Hatena::ブログ(Diary)

bushimichiの日記 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2016-09-06

Google Playで課金テストをするときに、テストアカウントが認識されない

新しくテストアカウントGoogleアカウント)を作って課金テストをした時の失敗。

1.Google Play console で、APKファイルをアルファー版で公開。
2.クローズドアルファ版テストとして、テスターをリストに追加
3.オプトインURLを該当者に送付
4.メールに届いたURLをクリックしてインストール
5.起動

ここまでは、よかった。

この後、やりたかった課金テストに進むわけだが、どういうわけか課金処理に入ると

テストなのに、クレジット情報が表示されて正規の課金フローのように。。。

テスト課金なら「これはテスト用の注文です。。。」と表示されてくれるはず。。。

仕様が変わったのかなぁ。。と半信半疑でポチってしまったのが運の尽き。

普通に課金されてしまった。。。。

どうも、テスターの設定だけでなく、

DeveloperConsoleの設定 -> 「テスト用のアクセス権がある Gmail アカウント」

この設定が抜けていたのが問題だったらしい。

テスター登録だけでOKだと勘違いしていた。

以前作ったアプリではちゃんと登録していたみたいで、完全に忘却していました。

今回のように新しくテストアカウント作った時には注意が必要。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/bushimichi/20160906/1473126776