ふるさと

ファンクラブ限定PVDVDといえば、「つんく長い」。
ののたんのふるさとはね、面白いですね。でも微妙な感じ。選曲はちょっと・・・・
 
最初の「東京で一人暮らしたら〜♪」から、「東京人じゃん」と突っ込みたいけど。
 
これからの限定PVは期待してる。

バイト単位の翻訳

バイトは中国語で「位元組」と翻訳されていますが、キロバイト・ギガバイトなどの単位は「千位元組」「百万位元組」を言うしかない。これはちょっと不便。たとえば「150MB」を中国語で書きたいとしたら、「一百五十百万位元組」でも「一億五千万位元組」でも長くて分かりにくい。
このためもっとよい翻訳があってほしいです。ということで、昨日id:sugioさんの日記で提案しました(id:sugio:20040611#c)。早くもすばらしい翻訳がありました(id:matsunaga:20040612#p4)。
ビットを「爻」にしますか? これはすばらしい発想と思いますね。陽爻・陰爻が1・0に対応できているし、超現実の感じがするし(?)。
テラバイトはわらじにするんですか・・・・・・ふん・・・
 
matsunagaさんありがとう!

予算検討中

id:buttw:20040529#p1にも行った通り、ハロプロ紺とW紺は離れているから、スケジュールは大変決めにくい。
ブッシュとイラクの戦争が終わる気がないから、石油は値上がって、そして夏休み頃なので、台湾・日本便の航空券は、いつもより1万円くらい値上がった。
どっちでもあきらめたくないけど、二回の旅にしたら航空券の無駄遣い・一回の旅にしたら一週間の無目的旅行になる。
先月末まで翻訳した本ですが、内容の問題で、会社方面は大規模に原著を改編しようとしているらしい。今月中に給料の集計は済めますか? 心配中。
 
東京で誰か居候させていただけますか?(爆)
 
まあ、とりあえず来週の期末試験は合格しないと・・・・

カテゴリリスト自動生成モジュール

私はよく日本語のカテゴリ名を使っています(例えば[はてな][娘。][語学])。このほうが一目瞭然と思いますから。しかし、右側のリンクを作るのが非常に面倒くさいことになります。日本語は%xx%xxで表示しなければならないためですから。
自動にカテゴリリストを生成するモジュールがあればよかったな。たとえば

<hatena name="category">

を書くだけで、sectionモジュールみたいなリストを生成してくれる仕組み。
人によって横・縦に並びたいものなので、calendarモジュールみたいにdelimiterが指定できるよう対応するとか… さらに50音順か言及順で表示するのが選べたら最高だと思います。
調べてみると、すでにid:suikanさんは提案しました(id:hatenadiary:20031202#c)。忘れられているらしい。


自動生成ではなくても、こんなものがあったら大変助かります:

[category:はてな]

のような文字列を書くと、

<a href="./searchdiary?word=%2a%5b%a4%cf%a4%c6%a4%ca%5d">はてな</a>

を生成してくれる仕組み。


要望として提出したいですが、ちょっと確認します。よくドジするので、もしかしたら実はこんな機能が既に提供されていて、私だけ知らないかも知れないので。
皆さんどうやって自分のカテゴリリストを作っていますか?