RS乱数 RTA乱数(仮)

ストーリーRTAにおいて、攻略に必要なポケモンを乱数しようと考えました。
今回は、RSRTAにおける御三家のミズゴロウでやってみました。

ストーリーRTAについては、初心者なのであまり的確なことは言えませんが、そのつもりで読んでください。
あくまで僕が、現段階で行ってるやり方が基準です。


まずRSRTAにおいてのミズゴロウはS実値10の個体、またはS上昇補正の性格が条件です。
つまり、その条件を満たす個体を乱数するってのが目的です。

更にこれは普段の乱数とは違う点がいくつかあります。

・最初から始めてストーリーの流れの中での乱数
・1発で成功させたい!
・失敗したらアボーン( ゚∀゚)

とかそんなところですかね?

※ちなみに普通のRTAなら失敗したらリセットしてストップウォッチも最初からやり直せばいい事ですが、僕がやろうとしてるのは企画のRTAなので、失敗がききません。



まず1つ目:最初から始めてストーリーの流れの中での乱数

名前を入力したり、バッグの前で念の為レポートを書いたりでズレが若干生じます。
このズレについては、まだ検証段階ですが、不安定ながらも発生してしまいます。


そして2つ目:1発で成功させたい!

上でズレが生じますってなってるので、目標個体が出ない可能性は大いにあります。
また1発で成功させないと意味ないので、とても辛いです。

そして少しでも成功率を上げるために考えた方法が、、、

条件(S実値10の個体、またはS上昇補正の性格)を満たす個体が連続してる部分で乱数を行う。
これです。

条件を満たす個体  :〇
条件を満たさない個体:× とします。

××××〇×××〇〇××××〇〇〇×〇××〇〇××××

↑これだったら〇〇〇の部分を狙うってことです。
このようにすれば成功率も上がりますよね。



んで、実験的に行ってみた。


さみしがりのS実値10の個体を乱数することができました。
何の説明も無しにこの画像をみても、別に何とも思いませんが、最初から始めるからストーリーを進めながらの乱数です。って言ったら分かったもらえると思います。(震え声)



あとは本番で成功するかどうかです。。。




〜余談〜

RTA中にID調整しつつ、御三家を光らせるという謎なことも考えましたが、、、
放送的には盛り上がるかもしれませんが、全く意味ないですね(◞‸◟)