞かない」
「記事を読んでもらえればわかる」
ってフレーズを多用するんだけど、

どうしても
「相手が必死で読んでもわかんないから聞いてる」
って結論には至らないらしい。

この辺も責任転嫁ですよね。
#だんだん技術者としてだけでなく社会人としても怪しくなってることに彼だけが気づいてない。

もう自分でも何についてエントリしたのかわかんなくなってるんじゃないかなぁ...。
Jittaさんに対するコメントの最後の部分なんか、鏡に向かって言えよ状態だし。(というか、今まで言われたことを返しただけ???)

1c06401c0640 2009/05/15 09:50 ちょっ・・みきぬ氏は何がやりたいんだw

night_ravennight_raven 2009/05/15 10:20 >貴方は相手の話しに相槌を打つことが無いのですか?
>それこそ、強情な人だと思います。
>話しをあわしただけです。

相槌ならぬ合いの手☆
みきぬ氏ってば...www

っつか、ピヨちゃん自分がどんだけ失言というか暴言というか相手に対して無礼なことしたのかってところを全く理解してないようですねぇ...。
もともと少ない信用が加速度的になくなってるんだが...。
話をあわせただけとか言い放つ人間の言葉をだれが聞くんだっつーの。

#みきぬ氏のコメント読んで、子供の頃「話あわしとけばいいよ」的な発言をしたときに親戚のおばちゃんに殴られそうなイキオイで叱られたのを思い出したw

ダランダラン 2009/05/15 10:30 うわっ、朝からすごいな・・・

最近のエントリの内容からして、インドリはどうせここ見ているだろうから書いておく

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-763.html#comment851
インドリって結局反論できないから、適当に理由つけて逃げているだけだよね
Soda氏の時も似たような逃げ方だったし、今回も逃げるんだろうな
だから卑怯って言われちゃうんだよなぁ・・・
違うっていうのなら、ちゃんと答えてみてほしいもんだ

今のままだとインドリは論戦負けですな
今までの(本人いわく)炎上もそうだけど、一つくらいまともに答えてみて欲しいもんですわ

よねKENよねKEN 2009/05/15 10:41 > エピさん、まぁさん、よねけんさんの指摘に対しては話を合わせただけなんだそうです。

これはヒドス。ここの「よねけん」は私ですが、
冷静に慎重に考えて書いたコメントで「そうだね」と同意を得られた・・・
と思っていたんですけどね。それは合わせただけだよと。

「話しをあわしただけです。」発言がどういう意味の発言かを
言っている本人が実は理解していないに一票。

---ネタ ここから------------
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-777.html
このブログは暗号文なのだろう(妄想)
> 私の言語はネタ指向

> 一言で言うとカオスです
がすべてを表している(妄想)
---ネタ ここまで------------

ACAC 2009/05/15 10:42 > 貴方は相手の話しに相槌を打つことが無いのですか?
> それこそ、強情な人だと思います。
> 話しをあわしただけです。
επιστημηさん、よねけんさん、まぁさんに対してこれって・・・・
いい加減怒っていいんじゃないの?って思います。

もちろん、自作自演をして他人の名前を拝借したっていうことにする釣りの実験も自分はよくて、その軽微版をJittaさんがやるのは「社会人として〜」なんて否定しているという矛盾についてもブチキレていいレベルだと思います。
何回も言われていることだと思うけど、庇うなんてもう無理。

今回のはさすがに普通の読者も首をかしげるでしょうね。

みきぬみきぬ 2009/05/15 10:44 目的を一言でいえば「茶化したい」になるのかな。
会話が通じないなんて百も承知でしょ? 知らなかった人も、これでよくわかったでしょ?
真面目に相手するだけ無駄。てけとーにあしらうか、こういう場でネタに利用すればええやん。

> 今のままだとインドリは論戦負けですな
話も通じないのに論戦なんてできるわけもない。
したがって、勝敗なんてつくわけもない。

マーフィーの法則曰く「バカと議論するな。傍目には、どっちがバカだか分からない。」

みきぬみきぬ 2009/05/15 10:52 > 貴方は相手の話しに相槌を打つことが無いのですか?
> それこそ、強情な人だと思います。
> 話しをあわしただけです。
これは、無理に取り繕ってさらに墓穴を掘っているだけじゃないかしら。
彼の発言に対しては、あんまし本気にとらないほうがいいと思いますよ。
# ま、格好の攻撃材料にはなるだろうけど

ダランダラン 2009/05/15 11:04 > 話も通じないのに論戦なんてできるわけもない。
> したがって、勝敗なんてつくわけもない。
そりゃわかってますよ(書いてて自分でもその突っ込みしてたし)
すべては前置として書いてあるとおりですわ
向こうに書かないのは同じく真面目に取り合ってもしょうがないなと思っているから

よねKENよねKEN 2009/05/15 11:10 >>>みきぬさん
>> 貴方は相手の話しに相槌を打つことが無いのですか?
>> それこそ、強情な人だと思います。
>> 話しをあわしただけです。
>これは、無理に取り繕ってさらに墓穴を掘っているだけじゃないかしら。

私もこうだと思いますねー。取り繕うためだけに言っているだけで、
それが周囲にどう理解されるかとかまで何も考えてないんだろうなと。

>>ACさん
> いい加減怒っていいんじゃないの?って思います。

個人的には彼に怒るのは前々々スレ辺りで終了しました。
ネタとして眺めてる感じですかね。

e018d2e018d2 2009/05/15 11:21 > ACさん
> 今回のはさすがに普通の読者も首をかしげるでしょうね。

普通の読者かどうかはわかりませんが、AlexAndRiteさん辺りの理屈でいくと
「インドリをそこまで追い詰めるお前らが悪い」
になりそうですwwwwwwwww

あれこれあれこれ 2009/05/15 11:24 ピヨの人がネタつつきするより、読者がピヨの人が発言した事に対して
つつくことが多い今日この頃(苦笑)

ピヨの人への意思伝達に、文章は不適当なんでしょうね。
認識の齟齬が大きすぎる(のか、反論できる(と自身満々の)ところ
だけに注視してコメントしてるのか判断できないけど)。
この人とシステムの仕様なんかを決めるときなんかは、必ず膝を突き合わせて打合せしなくちゃ大変な事になりそう。
メールなんか使った日には……考えただけでも空恐ろしいですね。

d61343d61343 2009/05/15 11:39 本当にそう思ってそうだから怖いですよね。
「インドリをそこまで追い詰めるお前らが悪い」なら
「もともと自身を追い詰めるようなマネをして、読者を騙した、卑怯なマネをした、事件をしたインドリが悪い」で跳ね返ってくると思うんですよね。

こう喩えるとわかりやすいかな。
ある男の妻が浮気をしていて妻と離婚しました。
以後、妻の人生がうまくいかなくなりました。
妻「あんたが私と離婚したからこんな人生になってしまったんや!!あんたのせいだ!!!」
A「そうだ!そうだ!元を言えば、あんた(男)が悪い!!」

こうですか?わかりません!!

みきぬみきぬ 2009/05/15 11:54 よねKEN氏の発言より。
> 私が特に気になるのは、Aさんの仮定を前提にBさん、Cさんがさらに仮定し、
> それをベースにDさん、Eさんが仮定し・・・みたいな流れになって、
> いつのまにやらここでの公然の事実みたいな印象を与えちゃう状況。

今まさにそんな状況が生まれようとしている件。

神酒入神酒入 2009/05/15 12:08 どこのことを言っていますか?
例えば、AlexAndRite氏は本当にそういう発言をしているので仮定をベースにした反論とは言えないと思いますが。
ほかのところなのかなー?

どこかわかりませんけど、私みたいにわからない人もいるのではっきり言った方がいいんじゃないですか?

ダランダラン 2009/05/15 14:48 インドリって困った質問が来ると完全スルーするのがお決まりなのかな?

night_ravennight_raven 2009/05/15 18:50 Jitta氏に
>今後冷静に書いていないと判断すれば無視します。
と書いていますし
私も「揚げ足とりばっかやって、私の意図をわかってもらえないなら無視します」といわれましたので、
(彼にとって)炎上目的の荒らしだと判断されればスルーされる可能性はあるかもしれないですね。

pinfu01pinfu01 2009/05/15 22:14 話が通じないのも質問に答えないのも
「全てネタ。」
なのかも。
でなけりゃおかしすぎる。でもそれはそれで人としてありえない・・・。
もしかしたら本人の存在自体もネタ?
あそこまでキャラ作れるなら芸人にでもなったほうがいい。

angelangel 2009/05/16 00:26 流れを読まずに質問です。
インドリブログにコメントし続けている方々は、一体どのような経緯・動機で続けているのでしょうか?
話の通じない相手に対して、その、なんと言うか、疲れるだけのように思うのですが。
しかも相手のブログの中という閉じた世界なので、余計に分からなくて。
※まさか祭りを続けたい、という理由では…ないですよね?

AZAZ 2009/05/16 01:09 遊び相手もしくは野次馬感覚かな。
インドリBlogが気になって閲覧している自分が悲しい

れいれい 2009/05/16 06:25 angelさん。
> インドリブログにコメントし続けている方々は、一体どのような経緯・動機で続けているのでしょうか?
> 話の通じない相手に対して、その、なんと言うか、疲れるだけのように思うのですが。
私も反応の無い壁や電信柱に話しかけたりはしません。
反応があっても単調な、人口無能と延々と語りあう趣味もありません。

話が通じ、有意義な会話できることを期待してコメントしています。
どうしても話が通じないなら、いつかはあきらめると思いますが。

> しかも相手のブログの中という閉じた世界なので、余計に分からなくて。
なので、相手のブログの中でコメントしています。

SodaSoda 2009/05/16 09:05 予想通りというか、それ以上だったというか・・・
私の時と同じで、これ以上コメントは無いのかな?
まだ書き込み規制かからない人に嫉妬というかw
名のあるひとは規制すると不味いって感覚なのかなぁ、境界線がわからん。(^^;

特許がらみの話題もかたくなに状況を説明してくれませんねぇ。
個人的には、盗まれるなんて状況は凄く珍しいことだと思うのですが・・・
よくある話なら、個人を特定するのは難しいから個人情報なんてよほど詳細に書かなければわからないだろうし。
というか、そこまでの詳細差は誰も求めてないと思うんだけど、こういうところに温度差を感じるんだよなぁ。

たぶん、聞いている人達は私と同じで、「盗まれる」って状況が理解できないんだと思う。
だからどんな「状況」を「盗まれる」っていってるのか知りたいんじゃないかなぁ。
自宅まで来て仕事と関係ないソースもってかれるとか、そんな状況?
もしくは、「無断で使われて特許料が支払われない状況」のこと?(特許自体は盗まれていない)

これらの「状況」を説明するのに、個人情報は不要だけど・・・
個人情報無しに説明するのは、彼には無理ってことを暗に言ってるのに、解ってもらえない状態?

>angelさん
「自分が知りたい」というのが最大の動機ですね。
なんで?どうして?って単純な謎を解きたいという私のエゴですねw
また、自分の感覚を「共感したい」ってのもあります。
あぁ、そう考えてたのは自分一人じゃなかったんだーみたいな感じですね。
自分の感覚と同じ人が少なければ、「自分が世間とは、ズレてるのかな?」ということも感じることもできますね。

night_ravennight_raven 2009/05/16 12:05 なんだかエラそうに書いちゃいるけど、中身は言い訳じゃないの?これ。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-780.html

初心者向けに専門用語を使わないことと、正確さにこだわることとは両立すると思うんだけど...。

>angel氏
うーん、否定したいのと理解したいのと両方ですかねぇ...。
単に反応が見たいという気持ちもあります。

あと、炎上とか祭りとか言われてるけど、それほどでもないような...(私見です)

Web版マーフィーの法則(?)によれば
「アクセス数は管理人の痛さに比例する」
だそうです。

ダランダラン 2009/05/16 20:50 「情報を正確にする」と「専門用語」が使えない なんてことはないだろうに・・・
専門用語を使っても使わなくても情報を正確することができるじゃん
なんでそんなことが考えられないのか・・・

ダランダラン 2009/05/16 20:52 それはそうと最近のインドリは、言い訳記事ばかりだね
研究とは言えないに対しての言い訳記事
ここを見ての言い訳記事
そして細かいことなんていいんだピヨ 的な今回の言い訳記事

はげででぶはげででぶ 2009/05/16 22:31 > 日本語間違ってます。
>
> 強迫観念:
> 「馬鹿げているとわかっており、考えまいと思っても
>  頭から払いのけることができない考え。」
>
> 専門用語や概念を使うときはくれぐれも注意してください。

というεπιστημηさんの書き込みを見て


いいえ、間違っていません。
よく読めば分かると思いますが、
ここでは、○○のことを強迫観念と言っているからです。


みたいな反応が思い浮かぶようになってしまった

επιστημηεπιστημη 2009/05/16 22:36 そんときゃ「あんたの書くものは正しくもなければわかりやすくもない」って返せばいいさ。

脅迫観念とでも書きたかったのでしょう。
ところが脅迫観念ってコトバはありません♪

pinfu01pinfu01 2009/05/16 22:55 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-780.html

「ここに書き込んでる人たちや、ブログ上でインドリ氏に説明とか謝罪を求めてる人(インドリ氏いわく「炎上させようとしてる人」)に向けて書いてるわけじゃない、だから余計なこと言うな。」という宣言ですね。
#四方八方から説明求められたら疲れるという気持ちはわからんでもないがさすがにこれはないよ。


>※誤字脱字などを訂正しました。
魚拓とってないから何をどう直したかはわかりませんが、
例のシステムはまだ稼動していないようです。

επιστημηεπιστημη 2009/05/16 23:06 > 例のシステムはまだ稼動していないようです。
あるいは例のシステムは誤字脱字に対して無力であることの証左でしょう。

※ 実は僕の指摘は半ば間違っています。それに気づくか見ものです。

SodaSoda 2009/05/17 01:21 他業種の人にオブジェクト指向という言葉を使う場面が想像できなかった・・・
その前のブログ管理システムも、トップダウンだと思っていた流れがボトムアップだったらしい・・・
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-737.htmlで説明されてる人月/単価の話がわからなかった・・・
能力が低い(この場合、同じものを作る時間の長さだと判断)ほうが儲かると考える概念がわからない。
私が人月/単価を正しく理解していないのかもしれないが、結構気になってる(^^;
同じものでも作る時間長ければ長いほど金額が高くなるのは当たり前だが、それより安いものがあるなら高いほうは売れないんじゃないかなぁ。

れむれむれむれむ 2009/05/17 01:29 >※ 実は僕の指摘は半ば間違っています。それに気づくか見ものです。
もし、
「自分(ピヨ氏)に『実は釣りでした宣言などをして〜』と騒ぎ立てておきながらそっちもそうやって釣ろうとしてるじゃないか」
的なことを書いてきたら、ここを見ている一つの証拠になりますねw

επιστημηεπιστημη 2009/05/17 01:41 気づいて指摘してきたら「反駁できるとみれば反論するけど、論破できそうになければスルーですか。実に冷静に捌いていますね」と返すつもり。
# なんてワザと書いてみる。さてどう出るか。

かゐかゐ 2009/05/17 02:00 人月/単価の話しはなんか全然違う気がするなぁ?
おいらのやってきたことが違うのかな?
言語ごとに1ヶ月に1人が出来る基準値が有って、システム全体の規模数/基準値で
何人月っていう数字が出てくると思うんだけど?????
どういう仕事の受け方してるんだろう?時給??

あと、なんか完璧すぎて保守料金が取れないってのも訳がわからん。
保守料金て保険と同じで何か有った場合に面倒みてねって事で毎月料金が発生する
はずなんだけど???
改修料金とかってなら分かるけど・・・なんだろう?
インドリ氏のやってる仕事って特殊なのか、おいらの方が特殊なのか??

EmptyEmpty 2009/05/17 03:45 かゐさん
> あと、なんか完璧すぎて保守料金が取れないってのも訳がわからん。
確かに意味分からないですね。
とあるシステム(ソフト)を納品したときに「保守料金が取れない」ほど「完璧」とビジネスパートナーが判断できることはまずあり得ないと思うんですよね。

> 保守料金て保険と同じで何か有った場合に面倒みてねって事で毎月料金が発生する
> はずなんだけど???
普通はそうなんですよね。
というか、ユーザの判断を仰がずにビジネスパートナーが「保守料金が取れない」=「保守しない」と判断することがあるのだろうか?

# うーん、こう考えると件のビジネスパートナーって軽々しく判断しすぎて嫌だなぁ。

外野外野 2009/05/17 06:54 人月/単価は勘違いというより、会社の運営を本当にしているのかな?っと思いますね。
かゐさんもおっしゃるように、標準的な技術力を持つ仮の技術者に全部の作業を行わせた場合の作業工数を人月または人日で算出して、その技術者を占有するために必要となるコストが単価になると思うのですが、顧客側のシステムの規模感、予算、今後の取引量等を鑑みて、顧客が出せる金額とのバランスを調整し、決定しますよね?あとは納期がありますから、その中で終わらせればいいだけで、完成したからといって馬鹿正直に納期前に納める必要は無いわけで・・・

好意的に捉えれば馬鹿正直だけど、会社経営者としては短慮すぎるとおもうのだが・・・

単純に日雇い労働者みたいに何時間働いたかで料金決まるなら、ただの時間労働者ですやん。

あと保守料って顧客側の意識しだいですが、完璧だから呼ばないんじゃなくて、完璧だと勘違いしている人に一から説明するのも面倒くさいし、あの人と話すと精神的負荷が高そうだから、呼びたくないと思われているのでは?まぁこれは中傷にあたるけど、もうあの人に言葉選ぶ気もおきない。

たまごさんたまごさん 2009/05/17 11:05 彼の場合、嘘を嘘で固めているという印象。
自分に自信がないから虚勢を張って、なめられないように嘘をついてみたけれど、それをごまかすために
また別の嘘をついて、それがエスカレートして「仕事が完璧過ぎる。」という設定(!)にしてみた
という感じがしています。
設定が崩れそうになると、新たに嘘を追加するか「理解できないのですか。やれやれ」と相手のせいにして
逃げている。
ブログに関しては、むしろ嘘じゃないことの方が少ないのではないかと。

それはそれとして。
初心者向けに解説をすると書かれていますけど、我々に理解できるような説明ができない彼が初心者に
わかるような解説ができるとはどうしても思えないんですよね。
これまでのエントリを見る限り、できていないわけですし。

よねKENよねKEN 2009/05/17 12:53 > http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-737.htmlで説明されてる人月/単価の話がわからなかった・・・
> 能力が低い(この場合、同じものを作る時間の長さだと判断)ほうが儲かると考える概念がわからない。

についてですが、彼のブログの以下の部分ですよね。

>この業界にしつこく存在する人月/単価はとは不思議な料金体系ですね。能力が低ければ低いほど儲かる。
>まぁ、完成できないほど能力が低ければ怒られるでしょうけどね(笑)とはいえ、ビジネスパートナーから
>「仕事が早すぎる」とか「仕事が完璧過ぎる。後で保守料金などが取れない。」と怒られた事が何度もあります。

人月/単価って一括請負でも、SESでも、派遣でも同様に使われていますので、
受注の内容によってはその意味付けが違ってくると思います。SESや派遣での場合の話で、
ここでいうビジネスパートナーはエンドユーザでなく、派遣会社(またはn次受けの会社)なんじゃないですかね。

SESや派遣なら言葉が悪いですが、エンドユーザに見限られない程度に、
のんびりだらだらと仕事をするのが最も多く収入を得る方法ですからね。
エンドユーザとの関係とか長期的な展望で仕事をしない会社ならそれを実践していてもおかしくはありません。

> 偽装会社や奴隷商人

って書いてますしね。派遣(一般労働者派遣、特定労働者派遣のどちらでも)の実態として、
一部にそういうのは横行していると思います。奴隷商人の意味するところは派遣形態でしょうし。
#偽装会社が何を意味するかはよくわかりませんが

(仮)(仮) 2009/05/17 13:29 > うちに来る仕事といえば、システム分析・設計などの上流系は除外すると、(略)
> あと日本では机上の空論家が一番儲かる仕組みになっていますよね。

ああ。あんたのことか
と、思ってみたりw

--J----J-- 2009/05/17 13:54 >「仕事が早すぎる」とか「仕事が完璧過ぎる。後で保守料金などが取れない。」と怒られた事が何度もあります。
「仕事が早すぎる」というのは、次のことでしょうね。「前回もっと短くて済んだじゃないか」といわれると、つらいでしょうね。(パートナーが、客から言われたら、ね。)

asd123asd123 2009/05/17 15:00 ラフィンの他力本願の使い方が間違っている気がする。
本来の意味だとしても「他人任せ」としても。
「他人のせいで書けないから困っている」は他力本願にはならんだろうに。

インドリにはどんな言葉を使っても伝わらないだろうけどw
Jitta氏が別の説明をしているのに、当初と言っていることが変わってないのを見て
あーやっぱり会話ができない人だと、自分の中で(今さら?)確定した。

れむれむれむれむ 2009/05/17 15:07 特許と聞いて!
ttp://d.hatena.ne.jp/udongein/20090514/1242303209#c

SodaSoda 2009/05/17 15:20 皆さんの話から、人月/単価は私が想像したものと大きく外れていないと思いました、ありがとうございます。
でもって、

>よねKENさん
>SESや派遣なら言葉が悪いですが、エンドユーザに見限られない程度に、
>のんびりだらだらと仕事をするのが最も多く収入を得る方法ですからね。

これもわかります。
私はここまでの状況を踏まえた上で、彼に回る仕事が多くなり、他に仕事が行かなくなると思うのですよ。
より安く、より早くできるほうに仕事回すんじゃないかと。
仕事が無ければ儲けもないんじゃないかと単純に思ったわけです。

仕事が一ヶ月の納期、100万円だったと仮定して、(一人が一ヶ月の仕事量で100万円)

Aさんは一ヶ月ででき、100万円もらえる。
Bさんは二ヶ月ででき、200万円もらえる。
CさんとDさんは共同で一ヶ月ででき、100万円づつもらえる。
Eさんは0.5ヶ月ででき、50万円もらえる。

人月/単価で考えると、BCDは予算を超えているのでありえない話ですよね。
同じ予算で考えるなら、

Bさんはこの仕事ができない。
CさんとDさんは50万円づつもらえる。
一人に対して支払う時間あたりの価格ですから、仕事の時間と対価は比例するはずと考えています。
で、この中から自由に仕事を頼めるなら、Eさんを選ぶのではないかと。

同じ仕事という面だけをみると、AさんはEさんの2倍の時間で2倍の報酬を得ているように見えます。
しかし、現実ではこのようにはならないだろうという想像です。(^^;

>ここでいうビジネスパートナーはエンドユーザでなく、派遣会社(またはn次受けの会社)なんじゃないですかね。
フリーエンジニアという単語に頭がいって、派遣社員という可能性は想定しなかったなぁ。(^^;
派遣なら単純な時給になることが多いから、仕事内容には左右されず、同じ仕事を早くこなすほうが損だという発想もありえますね。
早くこなしたという実績も評価されにくいでしょうし・・・

人月/単価の話は、わんくまでも、あったと記憶してますが、そのときにもなにかズレを感じたんですわ。
そのときの話も頭にあったので、歩合制の話だと固定概念ができてたみたいです。
納得できそうな状況が、見つけられてスッキリしました、ありがとう。

・・・とこちらが納得している間に言語の話ですねぇ。
目的別に言語が誕生しているんだから・・・目的が異なれば言語も変わるってだけの話ですよね。
SQLが特別扱いなのは、ベンチャー社長の影響だろうから置いておいて、適材適所ってだけじゃないかなぁ。

asd123asd123 2009/05/17 18:45 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-781.html#comment896

え?これだけの情報でインドリって特定できるの?
なんか以前あった社長の「知識の広さと情熱から君だとわかった」
と同じくらいの、イ・キ・オ・イ だなぁw

その後の本人返答から見ても○○○○丸出しじゃなかろうかw

SodaSoda 2009/05/17 19:49 あの返事は・・・なかなかできないですねぇ・・・
餃子2号さんとかでも、同じ対応なんですかねぇ・・・
やっぱり、本人だけがなにがおかしいのかわからないのかなぁ・・・

とりあえず、現実でもピヨって語尾につけてる可能性が高まったと(違

SodaSoda 2009/05/17 21:00 あぁ、れむれむさんの張ったリンク先で特許の状況でてますね。

>さらにおかしなことに、審査官がボクの特許を無理やり拒否してからその直後、
>とある会社からボクの特許内容と被る製品が発売されたりしたんだ。

とりあえず、特許申請は書き方が悪くて駄目だったみたいですねぇ。
公式に取れていない特許に対し、特許が被っているように見える製品が発売されたから盗まれたと表現していたわけですか。

つまり、特許の審査をしている人が、わざと受け付けないで、その内容を癒着している企業に流しているということですね。
社会がどうこう、国がどうこうという話はここが起点でしたか・・・

想定よりもかなり下の内容でした・・・特許取れてないんだから(^^;;;;
これじゃただのパクラレ妄(ry
なんでそんなに自信満々で説明できるのか、理解に苦しみますが・・・
人はここまで、自分を愛することができるんですね・・・

JittaJitta 2009/05/17 21:24 >SESや派遣なら言葉が悪いですが、エンドユーザに見限られない程度に、
>のんびりだらだらと仕事をするのが最も多く収入を得る方法ですからね。
ちょ!!!!!んなことはないですよ。少なくとも、私のところはね。
派遣先に予算がありますから、その予算の中で何とかしないと、すぐ切られますよ。

餃子餃子 2009/05/17 22:59 自作自演という意見も出ていたので書いておきますが、わたしは彼とは別人です。
インドリ氏とは同じ会社で同期として働いていたことがあります。
わたしが彼を特定した経緯はたいしたものではなくて、文章が彼の立ち振る舞いそのものだったからです。

人の話を聞かない。
相手の立場によって態度を大きく変える。
たいしたことのない知識をひけらかす。
年齢。
記事に書いている知識の内容の類似性。
文体の類似性。
人づてに聞いた近況が似ている。

たぶん一緒に働いたことのある人であれば読むだけで分かってしまうほど彼らしさが出ています。あの返信を見るだけでは何と受け取ってよいのか分からないのですが、十中八九間違いないと思います。


彼は決して優秀ではなかったわけではないのですが、あの性格ですから周囲から浮いてしまい、気付いたら辞めることになっていたという感じでした。

もちろん現実ではピヨとは言っていませんでしたよw
今は知りませんけど。

外野外野 2009/05/17 23:01 派遣や3次受けだとしても、人の3倍働けるなら、単価も3倍相当になるのでは?w
のんびりやる人は単価が安く、要領よくやる人なら単価は高くなりません?
後は成果物の質も見るか。結局、総額は変わらなくなると思いますが・・・。

普通なら^^;

ああそうか。普通じゃないブラックな仕事が多いってことか・・・

れむれむれむれむ 2009/05/17 23:39 たまたま見ていた記事…
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/g1sys/2009/05/it-478f.html

ベンチャーとかブラックとか野鳥が好きそうな餌がちらほらあったので
これは、と思ったら案の定(笑)コメント欄に湧いてましたとさ。。。。

しかも早速炎上(気味?)………。。。
ホントどこ行っても話噛み合わないのなwwww

kaz1100kaz1100 2009/05/18 01:14 >>SESや派遣なら言葉が悪いですが、エンドユーザに見限られない程度に、
>>のんびりだらだらと仕事をするのが最も多く収入を得る方法ですからね。
>ちょ!!!!!んなことはないですよ。少なくとも、私のところはね。
>派遣先に予算がありますから、その予算の中で何とかしないと、すぐ切られますよ

3次とか派遣だったら特に、納期に間に合わなければ即切りやあとは担当変えが起きるんじゃないっすかね?
すくなくとも、うちでは良く月も継続してとかはよっぽどなことがないかぎりはしないっす。
すぐ変わりが見つからないとかだと、仕方なく継続して作業量をかなり減らし、
派遣会社への支払いも減額交渉しますね。(そしてその会社は2度と使わないw)

よねKENよねKEN 2009/05/18 01:27 >>Jittaさん
>>SESや派遣なら言葉が悪いですが、エンドユーザに見限られない程度に、
>>のんびりだらだらと仕事をするのが最も多く収入を得る方法ですからね。

言うまでもないかもしれませんが、一応念のために書いておくと、
こういうことをお勧めするものではありません(^^;
長期的に見れば信用を失い仕事も失うことになるでしょう。

ただ、常駐してもらっている人間を(SESなら受注側のリーダを介して)管理するのは、
その発注元になるわけですが、私が見たり/人から聞いた現場の一部では、
きちんと管理したり評価したりできておらず、野放しなっているものもありました。
管理や評価の体制が未成熟な現場は多いと私は感じており、
「のんびり」にならないよう管理できていない、「だらだら」なのかを評価できない、
結果として「のんびりだらだらと仕事をするのが最も多く収入を得る」ことになるということです。
エンドユーザに見限られるような仕事をしていたらもちろん首を切られるでしょうけど、
だから「エンドユーザに見限られない程度に」と書いています。
(予算による制限については後述)

>ちょ!!!!!んなことはないですよ。少なくとも、私のところはね。

はい、どこもかしこもではないです。ただ、そういう風潮はあると思っています。

>派遣先に予算がありますから、その予算の中で何とかしないと、すぐ切られますよ。

SESや派遣の場合、例えば100万/人月みたいに送り込まれる人ごとで単価が決まっていますよね?
予算が300万であれば優秀であってもMAX3ヵ月しかそこには居れません。
仮に1ヵ月で客先の目的を達成したからといって、300万円もらえることはありません。
もらえるとしたら、それは一括受注だと思いますが、「その予算の中で何とかする」
というのはどういう意味でしょう?

SodaSoda 2009/05/18 01:27 >餃子さん
十年近く前の人を覚えてるなんて、そうとうインパクトあったんですな。(^^;
存在していた期間も短かったようですし(^^;;;;
最初の会社はエンジニアが一人だったから、2つ目以降ですよね?
あれ?でも同期です?中途じゃなくて?

特定できるぐらい現実での行動が一致しているのは・・・まだ信じられませんw
色々な実験がされているようなので、第三者の演出という実験の可能性のほうが信じられますw
まぁ、仮に実験だったとしても、あの返事では驚いたことでしょうw
今後まだ彼と会話をしていくのならば、その過程で信頼度は変化すると思います。(^^)/
ただ、個人情報を特定できるような内容の記載は餃子さん自身のためにもならないので注意してくださいね。

>外野さん
>派遣や3次受けだとしても、人の3倍働けるなら、単価も3倍相当になるのでは?w
仕事できがよければ、その人への単価は上がりそうですね。
納品時間を取るか、金額を取るかって判断になると思います。

>れむれむさん
彼が崇拝する社長さんですね・・・
その社長、炎上して欲しいらしいので、わざとキーワード入れたのかもしれないと思ってたり(^^;
炎上して欲しいってのは古い記事で書かれています。
炎上が良かったという珍しい社長さんです、ハイ。
時期が違えば、社長自身がここでの話題になっていた可能性もありますが(^^;;;;;;

>Jittaさん&kaz1100さん
現実は厳しいですわな(^^;;;
とりあえず、納期守れないのは論外ですねぇ。
まぁ、注文だけあってお客で仕様が決まらずに納期が迫るって悲しい現実もあったり(T_T)

よねKENよねKEN 2009/05/18 01:37 > 派遣先に予算がありますから、その予算の中で何とかしないと、すぐ切られますよ。

kaz1100さんのコメントを読んでこの「予算の中で何とかする」の意味がわかりました。
予算を使いきる=納期を守れない、って意味ですね(^^;

「よねKEN 2009/05/18 01:27」のコメントの後半はまとはずれな質問なので、無視してください(汗>Jittaさん

外野外野 2009/05/18 08:00 >Sodaさん
>まぁ、注文だけあってお客で仕様が決まらずに納期が迫るって悲しい現実もあったり(T_T)

あ”〜ぁ”〜あ”〜 聞こえない聞こえない。何も聞こえないw

末期入末期入 2009/05/18 09:24 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html
なんかもうわざと炎上させてかわいそうな自分を演出したいとしか思えない…

ぴよ氏に対する感覚としては、入力Qに対してAが返される外部モジュールpiyoがあって
そのブラックボックステストをしている気分…。
#Qに対してのpiyo(Q)が微妙に期待してる戻り値Aと違うA'が返ってきてしまっていて
#直したいけど外部のモジュールなので手の出しようがない、みたいな。

night_ravennight_raven 2009/05/18 09:49 >http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html
○カが周りの意見を聞かずにどんだけ経験積んでも○カのまま。
どっちが「恥ずかしい人」なのかは明白。
#コメントで言い負かせないから日記にあげるようになったのかな?(^^;
#「無能で勤勉」の典型な気がする。

>餃子氏
あなたの勤めた会社はブラックだったんですか?
ピヨちゃんはブラックにしか勤めたことがないようですし...、同期でいたならば当然ブラックということになりますが。
そのブラックの同僚も技術を盗む人ばかりだったようなのですが...(苦笑)

>http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-781.html
>あと日本では机上の空論家が一番儲かる仕組みになっていますよね。
「机上の空論家」ってのが何を意味しているのかがどうしても読み取れなかった私は読解力無し?

$$ 2009/05/18 10:10 >派遣や3次受けだとしても、人の3倍働けるなら、単価も3倍相当になるのでは?w
大抵のところは、+n%割じゃないの。3倍なんてこたあない。

$$ 2009/05/18 10:15 +n%割ってなんだ…「割」消して読んでくださいな。

セントリセントリ 2009/05/18 14:41 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html
こんなこと書くと怒られそうですが・・・
あの・・・インドリさんって馬鹿ですよね・・・
会話(する気があっても)できないのは自分のせいだってことくらい、毎回別の人が
「そうじゃなくって(ry」ってなっているのに、なぜ感づかないのか・・・

busaikurobusaikuro 2009/05/18 14:59 思った以上に続いているのでここをインドリ専用スレにしますた。(隔離スレともいう)
インドリ以外の話題は2009/05/02の方にね。
一部インドリ以外の話題もそのままだけどどうしようもできないから許してちょんまげ。

night_ravennight_raven 2009/05/18 15:47 >http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html
>こんなこと書くと怒られそうですが・・・
>あの・・・インドリさんって馬鹿ですよね・・・
とりあえず脳のシナプスが切れてるか、変なトコにつながってるんじゃないかとはよく思う。

>不器用だとツラいよね〜(笑)
>でも対処は一人でするしかないと思いますよ。
ラフィンさんのコメントがものすごーく皮肉に聞こえるのは邪推でしょうか?

隔離タイトルの「自爆自炎」にカフェオレ噴出。

SodaSoda 2009/05/18 20:49 今日のエントリも謎が一杯ですねぇ。
毎日新しいパズルが配信されているような感じです。

技術力の低い人が、高い人に疑問を投げかけるのは駄目。
高い人が、低い人に言うのも駄目。
結局、なにが残るのだろうw

今回認識したのは、わかりにくい彼の文章って主語が欠落してるってことでした。
主語が明確じゃないから、どうとでも読めるのかなと。
まぁ、今回のはなんのことを指して語ってるのかわからないからもっと謎ですが(^^;
若い人の該当者がブログ上では存在していないので、友達の話なんですかね?

ところで、私が認識していた歴史と違う表現になっているんですが(^^;
まだコメント残ってるのに・・・

>前後を見ていただければ分かってもらえると思いますが、私は社会一般のマナーにもとづいて注意しています。
いや、その下で「ムカッと来て」とか書いてるじゃないですか(^^;
でもって、どう好意的に解釈しても、コンパイラにかかってる言葉じゃないですか(^^;;
その歴史の改ざんは無理がありますって(^^;;;

最近になってマナーマナーと言われてますが・・・私、直ぐに謝罪してるんですよ(^^;
なにがそんなにいけなかったのか、未だにわかりませんが・・・

「角が立つ書き方」「暴言」ときて、今度は「侮辱」ですか・・・
時間とともに変化、成長してますね・・・詐欺の次は邪教と(^^;

私を擁護してくださる方が多いのに、IPバラバラだから、結託してるって考えに到達したんですかね?
気がつけば、私が著名だと思ってる人達が結構書き込みしていて、あのブログって沢山の人が見てるんだなと驚いてるんですが・・・

PS.
「自爆自炎」で噴出したお茶を返してくださいw

PS.2
私のpiyoモジュールは何を入れても例外になるんですが、仕様ですか?

PS.3
http://d.hatena.ne.jp/udongein/20090514/1242303209#c
こちらでも、最後に失礼なことしてますねぇ。
なにが失礼なのか、やっぱりわからないんだろうなぁ。

れむれむれむれむ 2009/05/18 21:07 >http://d.hatena.ne.jp/udongein/20090514/1242303209#c
>こちらでも、最後に失礼なことしてますねぇ。
>なにが失礼なのか、やっぱりわからないんだろうなぁ。
udongainさんかっこよすぐるwwwwww
今まで誰も言わなかった(言ってたけど比較的やんわりが多かった)ことを
ついにがつーーんとwwww

外野外野 2009/05/18 21:40 >$さん
>派遣や3次受けだとしても、人の3倍働けるなら、単価も3倍相当になるのでは?w
>大抵のところは、+n%じゃないの。3倍なんてこたあない。

いやいやそこはネタですよwそもそも3倍働ける人はまずいないかと。
彼はとっても仕事できそうだったので。

心の中ではシャア的意味で3倍とネタにしました。
前後に何の脈絡も無いので、わかれというほうが無理ですが^^;

ちなみにHNの「外野」は「ガイア」とかかってますw

セントリセントリ 2009/05/18 21:43 なんというわかりやすいキチガイストーカー。きもすぎ。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html#comment929

επιστημηεπιστημη 2009/05/18 21:56 反駁できるものには食ってかかるが答に窮するものは無視。
勝てる喧嘩しか買わないなら「無敗の帝王」になれる。
"若い"を通り越して"幼稚"だね。

ださいくろうださいくろう 2009/05/18 22:16 みなさんお久しぶりです。
すごく久しぶりに覗いたら面白そうな(?)展開で、ここまで追いつくのに4日かかりましたよ。
私からするとインドリさんって十分いい年ですけどね。
社会に出て10年は経っているんでしょう?本当に幼稚すぎます。

kusaikurokusaikuro 2009/05/18 23:00 なんとなく、O氏と、大帝と、ろ○ちゃんと、鳥が一つの場所で書き込みしたらどうなるかと想像してみた。
・・・無理。
想像しようとするが出来ない。

JittaJitta 2009/05/18 23:32 > 勝てる喧嘩しか買わないなら「無敗の帝王」になれる。
いえいえ、「意味を取り替えて勝った気になっている」ではないでしょうか?
結局、自分に対する苦言は全て「暴言」なので、必ず勝てる、と。
疲れた。

はげででぶはげででぶ 2009/05/19 00:01 勝利宣言 というやつですね。
無敵ですよね。自分の首がとっくに飛んでいること以外は。

ださいくろうださいくろう 2009/05/19 00:28 > なんとなく、O氏と、大帝と、ろ○ちゃんと、鳥が一つの場所で書き込みしたらどうなるかと
ほかにも、みつるさんやPAOさんも加えたいところですね。
といってもPAOさんは、最後の最後には「会話」ができたんです。(なつかしー)
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35422&forum=7

失礼ですが、インドリさんはPAOさん未満です。
その上、卑怯で劣悪な人間だ、というのが私の感想です。

言葉遣いがまとも(誤字脱字は除く)であろうと、会話ができない時点でおしまいです。
論争するなら議論の「中身」が大切なわけです。しかしその大前提になる会話が成り立たないって・・・
仮に会話が成り立ったとしても、インドリさんの語る言葉は、『自分もやってたじゃん!』『お前が言うな!』というのをはじめとする論理破綻。
こちらの日記での批判を見た上での、取ってつけた言い訳、逃避に溢れた最近の記事。
そりゃ、「中身」なんてあるはずがないですね。
あるのは「自己愛性に溢れた文章」「自己中心的な文章」「コンプレックスからきていると感じさせる自己顕示欲いっぱいの文章」だけです。

辛口ですが、正直な感想です。

かゐかゐ 2009/05/19 00:50 なんか18日のエントリーって・・・
経験者は若者が間違ったことを言っていても経験がないからしょうがないといって
放っておけってことなのかな?

面白すぎるインドリ面白すぎるインドリ 2009/05/19 03:02
彼の思考は[仕事で会社にもたらした収益と本人が得た収益の開きが大きいからブラック会社だ}だと思う。
この手の錯覚をする人は、偶にいる。独立しても失敗する。
吉本のギャラが10%だとか、アイドル歌手の手取りが10%だとかいうが、プロモーション費用は其れ以上投下している。ので当然だろう。インドリは会計課の経験もあったようだが、何を見ていたのか。
たぶん、インドリが見ているので書くが、技術は受け入れられて価値がある。独りよがりの技術は自称画家の絵に過ぎない。読んでも、脳に入らないと思うが、その思想で生活ができているのは、有る種羨まししい。
[幸せに人生を全うしたと考える人が幸福]とするならば、インドリは幸せ者だろう。

night_ravennight_raven 2009/05/19 09:37 >彼の目的は社会的抹殺なのですから。
彼って誰だw
特定できない個人をどうやって「社会的」に「抹殺」するんだ?
なんか成長しすぎw
そのうち悪の組織になって世界征服とかいいだしそうだな...。

>あまりにも人として恥かしい行為
理論破綻とか誤読とか曲解とかなりすましとか暴言とかを自分がやる分には恥ずかしくないらしい。

30にもなって己を若造と言い張る面の皮の厚さにはおそれいる。

#昨日ひさしぶりにSodaさんが最初にコメントした記事読み返してみた。
#100万歩譲って「思い込みが激しい」が暴言だった(暴言じゃないけど)と仮定しても最初に暴言吐いたのピヨちゃんだと思う。
>へぇーそれが普通の会社なんですねw
この時点で明らかに喧嘩売ってる。

特許のBlogにて
>弁護士を通して会社が管理する場合
○弁理士
×弁護士
よそ様のBlogにコメントつけるときくらいまともに文章嫁。
どこまでいっても誤読するのね...。

たまごさんたまごさん 2009/05/19 10:16 ドラえもんの「独裁者スイッチ」を思い出した俺ガイル。
自分→やることなすことすべて正義
自分に甘い意見を言う人間→味方(脳内で)
自分に厳しい意見を言う人間→敵、荒らし
という感じなんですかねえ。30歳(という設定)を考えても、中身はどう見ても小学生レベル。小学生ですら
もっと考えてるだろうレベル。

id:udongein さんのところはなんというかご愁傷様というか。
特許出願したってのも嘘くさいですね。てか本当に出願していたら「弁理士」と「弁護士」は間違えないんじゃ
ないだろうか。相談したって書いてあるし。弁理士に相談しなきゃいけないのに弁護士に相談しに行ったら
そりゃとんちんかんな答えが返ってくるよね。相談も含めて嘘だと思いますが。
その前に「ながせ」さんを「長瀬」とか書いてる時点でどうか。固有名詞を間違えるのは一番やっちゃいけない
ことなんじゃないのかなー。特にビジネスマンというか個人営業(という設定)だとしたら。

セントリセントリ 2009/05/19 10:45 インドリ氏。キ○ガイストーカーの書き込みだとなぜわからない・・・
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html#comment943 #944

以前はキチガイストーカーの扱いに困っていたのに、今は藁をも掴みたい状態なのか・・・
それとも・・・じさk(ry

ダランダラン 2009/05/19 10:52 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html#comment946
怖がってはっきり言えないインドリw
>あまりにも人として恥かしい行為だから
インドリがここまで言うんだったら、こっちも
「自作自演だか実験だか知らないけど、これこそ人として恥ずかしい行為じゃないんですか〜?」
と聞いて、これに答えてもらう権利があるよな?

これまで答えに窮する質問には適当な言い訳つけてスルーなんだよなw
インドリって本当に卑怯者だね
卑怯といえばこれだよなw
http://www.youtube.com/watch?v=iz_atdskf8w

ななしななし 2009/05/19 11:40 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA+%E8%87%AA%E4%BD%9C%E8%87%AA%E6%BC%94

末期入末期入 2009/05/19 12:07 ぶっちゃけ
>私ならば「若いな。まぁ、年とって経験積めば分かるさ。」程度で済ませます。
なんて人に初心者コーナーなんて作って欲しくない…どこの独裁者だよ…
初心者ながらに説明に疑問が湧いて指摘したときこんな反応されたらたまらんぜ。

ちなみに年長者にアレコレ言われるのが嫌みたいだからこれから彼へのコメントには
私15歳だけど〜をつければいいと思います。
#あ、でも「若いな〜」でスルーか。どうしようもないな。

night_ravennight_raven 2009/05/19 12:43 197より
せっかくリンク貼ってくれてるので読んでみたw

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-615.html
>目上の人に対して敬意を持つのは合理的な理由があるからです。
>従って、敬意を払わないと損をします。
敬意って損得の話だったんだ...。彼は自分に得がないないと敬意を払えないようですね。
あぁ、そう考えると今までの行動に納得がいくなw

>「敬う相手を選ぶべきだ」
自分がその対象となる可能性は考えてないんだろうなぁ...。


http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-655.html
>人間性や信頼性を測るいい方法があります。
>それは知ってて馬鹿な振りをするという方法です。
まぁ、こんなことを考えてるようじゃね...w

etereter 2009/05/19 13:16 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-782.html#comment954

なんかこのコメントに違和感を感じるのは自分だけでしょうか……
騙りっぽく見える。

ななしななし 2009/05/19 13:36 ななしに偽者も何もあるわけがない
おまけにここにいるわけでもない
ほんと頭が悪すぎてお話にならないな
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment953

かゐかゐ 2009/05/19 13:41 >ななしに偽者も何もあるわけがない
>http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment953

なぜ、それを向こうのコメント欄に書くのかも意味不明ですね。
偽者だってならここで反論や指摘すればいいのに・・・・あ、まともな輩だから書かないのかww

BuHaBuHa 2009/05/19 17:12 やっぱり、あのわかりやすい自演コメントは実験返しだったんですね。
(多くの人が察していたかと思いますが)

インドリ氏は自分が他人に言ったことさえ、自分に適用できない論理破綻厨でとにかく自分に甘い人間である、自己中心的であるということがよくわかりました。

以上の結果からこんな人にフリーランスなんて無理。
営業なんて絶対に無理。そもそも日本語がダメ。論理的思考能力もない。技術力も疑わしい。

よって、自己顕示欲丸出しな内容はすべて虚言だと私の中では結論付けたいと思います。
少なくとも真実より虚言の内容の方が多いということは、理屈からいっても確実かなと。

末期入末期入 2009/05/19 17:23 いまさらだけど、身元不明の擁護コメが全て彼の自作自演にしか思えないのは私だけですか?
なんか自分が言いたいことを全部別の名前で言ってる感じがぷんぷんするんだよなぁ…
#「彼ら」はともかく「彼」というだけでドリ氏と旅人、南無〜の間で会話が成り立っている所とか…
#というかblog内の身元不明のコメは全部ドリ氏が書いてない?考えすぎ?

神酒入神酒入 2009/05/19 17:35 >末期入さん
「前科」があるので、少なくとも考えすぎだなんてことは絶対にないです。
前科がある以上、「自作自演の可能性は低いだろ!」と反論されることもないでしょう。
ピヨさんって今の対応(アク禁)もかなり卑怯ですし。(自分が同じことをしても不問)

それにしても自らこんなに燃料を注ぐなんて・・・違う意味でマッチポンプ?
うーん、違うかな。正しくはマッチオイルかな?

そういえば以前「自分に甘く他人に厳しい」についての議論を見たことがあったのですが、ここでの結論は以下のとおり。

自分に厳しい人が自分を讃えることになる「自分に厳しく」なんて言うはずがない。
つまり「自分に厳しく」なんて言っている人は、まさに「自分に甘い」人である。

非常に納得させられました。(ピヨはまさに実例)

7bd37e7bd37e 2009/05/19 17:44 > 結局何時もの様に苦しくなったら、過去の記録を持ち出して、自分の都合のいい解釈を書くだけですか・・・
> 南無阿弥陀仏さん本人が不快に感じたのですから、管理者として対処するのは当然の行為です。
> それと荒らし対策に苦心した私の対処を同列に論じる自体おかしな事です。
> まだ分かっていないようですね。
> 自分が彼に扇動されてor自身の意思で愚かなことをしている事に・・・
> どちらにせよおかしな事をしている事を把握してほしいものです。

要約すると、

僕はいいんだピヨ〜♪でも、お前らがやるのは許さないんだピヨ〜♪

ですね。わかります。

こっそりこっそり 2009/05/19 18:11 > http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html
> その時は例の人がメールとコメントの同時攻撃をしてくるので、
> 冷静な精神状態ではなく、目には目を歯には歯をの間違った対処をしてしまいました。
> 例の人の陰湿な罠に嵌ってしまったわけです。

自分の卑怯な行為は、すべてεπιστημηさんのせいにするらしいです。
# メールとコメントの攻撃って、επιστημηさんの事ですよね?

> そして今もなお彼は扇動し続けているわけです。
> 私は同じ間違いをしないように頑張ります。
> 扇動されている人もいい加減目を覚まして欲しいです。

なぜεπιστημηさんの煽動だと思い込んでいるのか・・・(苦笑
それこそ、自分の行為のせいで批判されていると思わずにまったく反省などしていない証拠でしょうに。
すべて人のせいにしすぎ。結局自分が悪かったなんてこれっぽちも思っていないんですよ。
「自分が悪いと思っている」と言った事ですら「でも他人のせいでやったんだ!」と自己弁護ですからね・・・

とくめいとくめい 2009/05/19 18:46 どなたとは言わないが、扱いがうまいなぁ

突っ込んだろう突っ込んだろう 2009/05/19 19:14 > 結局何時もの様に苦しくなったら、
どこが苦しくなってるんだよwwww
インドリをバッチリ追い込んで優勢じゃねーかw苦しいのはインドリだろww

> 過去の記録を持ち出して、
過去の記録ってほど前じゃないし、そもそも炎上したのはこの対応がまずかったからだろw
今のも炎上だと言うなら、その原因になった自分の発言を省みろよwあったま悪いなw

> 自分の都合のいい解釈を書くだけですか・・・
「自分の都合のいい曲解」をすることなら世界一のインドリに言われたくないだろw
都合のいい解釈で有名なインドリに言われても・・・ポイズン。

> 南無阿弥陀仏さん本人が不快に感じたのですから、管理者として対処するのは当然の行為です。
ほぉ〜。不快に感じなければOKなわけですね。すごい理屈だな。

> それと荒らし対策に苦心した私の対処を同列に論じる自体おかしな事です。
技術的な指摘 → 荒らし(んなバカなw)
自作自演で指摘した人間に攻撃 → 荒らし対策に苦心して書いた投稿(んなアホなw)

> まだ分かっていないようですね。
> 自分が彼に扇動されてor自身の意思で愚かなことをしている事に・・・
勝手に決め付けられてかわいそう。
http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2009/05/04/172430.aspx#173207

> どちらにせよおかしな事をしている事を把握してほしいものです。
「把握」とかw日本語おかしいww

どこから突っ込んでいいかわからんw
インドリの書き込みを1つずつ突っ込んでいくスレが欲しいくらいだw
こんなのに毎回毎回突っ込んでいたら疲れちゃうよね〜。

night_ravennight_raven 2009/05/19 19:36 神から一転、邪神扱い(邪教だけにw)ですかね...。
崇拝していただけに憎しみも大きいんだろうなぁwww

扇動って...。
どんだけ悪者にすれば気がすむんだ。

前回はεπιστημη氏がいたわけだが、今回誰も収束させようとする人いないからどんどんエスカレート中だなー。
#もう自分でもなにがなんだかわかんなくなってるような感じだ...

f2afcff2afcf 2009/05/19 19:38 >いまさらだけど、身元不明の擁護コメが全て彼の自作自演にしか思えないのは私だけですか?
>なんか自分が言いたいことを全部別の名前で言ってる感じがぷんぷんするんだよなぁ…

ですね。毎回インドリさんと同じような解釈と勘違いをする人なんて珍しいですし。
「インドリさんが返信に困りそうな内容だなぁ・・・」と思う内容があったときも、いつも煽り役として出陣しているんですよね。
(インドリ自身が煽るとまた炎上するから、別人になりすまして煽っているのだと)
「インドリさんのプライドに関わるから、これはスルーできそうにない内容だなぁ」という内容の時もそうです。
彼ってスルー力がないんですよね。だから別人に言わせていると考えるのはおかしくないです。

ほら、こう話している今も・・・

BuHaBuHa 2009/05/19 19:42 インドリが答えに窮するタイミングでいつも現れる正義の使者(笑)

もじどおり せいぎのししゃ なわけですね こりゃたすかるわー

επιστημηεπιστημη 2009/05/19 19:46 僕が「まぁ、そのくらいにしといてやろうや」って一言発せば納まるかなーとは思うけど、
それやったらいよいよ「放火団の頭目」呼ばわりされっからやめとく。

night_ravennight_raven 2009/05/19 19:59 >επιστημη氏
本人がわざわざジェットエンジン用のガソリンどばどばぶっ掛けてるんだから放置でよいのではないですかね?
2chのスレも静かなもんだし...。(ネタにもならんっつーこと?)

擁護派が自作自演なのか、似たようなのが複数いるのかわかんないしどっちでもいいけど(まぁ...いたらイヤだけど)
なんか突然団体さんで湧くのにびっくりする。

75aaac75aaac 2009/05/19 20:29 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html

> 最初から、自作自演をさせるように巧妙に仕掛けをしたのでは、
自作自演をさせるような巧妙な仕掛けってどんなだよwwwwwwwwwwwww

75aaac75aaac 2009/05/19 20:29 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html

> 最初から、自作自演をさせるように巧妙に仕掛けをしたのでは、
自作自演をさせるような巧妙な仕掛けってどんなだよwwwwwwwwwwwww

75aaac75aaac 2009/05/19 20:29 連投ごめんなさい。orz

たまごさんたまごさん 2009/05/19 21:16 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment977
AlexAndRite氏はいったい何が言いたいのやら。

> 名前の重みがどうとか歯の浮くような奇麗事言ってた奴等はどうしたんだろうか。
> あいつらによればどんな理由であれ自作自演は許されないはずだが。
「体験させて理解させようとした」のはことわりさんなのだよね。
彼曰くの「歯の浮くような奇麗事言ってた奴等」ってのは、ことわりさんとは
違う人のことだと思うのだけど。
アレかしら。ピヨ氏と同じで煽ってる人はみんな同じ人物だって言いたいのかしら。
それこそAlexAndRite氏がピヨ氏の自作自演でないという証拠はないと思うのです。
はてなだってピヨ氏がそれっぽく書くことも可能だと思うし(可能性は低いかも
しれないけど)

それともアレ、奇麗事言ってた奴らはピヨだけじゃなくことわりとかいう奴も糾弾
しろって言いたいのかしら。「おまえらオレの駐車違反取り締まるならあっちの
オバハンも取り締まりせーや!」とかいうたぐいの人と同じですか?
…バッカじゃねーの?

udongeinudongein 2009/05/19 21:36 idコールされていていたのでホイホイ出てきてしまいました。
彼には、何を言っても聞いても全くもっと通じないのですね。
ちょっと、いやかなり甘く見ていました。

udongeinudongein 2009/05/19 21:37 初手からtypoとか。。
×もっと
○もって

れいれい 2009/05/19 21:39 そろそろ限界だと思います。

私は「彼がなるべく妄想から抜けられるように対応する」のが正しい対応だと思っているのですが、

? 無条件、一方的に敬う
<-ここでショックを受ける
? 自分が弱く、相手が強いことをアピール
? 大人気ないなどといって、批判し始める
? 「陰湿な罠」「利用されてる」などと、妄想を始める

という流れですから、そろそろ逆効果だろうと思います。

いろいろ精神的に卑怯な点はあると思いますが、彼の心が弱いことは明白です。
弱い心に、急に高いもの求めても、より妄想に固執するばかりでしょう。

皮肉を言うのも、間違いを言うのも、少しずつにしたほうがよいと思います。
とくに、彼が現実を見ざるを得ないような表現・指摘は、少しずつがよいと思います。
でなければより妄想に篭るだけかと。

妄想に逃げ込まなくてもよいように、自信が付くといいんですが。

pinfu01pinfu01 2009/05/19 21:58 とりあえずインドリ氏はJitta氏の質問に答えて欲しいな。(他にもいっぱいあるが)
ブログ管理の話がなんで一般的な開発の設計工程の話にすり替わったのかを本人に説明してほしい。

もう一問一答式にしないとだめかとw
回答かと思ったらコメントの本筋以外の文章に噛み付いてるだけだし。
でもそうしたら今度は全部スルーしちゃうのかなぁ。

れい氏へ
>妄想に逃げ込まなくてもよいように、自信が付くといいんですが。
そもそもあのブログ自体がインドリ氏の妄想の産物ということも考えられますかねぇ?
やっぱり全てが「ネタ」なのかと・・・・。

ダラン氏へ
>http://www.youtube.com/watch?v=iz_atdskf8w
藤木君は自分が卑怯だって認めてそれを直したいと思ってるから誰かとは大きな違いが・・・・。

επιστημηεπιστημη 2009/05/19 22:07 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment980
ヒロシマ級の燃料が投下されたよな...やれやれ
頼むから反応しないでよね > だれぞ

EdossonEdosson 2009/05/19 22:17 つながらないよ? 何があったのさ。

太郎冠者太郎冠者 2009/05/19 22:21 FC2全体が重いみたいだね

れいれい 2009/05/19 22:30 pinfuさん。
> そもそもあのブログ自体がインドリ氏の妄想の産物ということも考えられますかねぇ?
> やっぱり全てが「ネタ」なのかと・・・・。

ブログ自体とは?

ブログの内容は一部は正しいですが、一部は事実誤認や誇大表現、妄想でしょう。
それをわかっていて「私を叩いて!」というネタとして記事を書いているなら判りづらいネタですね。
自分の社会的評価を犠牲にしたネタなわけですね。

あれ、とすると、「インドリ」という人格が「ネタ」ということでしょうか?
だとしたら、盛大に釣られましたね。素晴らしい。

しかしそれを疑うなら、ここも怪しいですね。
ずいぶん前から「インドリ」人格を作って、いつかネタにしようと準備してたわけですね。

いやそんなこといったら、ブログが存在することも怪しい。
本当は存在しないんじゃない?実際、いまアクセスできないし。
インターネットの存在も怪しい。30年くらい前まで無かったわけだし。
私、という自我もあやしいものです。

ああなるほど!
全部「赤の王様の夢」ならぬ「インドリのネタ」だったんですね!

れむれむれむれむ 2009/05/19 22:42 つながりましたね

AZAZ 2009/05/19 23:03 επιστημηさんは暴力集団の首領だんんですね^-^
箴言する人は全員手下でブログ潰しを生業としているんだ。
これって、フリーメイソン陰謀論と似てない?
話としては面白いが、信じる人が出てくると在らぬ煙が立つんだかな。

pinfu01pinfu01 2009/05/19 23:20 >ブログ自体とは?
「インドリ」という「ネタ人格」が書いているブログっていう意味で「ブログ自体」と書きました。

#敵だとか味方だとか・・・もうよくわからなくなってきました。

世紀の死者世紀の死者 2009/05/19 23:24 インドリはここにいる人が退こうと、違う人達に糾弾され続ける。
インドリ自身が自分の問題だと思わない限り、同じことをずっと繰り返す。
しかしインドリは他所で同じ目にあっても、「また、επιστημη氏の手下が邪魔をするか!」になる。
こういう陰謀説は病んでいる方に多い典型的な妄想です。
「ナミダノイロハキット」という日記サイトを思い出すなぁ。

JittaJitta 2009/05/19 23:33 > επιστημηさんは暴力集団の首領だんんですね^-^
今「旅人」と名乗っている日とは、そうしたいみたいですね。なんか、個人的な恨みでもあるのだろうか?という執拗さで絡んでいるようですね。
私は、Sodaさんがあまりにも報われないと思ったのでしゃしゃり出たんだけどなぁ。

> ブログ管理の話がなんで一般的な開発の設計工程の話にすり替わったのかを本人に説明してほしい。
ん〜。本人の弁によれば、最初からシステム設計の話で、私がブログ管理にすり替えようとしている、ということなのでしょう。もっとも、それならなぜ9ステップの中に「仕事の合間にネタを考える」とか「ブログをアップする」という、ブログに特化したような項目が含まれるのか、謎です。ここを説明して欲しいのですが、私が暴言を書いているからまともに取り合わなくて良い、と判断されているのでしょう。←ということを実証しようとして、まんまと証明してしまっているのですけどねぇ。「失言」には、「うっかり口を滑らせる」という意味が含まれますが、最初と最後の2回書いているのが失言なわけないやん。意図して書いているんだよ、と。
とはいえ、別に苛めたいわけではないので19日のエントリにはどこが、なぜ、書いた意図と思われることと違うように解釈されるかを書いたのですが、どんな反応があることやら。

SodaSoda 2009/05/20 01:15 >night_ravenさん
>この時点で明らかに喧嘩売ってる。
そこは、その前のコメントも煽りっぽいから売られた喧嘩を買ったとも見えますね。

うーーん、ことわりさんがしたことは・・・解りやすい説明っていえばそれっきりですね。
AlexAndRiteさんの言い分もわかるような気もするけど・・・
駄目ってことをわからせるには有効な手段・・・かなぁ。(^^;
結果的には騙りは良くないってことを伝えているわけですよねぇ。

名前を勝手に使ったことはいけなかったと既に言っているから、今それをやる意味があったかは疑問ですが、ちょうど擁護派の皆さんがわーっと集まってきたところだったからなぁ。
正直、殆どのコメントがネタっぽく見えてたので、釘刺しも含んだ行動だったのかなとも思ったり。(^^;

私的には突発的にでた、旅人さんの「リーダー格」発言とそれを肯定していた彼の反応に驚きましたがw
なんでεπιστημηさんがリーダーなのってw
今まで私が悪の根源みたいな書かれ方してたと思ってたのに、なんでって思ったんですが・・・
というか、その直前は私への非難だったし(^^;
年上ってのもεπιστημηさんだったのかとw
いやぁ、自意識過剰でしたね、恥ずかしい。
ということは、詐欺ってのも私ではなく、επιστημηさん宛てだったんですかねぇ。

ある種の被害妄想があったんでしょうか、私にはあの流れで彼がεπιστημηさんのことを語っていたとは連想できなかったです。
旅人さんは見事に彼の心理を読み取っていたんですねぇ。

・・・っと書いてたわけですが・・・本格的に擁護派もどきに荒らされてますな。
目の前の美味しそうな餌に彼が釣られなければいいのになと、変な心配をしてたり(^^;
既に一部釣られてるような気もするけど(^^;;;;;
わざわざ同期だと名乗りを上げてくださった餃子さんもその後書き込み無いですし。

もー不可解なコメントばかりで、把握するのが難しいw

>udongeinさん
あぁ、たぶん彼は悪気がないんですよ。
俗にいう天然って感じなんですかね、本気でなにが失礼なのかわからないようなんです。
特許の話も、書類の書き方が悪くて蹴られただけの話が、国家規模の犯罪にまで拡大されているし(^^;
こー本気で善意だと思ってアドバイスをしているようなんですが・・・
彼の視点と他の人の視点があまりにも違いすぎてるんですねぇ(^^;

>Jittaさん
>私は、Sodaさんがあまりにも報われないと思ったのでしゃしゃり出たんだけどなぁ。
ありがとうございます。(^^)
彼への接触は、あるふさんとこに続いて2回目でしたが、また失敗でした。(^^;
前回のことを反省し、そうとう気をつけたつもりだったんですが・・・ブラックリストに載ってしまったようです(^^;
彼の考え方を把握するには、まだ時間がかかりそうです。

神酒入神酒入 2009/05/20 10:35 餃子さん

インドリ氏をリアルでご存知とのことで、

> 人の話を聞かない。
> 相手の立場によって態度を大きく変える。
> たいしたことのない知識をひけらかす。
> 年齢。
> 記事に書いている知識の内容の類似性。
> 文体の類似性。
> 人づてに聞いた近況が似ている。

このあたりについては良くわかりました。
で、今になって大事なことを聞くのを忘れていたことに気付きました。

見た目はどうなのでしょうか?
インドリ氏本人は「デスノートの夜神月に似ている」だとか、「俳優の中村俊介(サッカーの中村俊輔ではない)に似ている」とか言っておりますが、ランク的に(中の上とかそんな感じで)はどのあたりなのでしょうか?

ダランダラン 2009/05/20 10:46 どうせインドリのことだから、逃げるんだろうなぁ
http://d.hatena.ne.jp/udongein/20090514/1242303209

逃げずに何かコメントつけてくれたら、今の評価よりはあがる
むしろ評価してやってもいい

EdossonEdosson 2009/05/20 11:14 インドリ氏は、自分が間違っているとは考えてないみたいだから、
「評価」は欲しがらないでしょうな。
「賞賛」なら欲しがるだろうが。
実際に大切にすべきは逆なんだけど。

etereter 2009/05/20 11:23 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment991

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺全く噛み付いたつもりはないのに、いつの間にか噛み付いたことにされていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…天然だとか思い込みだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

91983c91983c 2009/05/20 12:02 記事の内容とはまったく関係ないコメントだけ返答をするインドリ。
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-784.html

あれ?以前記事に関係ないことを書くなみたいなこと言ってなかったっけ〜。
都合いいなぁ〜。

餃子餃子 2009/05/20 12:40 神酒入さん

> 見た目はどうなのでしょうか?
> インドリ氏本人は「デスノートの夜神月に似ている」だとか、「俳優の中村俊介(サッカーの中村俊輔ではない)に似ている」とか言っておりますが、ランク的に(中の上とかそんな感じで)はどのあたりなのでしょうか?


あれから彼の過去のログを読んでいて本当に本人かどうか自信がなくなってきました。
文体や書いてある内容は読めば読むほど彼なのですが、それ以外のプライベートの部分がほとんどかみ合わないのです。

例えば彼には妹というか兄弟はいませんでしたし、顔もイケメンとはほどとおい容姿でした。

あちらに書いて直接聞いてみたいのですが...。

EdossonEdosson 2009/05/20 12:51 ぬこ好きだった?
給料数ヶ月分を注ぎ込むとか、他の動機を詮索してたらキリがないけど。

6e378e6e378e 2009/05/20 13:12 http://el.jibun.atmarkit.co.jp/g1sys/2009/05/it-478f.html
> 私もSQLを伝えていこうと思っています。
> そうすれば、この業界も良い方向に向かうかもしれません。
「SQLを伝えて」いくと「良い方向に向かう」らしい。
なんで?

aetosaetos 2009/05/20 13:21 > 妹「ただいま。ねぇ、お兄ちゃん。聞いて聞いて。」
sneg

EdossonEdosson 2009/05/20 13:23 >6e378e氏
ここは、ピヨの人のおかげで隔離スレに模様替えしたんだ。
雑談スレはこっち。
http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/20090502

ところでちょっと検索かけてみたんだが、メインクーンてでかくなるのな。
成体で1mなんて、んなもんがイエネコなのか。w

6e378e6e378e 2009/05/20 13:25 ピヨ氏の発言なんだが・・・

EdossonEdosson 2009/05/20 13:31 申し訳ないです。m(_ _;m
そうか、以前にも晒し上げにあったページだったか。

かゐかゐ 2009/05/20 13:33 >Edossonさん
6e378eさんの提示したURLのコメント欄でピヨピヨ囀ってます。

6e378e6e378e 2009/05/20 13:33 よく考えたら、自分が「ピヨがこんな事言ってる」って書けばよかったんだすな。
こちらこそ申し訳ないです。m(_ _;m

60ff8560ff85 2009/05/20 13:48 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-784.html

いつも思ってたけど、ピヨの妹って文句ばっかりで性格悪いね。

ダランダラン 2009/05/20 15:28 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment1000
> まあ、その後のインドリさんの対応にはもの凄くがっかりしました。
> これ、内容読まずに名前だけに反応して書いたのでしょうか?
インドリの返信を予想する
「勝手に僕の発言を捻じ曲げる人とお話することはない」
的な返信が返ってくるに1票

EdossonEdosson 2009/05/20 15:42 返信きた。
ダラン氏には、何枚座布団が必要かねえ。
ところでcommentが1000か。このスレの上の方で600番台だから、
4割近くが炎上してからのコメントって事になるのかな。

ダランダラン 2009/05/20 15:52 > 文体や書いてある内容は読めば読むほど彼なのですが、それ以外の
> プライベートの部分がほとんどかみ合わないのです。
> 例えば彼には妹というか兄弟はいませんでしたし、顔もイケメンとは
> ほどとおい容姿でした。
これってつまり、別人の可能性もあるんだけど、妹や容姿のことは虚言である
という可能性もあるとも言えるよね
実際ネット上でイケメン設定にしてブログ書いている人って多いみたいだし

> ダラン氏には、何枚座布団が必要かねえ。
しっかし歪曲しているのは自分では?とは思えないんだよなぁ
これだけの人数に言われているなら、そろそろ疑うだろ
どんだけ自分に自信あるんだよw
って、そりゃw夜神月バリにwモテると思っているwwくらいだからww自信バリバリかwwwww

night_ravennight_raven 2009/05/20 17:39 >しっかし歪曲しているのは自分では?とは思えないんだよなぁ
>これだけの人数に言われているなら、そろそろ疑うだろ
>どんだけ自分に自信あるんだよw

そこを認めてしまったらいままで積み上げてきたものが全部崩壊するんだろうなぁ...。
だからもう今ある土台に積み重ねていくしかない。
このまま対話しようとする人を排除していけば、残るのはあたりさわりのない中立派とわけのわからん擁護派なんだがな。

#過去にいくつも土台を作り直す機会はあったはずなんだが...。
#別のBlogに「罵倒を理由に議論から逃げている」とdisられてる人がいたが、ピヨちゃんは罵倒(暴言)を捏造して議論から逃げるからなぁ...。

#リアルでも妄想でもいいけど「毎日」「1時間」も愚痴を言う妹って...実際いたら「五月蝿い。イヤならやめろ」で終わる。(もしくは殴るw)
#「性格悪く」て「基本的に陰湿」って...自分(妹)だよなぁ...。
#糞スレageんな...じゃなくて糞エントリageんな、と思ったのは秘密。(個人的に結構イラっときたので思わず書いてしまった、たぶん反省することはナイ)
#こんなこと言うと「日記に文句つけんな」とか「イヤなら見なきゃいいじゃん」とか言う奴がかならずでてくるけど、Blogでネット上に公開している以上「見て」「読んで」という意思表示だと思うんだが間違ってるんだろうか?(まぁ、そこまで能動的ではないかもしれんがw)

night_ravennight_raven 2009/05/20 17:55 連投失礼。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment1002
>DDさんの時は見下していません。
>何度も説明しましたが、自分のプログラムのバージョンが違う事に気付いていなかったので、アルゴリズムの答えを言うのではなく、自分の手で答えを見つけるという感覚を伝えたくてステップ実行すると良いといいました。
>アルゴリズムの理解はステップ実行するのがよいと私は考えているのです。

相手が「コードを見ておかしいと思い」「確認するために実行して」間違ってることを確認したから「コメントした」かもしれないというところを考慮に入れてないのは十分相手を馬鹿にした態度だと思うが。
ついでにいうと最初に頓珍漢な「答え」を「返してる」と思うのは誤読だろうか?

>http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-331.html
>その判定につきましては、「見つからなかった」のか「最後までいっただけ」なのかを判定するために必要となります。
>この例ですと4を検索した場合Indexは9になりますが、見つからなかった時もIndexは9(MAX−1)となります。これを区別するための判定が【線形探索法】では必要とされていますのでそう実装しました。
>この問題は次に紹介する「番犬」の手法を使えば解決します。こういった欠点のあるアルゴリズムを紹介する事により、アルゴリズムの進歩を味わってもらいたい考えている次第です。
↑これ、答えじゃないの???

挙句の果てにJittaさんをまたしても侮辱するのね...。

SodaSoda 2009/05/20 18:59 >night_ravenさん
それと同じことを、あの時に指摘してるんですが、未だにコメントを見直してないのかなぁ。
バージョン違いとは無関係なんですよねぇ(^^;
こー別の説明を追加すれば追加するほど、矛盾が増えてく。
言っていることは良い部分も多いと思うが、現実でやっていることとズレがあるから、素直に伝わりにくい。
まぁ、良い部分ってのは、多くの場合後付なんですが(^^;;;;

虐めに続いて、印象操作って言葉も流行りなのかなぁ。

>先ずはアドバイスに見えるように書いて欲しいです。
先生、難易度が高すぎますw

pinfu01pinfu01 2009/05/20 23:34 何気に気になってるのがアクセスカウンタの件。
調査の進捗どうなってるのかな?どっかにコメント上がってる?

れむれむれむれむ 2009/05/21 00:46 >night_ravenさん
>2chのスレも静かなもんだし...。(ネタにもならんっつーこと?)
多分スレが立ってる場所がスレの趣旨と違うのではないかと思います。
確かにブログの中身はプログラマ向けではあるのですが、
こういった類のはむしろ「ネットWATCH」が一番「合ってる」と思いますね^^;
※なんでそんなことわかるのかはさておき…w

ただ、その場合下手すると変なストーカーやらが今と比べ物にならないくらい湧いてくる可能性が高くなるわけですが。。。

night_ravennight_raven 2009/05/21 09:31 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment1010
>具体的にどのようにといいますので書きますが、まずwマークは使用してはなりません。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-785.html
>私が一番嫌いな言葉は「現実から逃げる」なのです。

なんなんだ?捨て身のネタか?
朝からほうじ茶噴出したじゃないかwww

>Soda氏
>それと同じことを、あの時に指摘してるんですが、未だにコメントを見直してないのかなぁ。
>バージョン違いとは無関係なんですよねぇ(^^;
ですよね(苦笑)
まぁ、間違いなく自分の過去を見直したりはしていないでしょうねぇ...。
#見直してたら「まずwマークは使用してはなりません」なんて発言できないはずだものw
#句読点並みにwを使用してる自分のことは気にならないらしいです。

>虐めに続いて、印象操作って言葉も流行りなのかなぁ。
彼の場合、なんか誰かが言ったことをそのまま流用してる感じがするんですが(苦笑)
幼児が両親の言葉を意味考えずに使うみたいにw

>れむれむ氏
>多分スレが立ってる場所がスレの趣旨と違うのではないかと思います。
なるほど、それは気づかなかったです。
彼にとっては幸いだったんだろうなぁ...。

6b2bc46b2bc4 2009/05/21 10:10 いつも他所でふざけた文体で関係ない自慢話の横槍をしてくるインドリが言っても説得力がない

そしてインドリには上記の文章は論破にはならず、また炎上目的の(ry に脳内変換される
自分に甘く他人に厳しいインドリならではの対話方法ですな

6b2bc46b2bc4 2009/05/21 10:14 っていうか、インドリ氏にも他人のブログでいきなり横槍してwを使っていることくらいありそうな気がする

末期入末期入 2009/05/21 11:16 >6b2bc4様
wよりむしろピヨ♪をつけてますな…。

事の発端(自作自演)の件はともかく、これだけのIT系で活躍している方々から
自分の考えを細かく指摘、推敲してもらえる場はそうはないと思うのですよ。
彼がそれらをまとめて「虐め」や「不快なレス」で切り捨ててしまっているのに対して
ちょっともったいないな〜、という気がします。
#発端があるからこそ、そういう風に受け取ってしまう側面があるとは思いますが。
いっそ自作自演はごまかさずに素直に謝って、それ以降も真摯な受け答えに徹すれば
ここまでこじれることはなかったんじゃないかなとぼんやり考えました。

87c98c87c98c 2009/05/21 11:24 http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2008/03/03/125943.aspx#125970

> 私の場合は、自称IT会社に入社して、社長の夢物語を実現できると言ってしまって、
> 社長の感で定められた納期に従い、その会社には技術者がいなかった1人で
> 全ての工程をやり(1人デスマーチ)、少し動いたら、社長が勝手に特許を取って、
> 勝手に完成したと思い込み、自称技術者の違う人に全ての成果をやれと
> 命令されましたので、馬鹿馬鹿しくて辞めました。

どうやら「盗まれた!」というのは、社長が勝手に特許を取ったという事らしいですね。

ダランダラン 2009/05/21 11:26 > っていうか、インドリ氏にも他人のブログでいきなり横槍してwを使っていることくらいありそうな気がする
ご名答だったようでw
http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment1014

これに対する返信を予想してみる
「その場合と今の場合は違うピヨ♪同列じゃないピヨ♪」
的な返信がつく

ダランダラン 2009/05/21 11:30 > どうやら「盗まれた!」というのは、社長が勝手に特許を取ったという事らしいですね。
へー、これだったら「盗まれた!」なんて思うこと自体勘違いも甚だしいですな
それどころここ最近の話との辻褄も、なんだか合わないぞ?
別の特許ってこと?えー?ほんとにぃ?

87c98c87c98c 2009/05/21 11:42 > 別の特許ってこと?えー?ほんとにぃ?
最近は自分で特許を申請して"弁護士"に相談したなんてのもありましたよね。
やっぱりそれは、これとは別の特許なんでしょうかね?
どちらにしても本人にとっては「盗まれる」感覚みたいですけどw

ダランダラン 2009/05/21 15:04 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment1010
インドリ・・・どこまで日本語がよめないんだ・・・

> 横からいきなりwの笑いマークを多用し、
全然「多用」してねぇwwwwwwwww(←こういうのを多用という)

> マスクが無いかもしれないなどと些細な揚げ足を取ったところが失礼だと思いました。
> そもそも葵さんの言っている趣旨がマスクの有り無しではないので、
> 論点と違うところで足を引っ張っているとしか思えません。
は?それは冗談で言っているのか・・・
そうだよね?冗談だよね?え?マジなの?
えぇ!?(マスオさん風に)どんだけバカなの?
説明するまでもないけど

> まあせっかくなのでエントリ内容にもコメント。
> マスク手に入りにくくなっちゃってるみたいですよ。
これは、明らかにインドリのエントリへのコメントで、葵さんへのコメントではないだろw
ストレートに「まあせっかくなのでエントリ内容にもコメント。」って書いてあるじゃんww

ちゃんと説明しないとわからないとか言っていたけど、ちゃんと説明してもわかってくれねーじゃんw

本当にニポーンジーンアルカー?

671869671869 2009/05/21 16:00 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html#comment1016
> ひやかし
> なんという茶番
> 腹の探り合いをしていたことなど
> 最初から誰の目から見ても明らかな事だというのに。

は?

EdossonEdosson 2009/05/21 18:21 ピヨの人の努力(?)まで否定しているような・・・。
なんか、魚茶だけでなくピヨの人まで、まとめて撫で斬りにしたって感じだな。

c4504fc4504f 2009/05/21 19:57 煽りで有意義なことを書く事ができないAlexAndRiteこそが荒らしであることに、インドリもAlexAndRiteも一生気づくことはないだろう。

night_ravennight_raven 2009/05/21 21:05 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-783.html
eter氏、Jitta氏、長月葵氏のみの会話を抽出すると実に穏やかに話が進んでいるが、そこにピヨちゃんを加えるだけで...(略

で、結局誰が炎上させてるんだっけ?

pinfu01pinfu01 2009/05/21 21:23 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-601.html
>鉛筆と紙で遊んでいたので余計にPCがすばらしいものだと思ったのでしょう。

http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-785.html#blogcomment
>私の場合どうやら特異な人生のようで
>過去に企業犯罪の影響で金欠になって死にかけた事がありますが、

子供の頃からリアルなコミュニケーションが不足していたもよう。
妄想の中で遊んでいたんでしょうね・・・。
ブラック企業やら特許を盗まれたやらの話は全くのウソというよりは
小さな出来事が(被害?)妄想に膨らんだのかなと。

だから自分に都合の悪いコメントは目には入るけど脳内で妄想が消去または変換しちゃうから
返事しようにも体が拒否して矛盾が多数出るんでしょうな。
となるとブログ内で回答を求めている方にインドリ氏がまともな返事をすることは無いかもしれませんね。

・・・インドリ氏には専門家の力が必要なのかも。

udongeinudongein 2009/05/21 22:10 直接コメントでやり取りさせてもらってましたけれど、インドリさんはいわゆる、「ボーダーライン」というタイプにバッチリ合っているような気がしてなりません。

udongeinudongein 2009/05/21 22:33 ボーダーラインって
http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/kyoukairei/
こんな感じです。

し 2009/05/21 23:12 ブログは嘘で出来ている
エントリは妄想 コメントは読まず
いくつものエントリで炎上
ただの一度もコメントを読まず
ただの一度も理解をしない
彼の者は常に独り 耳に痛いコメントは削除する
故に、自作自演に何の悪びれもせず
そのブログはきっと何の情報も残せなかった

体は嘘で出来ている
血潮は妄想で 心は卑屈
いくつもの論争にて破綻
自分に都合の悪いコメントに回答はなく
暴言との違いを理解出来ない
彼の者は常に独り 破綻した論理の勝利に酔う
故に、曲解で言葉を理解出来ず
その者はきっと嘘で塗り固められていた

BuHaBuHa 2009/05/22 09:39 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-786.html
もwうwwwww腹ww痛wいwwwwwww
女のことも社会のこともわかってなさすぎwww

213770213770 2009/05/22 12:53 脳内妹確定的かな・・・だって兄妹の会話であの語尾はねーわ。
なんつーか、哀れというか、引くわ。ドン引き。

$$ 2009/05/22 17:39 値渡しと参照渡しで効率、か…いつの時代だろう。

かゐかゐ 2009/05/22 18:09 >http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-786.html
確かにw

そんな職場が本当にあると過程した場合(あくまでも過程だす)
その上司の人は、すっごく頭が良い可能性がありますね。
職種はわからないが、女の人だらけの場合、いかに気持ちよく仕事を
してもらうかを考えているとしたら・・・かなりすごいと思うw
だって、その女性陣が仕事をしてくれて成果があれば管理職(であろう)その人の
評価にもつながるのだから・・・。
フリーのピヨ氏にはこういう考えできないんだろうか?

night_ravennight_raven 2009/05/22 20:45 ピヨちゃんのBlogからリンク先がごっそり減っているのに気づいて思わず魚拓を探してチェックしてしまったオレがいるwww

pinfu01pinfu01 2009/05/22 21:44 妄想についてちょっとだけググってみました。(ネット情報なので全てを鵜呑みにはできませんが)

インドリ氏に当てはまることが結構ありましたね。彼が妄想の中に生きていると仮定すると、
彼の書いた記事・コメントの全ては彼にとっては疑う余地などない真実ということになります。

困ったことに妄想にとらわれている人にいくら正論や客観的事実をぶつけてもそれを認めることはないそうで、逆に態度を硬化させるだけとのことです。
まさしく以前からの状況と同じですな。
さらに困ったことには本人に病識がないため、病院やカウンセリングの受診を勧めても、
「正常なボクに病院に行けだなんて信じられない・・・君こそ病院に行ったほうがいいピヨ!」
となって全くの逆効果になっちゃうようです。

もう彼のネット上の発言にコメントつけちゃだめなのかも。

#参考にしたページの一部です。
http://kokoro.squares.net/psyqa1459.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%A6%84%E6%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

し 2009/05/22 22:56 まじめに書くと彼は実生活にいるインドリの実体ではなくて、妄想の中の彼がブログを書いているものと。
いや、実生活に即しているのもあるだろうけど、本や映画の中の登場人物としてブログを書いているのかと。
そう考えれば、まともに返答がくるはずは無く。
ネットの世界では無責任な行動を出来るわけですな。
死ぬわけじゃないし。
仕事なくなるわけじゃないし。
食えないわけでもないし。
そんな彼を真面目に擁護している人は、善人か、根気がある人か、それともほんとにバカか。

だからこそ、「ブログは嘘で(ry」となる。(虚飾が正確かもしれません)
なんか、記事を依頼していたなどありますが、そんな人に今後まじめに技術の記事を依頼する必要も、向こうでなんだかんだと諭す意味も無いような気がしませんか?
記事書いてもらっても、間違いを正さず言い訳するだけとか、態度についてうまくかわせと書いても自作自演するとか。
だから積極的に向こうになんだかんだ書くよりここでお茶噴出しているほうが精神的にはいいかと。
まあ、彼が書いた内容を素人が見て真面目に鵜呑みにしたら、この業界にとって一番最悪の事態かも知れないと思うと、きちんと間違いを正したいかもしれないですが。
伝わらない言葉を書くよりグーグルで、「あそこはきちんとした情報じゃない」というHPをトップに持ってこれるようにしたほうがまだましかもしれません。

妄想の中で生きている彼に捧げる詩。

体は妄想で出来ている
思考は貧弱で 心は卑屈
いくつもの場所で迷惑を掛ける
発言に正確な情報は無く
人の忠言を聞き入れはしない
彼の者は常に独り 孤独な場所で閉じこまる
故に、実生活に教訓は反映されず
きっとその妄想は生活を蝕んでいた

#管理者の方、まずいようでしたら削除してください。

れむれむれむれむ 2009/05/23 09:26 >http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-214.html#comment1026
単にJittaさんの細やかな理論になすすべを失くしたので逃げたとみた。
ILまで出された状態でどう出るか楽しみだったのに。(悪趣味

night_ravennight_raven 2009/05/23 15:57 http://indori.blog32.fc2.com/blog-entry-214.html
>アク禁にされていても、魚拓を通せば見れますよ。
p氏がわざわざ「アク禁」なんて単語を使うことにちょっと悪意を感じた。
わざわざトラックバックしてアク禁にする意味はないし、仮にアク禁にしていたとしてもトラックバック先が見えないことはないような気がするんだけど...。
わんくまがつながらないことが多いのはいつものことだし(すみません...)

#p氏にしろ、ピヨ氏にしろ、わざとやってないとしてもなんかやーらしいよなぁ...。

太郎冠者太郎冠者 2009/05/23 20:13 ピヨ氏の場合は今までが今までなだけに、本当にアクセス禁止になっている可能性も無くはないと思う。
ただ、わんくま同盟ブログ単体でのアクセス制限機能は無い、と前に誰かが言っていたと思うので、制限かけてるとしたらサーバ管理者とかだろうし、Jittaさんがそれを知らなくても無理はないんじゃないかな。

#そういう可能性も無きにしも非ずってだけの話ね。

みきぬみきぬ 2009/05/23 20:50 >アク禁にされていても、魚拓を通せば見れますよ。
アク禁って、見られなくするんじゃなくて書き込まれなくするのが目的なんじゃ?
とふと思った。

JittaJitta 2009/05/24 15:59 パフォーマンス計測するのに、違う条件で計測したら、い神崎(古!)。んな単純なことに「ボックス化の方が大事」と返ってくるとは思わなかった。これまでの仕事に対する疑問が深まった。
妻に彼の話をすると、職場の50台の「女の子」の話をしてくれた(詳細は書けない)。こちらの話が通じると思う方が無駄なんだと教えてくれた。

night_ravennight_raven 2009/05/25 09:28 >アクセス権限がないといわれたので、多分わんくま同盟にアクセスできないのだと思います。
わんくまサイドがアクセス制限してるってこと?
上記部分のみ読むとそのように受け取れるんだけど...。

#なんか彼の勘違いorエラーメッセージの誤読のような気はするんだけど...。

J++.netJ++.net 2009/05/25 09:38 あきんくで せかいいです
しっるいのては かりんしゃにいめ だけで
どいめんに いひると ぜいんんが しっいてる わでけは なすでいが

AZAZ 2009/05/25 11:27 バイナリーLevelってなんだ?
アセンブリの意味のようだが、どうちがうのだろう。
業界符丁なのか、初心者向けに書いている記事に符丁が登場する、不自然さを感じないのか?

AZAZ 2009/05/25 11:27 バイナリーLevelってなんだ?
アセンブリの意味のようだが、どうちがうのだろう。
業界符丁なのか、初心者向けに書いている記事に符丁が登場する、不自然さを感じないのか?

EdossonEdosson 2009/05/25 13:37 「日記だから」っていってますね。

SodaSoda 2009/05/26 08:34 最近、やっと普通の対応ができるようになったなぁとか思っていたけど・・・
やっぱり直ぐには人の本質って変わらないようですねぇ(^^;

今回は、彼特有の言い回しというか表現をどういう意味で使っているのか、確認されただけだったはずなんだけど・・・
彼の言いたいことがなんとなく、理解できてしまった自分がちょっと嫌だw

初心者向けに書くなら正確さが第一だと思うし、間違いがあれば直ぐ直すべきだと思うが・・・
誰も完璧なものを最初から求めていないし・・・
あれじゃ、「間違いを指摘されるのは嫌だ!」と宣言しているようなものじゃないかなぁ(^^;

>完璧な文章を考える暇があれば、その時間で情報を発信をしていきたいと私は考えております。
まて、その時間で見直せよとw
結局、彼の考えているブログ管理システムは多くの人の予想通り、なんの役にも立たないってことを自分で証明しているような気がするが大丈夫なんだろうか?
いや・・・未だにどんな管理をプログラムにするのかわからんのだが(^^;;;

PS.
わんくまの対応は・・・迷惑者として判断するならそれもありか・・・

c3b4d9c3b4d9 2009/05/26 09:12 最近姿勢が見た目だけでも軟化してきたから、もう終わりかなと思っていたのに。
最新の言い訳記事見ていたら、ああ本質的には変わらないのかと思わざるを得ない。

night_ravennight_raven 2009/05/26 09:39 あれ?ピヨちゃんBlog消した?
NotFoundになった(^^;

>最近、やっと普通の対応ができるようになったなぁとか思っていたけど・・・
>やっぱり直ぐには人の本質って変わらないようですねぇ(^^;
原因を理解しないと変わることってないのかなぁ...と。
普通の対応といっても...な感じだし(苦笑)
Jittaさんに対する「申し訳ございません」みたいな対応見てるとなんだかなーと思う。
逃げて逃げて逃げて、あとがなくなった感じ?

わんくまの対応については、いろいろと考えてしまったけど(笑)
意地の悪い想像をするならば、嵐を締め出したら一緒に締め出された...とか。
まぁ、あちこちで騒動おこしてたのでやむをえない部分もあるのかなぁ...と解釈。

たまごさんたまごさん 2009/05/26 09:51 ダメな人(あえてこう書きますが)はそう簡単に変わるものでもなく。
というか「なぜ自分がダメなのか」に気づかないと、そして変わろうとする意志がないと、やっぱり変わらないですね。

Sodaさんが書かれているとおり、独特の(わかりにくい)言い回しの意味を確認しただけなんですよね。皆さん。
正確なものを書けとは誰も言っていなくて、どういった意味で使われていますか?という話をしただけです。
で、彼の言う「バイナリ」の使い方だと説明がないとわからないですよ?と指摘しているだけで。

> それに何度も言っていますがこれは「日記」です。
> 日記に単語の解釈について延々と言われても・・・
「日記だから」自分なりのわけわからない解釈の単語を使ってもかまわない
「日記だから」言葉の解釈が曖昧でもかまわない
わけではないです。
都合が悪くなると逆に問いかけて時間を稼ぐのは止めた方がいいと思います。

自分としては、彼は(それこそ既視感の人も)udongein さんが書かれているような「ボーダーライン」だと思っている
ので、もう相手にしたくないというか(してないけど)。でもたまに見てるけど。

>>night_raven さん
自分は今も見れてます。まさか…アク禁じゃなくNot Foundを返すようにしたとか?(fc2でできるのかどうかはともかく
わんくまは…よく知らないけれど、じゃんぬねっとさんの日記等を見ていると、荒らし扱いされても文句は言えない
レベルかなぁと。話通じないし、そのくせ勝手に話に割り込んでくるし、もし自分が管理者だったとしてもアク禁に
しちゃうでしょうね。

rtirti 2009/05/26 10:37 「バイナリを勉強している」という表現を読んだ誰かが、バイナリコードの解析について勉強することを「バイナリを勉強する」と表現するのだと誤解してしまうことが怖いです。
例えば、C言語でプログラミングすることを「パソコンをやっている」のように表現しても納得できるのは、パソコンを使ったことのない人だけです。
少なくともプログラマが C言語でプログラミングすることを「パソコンをやっている」とブログに書くべきではありません。
・・・と言うことを、できる限り敬意を払って丁寧に書いたつもりです。

JittaJitta 2009/05/26 11:55 4月23日徒然草175より
『私は情報処理技術者なので、このように情報を軽率に扱う態度には本当に腹が立ちます。』
自分に腹をたてて下さい。

セントリセントリ 2009/05/26 12:11 どうでもいいことに気付いた。
ブログのサブタイトルみたいなところが変わっている。

旧:情報処理技術全般を気まぐれに研究するブログです

新:情報処理技術全般を気まぐれにつつくゆるいブログです

研究が省かれ、つつくになり、さらにゆるいがプラスされている。
「研究」の定義を突付かれたから?

night_ravennight_raven 2009/05/26 12:52 あー...、いつの間にか見ることができるようになってますた(^^;;;
お騒がせして申し訳ないです。_(._.)_

完璧の定義がなんともいえないのでわからんが...。
>この理由から当ブログは完璧な文章なんて書くつもりがない事を明言しておきます。
>近いうちに初心者用コーナーも作りますが、そこに完璧さを求められてもその要望には答えられません。
>それは、完璧さよりも情報発信をする事の方が大事だからです。
>完璧な文章を考える暇があれば、その時間で情報を発信をしていきたいと私は考えております。

これは
「初心者用に適当な(間違ってるかもしれない)情報をばら撒くけどいいよね?答えは聞いてない!」
ってことでOK?

オレ様は完璧じゃねぇよと開き直るとは予想外☆
#私の中で彼は「自称パワーユーザー(もしくは道楽学者)」くらいな位置付けなんだけどね...仕事してるとは思えねぇww

とりあえず、そのままインドリ語を使うならインドリ語辞典をまず充実させろとwwwww(せっかくカテゴリあるんだから)
どっちにしろ、その辞典すらピヨ語で書かれる可能性があるからあまり意味はないけど...。
文章が完璧じゃなくてもいいからとりあえず普通の人に言ってることがわかる文章にしてほしいってだけなんだがな...。

かゐかゐ 2009/05/26 13:23 >この理由から当ブログは完璧な文章なんて書くつもりがない事を明言しておきます。
>近いうちに初心者用コーナーも作りますが、そこに完璧さを求められてもその要望には答えられません。
>それは、完璧さよりも情報発信をする事の方が大事だからです。
>完璧な文章を考える暇があれば、その時間で情報を発信をしていきたいと私は考えております。

誰も、完璧な文章はもとめていない。
矛盾のない意見をもとめているのだと思っていたのだが、違ったのか。

文章が完璧である必要が無くって、内容が完璧であればいい。
内容が間違っていた場合に言い?7に言い訳(読み手に考える余地だのなんだの)ではなく
間違っていたことを認めて、記事(ブログの内容)を訂正することを求めているんだが・・・。

俺の考えが間違ってるのかな?

night_ravennight_raven 2009/05/26 14:26 >かゐ氏
>誰も、完璧な文章はもとめていない。
>矛盾のない意見をもとめているのだと思っていたのだが、違ったのか。
>
>文章が完璧である必要が無くって、内容が完璧であればいい。
>内容が間違っていた場合に言い?7に言い訳(読み手に考える余地だのなんだの)ではなく
>間違っていたことを認めて、記事(ブログの内容)を訂正することを求めているんだが・・・。

間違ってないです。
たぶんピヨ氏を除いてみんな同じ意見なんだけど、どんだけ言葉を尽くしてもピヨ氏にのみ理解されない状況なんだと思われます。

JittaJitta 2009/05/27 07:37 rtiさん:
私も機械語を「バイナリ」というので、違和感はありませんでした。
バイナリ ファイルと言っても、16進数でダンプされた内容を思い浮かべる人も少なくないでしょう。現に、バイナリ エディタと言うと、2進数ではなく、16進数でエディットするでしょうから。そこへニーモニックだとか言い出したら、イチャモン付けたいだけ?と思いました。
とはいえ、昨今の、特に GUI アプリケーションで機械語までみなければならないか?.NET アプリケーションで IL も見なければならない場合があるかと問われれば、「不要」と答えます。チューニングのヒントを探したり、IL 自体を勉強したい場合、複数言語のコンパイラの違いを調べる場合ならいざ知らず。

SodaSoda 2009/05/27 08:32 機械語って言葉自体周りから消えてきているような気がするw
あれですね、一定以上の年齢だと自分の体験から違和感がないんでしょうねぇ。
きっと、爺判定実験ですなw
私もバイナリって聞くと、2進数より16進数を想像するなぁ。
あと、テキストデータとかに対して生値みたいなイメージ。

どっちにしても、バイナリの学習ってなんだろうとは思いますが(^^;
バイナリ技術って言葉もあまり聞かないですね(^^;
アセンブラなのかなぁとか、想像したんだけど・・・
俗にいう低レベル言語とかの代わりにバイナリって使ってるような気がする。
それ以上に、「そんな難しいことしてる自分」のアピールに見えてるのが悲しいですわ。(^^;
細かいコードテクニックよりもアルゴリズムの改良のほうがはるかに価値があるだろうに。
彼の言うバイナリ技術は、おそらくCPUが変わったら役に立たなかったり、コンパイラの進化で消し飛ぶものじゃないかなぁ。
まぁ、OSを作りたいといっているので彼には必要なのかもしれませんが。

PS.
ベンチャー社長・・・釣りなのか、軽い否定なのかわからんw

$$ 2009/05/27 09:22 コンピュータは多分25年くらい使ってるけど、「バイナリ」から16進数を連想するのは同じ。
ただ、細かいけど「機械語」ではなく、データを含めた上での塊を指して「バイナリ」と言っていた。
いずれにしても、システムをレイヤー分割したときの低層を指して「バイナリ」とは、言ったことも聞いたこともなかったと思う。

rtirti 2009/05/27 10:05 Jitta さん
>私も機械語を「バイナリ」というので、違和感はありませんでした。

その通りだと思います。
機械語→バイナリは、何の問題もありません。
理由は、「機械語→バイナリコード→バイナリと省略」という明確な言葉の変換が可能だからです。

では、以下はどうでしょうか?

バイナリ→(バイナリサーチ・バイナリデータ・バイナリコード)→(検索アルゴリズム・データ構造・マシン語?)

何れも関連性の薄い技術で、単に「2値」という意味の「バイナリ」が頭にくっついているというだけの共通性でしかありません。
従って、バイナリという単語だけで表現された時、聞き手によって連想する技術が異なる可能性があります。
つまり「バイナリ=機械語」の連想は、全ての人に有効ではないのです。

バイナリエディタという言葉が有効な理由も、バイナリコードを編集することがバイナリエディタを使用する動機づけになるので「バイナリ」という単語でも意味が通じます。

>現に、バイナリ エディタと言うと、2進数ではなく、16進数でエディットするでしょうから。そこへニーモニックだとか言い出したら、イチャモン付けたいだけ?

あるまじろさんに対するコメント単体として読めば、Jitta さんの仰る通りだと思います。
しかし、件のやり取りは、全て上記の「バイナリを学習する」という意味のわからない(*)エントリの上で行われています。

(*)これは中傷ではありません。あえて学習内容を明らかにしたくないとインドリ氏本人が言っています。

>機械語に触ったことのあるい人間のだからでしょうか。

あのエントリーの流れでインドリ氏は「バイナリ全般を学んでいる」と明言しています。
ですから、バイナリ=機械語という前提で話をすることに意味がない筈なのです。。

以上を踏まえて、「では「バイナリを学ぶ」の意味はわかりますか?」と問いました。
「バイナリ=機械語」と連想できる人にとって「バイナリを学ぶ」の意味も連想できると思ったからです。

これは、あくまでも「いちゃもん」ではなく純粋な興味によるものです。

JittaJitta 2009/05/27 11:58 rtiさん
解説ありがとうございます!真面目に読む気はないので流し読みしていたのですが、なるほど、私も「バイナリ=機械語」なので違和感がなかっただけなのですね!れいさんがなにを言っているのかわからなかったのですが、単に「そう理解する人もいるんだ!勉強になったピヨ」で終わらせられることだったんだ(笑)(いや、彼の場合、取り入れないという問題もあるけど)
で、またしても「僕ちゃんだけが正しいピヨ」エントリーに続くと。

あるまじろあるまじろ 2009/05/27 12:40 こんにちは。

私の発言で変な方向に行っちゃいました?

>Aさん「えー!バイナリまで降りていくんですかorz」

これから「バイナリ=機械語」と勝手に解釈しちゃいました。
その流れでいけば「バイナリを学ぶ」はなんとなく「あ〜そうなんだ」ってなるんですが、
でも今時そんな技術が必要なの?という状態です。

で、「バイナリ全般」となるとちょっと意味不明です。

rtirti 2009/05/27 14:24 Jitta さん
あるまじろさん

>>Aさん「えー!バイナリまで降りていくんですかorz」
>
>これから「バイナリ=機械語」と勝手に解釈しちゃいました。

そうなんです。
上記も、読み手によって解釈が変わる文章になってしまっている例ですよね。
読み手同士で「あの表現から〜思った」という議論が生じる点で、情報発信としての意味をなしていません。

・・・と言う意味で最初の投稿をしたつもりでした。

SodaSoda 2009/05/28 01:14 れいさんの質問で、エントリの内容について、彼は「低レイヤの技術を駆使したプログラミング」という意味だと解説しています。
その直後にR・田中一郎さんが複数の意味があり、どれのことを説明してるかわかりにくいと説明しました。
それに対し、意図的にそうしていると説明しています。

れいさんに対する回答としては矛盾がないですし、R・田中一郎さんに対する回答としても矛盾がないです。
でも、両方で考えると、れいさんに対しての回答がおかしいんですよねぇ。
「低レイヤの技術を駆使したプログラミング」から「バイナリ全般」に変化しています。
でもって、その後「どのバイナリが自分(たぶん読者ですね)にとって必要なのか考えて学習しようという事」が趣旨になるわけです。

こー直前のレスに対して矛盾がないように回答しているうちに、全体に矛盾が発生するというパターンですねぇ。(^^;
おそらく、エントリの大半を占めている、彼が今学習しているバイナリが低レイヤの技術のことであり、読者にお薦めしているのが「バイナリ全般」というようなことだと思うのですが・・・
お薦めしてるのって最後の1行だし、そのように読み取るのは難易度が高いよなぁ(^^;;;;;;
素直に、エントリからコメントまで順番に読むと、「バイナリ全般」が後付なんですよねぇ(^^;

最初のれいさんの質問に対し、「バイナリ全般」だと回答していればコメントとしては矛盾がなかったんですが・・・
まぁ、そうすると、エントリの説明に当てはめるのは無理があるかなぁ。
「バイナリ全般」なんて言い出さなければスッキリしていたでしょうね。

>http://el.jibun.atmarkit.co.jp/g1sys/2009/05/post-0e0c.html#comments
ベンチャー社長さんのほうは、否定のほうでしたね。
社長さんの言いたいことが伝わってるようには見えませんが(^^;

0674ad0674ad 2009/05/28 10:44 相変わらずインドリの(自称)妹の語尾がありえなくて噴いています。

pinfu01pinfu01 2009/05/28 20:44 これだけ矛盾だらけで話が通じない人に要件定義〜運用保守まで任せる企業が本当にあるのだろうか?

バイナリって言葉を使えば初心者(とインドリ氏が呼ぶ人)から、
「インドリさんすごぉぉぉい!」と言われると狙ってたらいろいろツッコミ来たんで「またかよ・・・」と思ってるんでしょうな。

night_ravennight_raven 2009/05/29 10:56 ちくしょぅ...。
ピヨちゃんから出入り禁止くらってんのオレだけかよ...orz

#iPhoneから見ることできるけど、めんどくさい...。(´・ω・`)

EdossonEdosson 2009/05/29 12:54 俺も。
会社からは入れないんだ。家からは入れるけどな。(を

night_ravennight_raven 2009/05/29 14:36 Edosson氏
私一人じゃなかったようで安心しましたw(ぉぃ
まぁ、私も自宅からは見ることができるんですけどね(苦笑)

AZAZ 2009/05/29 21:41 れいさんへの挑戦?

れいれい 2009/05/30 06:15 え?
私への挑戦なの?

辞典の件かな?病人という所かな?

ダランダラン 2009/05/30 10:33 インドリの脳内話にはもううんざりでおま

__ 2009/05/30 11:49 1 + 1 = 2
彼は、エジソン級なんだ。
類は類を呼ぶ。同質の人が集るんだが、別世界を構成するかなぁ。
脳内世界だから可能?

れむれむれむれむ 2009/05/31 13:59 ラフィンさん……
いいひとだなぁ……(´;ω;`)

SodaSoda 2009/05/31 22:19 >自由意志な話
こー綺麗にズレてるんだよなぁ(^^;
リンク先では「自由意志」という言葉の定義に対して否定しているんだと思う。
彼の考えている「自由意志」は「自分で好き勝手に選択できること」なんだろうけど・・・
コメント読む限り、まったくといっていいほど、書いてある内容の本質を掴めてないんだよなぁ(^^;
本質を掴んでないから、「例が悪い」なんて結論に到達してしまう。
でもって、誰も書いていない「自由意志が無い=存在意義が無い」ってなものを持ち出して勝手に恐怖している。

#仮に誰かに操られていようが、操られている人に、操られている自覚がなければ関係ないだろうに・・・

「合理的な理由」まで他人が指定しているわけじゃないんだから、彼が思う「自由意志」までは否定されていないのに、全部否定されたと思い込んでる。
結局、何が否定されているか深く検証していないんだなぁ・・・

>受注な話

まっさきに浮かんだのは、わけのわからんことを言う失礼な営業をあしらってる様子だった(^^;

彼 「ITは凄いですよー今やってる無駄な業務を改善して売り上げが上げれますよー」
社長(色々失礼なことを言われ、頭にきて)
  「そのITとやらで、売り上げが上がるなら買ってやるよ」
彼 (やったー仕事もらえたー)
  「具体的にはどのようなものが欲しいですか?」
社長 (お前が何を売るのかわからねーからもってこいって言ってるのがわからんのか?)
  (それとも、オーダーメイドなのか?)
  (どっちにしろ物をみてからだな)
  「(使えるものだったら)お金はやるからつべこべ言わずに作れ」
彼 (コンピュータやITを魔法だと思ってるバカな奴かぁ、困るなぁ)
  「あのですね。コンピュータは細かいところまで指示してあげなきゃ動きません。」
社長 (そんなこと俺が知るかよ、お前が作るんだろ?)
  (なんで営業の講釈きかねーといけねぇんだよ)
  「五月蝿い!金をやるから作れって言っているんだ!」
彼 (ヤレヤレ、またなにも知らない社長かよ、コイツと話ても無駄だな)
  「分かりました。私は貴社の業務をまだ知らないので、貴社の社員のヒヤリングから始めたいと思います。」
社長(こいつ何様だと思ってるんだ、そんな時間取れるわけないだろ?)
  「業務の邪魔するな。今から返って作れ!」

まぁ、上のような勝手に想像した流れはともかく、受注になってないような気が(^^;
社長は注文した気はないのに、彼は受注した気になってる、そんなズレを感じるんだよなぁ。
物を見て良かったら買うっていう話じゃないのかなぁ。
飛び込みで営業するなら商品を見せないと、まともに取り合ってくれないと思うのだが・・・

それで食っていけてるんだから、凄いですねぇ。
こー家族と一緒に暮らしてるようにも見えるんですが、それで食っていけないという事実も地味に怖いですね。
兄が働かないと家族が食べていけないような状況だとすると・・・
妹は相当能天気に見えてしまっているんだが、大丈夫なんだろうか(^^;
いや、彼だけが食べていけないという徹底した家庭なのかもしれませんが・・・

PS.
Edossonさんとnight_ravenさんは同じ会社で、その会社がサボり防止用にアク禁にした説は?w

はげででぶはげででぶ 2009/06/01 01:20 > 社長は注文した気はないのに、彼は受注した気になってる、そんなズレを感じるんだよなぁ。
> 物を見て良かったら買うっていう話じゃないのかなぁ。

うおお。ありそうすぎて困る。

night_ravennight_raven 2009/06/01 10:20 Soda氏の受注な話の会話に牛乳屋さんのコーヒー噴出。
彼の場合ありえそうだと思えるだけに笑えた。
ITを魔法だと思っているのは実は本人じゃないかと邪推してみる。

>社長は注文した気はないのに、彼は受注した気になってる、そんなズレを感じるんだよなぁ。
>物を見て良かったら買うっていう話じゃないのかなぁ。
だから盗まれるとかになるのかなぁ...。

>飛び込みで営業するなら商品を見せないと、まともに取り合ってくれないと思うのだが・・・
通常ならば「そのようなお話はお断りしております」で終了でしょう。

>Edossonさんとnight_ravenさんは同じ会社で、その会社がサボり防止用にアク禁にした説は?w
うはwwww
っつか、サボり防止ならここをアク禁にしたほうが効果あがるようなそうでないような...(苦笑)
#うちは結構...いやかなり田舎なのでEdosson氏と同じ会社はないかなぁ...と予想w

EdossonEdosson 2009/06/01 10:41 >Soda氏
GJ!

俺の場合、blog.fc2.comが404を返してくるんだよ。
会社のアク禁によるものだったら、会社のプロキシが表示されるでしょ。

住んでるところは、出身地とは離れてるんだが、
たまに帰省して知人と話をすると、

知人「今、住んでいるのは東京だったか。どんな感じだ」
俺様「東京じゃないよ」
知人「そうか、横浜だったか」
俺様「違うよ」

いつもこんな感じ。

busaikurobusaikuro 2009/06/01 11:24 6月になったので次スレへ移動せよ。
http://d.hatena.ne.jp/busaikuro/comment?date=20090602

night_ravennight_raven 2009/06/01 11:26 fc2Blogには以下の設定があるから、たぶんIP指定で閲覧をはじかれているのでしょう。
「拒否IP:指定したIPアドレスからのブログ閲覧を禁止します。」

#私も404が返ってきます。
#っつか、私が拒否られるのはまぁ仕方ないとしても...Edosson氏が拒否られるのは謎な気がする。(対象選択の基準がわからない)