らくさん

2009-04-04

nukIM@S-2で処理する素材を事前に加工する場合の注意点

※↓の動画はMacに関するものですが、以下の注意点はMac/Winどちらにもあてはまります。

動画をnukIM@S-2のコミュ抜きフィルタにかけます。
いらない部分は、事前に「MPEG Streamclip」などで
消去・クロップしておくと処理が軽くなります。

(3:17付近)

はるゆきと学ぶMac 第6回 紙芝居作成編 - ニコニコ動画

nukIM@S-2で処理する素材を事前にクロップしてしまうと抜きの精度が落ちてしまう場合があります。

765comm@nd用の3つとコミュ抜き、衣装選択画面抜きフィルタは、読み込んだ素材の縦方向のピクセル数を元にして内部パラメータを決定している*1処理があり、キャプチャした素材の上下方向を事前にクロップしてしまうと不適切な内部パラメータで処理されてしまうためです。

処理を軽くする目的でクロップするのであれば、nukIM@S-2内でクロップフィルタを使うことをおすすめします。


あと、ノイズ除去や色補正なども事前にはしない方がいいかも。これらの処理を事前に行うと、抜くのに必要な情報が失われてしまうかもしれません。まぁ一概には言えないので実際にやってみてどっちがいいか各自判断してください。

*1d:id:butyricacid:20081210 で少し触れてる「ぼかしの範囲」が箱○の出力解像度によって異なるため

ポリカポリカ 2009/04/05 23:04 ご指摘ありがとうございます。追記しておきました。

うてにゃんうてにゃん 2009/05/11 10:26 色調補正まずかったのか Σ( ̄ロ ̄;
あ、でも、AviUtlの「拡張色調補正」+「シャープ」で、くっきりさせてから、
衣装選択抜きやったのですが、問題はなかったです〜。
ケースバイケースなのかな。
私の環境だと、アルファ付きAviで出力しても扱える編集ソフトが無いので
「背景色」を追加して、BB素材に仕上げているのですよ〜。
なにはともあれ、nukiM@S-2重宝してます>w<)ノ

butyricacidbutyricacid 2009/05/11 19:01 >うてにゃんさん
コメントありがとうございます。
実際にやってみて問題無ければ大丈夫です。

元の素材にかかっている「ぼかし」を逆手に取って抜く範囲を判定してるので、そのぼかしの階調が潰れてしまう程の補正をかけると抜きにくくなります。

ドランクドランク 2009/06/03 23:18 一応書いておこう。nukIM@S-2で対応する必要は無いと思う。

Canopus HQ でのエンコードされた動画を nukIM@S-2 で扱うと出力結果の色が若干異なります。
非圧縮AVIは無影響。影響のあるコーディックは不明。
出力結果を更に加工する場合などは、非圧縮AVIで扱うのが無難そうです。

注意:今まで気付かなかった場合は、問題無いってことですwww

原因(憶測)
 多分エンコードに QuickTime のライブラリー使っているせいだと思います。
 Windowsだと h.264 をQuickTimeとFlash Playerで再生した場合、色合いが異なりますから・・・

butyricacidbutyricacid 2009/06/10 00:08 >>ドランクさん
いつもコメントありがとうございます。
確認してみましたが、私の環境では色が異なるという現象は発生していないようです。
UtVideo(ULRG)の動画を読み込み、UtVideo(ULRA)で出力したもの及び非圧縮AVIで出力したもので確認しました。

ところが、以前に某Pからテスト用にいただいた Canopus HQ の動画が残ってたので、
確認してみたところ僅かですが色が異なる箇所が発生してました。
(http://www.thomson-canopus.jp/download/codec_option_pb.htm
 から入手できるCanopus Codec Option(無償版)を使用しました)

実は、Canopus HQ の DirectShow フィルタとはちょっと相性が悪いような気がしてまして、
なぜかbiHeightの符号が逆になってしまうようだし(そのため上下反転フィルタが必要になる)、
出力ピンにRGBAで接続するとアルファチャンネルには変な値が入ってくるし。。。

ですので、Canopus HQ の場合はご指摘の通り一旦非圧縮AVIにするか、別のコーデックに変換した方が無難かもしれませんね。

なお、QuickTimeについてはWindows版のnukiM@S-2ではオプションとなっていて、
「動画ソース(QT)」を使って動画を読み込んだときとQuickTime形式で出力したときにしか使用していませんので、
本件とは無関係かと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20090404/1238856842
Connection: close