Hatena::ブログ(Diary)

ぶた博士の日記

2017-08-21 夏休み

長い夏休みをいただきありがとうございました。

本日から診療再開です。



みなさまはゆっくりした夏休みを過ごせたでしょうか。


この間、学会、研修が立て続けにあり、色んなことを学んできました。


特に面白かったのは、ブレインスポッティングという技法。

これはトラウマ処理の技法のひとつなんですが

EMDRとは違って眼球を動かすことはせず

一点を見つめてもらいながら処理を行うような方法です。


どうしても時間がかかる治療法なので保険診療では難しいのですが

今後診療に取入れて行こうと思いますのでよろしくお願いします。



f:id:butahakase:20170718204612j:image

f:id:butahakase:20170718204404j:image

クリニックホームページ

http://kodamaclinic.com/

2017-03-29

別れの季節

09:48

ずいぶん間があいてしまいました。


3月も終わりになりましたね。

3月と言えばお別れの季節。

いつも何となく寂しい気持ちになります。


進級、進学、就職・・


それぞれにいろんな変化ががある季節だと思います。


希望の学校に進学したり、希望の会社に就職したり

うまくいったみなさん、おめでとうございます。


希望通りの道に進めなかったみなさん

やっぱりおめでとうございます。


なぜおめでとうなのかというと

そちらの道に進むことが最善の方向だったからそうなったんだ


と思うからです。


どんな道に進んでも、そこで学ぶことが必ずあります。

自分にとって必要な学びは、その道に進んだからこそ得られることになるんだ


という風に思います。



僕自身の過去を振り返ってみても

あの時、あんなことがあったからこそ今がある



ということがたくさんあるように思います。



ぜひ気持ちよく次の一歩を踏み出して下さいね。






ちょうどいい区切りなので、僕にとっての3月は


『悪い習慣にお別れをする』


という時期にしようと思います。


4月から心機一転、前に進んで行きましょうね。

f:id:butahakase:20170329094546j:image

2017-02-21 つらい頭痛

先日2日ほどちょっと強い頭痛に悩まされました。


幸い休診日の前の日から始まったので、ゆっくり寝ることで症状はましになったのですが

夜の勉強会もパスさせてもらって、家族にも迷惑をかけて。

ただの頭痛、されど頭痛。

生活に大きな支障を来してしまいました。


現金なもので、頭痛がなくなると途端に元気になって

鼻歌が出るくらいに機嫌がよくなり


「健康って幸せ〜」


と改めて健康の大切さを実感した次第です。



さて今回の頭痛の原因を自分なりに考えてみたところ


『冷え』


が大きな原因になっていたようです。

昔の自分であれば、


「頭痛と言えばロキソニン


といって頭痛薬を飲んでいたと思うのですが

Oリングテスト(自分に合っているかどうかを調べる方法)

をやってみても、「今回の頭痛にはロキソニンは合わない」

という結果になったのもあって、熱等から来る頭痛ではないと判断しました。


ロキソニンだけでなく、西洋薬で鎮痛薬と呼ばれる薬は

身体全体を冷やしてしまいます。


今回の頭痛は『冷え』からくるものだったので

もしこの時点でロキソニンを飲んでいたらどうなったでしょうか。


一時的には痛みが止まったとしても、さらに身体を冷やしてしまって

余計に頭痛がひどくなるという結果になったはずですね。


今回は身体を温める漢方薬を飲んで、身体を温める飲み物を飲んで

冷えないようにしっかりと頭まですっぽり布団をかぶって寝ることで

症状は改善しました。


痛くなる度に頭痛薬を使っていて、慢性的な頭痛に悩まされている方は

一度身体の状態を見直した方がいいかもしれませんね。


f:id:butahakase:20170221111156j:image


クリニックホームページ

http://kodamaclinic.com/

2017-01-31 かかとが冷えていませんか?

はやいもので、1月ももう終わりですね。

このまま行くと、またあっと言う間に・・(汗)


ここ最近の傾向としては、やはり『冷え』の患者さんが非常に多いですね。

特に下半身、膝から下が冷えている方が多くて

踵(かかと)をさわらせてもらうと、びっくりするくらい冷えています。


足の指先の冷えは感じやすいのですよね。

でも踵の方の冷えには気付きにくいもので

指摘をされて初めて気付くという方ばかりです。


この足の冷えというのは、精神症状にも大きく影響をしていて


・不安症状

・エネルギーの低下

・不眠

・パニック症状


といった症状も、実は冷えからくるものが多いのです。


ですので、患者さんには

「できるだけ足を温めてくださいね」

とお伝えしています。


湯たんぽがいいのですが、最近は便利になったもので


「レンジでチンする湯たんぽ」


がいくつかの会社から販売されています。

電子レンジで3分くらい温めるだけなので、とってもお手軽です。

中にジェル状の物が入っていて、繰り返し使えるので経済的です。


どんな物か見てみたい方は僕がクリニックで使っているものを

見せることができますので声をかけてくださいね。


それではまた。

f:id:butahakase:20170201003016j:image



クリニックホームページ

http://kodamaclinic.com

2017-01-19 変化の始まり

ようやくお正月のバタバタも終わり、通常営業の再開です。


みなさまは良いお正月が過ごせましたか?


年明けの診察では、


『風邪をひいていました〜』


という方がたくさんおられましたね。


僕も普段は病気になれない(?)ので

お休みになって気が抜けてしまうのか、お正月に体調を崩すことが多いです。


おそらく食事の不摂生も大きな原因なのですが・・

やっぱり食事は大切ですね。



元旦に宣言をした通り、今年は今までにやってきたことを統合して

さらにステップアップする年になります。


今年に入ってから、今までもやもやとしていたことが急に晴れてスッキリわかるようになったり


患者さんの下さった情報から、新しい世界が見えて来たり


今年は新しい変化が始まるのではないかと期待しています。




徐々に生まれ変わっていくこだまクリニックをどうぞ温かい目で見守って下さいね。


f:id:butahakase:20170120003323j:image



クリニックホームページ

http://kodamaclinic.com/

Connection: close