ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

白夢の徒然なる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-01-19

ゲゲゲの鬼太郎 6期 ゲゲゲの鬼太郎 6期を含むブックマーク ゲゲゲの鬼太郎 6期のブックマークコメント

えええ!? 驚いた。4月スタートでドラゴンボールの後番組らしい。

猫娘がえらいことになってた。あ、今期は「ねこ」表記なのね。ねこの部分が漢字ときひらがなときがあって混乱する。6期キャラのことを話すときにはひらがな表記にするか。5期の萌え化でも猫娘と分かる感じだったのに、今期は等身も高くなって猫娘要素がほぼなくなった気がする。……とはいえ、猫娘の原型である墓場鬼太郎の寝子は美少女キャラからある意味回帰

声優鬼太郎沢城みゆき 目玉おやじ野沢雅子 ねずみ男古川登志夫 ねこ娘庄司宇芽香 犬山まな:藤井ゆきよ 砂かけばばあ:田中真弓 子泣きじじいぬりかべ島田敏 一反もめん山口勝平

メインが青二ばかりということが一部で話題になっているトカなっていないトカ。ねずみ男は適役だけど、目玉おやじは正直合っていないのではなかろうか。すごく強そうな目玉おやじだ。

ねこ娘役の人は知らないなあ。新キャラ犬山まなは人間か。夢子ちゃんみたいな立ち位置になるんだろうか。実は何らかの大妖怪の血を引いているとかもありそう。犬ということであからさまに三角関係をさせようとしているな。

6期は新スタートということみたいだけど、5期が思い切り打ち切りエンドだったから続きをやってほしかったなあ……いや、5期見てない人のための復習が大変そうだし、あれは風呂敷があまりにも大きかったから、なかったことにしたくなるのも分かるけど。

だがしかし2 2話 だがしかし2 2話を含むブックマーク だがしかし2 2話のブックマークコメント

湯気が濃かった! 仕方ないけどね! それより、一度風呂に入ったらまた雨の中に出る気しないなあ。豆の根性すごい。いや、おっぱい見たいよね、仕方ないよね。そして、もっと正しいタイミングで凝視したいという台詞が笑える。

やっぱり15分アニメになったことで、時間的に物足りなさはありつつもテンポがよくなったから結果的プラスかな。あと、今回のスタッフ原作のことをよく分かっている気がする。

たくのみ。 2話 たくのみ。 2話を含むブックマーク たくのみ。 2話のブックマークコメント

焼酎はなんか悪酔いするから苦手。今回関係ないけど、ストロングゼロってやつも悪酔いする。てか、ストロングゼロ度数本当に一桁なのだろうか。あれ、やばいって。

ハイボールというとウイスキー炭酸水が基本だよね。自分ジャックダニエルコーラジャックコーラ結構好き。身も蓋もなくコークハイって言うとなんか安っぽく感じてしまうが。

メルヘン・メドヘン 2話 メルヘン・メドヘン 2話を含むブックマーク メルヘン・メドヘン 2話のブックマークコメント

あー、よくあるバトルロワイアルものね。で、御伽噺を自分の力にすると。設定自体はよくあるものからキャラストーリー展開勝負になると思うけど、主人公ネガティブなのがどうにもこうにも。

遊☆戯☆王VRAINS 35話 遊☆戯☆王VRAINS 35話を含むブックマーク 遊☆戯☆王VRAINS 35話のブックマークコメント

最近感想は書いてないけど、35話が面白かったので。

遊作はロスト事件被害者になったことをきっかけにプレイメイカーとして復讐を始めたけど、同じ被害者境遇で遊作と真っ向から感じ方が違うキャラが現れたことで遊作の信念が揺らぎ始めたのがいい描写だった。そして、そのことに危機感を抱くAiの怪しさ。

スペクターがここまで重要キャラだったとはなあ。次回以降どうなることか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20180119

2018-01-18

ゆるキャン△ 3話 ゆるキャン△ 3話を含むブックマーク ゆるキャン△ 3話のブックマークコメント

今期の中ではこれが一番と確信できる素晴らしいデキだった。にしても、夜中に見るんじゃなかった……。冬のこの時期の夜に鍋ものをやるとは何たる仕打ち。今は鍋に使う野菜がやたら高いし。

丁寧に話が進むことに好感が持てる。たぶん原作がそうなんだろうけど、雰囲気をかなり重視している感じ。早朝の描写はかなり段階を踏んでいて、暗闇から日が昇っていくあの時間帯の雰囲気がよく出ていたと思う。その後のテントにお邪魔するところも丁寧に描かれているし、リンなでしこのことを呼び捨てで呼ぶシーンとかはかなりくるものが。

ラーメン大好き小泉さん 3話 ラーメン大好き小泉さん 3話を含むブックマーク ラーメン大好き小泉さん 3話のブックマークコメント

小泉さん大食いぶりもすごいけど、ラーメンばかりというのがまたすごい。……やばいよね、絶対病気になる。漫画からいいけど、現実ではほどほどにが一番。

一蘭は行ったことないなあ。あのカウンターって、なんか敷居があって狭い場所からすっとエサが出てくる家畜小屋に見えてしまう。とはいえ、どっかの大学でも話題になったと思うけど、敷居をつけたぼっち席結構好評なんだよね。人によっては一人でラーメン屋ですら厳しいってこともあるみたいだからぼっち席が用意されていたら一人でも行きやすいってのはあるかもしれない。あと、替え玉注文システムとか、店員に「すみませーん、替え玉一!」となかなか声をかけられない人にもいいのかもしれない。つまりは、商売的にお一人様に配慮しているのはポイント高い。これからもっとお一人様が増えていくわけだし。

アイカツスターズ! 90話 アイカツスターズ! 90話を含むブックマーク アイカツスターズ! 90話のブックマークコメント

月のドレスがあるんだろうなあとは多くの人が予想できただろうけど、まさかのCMで大々的にネタバレ。まあ、CMネタバレは今に始まったことじゃないけど。基本的子供対象にして玩具を売る番組はCMでのネタバレがよくあるよね、仮面ライダーとか。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 2話 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 2話を含むブックマーク ヴァイオレット・エヴァーガーデン 2話のブックマークコメント

うーん、作画はいいけど、やっぱり話は面白くないよね。とりあえず女版相良宗介に見えた。

少佐は「死」って言葉をあえて使っていないってことは重体のまま……いや、重体だとそのうち死にそうだから植物状態とかかな? もしくは記憶を失ったか

torovtorov 2018/01/19 05:13 ええと。今回のコメントはまず補足多めなんだっけ。

ま、アホ・バカ分布図考に関しては直接文献にあたるのもいいが、ネットで
ちゃんとまとめてる人がいたので。
『探偵ナイトスクープ』のアホバカ分布図 各地方の「アホバカ」表現編 - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ
http://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/日本のアホバカ分布
一応その中に「東海道中膝栗毛」に出てくる関西弁の中で「あんだら」と「あほんだら」は
語源が全く異なる、といふ記述があるようで。
>(※現在大阪で使われる「アホンダラ」ではないので要注意。「あんだら」と「あほんだら」は
>実はベースになった言葉が全く違い、「あんだら」は「あほんだら」の省略形ではありません)
一応見解としては「あほんだら」は「アホ」+「ダラ」の合成でン、といふ音便でまとめた強調表現
(関西のドアホとか尾張方面のドタワケとか最上級の罵倒表現に位置するヤツ)、
元々の「あんだら」はむしろ「アンゴウ」系の派生罵倒表現で、こっちは「鮟鱇」から来てる、
って見解だったっけ。ま、あまり深入りし過ぎるのもなんなのでこのあたりで。

>封神演技がまさかの再アニメ化でしたがあれでは……。
安能務さんもとうに亡くなってしまいましたし(一応原作は文庫版で読んだ)、旧シリーズも
バカカズの妲己に耐えながらなんとか一通り観た記憶なのですが(OPの米倉千尋「WILL」は名曲)、
三国志演義などと同じく一応原典は封神演「義」ですので一応(今回も前シリーズと同様2クール
(しかも23+1話予定)しかないので尺を納めるために(だからシリーズ構成が「三割引」の
高橋ナツコなんでしょ)仙界大戦やらトーナメント編中心ありきで前作の1話から3話まで
「マッサン方式(原作・原典の面白いエピソード削りまくって、ヘボいウリジナルまがいの
余計なものばかりマシマシ増量、それも主役に外人使ったので脚本完成を優先させたから)」
をやらかしまくった結果のあのザマ、なので。早送りが一通り済んだらまた観る機会はあるかも)。

で、閑話休題。本編は短めに、なのですが。
>ラーメン大好き小泉さん 3話
>やばいよね、絶対病気になる。漫画だからいいけど
ま、ラーメン博物館の初代館長とか、いろいろ英霊となった先達が亡くなった礎の上に現在の日本式
ラーメンは成り立っていますからねえ。

Cパートが完全に幸福な形かつ完璧な飯テロでしたが。ようやく北海道本社のラーメンもチラッと
出てて安心しましたけど(ハワイにもある旭川本拠で協力のクレジットも出てた「らーめん山頭火」。
一度食べに行った覚えはある)。

byakumubyakumu 2018/01/20 02:21 そんなサイトが……! まあ、真面目に考察するには面白いテーマというか、
言葉に関してはきちんとした学問ですしねえ。
ドタワケは知らなかった。

封神演義、2話も悲惨なデキでした(´・ω・`) 尺が短いからある程度は
仕方ないにしてもシーンのチョイスやつなげ方がヘタな印象です。

武内伸さんが亡くなったときはニュースになりましたよねえ。
肝硬変でしたっけ。脂肪肝が進行したんでしょう。自分も健康診断で中性脂肪だけ
高かったので気をつけないといけません。ラーメンと日本酒のせいだろうなあ……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20180118

2018-01-17

宇宙よりも遠い場所 3話 宇宙よりも遠い場所 3話を含むブックマーク 宇宙よりも遠い場所 3話のブックマークコメント

これはひょっとしてかなり面白いのではなかろうか。そう思わせる3話だった。

とにかくテンポがいいのが好感触。一つの問題点に対して長いこと引っ張らずにさくっと話を展開させる。まあ、このぐらいの速度感がないと南極へ行くだけで1クールかかりそうだから展開を早くする必要があったのだろうが、脚本に無理が感じられない。

実際、女子高生南極へがっつりと行く方法としては、まあアイドルとこうも簡単に親しくなれたところは物語の都合があるとはいえ、企画ものとして考えたら無理はないかなと。南極という過酷環境未成年を行かせるという問題点はあるが。アイドル仕事として考えると、未成年に対する労働関連の法律で引っかかりそう。映画演劇関連だったら労基の許可を得てある程度はできたはずだけど、おそらくTVの企画ものと考えるとそこらへんの許可がはたしておりるか……。しかも以前死人が出ているわけで。

そこらへんをアニメということでごまかすのか、しっかりやるのか。南極へ行くまでおそらく大きな障害か試練があるはずなので、そこをどう描くかが注目だな。今回の最後あたりとかそれがらみっぽいし。

それにしても、キマリ存在感が少し薄いかな。しらせ想像以上にポンコツで、日向は明るく皆を引っ張っていく才があり、結月はアイドル。今回結月を陥落させたのはキマリの功が大きいけど、他二人と比べるとちょっと目立ってないかも。

オーバーロードII 2話 オーバーロードII 2話を含むブックマーク オーバーロードII 2話のブックマークコメント

リザードマン尽くしでアインズ様の出番なし。キャストリザードマンたちが先頭で笑った。

……いかんよなあ。ところどころ面白いシーンはあるし、リザードマン自体は思ったより精悍でかっこいいんだけど、アニメ2期の序盤で主人公たちの出番がほとんどないのは厳しい。リザードマンから始まることを危惧していたが、まさかリザードマンたちが主役のところをダイジェストにしないでがっつりやるとは予想外だよ……。リザードマンたちはまったく重要キャラではなく、このリザードマン編が終わればお役御免も同然だからなおさらだ

ナザリック世界にとっては悪であることを示したり(そもそもゲーム時代は悪ロールプレイPKギルドだっけか)、ナザリックの圧倒的な戦力の前になすすべもなく蹂躙される力なき者たちというのを示すために必要ではあるんだけど……うーむ。

なお、今回の一番の笑いどころは、デミウルゴスが真面目な顔で「あんこもっちもち様」と言うところ。

スロウスタート 2話 スロウスタート 2話を含むブックマーク スロウスタート 2話のブックマークコメント

中学浪人理由が強引すぎたのが気になる。母親ダメすぎた。

事情を話せば何らかの配慮をしてくれた可能性はある。極端な話、定員割れ学校なら高熱で意識朦朧としていても別室受験をすれば、名前しか書いてなくても中学時代の成績次第では合格していた可能性はある。願書についても、複数回受験を行う学校は一回目の受験終了後に出願期間があるし。それが無理な場合通信制高校に入り、その後全日制へ編入するという手段もある(全日制→通信制への編入と違って難しいらしいが不可能ではないようjだ)。それなのに「あきらめて留年しましょうねー」じゃ主人公可哀想すぎる。

ちょっと変わった設定をという目的のためにおそらく中学留年という設定が作られたんだろうが、説得力が伴わないと奇をてらっただけとすら言えないのが……。

キャラ可愛いんだけど、この設定がなあ。主人公中学浪人ということに負い目を感じているのが可哀想で素直に楽しめない。でも、キャラ可愛いからしばらく視聴は続ける。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20180117

2018-01-16

りゅうおうのおしごと! 2話 りゅうおうのおしごと! 2話を含むブックマーク りゅうおうのおしごと! 2話のブックマークコメント

ロリ王でいいんじゃないかな。アイキャッチだけ見るとアニメ内容を絶対誤解する。そして、洋ロリ小倉唯で笑った。いつ「おー」と言い出すのかと思いながら見ていた。いや、ロウきゅーぶでは別にロリじゃなかったけどさ。個人的にはロリよりも姉弟子が可愛いので姉弟子中心にしてほしいところ。

まあロリ云々は置いておいて、話は結構面白いと思う。今期アニメでは個人的にかなりの上位。

からかい上手の高木さん 2話 からかい上手の高木さん 2話を含むブックマーク からかい上手の高木さん 2話のブックマークコメント

相変わらず太眉の子が可愛かった。このために見ている。

おそ松さん 2期 15話 おそ松さん 2期 15話を含むブックマーク おそ松さん 2期 15話のブックマークコメント

今回は特にしかなあ。カラ松タクシー最後カラ松がキレてたのはオチとして弱いというかちょっと疑問だった。いや、理由は分かるんだけど納得しづらいという意味で。

あとあれだ。ふたを開けるやつでトッティみたいなことを思ってたら五人に否定されてやられたと思ったぐらいか。

torovtorov 2018/01/18 00:24 「サンリオ男子」。一応ぴえろだしスタッフも1話も問題なく入れるレベル
だったけど、山梨シルクセンターは「ちびくろさんぼ」問題の時真っ先に
「後脚で砂ばかける」レベルでトンズラこいたことでも知られるごろつきだし、
キティちゃんやポムポムぷりんに義理もない上にサンリオ男子のメンツに
内田雄馬入れたおバカな音響監督のセンスのなさに厭気が刺して1話切り、と。
ま、でも「のうりん」があったのと最近白鳥先生(FC岐阜の年間パス持ってる
くらいのサポーターとして知られる)の著作買ってないからこっちでフォロー、なので。

>りゅうおうのおしごと! 2話
確かに1クールしかないが、関西棋院の若手がバックアップしてるし(で、将棋
監修はいつものコンササポ野月だし)原作3巻から本格的に上がって来た作品
だと聴くのでそれまでに体勢を調えられるかで、おそらく今後は決まるのでしょうが。

>洋ロリに小倉唯で笑った。
で、あとの2人は小学生たけど、小倉唯は6歳って設定があざといな、と。

>話は結構面白いと思う。
日高里菜の父が水木アニキってミスチョイス、って話もあったけど、「だら」の説明は
的確だったし。ま、昔「探偵ナイトスクープ」で研究してたアホ・バカ語源の分布
からすると「アンゴウ・アンダラ」系のアホバカ語(あんだらから、前が抜けてダラ、
更に語尾の強調語句(おそらくは広島の方でも使われる「ぶち」の相似形)が付いて
「だらぶち」)なんだろうけど。

>おそ松さん 2期 15話
やっぱりbyakumuさんは「マクロスF」形の抗体持ってないから引っかからなかったか。
>カラ松タクシー、最後カラ松がキレてたのはオチとして弱いというかちょっと疑問だった。
ま、マクロスFでカラ松(=アルト◆中村悠一[Σ7])はトト子(=シェリル◆遠藤綾
[オフィスPAC])に奴隷のようにこき使われる、ってネタがあって、ことあるごとのオチに
「このアマぁ・・・」で行動するってお約束があったので、今回もそっちに寄せたのかと。
「ビン」はありがちな東京03ネタだったようですし。ま、トッティクイズでしっかり
「チョロ松事変」(急に茶髪)ネタをクサすあたりはツボでしたが。

byakumubyakumu 2018/01/18 00:40 サンリオ男子、実は1話は見ていたんですがピンとこなくて切ってました。同じように
1話で切ったものに刻刻、citrus、博多豚骨ラーメンズ、封神演技があります。
封神演技がまさかの再アニメ化でしたがあれでは……。

だらについては、あほんだらのだらはどうなんだろうとか。
母は関西ですが父と自分は関東なのでどうにも分からないのです。母は標準語ですし。

マクロスFは中盤あたりまで見たもののピンとこなくて切ったので印象ないんですよね……。
その話を聞いて納得しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20180116

2018-01-15

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1話 ダーリン・イン・ザ・フランキス 1話を含むブックマーク ダーリン・イン・ザ・フランキス 1話のブックマークコメント

子供が乗るロボットもの王道って感じだったな。子供に番号でしか名前をつけていないあたりものすごく閉塞した世界を予感させられるがはたして。

あと、都市の周囲が荒野で化物が出現というあたり、鋼殻のレギオスを思い出した。あそこまで人間生存圏が小さくなっているわけではなさそうだけど。

三ツ星カラーズ 2話 三ツ星カラーズ 2話を含むブックマーク 三ツ星カラーズ 2話のブックマークコメント

1話よりはよくなったと思うけど、正直赤い子をのぞいた二人のクソガキ度が強いのがなんとも。まあ、苺ましまろの美羽も相当アレだったけどさ。

ただ、上野秋葉原あたりの背景美術が見覚えあるところが色々あって、そこらへんは楽しめたかもしれない。上野から秋葉原の歩きは何度か経験あるけど、子供の足だとちょっときついよね。大人でも20分ちょいは歩く。

魔法使いの嫁 14話 魔法使いの嫁 14話を含むブックマーク 魔法使いの嫁 14話のブックマークコメント

狐になったのがすぐ治ったと思ったらもっとやばいことになった。

それはそれとして、リャナンシーの格好が相変わらず絶妙にいかがわしくてそっちが気になって仕方ない。たぶん今後出番はないだろうというのが惜しい。

そして、エリアスの頼りなさがなんともはや。この物語は、むしろチセエリアスを育てていくって感じに見える。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20180115