ジパング

ジパング1話〜5話を全部見ました。
漫画が連載中なんで、いきなりアニメが放送するって言われたときはびっくりしましたが。さすがTBS、予想よりかなりよく作り上げました。艦内の機会や、波の光とか、O.V.A.レーベルの美しさです。


ところが、Googleでこんな意見も:


それを差し引いても、この描き込み。そして、綿密な取材が行われたであろう数々の描写!!艦内の計器の一つ一つまで、ちゃんと描きこんで下さってありがとう!
しかも、脚本も偉い!良く、勉強してました。軍事用語が、何の解説も無しでポンポン出てきて、もう最高!分からない人は、遠慮無くおいて行って下さい。マニア心が、疼きまくってます!

そう、語彙が難しすぎます。わからない人にとっては聞くだけでしんどいですけど(苦笑)。でもこのまま見て続いでいきたいです。


「間違いがありません。あれが旧海軍の連合艦隊であり、あの体勢はミッドウェー海戦前夜、6月4日の艦の配列です。」
戦艦大和以下・長門陸奥を確認。その後に続いていた艦影は恐らく、扶桑・山城・伊勢・日向だと思われます。」
「あれは、ミッドウェー島攻略の南雲中将率いる機動部隊を支援する本体、山本五十六司令長官指揮の主力部隊です。」
「米海軍の魚雷Mk14に違いません!日本海軍のものは酸素魚雷ですから、航跡は殆ど見えません!先ほどの魚雷は二酸化炭素排出しました。」
わかるもんかorz
こりゃ日本語の漫画原作も手に入れないと…


かわぐち先生の前作の「沈黙の艦隊」のアニメは、残念ながらVoyage 3で終わってたようですが、ジパングはどこで終わるかちょっと不安ですけど。