遊戯王タッグフォース6

地道にプレイ中。ダーリーとウリアをクリア。

ダーリーのクリア報酬は地縛神Aslla piscuか。久しぶりに地縛神を見た。そういや、これってプレイヤーにダイレクトアタックできるんだった。フィールド魔法の防御はsinスターダストドラゴンが適任だと思った。……でも、よく考えたらsinモンスターがいたら他のモンスターが攻撃できないという。んー、でもまあフューチャー・ヴィジョンの効果でAslla piscuの効果を発動させれば……1回のみだけど。

ギルティクラウン 2話

作画がいい。
主人公がダメなのがかなりマイナスだが、女の子が可愛い&作画がいいだけでかなり見られる。
とはいえ、ストーリー自体はわけわかめ。あの変な剣で戦うのかと思いきや、残忍二らいきなり変なの取りだしているし。他人から無理に武器を引きずり出せるってこと? さらに、なんか都合のいい武器だったみたいだけど、そこら辺博打? それとも、誰からどういう武器が出るのか調べているとか?
わけわからん。
あと、ヒロインはそれなりに有名人っぽいし、テロリスト認定されているよね? ハゲのおっさんが死んでも、データ自体は本部とかそんな感じのところに送られているはずだし。主人公にしろ、顔とか隠さずに暴れまくってるし。一応1話で暴れたのは顔とかうまく映っていなかったみたいだけどさ。少なくともヒロインに関しては、あんなに簡単に転入とかできるのだろうか? 葬儀社の力でデータをいじっているとかで次回に説明が入る気はするけど……。
あと気になるのは葬儀社の存在を公にするとか盛り上がってたけど、今回の作戦の映像とか流したのかな? あー、でもそうすると主人公の姿が映りそうだし……そこらへんは編集するかもか。

にしても、いきなり学園ものになって笑った。やっぱニーズ高いのかな。これに関しては、レジスタンスに入って戦闘主体の方が面白そうではあるが。まあ、ギアスも学園ものの要素はあったしこんなもんか。てか、本当にギアスだよなー、これ。
でもまあ、面白そうになりそうな気はするし、期待している。

機動戦士ガンダムAGE 3話

結構面白かった。おっさんがかっこよすぎたが、ちょっと丈夫&優秀すぎでもあったな。
一つ気になるのは、フリットのNTのような射撃は、あくまでユリンが導いたのか、元々フリットにその力があるのをユリンが導いたのか。今後どのような形でユリンと再会するのか。なんかいきなりメインヒロイン化しているから色々と先が気になる。
で、ガンダム仁王立ちであのUEが去ったのは、やっぱり中に人間が乗っているってことの暗示かね? ガンダムの覚悟を見て「ここはお前に譲ってやる」みたいな。
にしても、UEの正体を不明にするためってのは分かるけど、戦闘で敵との掛け合いがないこちら側のみの描写だと、どうしても迫力というか臨場感に欠けるところはあるなあ。相手がガンダムについてどのように思っているか聞けないってのが痛い。早くUEの正体が分からないかな―。たぶん12,13話あたりで正体が明らかになると予想。
そして、なんかエースパイロットみたいなのが遅いお目覚め。ぶっちゃけ、普通の考えだとガンダムパイロットの座はそいつに譲るべきなはずだが、そこら辺を次回で扱うってことか。これは楽しみ。

WORKING’!! 4話

佐藤がやはり一番まともだよなあ、あの店で。そして、ぽぷらのマスコット化の勢いがすごい。
この作品の恋愛がらみは面白いというけど、結構ストーリーの根幹にかかわる部分で進んでいくから、僕的には微妙だったりするんだよなあ。そのうち決着がつきそうだ、って感じの流れを見るとシリアス度が増して警戒してしまう。やはり、小鳥遊と伊波のもっと間抜けなラブコメだけしてた方が好み。
でも、八千代は可愛い。初期は店長好き好きと刀ぐらいしか特徴がなかったが、ここら辺からだいぶキャラの個性が出てくるから八千代への評価が変わる。

仮面ライダーフォーゼ 8話

大文字(笑)から大文字さんへ昇格。ようやく、あのメカをまともに操れる体育系が加入か。てか、こんなに正面きって仲間入りするとは思いもしなかった。本当に青春ドラマだな、これ。
で、次回にもう新フォームか。ペース速いな。

C3−シーキューブ− 4話

次回で1巻完結なんだろうなー、という雰囲気。
マミーな子は包帯の力でかろうじて生きていると思いたい。ここで死ぬのにはもったいない。
とりあえず、フィア可愛いということで。

カードファイト!! ヴァンガード 41話

アイチが闇アイチになりすぎて笑った。ブラスターブレイドの召喚で「立ちあがれ、僕の分身!」というおなじみの痛い口上がなかったし。
なんか喋り方とかレンっぽくなってるし。アイチ負けすぎだったし、このぐらいでちょうどいいよ。で、調子に乗ったところで櫂に色々言われて自分を取り戻すとかだよね、やっぱ。気になるのは、OPの黒ブラスターブレイドの顔もアイチっぽいんだよなあ。レンがアイチに目をつけてカードをあげたりするのだろうか。
とりあえず、今後が気になる。それにしても、キョウのあまりの小物っぷりが笑えた。