みんなありがとうー

いやー、なんかね、こういうお祭り的な流れってちょっと苦手なんですわ。だからね、特別落ち込んでるとかそんなことはなくて、BBステージの実験などをマイペースにやってました。アクセ合成やってみたよ>id:taitokuさん。


あ、あとぶっちゃけた事書くと、前のエントリは「はてスタホイホイ」になるだろーなとかちょっと思って書きました。星付けてくれた人ゴメンネ。でも、コメントなど読んでたら、みんなのあったかさにちょっと泣けてきた。ありがとー。



で、id:taitokuさんの http://d.hatena.ne.jp/taitoku/20080707/1215378555 で書かれてたアクセ合成を実験してみました。nukIM@Sのコードからザクッといらない部分をコメントアウトして、20行くらい書き足しただけでとりあえずできました。

一応言っとくけど動画のタイトルは釣りですよ(追記:投稿時の動画タイトル「アクセを好きなだけ付けられるコマンド見つけたもんげ」)。そしてバンナムさん、「アクセを好きなだけ付けられるコマンド」なんてのは存在しないですよね? ね?


たぶん15個くらい付いてます。自分でも何が付いてるのかもうよくわかりませんw。BBステージのおかげで処理としてはとても単純にできたので、わざわざツールを作ることもなくAviSynthなんかでも出来そうな気がしますが、どうなんでしょう? >AviSynth使いの方


処理内容はだいたい以下のような感じです。

まず必要な素材

  • アクセ無しの素材をひとつ用意する(以下、素材A)
  • アクセ付きの素材を複数用意する(以下、素材B, C, D...)

処理内容

  • 素材Aと素材Bの色差をピクセル毎に比較
  • 色差が閾値以下なら素材Aのピクセルを採用、閾値より大きければ素材B。
  • 同様の処理を素材A-C、素材A-D ... に対して行う。(素材B,C,D...のうち複数が採用された場合、後の方の素材が勝つ→合成の順序で結果が変わる)

たったこれだけ。BBステージのおかげで、背景の事を全く考えなくて済んだのでとても簡単にできました。



で、この動画に付いたコメントに対していくつか。

もうちょっとコーディネートを考えろw

いや、ものっすごくコーディネート考えましたよw 昨日、結局それで朝までかかっちゃったもん。何をどう考えたかというと、合成したときに破綻しないようにするにはどのアクセをどの順番で合成するのが良いかってこと。最初、何も考えずに適当にアクセを選んでたら、カメラアングルが変わったり振りの変化によって、カメラからみたアクセの前後関係がありえない事になって簡単に破綻しちゃったのです。この動画でもよく見ると何カ所かまだ破綻してるところがあります。まぁ、こんなに山盛りにしようとしなければそんなに難しくは無いと思いますが。

ちーちゃんドライアイ?

これ、ランダム瞬きのせい。アクセ無しの素材も含めて全部で6つ素材使ったのですが、それらの瞬きがほとんど全部入っちゃってます。上に書いた処理内容を見てもらえば大体わかると思いますが、素材B,C,D...の瞬きは、素材Aと違うタイミングで入れば(≒全部)採用されてしまうわけです。逆に素材Aの瞬きは採用されないわけですが。まぁ、素材Aも含めて3つくらいでやればあまり気にならないとは思います。