第26回シングル厨のつどいオフ オフレポ

5世代最後の対戦にしようと決めて参加しました。

この記事は簡易解説のみです。

使用PT〜おしゃれカバドリュ〜

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性 ボール
カバルドン ゴツゴツメット 地震 氷の牙 欠伸 ステルスロック 砂起し サファリボール
ドリュウズ 大地のプレート 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 砂搔き ヒールボール
ラティオス 白いハーブ 流星群 サイコキネシス めざめるパワー炎 寝言 浮遊 ネストボール
ナットレイ 食べ残し タネマシンガン ジャイロボール 宿り木の種 守る 鉄の棘 モンスターボール
ゴチルゼル 拘りスカーフ サイコキネシス トリック いちゃもん 眠る 影踏み ゴージャスボール
ロトム オボンの実 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎 浮遊 プレミアボール

いつも通りのカバドリュです。
やはりこのPTが一番使い慣れてるので、最後の対戦にと使用しました。


以下は簡易解説です。


予選1試合目:ラフィーさん
相手:ヒードランクレセリア、化身ボルトロスカイリューニョロトノキングドラ

選出は、雨パでしたがカバドリュをしたい並びだったので、カバドリュナット。

初手は、カバルドンヒードラン対面。
ヒードランが風船だったので、ここで身代わりを貼られたら詰みだと思った^^;;;
氷の牙で風船を割りに行ったところで身代わりを貼られると無駄になるので、ステロを選択すると挑発を打たれる。
しょうがないので氷の牙を選択すると、相手は噴煙。氷の牙が命中し風船が割れる。
相手は噴煙で突っ張ってきて火傷になる。痛い。地震で落としきれず。
裏警戒なのか相手はステロ、地震で処理するとクレセリアが出てくる。
素直に欠伸で捨てようとしたら身代わりを貼られる。残飯。安直だった。。。
ドリュウズに交代すると瞑想を積まれる。
アイヘで身代わりを壊すとめざパで半分以上削られる。
アイヘで削ってめざパでドリュウズが倒れてナットレイを出す。怯んでれば・・・。
めざパを打たれダメージ的に炎で、ジャイロ+砂でクレセリアを処理し化身ボルトロスが出てくる。
様子見で守ると、挑発を打たれる。これは馬鹿力ない奴か?と思う。
素直にジャイロを選択すると、馬鹿力急所でナットレイが落ちる。
カバルドンもめざ氷で倒されて負け。
反省点は、もう少し慎重になってカバルドンを投げて技を見るべき点でしたね。


予選2試合目:てんくゎんさん
相手:メタモンキノガッサパルシェン(化身ボルトロスガブリアスゴチルゼル

選出は、様子見でボルチェンできる水ロトム、ガッサ用にラティオスメタモン用にナットレイ

初手は、水ロトムメタモン対面。ミトムをコピーされる。
スカーフボルチェンからのガブかな?と思ったのでドロポンを選択すると、なんと先制して、相手は10万ボルト。
スカーフではないことが判明したので、ボルチェン→ナットレイを出し、相手もボルチェン→キノガッサを出す。毒々玉。
ラティオスに交代すると相手は身代わり。
サイキネで身代わりを壊して、キノコの胞子で眠り状態になる。
相手はメタモンに交代しラティオスをコピーする。寝言でめざ炎が出る;;
ナットレイに交代すると相手もキノガッサに交代する。
再びラティオスに交代し、相手は身代わり。
寝言で流星群が出て身代わりを壊して白いハーブが発動。相手は身代わり。
寝言で流星群が出て身代わりを壊して、相手は身代わり。
この辺で起きると思ったので、サイキネを選択すると起きて身代わりを壊す。相手は気合パンチ。
サイキネを選択すると相手はメタモンに交代しラティオスをコピーする。
また同じ場面+相手はスカーフじゃないので流星群を選択すると、相手はキノガッサに交代し急所で処理。
パルシェンが出てきて、ミトムに交代するも破られて全抜きされて負け。
初手でミトムが削られたのが痛手でした。


予選3試合目:かとぱんさん
相手:化身ボルトロスパルシェンスイクンウルガモスガブリアスキノガッサ

基本選出のカバドリュラティで

初手は、カバルドンと化身ボルトロス対面。
挑発を打たれて氷の牙で削る。いつもの流れ。
相手はパルシェンに交代し、氷の牙でちょい削る。
パルは殻破して、地震で削る。
氷柱針でカバが落ちて珠だと判明する。ドリュウズを出す。
氷の礫を耐えてアイヘで処理。WINスイクンが出てくる。
裏はラティオスで勝ちは濃厚なので、地震で半分削ると、ドロポンをかわす( ´◔ ‸◔`)
相手は降参で勝ち。
当てられてても、ラティオスが流星群を当てれば勝ちだったのでドロポン外しは、あまり問題ではありませんでした。


予選4試合目:さいの目さん
相手:カイリュー、化身ボルトロスハッサムアバゴーラゴチルゼルローブシン

選出は、カバドリュに凄く圧力をかけてるような面子でしたが、裏にミトムを入れとけばなんとかなると思いました。

初手は、カバルドンカイリュー対面。
いつも通り氷の牙を選択すると、相手はドリュウズナットレイ交代意識なのか馬鹿力を打ってきました。急所(☍﹏⁰)。
Bが下がったので氷の牙で処理できて、化身ボルトロスが出てくる。急所痛すぎ;;
ボルトのめざ氷?でカバルドンが落とされてドリュウズを出す。
PT的にボルトに格闘技は無いと判断して剣舞。めざ氷を受ける。
しっかりと岩雪崩を当てて、ラス1のハッサム地震で処理して勝ち。
相手はカバドリュの選出を切ってたみたいなので楽な試合でした。


予選5試合目:あんぐさん
相手:霊獣トルネロスハッサムカイリューニョロトノキングドラマンムー

選出は、カイリューが初手に来なければ安定する水ロトム、雨用にナットレイカイリューと霊獣トルネロス意識でカバルドン

初手は、水ロトムと霊獣トルネロス対面。
相手は蜻蛉からハッサムへ、此方はボルチェンからカバルドンへ交代。
剣舞されて、裏意識でステロを撒く。
虫食いを打たれて地震で削る。
虫食いでカバルドンが落とされてゴツメでハッサムも落ちる。ナットレイトルネロス対面。
様子見で守ると挑発を打たれる。珍しいなと思いビビる。
相手はそのまま挑発を打ってきて、ジャイロ+砂でトルネロスを処理。最初の守るが正解だった!カイリューが出てくる。
炎のパンチをしっかり耐えて、ジャイロで落としきって勝ち。
ジャイロボールがめっちゃ役に立ちました(粉蜜柑)


予選6試合目:ダメントスさん
相手:霊獣トルネロスガブリアスジバコイルニョロトノキングドラクレセリア

選出は、初手がトルネロスかガブだと思ったのでカバルドン、雨用にナットレイクレセリアが重いのでゴチルゼル

初手は、カバルドンと霊獣トルネロス対面。
素で珠暴風を打たれてビックリする。氷の牙で半分ほど削る。
命中安定か熱風を打たれてギリギリ耐えて、氷の牙でトルネロスを処理。ガブリアスが出てくる。
逆砂の可能性もあるので、命中重視で地震を選択すると、素直に地震を打たれ落ちる。ナットレイを出す。
地震が7割ほど入った。ハチマキだ。ジャイロで半分くらい削る。やヴぁい。。。
守って残飯で回復しようとしたら、ジバコイルに交代される。
とりあえず回復しないと詰みなのでもう1度守る。相手はボルチェン。
ボルチェンを受けてガブが出てきたところに宿り木、、、を外す。 〜DEAD END〜
地震連打で負け。
相手は拘ってたので、浮遊2匹を警戒しての動きだったみたいです。ゴチルだったので僕はひたすら絶望してましたが。
宿り木を当ててれば勝ち筋が残せただけに惜しい試合でした。。。


予選7試合目:チーカマさん
相手:ウインディランクルスハピナスニョロトノキングドラカバルドン

選出は、基本対雨のカバドリュナット。メールハピナスを初めて見ました。

初手は、カバルドンウインディ対面。威嚇を入れられる。
日本晴れとか鬼火とかされるのかなーとか思いながらとりあえずステロを撒くとランクルスに交代。火炎玉
ドリュウズに火炎玉を渡したくなかったので、カバルドン地震連打で様子を見る。
その間相手は、トリルとか瞑想とか自己再生とかショックをやってました。トリックがない・・・?
トリル4ターン目でドリュウズに交代して、5ターン目で剣舞をして、裏のハピナス地震で全抜きして勝ち。
ちなみにトリル5ターン目で相手は何故かトリルしてきました。ターン数を数え間違えたみたいです。


予選8試合目:Kさん
相手:ローブシンバンギラスクレセリアガブリアス、化身ボルトロススイクン

選出は、カバドリュ+スイクン用に水ロトム

初手は、カバルドンローブシン対面。この時点で相手の月光乱舞に気付き負けを確信する。
冷凍パンチを打たれて、地震で削る。Sは相手が上。
ミトムに交代すると、冷凍パンチを打たれる。
相手はバンギラスに交代して、ドロポンで削る。
ブシン用にミトムは残しておきたかったのでボルチェンからドリュウズを出すと、馬鹿力を打たれて落とされる;;ミトムを出す。
相手はクレセリアに交代しドロポンを当てる。
10万の麻痺狙いしかない、トリルを貼られる(☍﹏⁰)
相手は三日月の舞からバンギラスを復活させる。
噛み砕くでミトムが落とされ、カバの地震で削るも噛み砕くで落とされて負け。
ミトムにもう少しダメージが入ってればオボンが発動して噛み砕くを耐えられて勝ち筋を残せただけあって悔しかったです。
ちなみにこの試合で勝った方が決勝トーナメントに進めるだけあってお互いめっちゃ緊張しました。
まぁ負けたので予選落ちです 〜(◞‸◟)〜

てことで、予選4−4の4位で予選落ちでした。
しかもKPは何と下から4番目。なんということでしょうwwww

結果としては、予選抜けを目標としてたので悔しいですが、運の絡んだ試合は無かったので満足です。
6世代でもシングル厨に参加できる機会があれば、また東北地方から参加したいと思います!

最後に主催者並びに参加者の皆様お疲れ様でした。