らくさん

2009-07-06

七夕

七夕革命からちょうど1年だなぁと感慨にふけっていたらトラックバックが来ていたので、そのお返事など。


 また、背景やイラストの追加の可能性については今のところなんのアナウンスもないのですが、これもニコマス界隈が培った技術で切り抜きや編集をしてくる人たちが出てくるかも知れませんね。ところで、ざっとみたところブルーバックモードのようなものは用意されていないのでちょっと切り抜き作業は大変かも知れないな、と思ってふと思い出したのですが。

アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 - らくさん

ニコマス三大悲劇とは (ニコマスサンダイヒゲキとは) - ニコニコ大百科

 ちょうど1年前。七夕革命として知られる、アイドルマスターLiveForYouのブルーバックモード発覚によって埋もれてしまったこのツールの出番が今まさに来たんじゃないんでしょうか。自動抜きツールは他にもあるかもしれませんが、なんだかちょっとした巡り合わせを感じなくもないですね。

CGMツールとしてのProject DIVA - 未来私考

これ、わりと簡単に抜けるんじゃないですか? Project DIVAは未プレイなので、GiGirさんや敷居さんの記事やニコニコ動画に投稿されている動画を見てわかる範囲での考えですが、モデルの表示/非表示ができるようなので、モデルを表示したPVと非表示にしたPVを、他の設定は全く同じにしてキャプチャすれば、差分抜きで余裕だと思います。同じカメラ設定でも毎回カメラワークが微妙に違うとかのランダム要素があると駄目ですが。

衣装と背景の色が似てるところが抜けすぎてしまうときは、別のステージでもう1セットキャプチャして抜いたのを重ねればほぼ奇麗に埋まるだろうけど…そこまで手間をかけるほどのものではないか。面倒なことするくらいならMMDの方がいいですね。

差分抜きはnukIM@S-2の差分抽出フィルタや、ぼんごれPのImasNuke2とかAviSynthとか他にもできるのあると思いますが、それぞれ特性が異なるのでDIVAにはどれがいいか、そのうち誰か実験してくれるでしょう。私はPSPをキャプチャできる環境が無いので…

Mac初心者Mac初心者 2009/07/06 22:02 こんばんは。Mac版nukim@sを使わせて頂こうと思い、DLしましたが開けませんでした。10.5は動作未確認と書いてありましたが、諦めきれず質問させて頂きます。私の環境は、バージョンは10.5.7で、無料のQTとjava(いずれも自動更新による最新バージョン)は入っています。(java SEもインストールしてみました)何か解決策がありましたら、教えて頂けませんでしょうか。お忙しいところ失礼いたしました。

butyricacidbutyricacid 2009/07/06 23:51 こんばんわ。
最新版は「10.4または10.5」と書いてあるので、少し古いバージョンをお使いになってませんか? それと http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20090321/1237596260 の「10.5のJava Preferencesで...」という項目についてご確認ください。

それでも駄目なら http://kuramo.ch/nukimas/download/nukimas2.command.zip をダウンロードして、nukIM@S-2の実行ファイルがあるフォルダ内で解凍して、出てきたnukimas2.commandというファイルをダブルクリックしてみてください。すると、ターミナルが起動して、そこからnukIM@S-2を起動しようとし、起動できない場合でもターミナル内に何かログが残ると思われます。

青柳臣一青柳臣一 2009/07/07 16:13 七夕革命からちょうど一年の今日、DIVAに背景色を単一色にするコマンドが見つかったようですねw

butyricacidbutyricacid 2009/07/07 16:26 wwwwなんだと!

Mac初心者Mac初心者 2009/07/07 19:42 たびたび失礼いたします。
バージョンは最新と書いてあるもの(nukimas2-0.1.12-mac.dmg)です。Java Preferencesには問題なく、アドバイス頂いたとおり、ログを見てみましたところ、
Last login: Tue Jul 7 15:20:51 on ttys000
2009/07/07 19:31:53 ch.kuramo.nukimas2.NukimasQTUtils openmas2.command ; exit;
情報: QTVersion: 7628000
logout

[プロセスが完了しました]

↑こんな「ターミナル80×24」という名前のテキストボックスが現れました。コマンドなどの知識がありませんので、どうしたらいいか分からず・・・
お忙しいところすみませんが、またアドバイスを頂けると嬉しいです。

butyricacidbutyricacid 2009/07/08 20:15 >Mac初心者さん
うぅー、それしか表示されませんか…もっと何か出てくると思ってたんですが、それだけだと手がかりが無いなぁ。

ところで機種は何でしょう?

Mac初心者Mac初心者 2009/07/09 04:10 おはようございます。いつも素早いサポート感謝いたします。
機種はiMacです。(今年の三月に購入。20型4GB1TB)
操作は、デスクトップにフォルダを作り、そこにnukimas2-0.1.12-mac.dmgをダブルクリックして出て来たものをコピペして、nukimas2.commandをそのフォルダ内で解凍しました。起動されたnukIM@S-2は、文字が何も書いてないブランクなウインドウとして表示され、先ほどのログが現れた次第です。

Mac初心者Mac初心者 2009/07/09 04:11 おはようございます。いつも素早いサポート感謝いたします。
機種はiMacです。(今年の三月に購入。20型4GB1TB)
操作は、デスクトップにフォルダを作り、そこにnukimas2-0.1.12-mac.dmgをダブルクリックして出て来たものをコピペして、nukimas2.commandをそのフォルダ内で解凍しました。起動されたnukIM@S-2は、文字が何も書いてないブランクなウインドウとして表示され、先ほどのログが現れた次第です。

Mac初心者Mac初心者 2009/07/10 19:23 二重投稿申し訳ありませんでした。今日また試してみましたところ、新たなログが現れたので投稿させて頂きます。
java.lang.UnsatisfiedLinkError: /System/Library/Java/Extensions/libQTJNative.jnilib: no suitable image found. Did find: /System/Library/Java/Extensions/libQTJNative.jnilib: no matching architecture in universal wrapper
at java.lang.ClassLoader$NativeLibrary.load(Native Method)
at java.lang.ClassLoader.loadLibrary0(ClassLoader.java:1822)
at java.lang.ClassLoader.loadLibrary(ClassLoader.java:1715)
at java.lang.Runtime.loadLibrary0(Runtime.java:822)
at java.lang.System.loadLibrary(System.java:993)
at quicktime.QTSession.<clinit>(QTSession.java:89)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Class.java:164)
at ch.kuramo.nukimas2.NukimasQTUtils.getQTSessionClass(NukimasQTUtils.java:25)
at ch.kuramo.nukimas2.NukimasQTUtils.open(NukimasQTUtils.java:33)
at ch.kuramo.nukimas2.Main.run(Main.java:42)
at java.awt.event.InvocationEvent.dispatch(InvocationEvent.java:209)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(EventQueue.java:461)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForHierarchy(EventDispatchThread.java:269)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy(EventDispatchThread.java:190)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(EventDispatchThread.java:184)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(EventDispatchThread.java:176)
at java.awt.EventDispatchThread.run(EventDispatchThread.java:110)
関係なかったら、ごめんなさい。それではいったん失礼いたします。

ぼんごれぼんごれ 2009/07/11 16:13 お久しぶりです。七夕嫌いですw
知り合いにニコニコに上がってたDIVAの固定背景PVを抜きたいって言われたので1年ぶりにちょっと弄って精度を微調整出来るようにしてみたのですが、DIVAもBBコマンドがリークされたと聞いて、ですよねーって思ったw
1年ぶりにソース開いてみたら、もう何やってるのかサパーリです。
最近はショボイぷ○ぷ○とか作って遊んでます。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas49140.swf
よかったら遊びに来てください。(作ってる俺が一番弱いですw)

butyricacidbutyricacid 2009/07/12 10:10 >ぼんごれさん
おひさしぶりです。何ですかこれ?w おもしろそーなことやってますな。さっき行ってみたら誰もいなかったのでまた後で行きます。
DIVAのBBコマンドは、まぁあるだろうなーとは思ったけどまさかまた七夕とはね。

butyricacidbutyricacid 2009/07/12 10:17 >Mac初心者さん
Java Preferencesの設定を変更したのかな? nukimas2.commandを試す場合は、Java SE 6 64-bitが上にあってもダメなので、J2SE 5.0 32-bitを必ず一番上にしておいてください。そうすると、たぶん前回同様の少しメッセージが出るだけの状態に戻るはずです。で、その状態であればJava自体は起動してるので、Java Preferencesは関係無いってことになります。何が問題なんだろうなぁ…

Mac初心者Mac初心者 2009/07/12 10:51 アドバイスありがとうございます。お時間を取って頂き感謝しています。
(決して催促している訳ではありませんが)Mac版がバージョンアップしたときに、また使わせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

ナンジャラPナンジャラP 2009/07/12 16:50 初めて、書き込みさせていただきます。

わたしの環境でも「Mac初心者さん」と同様の症状がでましたので、ご報告させていただきます。

先日、久しぶりに起動させようとしたところ、「実行できませんでした」のメッセージが出て、「Mac初心者さん」と同じログを表示しました。

よく考えたところ、6/17のJavaアップデートから起動できなくなったような気がします。
ご報告まで。

ナンジャラPナンジャラP 2009/07/12 17:00 すいません。
自分の環境を書き忘れてました。。。(汗
iMac Core2Duo 2GHz メモリ:2GB
OSX 10.5.7
です。

butyricacidbutyricacid 2009/07/12 22:08 >ナンジャラPさん
コメントありがとうございます。Javaのアップデートしてなかったので気づきませんでした。どうやらJava for Mac OS X v10.5 Update 4で動かなくなることがあるようです。後ほど記事を書きますのでそちらをご覧ください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/butyricacid/20090706/1246879901