2009-08-21
■そういえば

今年は蚊に悩まされることがなかった。てか、今年は例年より暑くない。それが原因なのだろうか。蝉も例年より数が少ない気がするし。
■Gears of War2

- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- 発売日: 2009/07/30
- メディア: Video Game
- 購入: 7人 クリック: 40回
- この商品を含むブログ (98件) を見る
スコージが倒せない。柱を避けた後に襲ってくるスコージの一撃をチェーンソーで受け止めるところまではいいんだけど、その次の攻撃で一撃死してしまう。チェーンソーのボタンを押し続けたらダメなのかな? 色々試したけどどうしても無理だ。wikiには何も書いていないし。
■うどんげっしょー

東方儚月抄 ?月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
- 作者: あらたとしひら,ZUN
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2009/08/21
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
限定版はうどんげのねんどろいどもどきなフィギュアがついてくるわけだけど、ぶっちゃけ通常版でいいと思う。デキは悪くないんだけど、1500円出すほどではない。ハルヒちゃん3巻のねんどろいどのデキはよかったのになあ。オプションがほしかった。それと、表紙が神主の冗談から兎鍋とかいうわけのわからないものに。あ、でも裏は作者の絵でフィギュアを真正面、真上、真下、右から見た投影図っぽいのがあるのは面白かったかも。
とにもかくにも、うどんげが不憫で可愛い。従者キャラは苦労人だなー。そして、てゐへの愛が感じられる。残念だったのは、なんかあの耳で月の兎と交信するシーンとか失禁シーンとかがあるらしいけど、それが収録されていなかったこと。それとも、それはガセネタだったのだろうか。
■東方非想天則

チルノはあの腕組みが実に偉そうでいい。しゃがみアクションが地面に仁王立ちってのが最高だ。あたいったら最強ね! 個人的にはフリーズタッチミーの使用直後に目を回している一瞬が好き。キャラ選択のときにも見られるアクションだけど、あの技でとどめをさすと、とどめ時ってスローモーションになるからいつもより長めに目を回しているアクションが見られる。
■NEEDLESS 7・8話

その他のニードレスの皆さんが噛ませ犬すぎて悲しくなってきた。てか、今更だけど厨二病全開のアニメだよなー。そして、少女部隊が絡むとなんか別の世界観っぽく。で、アダム・アークライトの能力は神父と同じゼロか。完全コピーではなく、本人の魔力っぽいもの次第で威力が増すとか? 今回にも描写があったけど、身体がついていかなくて神父に負けそうだ。そして、サイコキネシスが最強のフラグメントというのも珍しい。
そして、予告会話で全力で死亡フラグをたてた照山だが、あからさますぎて死にそうにない。
■東京マグニチュード8.0 7話

あのレスキューロボは実在するんだろうか。ちょっと調べてみてもごっついのしか見つからなかった。消防庁のHP見てもよく分からなかったし。でも、色々取材しているみたいだから、作中にあった通りまだ運用されていないだけで存在するんだろうな。確か舞台は2012年だっけ、1話で地デジ化1周年とかいうCMがTVで流れていたから。
そして、確かに災害救助ロボの後をつけまわしたりするのはよくないよな。二次災害が起きそうな場所にも行けるのがロボの強みなわけで。

r、入れました。
いつも連打してるんでわからないのですがー
説明書のチェーンソーデュエル参照です。
デュエルに競り勝ってから側転で逃げるなり撃つなりしてください。
それはね…弱いから。文化帖のうどんげは同じレベルにいるやたら強いアリスで
心の折れかけた人(私とか)に対する自信回復のためのサービスキャラだった。
同様に中国もよくいじられるが、これも文化帖だとパチェとか橙で断念しかけた
あたりで出てくるサービスキャラだったし…
>弾が当たらない
ハリウッドマジック、あるいはストームトルーパーの法則
(命中率は弾の発射数と射手の人数に反比例する)ですね。
もっともトゥルーライズのカミさんのマシンガンは発射量のわりに命中が絶妙すぎましたが。
命中率は弾の発射数と射手の人数に反比例する<なるほど、すごい納得してしまいました。