らくさん

2008-07-08

みんなありがとうー

いやー、なんかね、こういうお祭り的な流れってちょっと苦手なんですわ。だからね、特別落ち込んでるとかそんなことはなくて、BBステージの実験などをマイペースにやってました。アクセ合成やってみたよ>id:taitokuさん。


あ、あとぶっちゃけた事書くと、前のエントリは「はてスタホイホイ」になるだろーなとかちょっと思って書きました。星付けてくれた人ゴメンネ。でも、コメントなど読んでたら、みんなのあったかさにちょっと泣けてきた。ありがとー。



で、id:taitokuさんの 歴史の道標と神の悪戯 - 奇Ring・エッセンス で書かれてたアクセ合成を実験してみました。nukIM@Sのコードからザクッといらない部分をコメントアウトして、20行くらい書き足しただけでとりあえずできました。

一応言っとくけど動画のタイトルは釣りですよ(追記:投稿時の動画タイトル「アクセを好きなだけ付けられるコマンド見つけたもんげ」)。そしてバンナムさん、「アクセを好きなだけ付けられるコマンド」なんてのは存在しないですよね? ね?


たぶん15個くらい付いてます。自分でも何が付いてるのかもうよくわかりませんw。BBステージのおかげで処理としてはとても単純にできたので、わざわざツールを作ることもなくAviSynthなんかでも出来そうな気がしますが、どうなんでしょう? >AviSynth使いの方


処理内容はだいたい以下のような感じです。

まず必要な素材

  • アクセ無しの素材をひとつ用意する(以下、素材A)
  • アクセ付きの素材を複数用意する(以下、素材B, C, D...)

処理内容

  • 素材Aと素材Bの色差をピクセル毎に比較
  • 色差が閾値以下なら素材Aのピクセルを採用、閾値より大きければ素材B。
  • 同様の処理を素材A-C、素材A-D ... に対して行う。(素材B,C,D...のうち複数が採用された場合、後の方の素材が勝つ→合成の順序で結果が変わる)

たったこれだけ。BBステージのおかげで、背景の事を全く考えなくて済んだのでとても簡単にできました。



で、この動画に付いたコメントに対していくつか。

もうちょっとコーディネートを考えろw

いや、ものっすごくコーディネート考えましたよw 昨日、結局それで朝までかかっちゃったもん。何をどう考えたかというと、合成したときに破綻しないようにするにはどのアクセをどの順番で合成するのが良いかってこと。最初、何も考えずに適当にアクセを選んでたら、カメラアングルが変わったり振りの変化によって、カメラからみたアクセの前後関係がありえない事になって簡単に破綻しちゃったのです。この動画でもよく見ると何カ所かまだ破綻してるところがあります。まぁ、こんなに山盛りにしようとしなければそんなに難しくは無いと思いますが。


ちーちゃんドライアイ?

これ、ランダム瞬きのせい。アクセ無しの素材も含めて全部で6つ素材使ったのですが、それらの瞬きがほとんど全部入っちゃってます。上に書いた処理内容を見てもらえば大体わかると思いますが、素材B,C,D...の瞬きは、素材Aと違うタイミングで入れば(≒全部)採用されてしまうわけです。逆に素材Aの瞬きは採用されないわけですが。まぁ、素材Aも含めて3つくらいでやればあまり気にならないとは思います。

ぼんごれぼんごれ 2008/07/08 22:51 これは面白い! 元気そうで良かったです。
コマンド発覚までわずかな時間しか残ってなかったけど、
その前にあの精度での抜きを達成出来たんだから、らくさんの勝ちだぜ!って俺は思う。

がんばがんば 2008/07/09 01:10 このアクセ合成は0.1.2で出来ますか?

butyricacidbutyricacid 2008/07/09 01:28 >がんばさん
いえできません。今回のは実験としてとりあえずやってみたもので、ツールとしてはまだ公開していません。
また本文にも書いていますが、AviSynthでもできんのかな? というのもあって、
AviSynthでできるなら独自にツール作成するよりも、合成の仕方の説明などをしていった方がいいのかなと思ってます。
現状では私が作るツールはQuickTimeベースになってしまい、どうしてもコーデック周りの不便さがネックとなってしまいますので。

butyricacidbutyricacid 2008/07/09 01:51 >ぼんごれP
元気です! ありがとう。
ところでBBステージでのアピールを、キャラ部分は普通にアルファ値100%で、アピールのイフェクト部分は輝度に応じたアルファ値にして綺麗に切り抜くことって出来ないかねー。

butyricacidbutyricacid 2008/07/09 02:18 てか、底辺スレでも似たような話が進行してるしw ミニウエディングで。

ぼんごれぼんごれ 2008/07/09 03:25 寝る前に見に来ました。レスありがとうございます。
少し研究すれば出来る気がするね。 らくさんさんならきっと出来ると思うよ。
俺も今度やってみる!

taitokutaitoku 2008/07/09 04:31 ごめんなさい。コメントしたつもりが出来てなかった。
僕の思いつきに付き合ってくださってありがとうございます。
なぜか千早がいつもより可愛く見えましたwww
やっぱりアクセが沢山あると楽しいですね。

他の方がおっしゃっておられましたが、僕もアクセサリー単位で抜き出せたら、すごいいいな〜って思ってます。アクセサリー単位で抜き出せたら、アクセごとに色が変えられるってことですよね。
黒い猫耳とか、赤いヘッドドレスとか、黒い魔法使いの帽子とか・・・
想像するだけで、いろいろ世界が広がります。
既存のツールの応用で可能ならば、それはそれですごいですよね。
 
何にせよ、僕なんぞは、人様の作るツールのお世話にならないと何にもできませんので、butyricacid さんとぼんごれPさんの今後のご活躍をお祈りしております。
ではでは。

butyricacidbutyricacid 2008/07/11 13:01 >taitokuさん
たしかに、色を変えるにはいきなり合成するんじゃなく一度抜かないとだめですよね。しかし、アクセって体に影を落とすので、単純に差分抜きするだけだと影まで拾っちゃうんですよ。色を変えるには影は邪魔だけど、再合成するときは影があった方が自然、ということになるのかな。影は捨てちゃっていい場合もあると思うので、影も含めて抜くかどうかの調整ができるようにする必要があると思ってます。

hdkINO33hdkINO33 2008/07/14 04:16 瞬きについては、アクセ差分取る用のアクセ無しなものにサングラスを被せると改善します。実際に重ねる時はサングラスの縁が浮くのでサングラス無しと2つあった方がいいですが……
あとAviSynthだと下のような感じでした。蝶マスクの陰でヒゲが削れてしまってちょっと微妙です、と言うか重なり考えるのが非常に面倒
http://f.hatena.ne.jp/hdkINO33/20080714030624

butyricacidbutyricacid 2008/07/14 07:42 >hdkINO33さん
なるほど! アクセ無しなものにサングラスですか。私が本文に書いたロジックだと、常に一番最後に合成される動画の目が採用されるわけですね。あとで試してみます。

カッパを右腕に付けられてますが、このカッパ、回転したりするとすぐに破綻しませんか? 私も最初カッパ付けてたんですが、マペットと羽との前後関係がすぐにおかしくなるのでやめました。

>と言うか重なり考えるのが非常に面倒
ですよねー。時間範囲別に合成順を変更できるようなUIを持ったツールにするのもありかなと考えてます。元の素材を作る時点である程度は考えてないとダメですが、合成してみてダメだった箇所だけ合成順を入れ替えて対処できれば少し楽になりますよね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証