物産展×歳時記・冬至/今節の暦「クリスマス」

今日はクリスマスです。

キリスト教におけるイエス・キリストの降誕を祝祭する日です。キリスト教は「メリー・クリスマス」と互いに祝い、プレゼントやカードを交換します。また教会に行き、家族で過ごします。家庭では七面鳥を食べ、クリスマスツリーを飾る風習があります。

物産展ダイレクトドットジェーピーのロゴもクリスマス仕様になっています。

「物産展ダイレクトドットジェーピー」は旬と歳時記にこだわり元大手百貨店の物産展仕入担当者集団がご当地物産展の本物の取り寄せをお手伝いする通販です。

物産展×歳時記・冬至/今節の暦「終い天神」

今日は終い天神です。

菅原道真の誕生日が6月25日、忌日が2月25日であることから天満宮では天神さまの御縁日として、境内に市が立ち、多くの人々が参拝します。

殊に12月25日の縁日は「終い天神」として賑わい、正月用品を求める人で混みあいます。京都・北野天満宮のものが有名です。

「物産展ダイレクトドットジェーピー」は旬と歳時記にこだわり元大手百貨店の物産展仕入担当者集団がご当地物産展の本物のお取り寄せをお手伝いする通販です。

物産展×歳時記・冬至/今節の暦「蕪村忌」

今日は蕪村忌でもあります。

江戸中期の俳人与謝蕪村天明3(1783)年のこの日68歳でこの世を去りました。蕪村の号にちんなで春星忌とも言います。

保元(1716)年に摂津国毛馬村(現在の大阪市都島区)に生まれた蕪村は江戸で俳人早野巴人に師事しました。宇都宮、京都、讃岐など各地に遊びながら文人画と俳句を学び、写実的・古典趣味的・浪漫的な作風を確立します。

俳諧の編著に『夜半楽』、文人画に池大雅との競作『十便十宜画冊』など。それらの絵画的描写は、後の正岡子規らの近代俳句運動に影響を与えました。

「物産展ダイレクトドットジェーピー」は旬と歳時記にこだわり元大手百貨店の物産展仕入担当者集団がご当地物産展の本物のお取り寄せをお手伝いする通販です。