ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

白夢の徒然なる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-29

けものフレンズ 12話(最終話) けものフレンズ 12話(最終話)を含むブックマーク けものフレンズ 12話(最終話)のブックマークコメント

いやあ、終わったね。綺麗に終わってよかった。盛り上がり的には前回の方が上だったけど、綺麗に終わるのが一番。

最後かばんちゃんの指が徐々に黒くなっているのは、手袋が徐々に復活しているのか、2期の伏線なのか。とか思っていたら、手袋タイツが復活しつつあるらしい? でも、動物としてのヒトに戻ったんだよね。それなのにということは、ひょっとしたらフレンズ化していってる? 元が体毛だったみたいだし、ってそれなら体毛に戻ってもおかしくないよなあ。実はフレンズとして復活してた? サンドスターか何かがうまく働いたとかでさ。

最後バス本体部分、たぶんジャガー動力だよね。確認できなかったけど、かばんちゃんが「皆!」って声をかけたということは、他にもいそう。アライさんとフェネックあたりかな?

てか、見えていた島もパーク関係でよかった。そうでないと海の途中で皆サンドスターの影響から外れて動物に戻って大惨事だった。新たな地区ということで2期やれる要素はできたけど、ほとんどの謎が解明されたから今期みたいな盛り上がりは難しいと思うし、はたして2期があるかどうか。商売的にはあると思うけど。

とにもかくにも、今期のダークホースで、しかもダークホースから一躍大流行たから本当にすごかった。……いや、マジでこの大流行は予想できなかった。こんなに先の展開が気になるアニメも久しぶりだった。

ACCA13区監察課 12話(最終話) ACCA13区監察課 12話(最終話)を含むブックマーク ACCA13区監察課 12話(最終話)のブックマークコメント

思ったより綺麗に終わったな。クーデターではなく、そういう解決法にいったか王子ACCAを認めたこともあるだろうけど。もし、あそこで頑なにACCA否定したらどうなっていたことか。

にしてもジーン、自分出自が分かったあの時点で色々画策したのか。

さらにさかのぼると、リーリウム家の陰謀を打破するために、ジーンの性格も込みで今回の計画を思いついたであろう国王付の爺さんの知恵がすごい。

この終わりありきでストーリーが組みたてられていたということで、最初にも書いたけど驚くほど綺麗に終わったな。綺麗すぎて最後に盛り上がりがいまいちなかったのもまた事実だけど。あの砂漠資源が見つかったというのがご都合すぎるが、まあそのぐらいはね。

話題になっていないアニメだけど、終始面白かった。あと、OPなにげによかった。

プリパラ 140話(最終話) プリパラ 140話(最終話)を含むブックマーク プリパラ 140話(最終話)のブックマークコメント

約3年続いた本作品もいよいよ最終回。本筋は先週終わったので、今回はおまけ&次回作への布石といった感じ。

ファルルがついに、一回だけとはいプリパラの外へ。ずっと見続けてきた身としては感慨深いものがあった。ガァルルも忘れられてなくてよかった。

ジュリィがプリパラチケット配達員になったってのはなるほどと思った。てか、ジュリィがなる前はどうやってたんだろ、あれ。不思議な力で毎度送られていたみたいだけど。

そして、らぁらへの唐突転向指令。次回作主人公プリパラチケットが配られたシーンもあったし、いよいよ来週の新作が始まるなあと。ドロレオガルマゲドン好きだったけど、はたして出番があるかどうか。まあ、アイカツ世代交代したように、プリパラ世代交代の時期に来たというわけだけど、やっぱ寂しいな(´・ω・`)

遊戯王ARC‐V 148話(最終話) 遊戯王ARC‐V 148話(最終話)を含むブックマーク 遊戯王ARC‐V 148話(最終話)のブックマークコメント

これも3年間だったわけだけど、シンクロ次元の途中から急落して、最後の方はいかに不評の記録をたてるかだけのネタ枠になってしまったなあ。シンクロ次元突入する直前あたりは本当に面白くて展開が楽しみだっただけにもったいない。たぶんスマイルワールドがすべて悪い。もはや呪いカードだった。

まさか分離しないで人格統合のまま終わるとは思わなかった。えー、それっていいの? なんか納得できないキャラかいそうなんだけど大丈夫かなあ。そして、シンクロ次元無駄に長かったせいで、ユーリの掘り下げがほとんどされなかったから、統合後のユーリがらみのシーンがどうも嘘っぽく見えてしまうというか。つくづく、ストーリーの配分を間違えたアニメだと思う。

あと、最後までアクションデュエルが足を引っ張った印象。せめてアクションカードがなかったらなあ……ペンデュラムで手札からモンスターを大量展開するから、罠や魔法カードまで手札に回らなくてそれを回避するためのシステムだったんだろうけどさ。アクションカードを使ってしのいでいると、アクションカードがなかったら負けてたって印象がどうしても付きまとうのがねえ。特に、ほとんどの敵はこちら側よりもアクションカードを使わなかったし。

で、遊戯王ルールが大幅に変わるようだけど、これからどうなるんだろうなあ。新しいルールだと、過去キャラ活躍するのが相当難しい(特に遊星)けど、映画とかで共闘する場合どうするんだろうと今から皮算用的な心配

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170329

2017-03-27

寒い 寒いを含むブックマーク 寒いのブックマークコメント

昨日と今日3月下旬だというのに寒すぎでしょ(´・ω・`)

ガヴリールドロップアウト 12話(最終話) ガヴリールドロップアウト 12話(最終話)を含むブックマーク ガヴリールドロップアウト 12話(最終話)のブックマークコメント

まあ、こんなもんだろうなあと。終始、平均点前後という感じで安定していて、肩肘はらずに楽しむことはできた。悪魔二人は可愛かったし、なんだかんだで天使二人も好きなシーンがあるからキャラ萌え的にはありって感じの作品だった。

作画が安定していたあたり、動画工房はい仕事をしたと思う。

リトルウィッチアカデミア 12リトルウィッチアカデミア 12話を含むブックマーク リトルウィッチアカデミア 12話のブックマークコメント

アッコ、成長しているようでいまいち成長に実感がないなあ。やっぱ昭和時代の男主人公みたいな性格が災いしている感はある。

本編としては、シャリオ過去シーンでシャリオが話していた相手が気になるかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170327

2017-03-26

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24(49)話 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24(49)話を含むブックマーク 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24(49)話のブックマークコメント

えー……なんていうか、本当にダメダメだなあ……こういう展開はダメだろう……。マクギリスは本当に自分の中で完結して見切り発車でやったんだろうなあ。最後までノープランとは。結局最後までラスタルの掌の上だし。ガエリオとの一騎討ちで「俺たちの迫力に恐れて云々!」って盛り上がっていたけど、ラスタルが手出しさせてないだけってのが本当にピエロというか。オルガ暗殺に関しても、ラスタル興味なさそうだったし。

オルガがまさか見かけたから殺っちゃったってノリで殺されたとは思わなかった。あんないつもの格好で堂々と行かないで、変装すりゃ助かったのでは。けものフレンズだってヘラジカ偽装したのにフレンズ以下かよって意見に心から頷ける。アトラ、最後の方でちらっと映ってたけど、まだ鉄華団制服なんかよ、いくら何でも危機感なさすぎだろと。

そして、ジュリエッタはもう役目を終えたと思ったら、まさかラスボス。これはもう、三日月を倒す役だろ。えー……。三日月は体がそろそろ限界だろうし、ジュリエッタ人間として三日月を倒してギャラルホルンの完全勝利なんだろうが……えー……。

まあ、ラスタルに関しては、ガエリオ場合によったら何かするかもしれない。

それにしても……うーん……。ガンダム意味が本当にないよなあ。MA戦もやった意味がもはや分からないし。ガンダムの名を冠してなかったらもう少しだけ好意的に見られていたかも? ……この脚本じゃ無理か。

あ、マクギリスとガエリオMS戦はよかったと思う。最後もきちんとガエリオがケリをつけたのも好感持てる。先回りしてたガエリオ仮面をかぶっていたから実はジュリエッタでしたーってなるかと思って焦ったよ。幸せというものをそもそもマクギリスは理解していなかったというあたりは、納得できる落としどころ。うーん、やっぱガエリオ主人公にして、ギャラルホルンを中心にストーリーを展開させればよかったんじゃないかなあ。鉄華団いらなかったよ、いやマジで

亜人ちゃんは語りたい 12話(最終話) 亜人ちゃんは語りたい 12話(最終話)を含むブックマーク 亜人ちゃんは語りたい 12話(最終話)のブックマークコメント

やばい高橋先生肉体美が一番印象に残ってしまった……。

この物語最終話としてうまく落とし込んだって感じの最終回のんびりとした雰囲気でありながらも、この作品らしさがよく示されていた。ひまりプールにいなかったのだけは納得できないが。

それはそれとして、デュラハン存在を認めれば、川を渡れない理由はあれでもわりと納得できる。ただ、川を渡れない云々は吸血鬼の方が有名だよね。吸血鬼元ネタというか、吸血鬼を産む下地となったものが疫病であり、疫病を媒介するネズミなどが川を渡れないからって説が一般的かな。

gtpgtp 2017/03/27 16:11 すまん、ガエリオのなにがいいのかさっぱりわからんのだが(笑)
結局のとこかっこつけてただけでガエリオのやったことって復讐なだけだかんな〜独白にしても俺の気持ちを裏切りやがってというしょーもない理由で、マクギリスの背景など理解しようもしなかったし
一度死んだ人間だとか抜かしてるけどさ結局はボードウィンという特権を享受できるから、ラスタルにひろってもらえて今の立場を貰ってるだけだしな〜


ガエリオがまだ持たざる側の人間じゃなかったら、理不尽に対して感情わ吐き出す等身大な人物で好意的にみれるけど
世襲で体制を預かる側にいる人間、指導者として成長していくならともかく
終始一貫私事でしかうごいていない、まったくみみっちい糞な人間である
てめの力で復讐もできんのだから

結果はどうあれひたすら信念に殉じたマクギリスや、腐敗してようと体制による秩序を信奉するラスタル、いきるために足掻く鉄華団のがマシである

byakumubyakumu 2017/03/28 01:25 根本的なところでマクギリスのことを理解できていなかったガエリオが、
マクギリスの死の間際ようやくマクギリスの闇の一部に気づいたというのが、
ドラマ的には嫌いな展開じゃないのですよ

鉄華団の顛末を考えると(最終回でどうなるか分かりませんが)、大きな力に抗いながらも
終始翻弄されて最後には消えていくというのは、どうにも救いがなさすぎて嫌なんですよ
それでも何かしら希望は残したとか、鉄華団の影響で変わったことは確かにあったという
展開になることは間違いないでしょうが、自分はそこに救いは感じないので

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170326

2017-03-25

けものフレンズ ガイドブック けものフレンズ ガイドブックを含むブックマーク けものフレンズ ガイドブックのブックマークコメント

思ったより一回りサイズが大きくて最初ビックリした。A5だと思ったらB5だったよ。

ガイドブックは、まあこんなもんか。正直言ってしまうと、ちょっと期待しすぎていた感はあったから若干拍子抜けな面もあるけど、値段的には十分。かばんちゃんネタバレが怖くて半分ぐらいしか見てないけど、あれだ、公式ビジュアルブックとかコンプリートブックみたいなやつ。あれを円盤の枚数分だけ分割したって感じ。

円盤の方は、お約束のノンテロップOPEDOPフレンズが全部シルエットバージョンなんで、全巻にそれぞれ違うバージョンを収録してほしいかな。

で、今回は1・2話収録だけどまだ見てないので、本放送との違いは知らない。予算的に本放送と変えるとは思えないけど。最終回を見終わったら見る予定。

幼女戦記 11話 幼女戦記 11話を含むブックマーク 幼女戦記 11話のブックマークコメント

アニオリで復活したアンソンだけど、正直このアニオリシーンいらなかったような。空中戦闘シーンを最終版に用意するためかな。ターニャを助けるためにターニャごと撃つヴィーシャはよかった。ヴァイスが撃てなかったのと対比していたかも。

今回アニメだけだと、ターニャがどうしてこれだけ必死だったのか分かりづらいよね。共和国は精鋭を温存して逃がして来るべき反攻作戦に備えようとしていて、実際我々の世界ではそれが機能していた。つまり未来知識のようなものがあるターニャは、その未来回避するために逃走部隊、せめてド・ゴールもといド・ルーゴを討とうとした。そうしないと戦争が終わらず泥沼化する。ターニャの部隊には参謀本部から与えられた独自行動権があるから、掛け合っていた上役の命令に反して強引に作戦行動をとることができて、それをやろうとしたが、その参謀本部から停戦命令が出たから襲撃作戦を中止せざるをえなくなったという流れ。それで、戦争を終わらせる機会を失ったと嘆いていた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170325

2017-03-23

けものフレンズ 注意事項 けものフレンズ 注意事項を含むブックマーク けものフレンズ 注意事項のブックマークコメント

25日発売の円盤ガイドブックだけど、ガイドブックかばんの正体が書かれているらしい。だから現物が届いても最終回が終わるまではガイドブックは見ないことにする。

これのせいで、最終回が終わるまでは匿名掲示板や、サブカルチャーがらみのまとめサイトなどを見ることができなくなってしまった。関係ない記事コメント欄唐突ネタバレを書くやつとかいるからねえ。

それにしても、最終回前発売って分かっているだろうに、なんでネタバレ書いちゃうかなあ(´・ω・`)

小林さんちのメイドラゴン 11話 小林さんちのメイドラゴン 11話を含むブックマーク 小林さんちのメイドラゴン 11話のブックマークコメント

やっぱ3LDKって広いよな、うらやましい。今の僕の部屋にコタツ置いたらとてつもなく邪魔だもんなあ。てか、今結構寒いんだけど、コタツ欲しいなあとか思ったり。あと、酉の木彫りがちょっと欲しいなと思ってしまった。あの大きさだと邪魔だけどさ、なんというか殺風景な部屋をワンポイントで彩るものって欲しくなる。

アイカツスターズ! 49話 アイカツスターズ! 49話を含むブックマーク アイカツスターズ! 49話のブックマークコメント

思ったより普通の展開だった。まあ、無難小春が出番少ないながらも登場したのが嬉しかったかな。

それにしても、これからゆめたちがS4として活動すると、ローラはどうするんだろう。一応歌組幹部にはなるのかな?

南鎌倉高校女子自転車部 11話 南鎌倉高校女子自転車部 11話を含むブックマーク 南鎌倉高校女子自転車部 11話のブックマークコメント

実業団かあ。大人部活とか言ってたけど、プロ所属していることもあるから油断できない。自転車はどうなのか知らないが。

で、ハンガーノックはろんぐらいだぁすでも同じことをやったわけだけど、こっちの方が説明が分かりやすかったな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/byakumu/20170323