アイドルマスター 3話

雪歩回。ぶっちゃけ、男嫌いの描写が極端すぎて見ていられない場面もあったり。歌を歌い出してからは終始可愛かったので、そこらへんが惜しいなあ。雪歩といえば自信のなさや男苦手なところを取り上げるしかないってのは分かるが。穴掘りに関しては、まあお約束ということで。
とりあえず、雪歩を慰める真のイケメンっぷりが目だった。てか、1→2へのイメチェンで真は本当によくなったよなあ。あずささんの髪ロング→ショートは不評だったのかアニメではロングで嬉しい限り。いや、あずさメイン回でショートになる可能性もあるから油断できないが。そして、正直その場の雰囲気からして滑った感満々の雪歩に対して、しっかり盛り上がってくれる村の皆さんの優しさに泣いた。
あのコスチューム、てっきり赤い目元を覆うマスクをして鞭を持ってのスタイルだと思ったら意外とおとなしかった。歌を歌うメンバーは最初からあれでよかったような。そして、一人でトークで場をもたせる美希は地味にすごいと思う。
それにしても、響は可愛いなあ。
そして、PS3のCMが。本当に移植するんだなあ、という感想よりも、千葉繁インパクトが大きすぎてもうどうでもよくなった。

うさぎドロップ 3話

やはり、ダイキチのイケメン&イクメンぶりがかっこよすぎる。1〜4巻までの幼児編は、ダイキチの頑張りぶりが本当に見ていて感動する。5巻からの女子高生編だと、りんが中心になるからなあ。女子高生編は、あれはあれで面白いけど、やはり幼児編の方が面白い。ダイキチが、不器用ながらにりんのことを真剣に考えているのが毎回よく伝わってくるのがいい。とにかく、せめて4巻まででも買うべき、今すぐ買うべき。
で、原作7話まで消化。とはいえ、1巻の1話ぶんのエピソードはまだ使ってない。たぶん次回かな? コウキが出てくるの。
俺は死なない、任せとけ! は実に頼もしい。めぞん一刻101回目のプロポーズもそうだけど、愛する人との死別を再び体験することを極端に恐れる相手に正面から向かい合う姿は感動を誘う。