Roboconics:: RSSフィード

2008/07/19

[]後輩の合格

朗報

昨年活躍していた後輩,NHKの編集版放送でも

宇宙で働くロボットを作りたい

と言って,ロボコン魂宇宙へ!と取り上げられていた彼が大学編入学に合格したとの連絡を受けた.

しかも東大工学部の航空宇宙工学科というところらしく,着実に夢を叶えて行っているのだなと2つも年上*1な僕が恥ずかしくなるような気持ちである.本当におめでとう.

僕は東大へイベント事で行っていた際,入試前日だった彼と食事がてら話をすると,

周りの期待に押されて辛かったようだ.出来る人故の贅沢な苦しみかもしれないが,やはり彼も普通の人間なのだなと安心する面が自分にあったのは情けない.

かくして僕は

高2病的なことを云えば,夢を叶えているのだろうか.

大2病的なことで云えば,キャリアパスを立てて忠実に辿ろうとしているのだろうか.

高専生が大学に編入して再度卒業研究を行うと,一度自分で作ったロールモデルのようなものを崩さなければならないことが往々にしてあるようで,自問自答の渦に飲み込まれてメンタルトラブルを起こしてしまうことが多いらしい.一度通り越した卒業研究と同じレベルで終わらせるつもりがなく,プロセスを膨らませすぎることが原因だろうと.

その話を聞いた時は,僕はそんなに軟弱じゃないと思っていたが,今直面してみてその気持ちがよくわかるところにぶつかっている.

しかし夏休みというものは怠惰との戦いである.

時間は充実して使えているかもしれないが,想い描いていた理想にはなかなか追い付かない部分が多い.

こうやって文を酷い連ねる前に行動をしなければ.

*1東大の編入は基本的に2年次なので学年的には3つ下になる

2008/06/18

[]大学ロボコン2008がいつの間にか終わっていた

優 勝  豊橋技術科学大学

 とよはし☆ロボコンズ(トヨハシロボコンズ)

[大学ロボコン]大会結果

さすが豊橋

驚いたのは予選トーナメントを見たところ,昨年編入学した電気通信大学*1が出場していた.

しかも豊橋と同じグループで,豊橋には勝利しているのである.

しかし九大に負けて得失点差豊橋が予選突破という形になったのだろう.

ワイルドカードの争いも得失点差が響いて,他グループの農工大

大ロボに母校が出ていることすらチェック出来てないとは,ロボコン好きではなく,高専ロボコン好きなんだなぁと改めて思うと共にこれを通そうと思った.

*1:現在も在籍しておりますが.笑

2008/04/26

[]ロボコン2008ルール発表

http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2008/index.html

まずは,しっかり読んでみましょう.

表を見た時に目に飛び込んできたキーワードは「二足歩行」「スピードだけでなく」

またしても…レースか.

2007/12/16

[]高専ロボコンのPRミニ番組

深夜の地区大会放送も折り返し.

今週は近畿中国四国九州沖縄西日本フェア.

放送日程はこちらを.

先週のは初めてPCで録画をしました.(2001以降全てVHSで残っています)

しかし,録画途中にWindowsUpdateが完了して自動で再起動という大失態.

関東甲信越地区大会が最初の7分で終わってしまっていたのにショック.

現場に行ったので大会そのものは把握しているのでいいのだけど,現場うろついたので

どっか映ってなかったかなって馬鹿みたいな期待が.

どなたか録画された方,他地区放送のでよければ交換を.切実に.苦笑



ということで,タイトルの件ですが,後輩から連絡がありました.

全国大会放送の前のPRとして1分ほどのミニ番組をNHK総合の7時(19時)のニュースの前に放送するそうです.

なんでも,選手一人一人に焦点を定めて紹介するそうで,ちょっとしたショートドキュメンタリー


17日からのようです.18日が北九州とのことでした.


録画は18:55-がオススメだそうです.

2007/12/09

[]地区大会の再放送日程@高専ロボコン2007

12月11日(火)

北海道地区大会

午前2時55分〜午前3時50分

12月12日(水)

東北地区大会

午前2時45分〜午前3時40分

12月13日(木)

関東甲信越地区大会

午前3時00分〜午前3時56分

12月14日(金)

東海北陸地区大会

午前3時00分〜午前3時56分

12月18日(火)

近畿地区大会

午前2時55分〜午前3時51分

12月19日(水)

中国地区大会

午前3時10分〜午前4時6分放送時間に変更がありました

午前3時15分〜午前4時11分

12月20日(水)

四国地区大会

午前3時00分〜午前3時57分放送時間に変更がありました

午前3時10分〜午前4時07分

12月21日(木)

九州沖縄地区大会

午前3時00分〜午前3時57分

放送予定&出演者│NHKロボコン2007

ということなので,わかりやすいよう書き換えてみた.

午前とか言われても,どうせ前日から起きて見るか録画するかのどっちかなので.

続きを読む