Hatena::ブログ(Diary)

no pain,no gain

QLOOKアクセス解析

2013-09-12

HGSS乱数 メロボ併用自然エンカウント乱数(検証+結論)

最初に言っておきますが、成功したわけじゃありません。

前日の記事の検証結果をまとめます。前日の記事はこちら⇒こちら

まず、前置きです。

メロメロボディ(メロボ)乱数はご存知の方も多いと思います。

簡単に説明すると、特性:メロメロボディのポケモンを先頭にすると、ある程度の確率で異性の性別のポケモンが出る仕組みを利用して行う乱数です。

メロボ併用と書いてますが、ぶっちゃけメロボは今回あまり関係ありません。
(ただ、狙ってた個体がメロボ乱数じゃなきゃ出なかったので、このようになりました。)


本題はここから

自然エンカウント乱数 についてです

これは僕が勝手に呼んでいるだけなので、先人がいればそれにします( ´◔ ‸◔`)


まず、この『自然エンカウント乱数』と言うのはどういうものなのか簡単に説明します。

通常、野生乱数をする場合、『甘い香り』や『甘い蜜』を使用してエンカウントすると思います。
(これは、自然エンカウントに対して言うと『強制エンカウント』ですね)

自然エンカウントとは、普通に草むら等を歩いてエンカウントすることを指してます。

つまり、歩いてエンカウントして狙った個体を出現させ捕獲するってのが、この記事の狙いです。


なぜ、わざわざ自然エンカウントで乱数をする必要があるのか?

察しの良い方は分かると思いますが、『虫取り大会』ですね( ^ω^)


虫取り大会では、ポケモンを1匹しか連れて行けません。
野生乱数で使われるのは『シンクロ』と『甘い香り』と、ここで言う『メロメロボディ』等ですね。

しかし、ポケモン図鑑で検索してみればわかると思うんですが、これらが同時に覚えるポケモンはいないんです。
つまり、今回の場合、『メロメロボディ』が必須なので『甘い香り』と『シンクロ』を切らなければなりません。
(『シンクロ』がなくても検索は引っかかったので、ここではあまり重要ではありません。)
ちなみに虫取り大会では、バッグを使えないので、『甘い蜜』の使用も不可能です。

そして、狙った個体はこちら↓

計算開始シード:FC5D28D0
性格値:00000003
性格:いじっぱり
性別値:3
特性:2
個体値:31-31-31-21-31-31
レベル決定用:14074
出現スロット:5

さきさんの『メロメロボディ乱数用ツールVer1.0』を使用させていただきました。

♂のメロボを使用してます。
出現スロットは『0-99』の設定なので、この場合『5-9』のストライクが出ます。

色々、ネットで記事を漁ってみましたが、おそらく意地5V特性2コンペストライクは出なかったと思います。
(他のやり方があればコメントで教えて頂けると幸いです(☍﹏⁰) )


とりあえず、計算開始シードで検索してみて↓

初期シード:B60804FE
消費数:314(313)
月×日+分+秒:182 or 438
時:8
フレーム+年-2000:1278

このような結果が出ました。
消費数:314(313)ってなっているのは()内は『乱数調整汎用ツールVer1.1』の表示です。
(『乱数調整汎用ツールVer1.1』は甘い香り等の消費1を引いてるので、表示が『-1』になってます。)


ここからは実戦です。

初期seedを合わせて、虫取り大会に参加して、草むらの隣まで移動し、ウツギ博士に電話を掛けながら消費します。
(ペラップは連れて行けないので^^;;;)

消費数が多いときは、虫取り大会中にNPCがいっぱいいるんで、放置させてある程度勝手に消費させることもできます。
そして、ある程度まで消費させたら、草むらを歩いてエンカウントする。

こんな感じで何回も辛抱強くやればできると思ってました。。。



が、しかし、、、

出たポケモンのリストの位置をメモしていったところ。。。

275
275
310
310
345
310
310
310
310
327
345

おや?

327を除くと35刻みですね・・・。
しかも同じ個体を何回も引いてます。

断定はできませんが、自然エンカウントする位置は決まってるってことですかね・・・?

ってことでこのseedでは出ないと思い、他のseedでも、a+35nの位置で自然エンカウントするのか?と思い

次に試したのはこのseed↓

初期シード:521009A5
消費数:509(508)
月×日+分+秒:82 or 338
時:16
フレーム+年-2000:2469

で、出た個体の位置が、、、

52
89
52
74

52は2回引いてますが、法則性が微妙ですね。
(イヤ、母数も悪いんですが、、、)

他のseedでも試してみました↓

初期シード:69012079
消費数:217(216)
月×日+分+秒:105 or 361
時:1
フレーム+年-2000:8313

41
213
265

これはseedによって自然エンカウントする位置がバラバラなんですかね・・・?
とりあえず分からないので、他のseedで狙えるか試してみましたが↓

初期シード:A4021A0A
消費数:46(45)
月×日+分+秒:164 or 420
時:2
フレーム+年-2000:6666

58

初期シード:F4080C24
消費数:396(395)
月×日+分+秒:244
時:8
フレーム+年-2000:3108

63
409


試してみたのは全部バラバラʅ(‾◡◝)ʃ

ここで、とりあえず中断してまとめの記事を書こうと思いました。


僕が分かったことをまとめてみます。

・自然エンカウントはseedによってリストの位置が決まってる?
・虱潰しにやっていけば、出ないこともない?

疑問形なのは断言できないからです。
ゲームの中身を開くのが一番早い解決方法ですが、生憎、そんな環境は持ち合わせてません。

この記事を読んで興味を持たれた方は、検証してみてください。
もしかしたらDSとかROMごとに違うかもしれませんので。。。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



〜追記〜

さきさんのブログに書いてありました。以下引用(一部修正)

自分も捕まえたかったので調べましたが、虫取り大会ではアイテムが使えないためあまいみつが使えず、
またあまいかおりとシンクロを両立できるポケモンがいないので、必然的にどちらかを切る必要があります。
あまいかおりを取った場合、エンカウントの閾値に引っかからず、
シンクロを取ってエンカウントで出そうとするとテーブルの関係でそのストライクは出ず、
自分では出ないと結論付けています。


このような文献があるので、僕自身も『出ない』ってことで結論付けようと思いました。



おまけ

※ 独り言だと思って読んでみて下さい

一番上にリンクしてある『前日の記事』のことですが、、、

『メロメロボディ』+『甘い香り』を覚えたポケモンがいれば出来るはずなので。

DPで物真似バグというものがありますね。
僕はやったことがないので詳しくは分かりませんが、ダブルバトルで味方の技をコピーするとか、、、
これで4g産投げラッキーをやってる人もいるみたいですね。

つまりこのバグを利用すれば、この記事で狙ってた個体は出現します。

しかし、問題となってくるのが、データ上には存在するけど出現不可能な個体 ってとこですね。

同じような例を2つほどあげてみたいと思います。

改造個体が親の孵化産のポケモンについて

これについては見分けが全くつきませんね?
本人に自覚があればこれはアウトだと思いますが、自覚がない場合が微妙ですよね。。。
孵化が通常通りに行われているのであれば、データ上に存在する個体であることは間違いじゃないので何とも言えません。

ちなみに不可能な同時遺伝は、アウトなのでここでは触れません。

この例のポイントは、孵化の場合『親の種族と個体値』のみが孵化産のポケモンの参考になっているってことですね。

親が存在しない個体であっても、種族や個体値についてはどんな組み合わせでも出来ると思います。

なので、この例については、本人次第だと思います。


もう1つの例は、3gと4gのIDについてです。

ID調整をする際に、IDの決定するタイミングまでオープニングを進める必要がありますね?
この場合、HGSSであれば連打でやっても2500Fくらいが最高ということをフォロワーさんに教えて頂きました。

つまり、1000FくらいのIDとSIDの組み合わせは、データ上に存在するけど不可能な組み合わせですね。

待機時間やseedを増やせば出るIDの組み合わせもあると思うんですが、その辺は詳しく調べてないのでわかりません。
が、多分ありますよね?

この例の方が、今回の問題に類似してると思うんですが、これはアウトだと思いますね。


まぁ、こんな感じでおまけを書いたわけですけど、あくまで僕自身が思ってることなので悪しからず。
はっきり言いますと、この辺のことは開発者じゃないと断言はできないと思ってます。

一般ユーザーがこんなとこの言及をする権利はないですね。

平和が一番です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/buster_poke/20130912/1378963473