GOSICK 23・最終話

まずは一言。
ハッピーEDでよかった! 服の色がヴィクトリカと久城の心の距離を表しているって話から誰もが想像した通り、最終回で純白のウェディング姿を見られたのもよかった。惜しむらくは、どうせ妄想シーンなんだから久城にもタキシードとか着せてもよかったんじゃあ、ってところか。

ただ、やはり突っ込みたいところも多々。いや、このアニメで突っ込んだら負けなのは分かってるけどさ。
一番は、個人的には途中の下半身ない妄想シーン。Aパート終了のシーンといい、明らかに久城死亡へのミスリードで非常に気に入らない。
だって、あの下半身なしの這いずりシーンを入れる意味がないじゃん。一応、自分の意思ではヴィクトリカの下へ行くことができない、という暗喩として受け取ることもできるが、二人が覚悟完了している上に久城は指輪を肌身離さず持ってそれでヴィクトリカとのつながりを感じて戦地にいるようなシーンがすでに流れた以上、わざわざそんな暗喩を挿入する意味がない。ミスリードを誘うという意図以外で。だから、暗喩だという言い訳が用意されたミスリードという非常にタチの悪いものにしか見えない。そんな風に視聴者を騙すシーンに尺を使うぐらいなら、もっと尺を使うべきシーンがあるだろと。

実は全てが夢幻で、久城はあの時戦死したって可能性はあるけどさ。まあ、その場合、わざわざ姉を用意したり、ヴィクトリカが久城家にたどり着いたシーンを用意する理由がやはりないけど。まあ、ヴィクトリカが日本にいることすら夢幻で、本当は姉一人が待っていたって可能性はないとは言えないが。たぶん心を閉ざしていたとは予想はできても、ヴィクトリカの頭脳で4,5年ぐらい日本に暮らしていて意思疎通がまるでできない=日本語を覚えてない、ってのは違和感あるから。もちろんそれにしても、ヴィクトリカ自身に気力がなかったって可能性はあるけど、そこまで弱いかな? と。だって、久城、怪我すらしてないでピンピンしてたし(生きていても両足吹っ飛んで車椅子ぐらいは覚悟してたよ)、そんな状況で実家に手紙を定期的に送っていないわけがない。一通でも無事実家に届けば、ヴィクトリカだったら気力ない状態から復活しているはず。そしたら、日本語マスターぐらいすると思うんだがなあ。久城以外とは意思の疎通を図る必要なしとか思っているのだろうか。もちろん、最前線にいて手紙を送るどころではなかった……いや、さすがに手紙を書くことぐらいはできただろうし、うーん。それとも、日本にたどり着いたのがわりと最近だったとか? でも、九条の家にたどり着いたときはあの格好のままだし。

アブリルの手紙が目の前ですぐ戻されたシーン、あれも二つの意味に取れるよね。
一つは、二人ともすでにこの世にいないから届くはずがない、だから二人の元へ送った手紙はすぐ戻された。または、将来再会するから、その時に自分の言葉で伝えろと突っ返された。

もうひとつわけわからないのが金髪→銀髪。ブライアンが最後の力振り絞ってブライアンマジックで銀髪にしたのだろうか。ショックで髪の色が……も、その後も伸び続ける髪の色が銀のままってのはおかしいし。個人的には、ママトリカの魂がママトリカマジックで何とかした、で。にしても、船のシーンは終始モノトーン調だったから、髪の色がよく分からなかった。船に乗る前は金髪だったけど、ブライアンのあの騒ぎがあるからヴィクトリカの金髪を覚えている客がいてもおかしくはないんだよなあ。ヴィクトリカは目立つし。そして、髪の色を確認した男は「銀髪……!?」って言っているように聞こえる。つまり、船の移動中に髪の色が変化した。うーむ。まあ、これに関してはやはり突っ込むのが野暮ですな。色々生まれ変わったから髪の色も変わったんだよと考えよう。

とか色々考えつつも、ハッピーEDが一番なので、ハッピーEDと信じることにする(`・ω・´)
それにしても、最後までヴィクトリカは可愛かった。

TIGER & BUNNY 14話

2クール目突入。OPはバンプ? 何回か聞けば慣れそう。てか、折紙さんのスポンサーが増えすぎて笑った。高須クリニックとナムキャラ応援団? なんか浮きすぎで笑えた。EDは……うーん、いまいち。前がよすぎただけに。まあまともな画質で何回か聴かないと評価はできないか。一枚絵は壁紙っぽくてかっこいい気はする。いや、配信で見ているからいまいち分かりづらいんだよね。にしても、視聴者数が5万人超えてビビった。よく落ちなかったな。

で、バニーがデレすぎていて違和感あった、笑えるぐらいに。信頼を通り越して盲信の域に。タイトルの「恋は盲目」って、ブルーローズだけでなく、アッー的とは言わないけどバニーについてでもあるんだろうな。
で、いきなり10ヵ月かあ。バニーはスカイハイを抜いてぶっちぎりの1位&MVPだったのね。おそらく、ジェイクの時の活躍で結構なポイントも入手しただろうし。で、意外だったのがワイルドタイガーが4位だったこと。あれからは二人で協力して事件解決に当たっただろうから、それだけポイントも自然にたまったんだろうな。そして、牛角さん……。まさか折紙に抜かれるとは。いや、折紙は覚悟が決まったことが大きいかな、身体能力は結構高そうだし、ヘリの運転とか小技も持ってそうだし。2位スカイハイ、3位ドラゴンキッド、5位ブルーローズ、6位ファイヤーエンブレム、7位折紙サイクロン、8位ロックバイソンってとこかな。
個人的に気になるのは、ワイルドタイガーは以前は人気もダメダメだったけど、今はそれなりに人気が持ち直しているのかな? ってこと。

そして、何気に時々出ては撃退されているっぽいルナティックに笑った。まあこれに関しては、以前「貴様たちの正義を見守らせてもらおう」云々みたいなことを言っていた気がするので、定期的に力をテストしているんじゃないかという勝手な推測。ジェイクのときも静観していたのは、タイガー&バニーがどこまでやるかを見守っていたって感じが強いし。たぶんバニーが敗北していたらルナティックとして出撃していたと思うし。

今回は虎徹の能力に異変が出たけど、ぶっちゃけそれが何なのか判断材料がほぼないのが厳しい。
一番知りたい情報は、能力は進化するのか? 衰退するのか? 引退したヒーローは何が原因で? ってあたり。進化は、まあパワーアップはそれなりにするとは思う。心身の成長に伴い、能力も強くはなっていくだろうし。ただ、能力の質が劇的に向上するようなことはあるのかな?
で、問題は衰退。もし、能力は年齢とともに衰退するとかってのが常識だと、今回の虎徹の対応は甘すぎる。能力が一時的に強くなったことより、早く能力が終了したことに対して強く疑問を持つべきで。まあ、実際どういうものなのか分からないから、虎徹の対応に対してどうこうは言えないけど。
まあ、今回は虎徹の持ち上げっぷりが凄かったから、どう見てもその後徹底的に落ちるフラグががが。バニーあたりが「能力にそんな異変があったなんて……。どうして僕に一言も相談しなかったんですか? 僕はそんなに頼りないですか?」と一気に好感度が落ちそうだ。

にしても、ブルーローズは虎徹のことを結構本気っぽいなあ。今後どうするつもりだろ? こうなると、虎徹の娘の楓とブルーローズが接触する話がぜひ見たいところ。そして、BTBのダンス、どう見ても武富士だよなあ……懐かしい。レッツゴー!

日常 14話

2クール目突入。というわけでOPとEDが新調。
OPは再びヒャダイン。これまたえらい歌だな。絵の演出が前より移り変わりが激しくて見ていて楽しい。そのカオスなノリに合っている歌で楽しかった。カラオケで歌うにはむいていないし、なんか妙なメロディーラインの箇所もあるが、まあそれも含めてわりと好き。
EDはまさかの翼をください。カバー曲を使うなら、その歌を使うことに意味があることが前提だと思うんだよなあ。翼をください、って人によって解釈まちまちだろうし、エヴァのときも思ったけどこういうのに使うには不向きだと思ったりする。まあそれはそれとして、背景が結構凝っている。うーん、やっぱ翼をくださいの意味がわからん。

なのが学校へ通い出す、そして都合よくゆっこたちのクラスへ。OPでゆっことなのが手を取り合ってはしゃいでいるシーンとか感慨深いものが。
さしものあのクラスもネジにはドン引きか。しかし、正面から聞かないのはこの年齢にしてはかなりの大人だ。普通聞く。ゆっこが空気読めてないんじゃなくて、ゆっこが普通だと思う。なのが椅子を横にして座っていたのは笑った。
囲碁サッカー部、まさかの広がりを見せそうな。あの新入部員はゆっこたちの担任の弟かな? そして、国語の先生はかつて囲碁サッカー部で優勝していたっぽい。顧問いき? てか、こういうわけのわからない部活みたいな雰囲気、セクシーコマンドーを彷彿とさせる。

カードファイト!! ヴァンガード 25話

今回も清々しい販促回。構築済みデッキの宣伝までするとは侮れない……!
それにしても、エミは実力つけてるなー。初見のデッキであれだけこなすとは。今回一番驚いたのは、店の2階が居住スペースだったこと。

仮面ライダーオーズ 40話

アンク終了のお知らせ。いや、内部に取り込まれながらも抵抗して最終的には自分を取り戻すのは確実だろうが、そこへの過程でどうなるかだな。場合によってはショタアンクとの共存もありえるかもしれないし。いや、アンクの性格的にそれはないか。
にしても、コアメダル全部奪われたわりに、次回予告であっさり変身しているな。1,2話ぐらいは紫のみでやっていくものと。いや、さっさと取り戻さないと10枚のコアメダルが揃ったりして面倒か。