今年も終わり

早いもので今年も大晦日を迎えましたね。


この歳になると、年々1年が過ぎるのが速くなっているように感じます。
子供の頃は1日ももっと長かったし、1年間というととても長く感じたんですけどね。


年々速く過ぎてしまう1年。
毎年、どれくらい1年で成長できたのかな、とこの時期になると考えます。


今年頑張ったのは


中医学東洋医学)のこと
催眠療法のこと
・トラウマ処理に関すること


でしょうか。


どれをとっても、とても奥が深い世界ですので、勉強してもしても
なかなか理解できた、十分勉強できた、なんて思えるにはほど遠いんですよね。


勉強すればするだけ、もっと知りたくなるし、もっとわからなくなってくるし
多分いつまで経っても学ぶことは尽きないと思います。


学んだことをみなさんに還元して、また患者様から教えてもらったことで
さらに診療技術を磨いて、ということの繰り返しになって行きます。


みなさん是非いろんなことを教えて下さい。
みなさんとお話しすることをいつも楽しみにしています。


今年も本当にみなさまにお世話になりました。
ありがとうございました。



みなさま、是非よいお年をお迎え下さい。



こだまクリニック院長 児玉 穣 



クリニックホームページ 
http://kodamaclinic.com