ダンタリアンの書架 3話

先週の予告でタイトルが二つあったのは短編×2だったわけか。ぶっちゃけ、こっちの方が面白い。朗読タイムはテンポ悪いからなあ。
Aパート、叡智の書という大層な名前の割には、失敗を回避する叡智は与えてくれないのね。本物は書架にあるっぽいしこれが限界か?
でも、賢くなりすぎて何もしなくなるってのはたまに見る落ちだよね。で、知識とは違うが真っ先に思い出したのは超人ロックの不死者たち。不死者になることで欲望が消えたんだっけ? ただ無限の時間があるだけで何かをあくせくと求めるという欲求がなくなったとかそんな感じの話だった記憶。
Bパート、発想はわりと面白いと思う。ただ、ダリアンはどうやって読むつもりだったのか、散りつつあるけど書物自体はあるんだから読めばいいじゃん、というツッコミはするべきではないんだろうな、きっと。
とにもかくにも、ダリン可愛いよ、がすべて。カミラとかいう新キャラは、ノベルのイラストを見たけどそっちの方が圧倒的に可愛かった。なんかキャラデザ自体が別物っぽく。どうしてこうなった。

仮面ライダーオーズ 44話

ウヴァは1枚だけでもコアが残ったけど、カザリは消滅っぽいなあ。8枚のコアメダルから再び登場とかはありえないのだろうか。
こうやってコアメダルを破壊していって最終的には全部破壊するのだろうか。てっきり、コアメダル10枚から1枚取って不完全にしたからグリードが生まれた→10枚にすればグリードがいなくなる、って感じでまとめると思ったのに、もう赤と黄色は10枚揃わなくなったからなあ。
で、ドクターのグリード姿がついに。なんかえらい強そうだ。てか、映司の紫メダルだけであの力なんだから、全部揃ったら一体どうなるか。展開上、一度ドクターにすべての紫メダルが集中するだろうし、その時が楽しみ。

日常 18話

ツンデレ姉とその初登場妹はよかった。てか、妹、声がやたら可愛いな。
姫の話は、1回目のときもそうだったけど長くてつまらなくて最悪だ。てか、日常ってところどころにわけわからない尺稼ぎみたいなのを挟むのがどうにも。今回なら図書館もわけわかめ。ただ、背景は気合入っててよかった。いや、少なくとも毎回ある特定の場所の時間経過を見せるシーンは尺稼ぎではないってのは分かるけど、うーん、やっぱどうにもこうにも。
そして、EDはきました、グリーングリーン。ただ、これこそ声優複数で歌ってほしかったなあ、そこだけ残念。で、グリーングリーンといえばどうしても真っ先に思い出すのが、ああ探偵事務所ストリートミュージシャン。聴けば誰もが感動して涙を流すグリーングリーンをぜひ聴いてみたい。

カードファイト!! ヴァンガード 29話

ツクヨミ男神だからショタか男の娘と思ったらモロに女神とカードに書かれていたでござる。
ミサキさんにもファイナルターン病がうつった。アイチも言いだしたりするのか?
で、ファイナルターンにできなくて赤っ恥をかくと。予告ホームランよりかは難易度低そうではあるが。