パワースポット巡り知恩院

第二回のパワースポット巡りは知恩院山門で集合です。
家を出るのを遅れた上に骨折で歩きが遅いので若干遅れてしまいました
13時に出発をし、女坂を上がって御影堂(工事中)に着き、上から親鸞聖人のお墓が一番最初に造られた崇泰院を拝しました。
寺務所を通って特別墓地へ行き、講義をしながらノーベル賞湯川秀樹博士のお墓を拝しました。
上に有る千姫のお墓と濡髪大明神へ行き、御参りをしました。
濡髪社の社前に大真榊が有り此の大切さを説明しました。
祇園の方々の信仰が篤いだけに美人祈願も受け付けて下さいます。
紫雲水と勢至堂を通って一枚起請文の立て看板の前で、浄土宗のお写経には一枚起請文が最適であることを説明しました。
御廟の拝殿には木魚が置かれています、全員で木魚を叩きながら般若心経を唱えました。
新緑の薫風が爽やかに吹き抜ける拝殿でした。
山の緑越に京都のビル群や愛宕の峰が見渡せる絶景です。
一心院を抜けて法垂窟へ行きました。
此処は親鸞聖人と法然上人が出会われた真葛ケ原の場所であり吉水の庵跡の聖地です。
今でも聖水が滴り落ちています。
此処でも全員で般若心経を唱えました。
次回は6月16日に南禅寺方面へ仏徳を頂に参拝します。