ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

白夢の徒然なる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-22

アイカツスターズ! 74話 アイカツスターズ! 74話を含むブックマーク アイカツスターズ! 74話のブックマークコメント

あこ・きらら組は可愛さにかなりパラメータをふっている感じ。CGも歌も可愛さに溢れていた。

そういや、CMで残り二人の星の翼を普通にやってたなあ。……あこ、ダメだったか。まあ、きららと同じブランドという時点でダメなのは分かっていたが、S4なのになあ。

ゲーマーズ! 11話 ゲーマーズ! 11話を含むブックマーク ゲーマーズ! 11話のブックマークコメント

作画が気になった……。

なんかそれなりに綺麗にまとまった感があったけど、どうやらアニオリらしい。原作ではさらにこじれることになるとかなんとか。

サクラクエスト 最終話 サクラクエスト 最終話を含むブックマーク サクラクエスト 最終話のブックマークコメント

最終回は総決算とうことでさすがに面白かったかな。爺さんがのぼり(と言うには横長だが)で小と春の間を広くとったのは、1話で椿と勘違いしていたことの対比として爺さんが言いたいことがそれだけで伝わるのがうまかった。

総評としてだけど、まあ、あれだ。ひたすら地味だった。本当に地味だった。つまらない! とまではいかないけど、面白くもない。つまらなくないけど退屈なアニメだったというのが正直なところ。

そもそも現実でもまず成功しない村おこしテーマという時点で無茶だった。テーマが地味な上に、成功するわけない、成功したらそれはアニメから茶番だね、という最初からハードルものすごく高いという。このテーマにした時点で失敗が約束されていた。どうせやるなら、アニメなんだからとことん現実離れでいくぜと開き直った展開にすればよかったかも? それとキャラクターも地味だったなあ……。

なんかもう、最初から売る気がないのではという。なんだかんだで全部見たけど、円盤が欲しいとは欠片も思わなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170922

2017-09-20

ムシブギョー ムシブギョーを含むブックマーク ムシブギョーのブックマークコメント

ついに完結。最後はずっとバトル一辺倒でアレだったけど、まあこんなもんかな。

それよりも、江戸時代ということもあってハーレムエンドで終わらせたのは潔い。誰が正妻か決まっていないようだけど、子供を作る順番を火鉢→春→蟲奉行の順番で3ローテしていることから火鉢かなとも思ったりするが、蟲奉行はたぶん二人に遠慮して最後にした可能性があるかもなあ。仁兵衛の遺伝子が一番強く出ているのは春か。三人の立ち並びでも真ん中だし、春が一番ふさわしいか? 自分的には蟲奉行一筋だけど。

NEW GAME!! 11話 NEW GAME!! 11話を含むブックマーク NEW GAME!! 11話のブックマークコメント

クママー、クママー、と踊るクマ喰い族が妙に印象に残った。

というわけで、ねねっちがまるで主人公のようなねねなる和解回。そして、コウが会社を去ることを知ってしまったりん。最後にコウからプレゼントされた腕時計を触るシーンが妙に力入っててやばかった。その次のカット包丁を持ち出していても違和感ない。

なるっちは気持ちは分かるけど、嫌われがちになるのが仕方ないのがつらいところ。ちょっと強気すぎるというか、いやその表現は違うな。なんというか、ねねっちへのあたり方が、オタク系の人間にとっては癇に障るというか、天敵っぽい雰囲気があるというか。少年漫画でよくある、新人主人公のことを舐めてかかったり嫌ったりするけど、主人公の実力を知って一気にシンパになる。その系譜キャラってだけなんだけど、萌えオタ向け作品とは相性が悪いというか。

遊☆戯☆王VRAINS 19話 遊☆戯☆王VRAINS 19話を含むブックマーク 遊☆戯☆王VRAINS 19話のブックマークコメント

なんという鬼引き。そこで次回へ続くなんて殺生な。まあ、お兄様は教えてくれず、デュエルで勝ってようやく知ることになるんだろうけど。さすがに横槍が入って首謀者の名前を知ることはできないってのはないだろう。

これはあれかなあ、遊作たちを誘拐してデュエルづけにしていたのがSOLテクノロジー上層部で、そいつらはAIとか? いや、おそらく遊作たちのデータを元にイグニスたちが作られたって流れになりそうだから人間かなあ。1話冒頭に出てきたイグニスの仲間がイグニス含めておそらく6体だから誘拐された6人と数が合う。案外イグニスは遊作が元になってたりして。サイバースが黒幕に関わってる可能性もある?

ハノイ騎士は、おそらく誘拐された一人が立ち上げたのかもしれない。リボルバーも遊作と同じく三つさんに励まされて三つが口癖になったとかで。あの三つさんは被験者の心が折れないようにするためのケア役にすぎないってオチな気がする。いや、それだと救いがなさすぎるか。

ナナマルサンバツ 12話(最終話) ナナマルサンバツ 12話(最終話)を含むブックマーク ナナマルサンバツ 12話(最終話)のブックマークコメント

さすがに決勝戦はできなかったか、まあ今回が最終話から仕方ない。なんかCMアイキャッチが多かったのが気になる。

とにもかくにも、まったくノーマークなアニメだったけど面白かった。原作面白いんだろうなと分かる。競技クイズという題材が新鮮だったのもあるけど、主人公がただの素人ではなくて特定の分野にものすごく強く、回答に至るまでの過程が独特で面白いというのが個人的にはかなりよかった。そして、青春部活ものとして王道構成で安定感もあった。ストーリーだけなら今期のアニメの中でも上位だと思う。

それだけに、ヒロイン棒読みぶりが先行したというかあまりに話題になって、以降空気みたいなアニメになったのがもったいない円盤も1巻が1000枚どころか300枚にすら届かなかったらしく、ヒロイン棒読みのせいで相当売上下がったのでは。

なんかあれだな。映画吹き替え声優ではなく芸能人が使われて荒れまくるのを思い出した。定期的にあるよね。amazonでもそういう円盤は低評価レビューの嵐でひどいことになっているという。ストーリー面白いけど吹き替えダメから☆一つという感じで書いているのが多くて、そこらへん日本人amazonレビューってちょっと極端すぎやしないかと疑問を投げかけたくもなるが。……いや、海外でどうなのか知らないから、日本人という枕詞は使うべきではないか

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170920

2017-09-19

電子書籍 電子書籍を含むブックマーク 電子書籍のブックマークコメント

読むとき何だかんだで紙の本の方がいいけど、かさばらない、汚れない、何より在庫が常にあるという点では便利だよね。かなり昔の話だけど、アニメになってから原作探しまわってなかなか入手できなかったハルヒローゼンメイデンとか、今の時代だったら電子書籍でゲットすればいいってなるわけで。

似たようなもので、ゲームDL版も便利ではある。事前DLってのが秀逸で、当日の0時になったらロックが解除されてすぐプレイできるってのは便利。売る方としても中古に流れないというメリットがあるよね。

天使の3P! 11話 天使の3P! 11話を含むブックマーク 天使の3P! 11話のブックマークコメント

作画がかなりあやしかったが、最終回ライブに力を入れていると思うことにした。それでも、部分部分で作画に力を入れているシーンはあったか。あと、小梅の太ももシーンに前回から力を入れている気がしないでもない。スタッフ変態がいるな(`・ω・´)

で、次回が最終回からひょうきん懺悔は○。あれ、小梅の台詞最後だったらきっと×だった。

異世界食堂 12話(最終話) 異世界食堂 12話(最終話)を含むブックマーク 異世界食堂 12話(最終話)のブックマークコメント

店主の婆さんがまさかの異世界出身、しかも英雄。そういう繋がりがあったわけね。

でもまあ、それはそれとして食いしん坊アレッタが可愛かった。

なんというか、一応異世界食堂の始まり?っぽいのに少し触れたし最終回っぽくはあるけど、終始同じ調子作品だったな。孤独のグルメ系だよね。料理漫画ストーリーものが多かったけど、孤独のグルメきっかけにこういう特に連続したストーリー意識しているわけではない料理漫画が増えたわけで。これは元は小説だけど。特に面白いわけではなかったけど、一部の回を除けばわりと楽しめた。全体的に安定していた癒しアニメだったかもしれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170919

2017-09-18

プリンセス・プリンシパル 11話 プリンセス・プリンシパル 11話を含むブックマーク プリンセス・プリンシパル 11話のブックマークコメント

最後プリンセスは、アンジェプリンセスを殺してアンジェがなりかわったプリンセスと思わせておいて中身はプリンセスなんだろうけど(アンジェはショック受けてたけど、あの部屋から脱出はしたんだろうか)、あの状況でプリンセスは殺したと言っても信憑性がないよなあ、かなり疑われてたし。即効バレそうな気がするけど、そこでちせやドロシーが助けに来るのかな。

ところでベアトが後半まったく出てないけど、助けに駆けつけに来ても役立ちそうにないしなあ。それとも、二重スパイか何かで、今は状況が激変したことで各所の連絡役として東奔西走しているのかも?

ナイツ&マジック 12ナイツ&マジック 12話を含むブックマーク ナイツ&マジック 12話のブックマークコメント

メカドレイク、わりと対空防御しっかりしてたな。なら他のレビテーションシップにもつけてやれとは思った。なすすべもなく空中射出ジャベリンに撃ち落されてビックリしたよ。何かしら対策はしているとばかり。

それにしても、エルの戦う理由やばい。このまま大艦巨砲主義がまかり通ったらロボット戦場の主役じゃなくなるから潰すって……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170918

2017-09-17

衆議院解散 衆議院解散を含むブックマーク 衆議院解散のブックマークコメント

今月28日の臨時国会冒頭で衆議院解散10月10日公示、22日に投開票になるらしい。

まあ、自民党にとってはまさに今がベストのタイミングだよなあ。解散しなくても来年には選挙があるわけで、来年にやればファースト選挙の準備期間を十分与えることになってしまい、都議選悪夢が蘇るかもしれない。それを避けたいから年内解散はしたいが、解散する大義名分がないし支持率も森友・加計問題などで落ちた状態からなかなか上向きにならない。

そんな状況が北朝鮮の動きによって一変した。日本上空を2回ミサイルが通過し、TVではJアラートが不気味に鳴り響くシーンが何度も放送され、戦争になるかも?という思いが大なり小なり日本国民の心に浮かび上がっていたのは間違いない。そういう不安な状況だからこそ、支持率回復傾向になった。しか民進幹事長になるはずだった山尾議員不倫騒動という敵失。

これはもうあれだ、TVでは絶対命名しないだろうけど、間違いなく「ミサイル解散」。自民にとっては安全保障というテーマを持ち出して解散選挙に打って出ることができるようになった。制裁効果が出る前に選挙を終わらせることは、今後アジア情勢が激変していく可能性を考えると、今早急に4年運営できる政権を新たに打ち立てることが必要であるとも言える。それを大義名分にできると思うんだよな。来年だともっと状況が悪化しているかもしれないし、最悪戦争が始まっているかもしれない。

今のままだと、自民が微減、民進結構減り、公明共産が微増かなあ。ファーストがもし出たとしてだけど。その場合20議席弱ぐらいだろうか。自民は前回の291議席から20議席ぐらい減らしそうな気はする。自民単独絶対安定多数の270弱が勝敗ラインだと思う。自公で300上回れば勝利って感じになるんじゃないかな。

予想は、自民280、公明38で自公318。

セントールの悩み 11話 セントールの悩み 11話を含むブックマーク セントールの悩み 11話のブックマークコメント

やっぱりちーちゃんず&すえちゃんと紫乃が絡んだ話は可愛いな。とにかく可愛い。そして、たとえば尻尾穴の話のように、もしこういう世界だったらというifを考えている世界観はやっぱり大好きだ。

紫乃の幼稚園回は、一番最初の方をアニメでやってほしかたかなあ。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 11話 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 11話を含むブックマーク 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 11話のブックマークコメント

今回は敵キャラが「あれ、しょぼい……」と思ってたら響さんがラスボスになってしまった。5期があることが確定しているから、どういう終わらせ方をするのかが気になるところ。防人の爺さんがお前たちに任せておけない云々の台詞は、5期で新しい組織ができてそいつらとの内ゲバがあるってことだろうな。

それにしても、1〜3期を覚えていないと分からないことが多い作品だ。見ていたけど正直覚えていないよ。響が神獣鏡の力によって原罪なしになった、ということは未来もそうでは、みたいな2期がらみの推測とかできない。

Re:CREATORS 22話(最終回) Re:CREATORS 22話(最終回)を含むブックマーク Re:CREATORS 22話(最終回)のブックマークコメント

何だかんだで最後まで見てしまったが……、まあ、あれだ。ストーリー絶望的にダメだった。承認力ってのがキーなのに、二次創作キャラチートで有名作品たちの主人公をなぎ倒すストーリーがなぜか承認されるというおかしさ。ここがどうにも納得できないというか。U-1やスパシンが一般に歓迎されるようなもんだからなあ。あと、主人公メガネが致命的にダメだった。ここまで視聴者に嫌われるってのはまずい。

結局一番面白かったのが総集編という不思議なことに。あ、でも、最終回1話を丸々後日談に使ったという点は非常によかった。2クール作品からこそできたってのはありそうだが、ストーリーものでは標準装備してもらいたい。ゲームとかでもそうだけど、EDがあっさりしているとちょっと寂しいからさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170917