咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 6話

お姉ちゃんの能力判明。なるほど、暖かい色の牌、つまり赤色が入った牌が集まる能力か。寒がり設定がこうくるとは面白い。
効果範囲が広いうえに、自分から暖かい色を捨てても普通に暖かい色をツモってこれるとは妹に比べて随分と融通がきくなあ。これでは対策してもあまり意味がないよね。そして、お姉ちゃんが一番上がりづらそうな役は間違いなく緑一色。逆に、九連宝燈はあがれそうだ。

そして、憧はデジタル打ちか。……つまり、和の下位互換じゃね? と思ってしまったが口には出さない。上級生3人の能力者(つまり、灼も能力者か)に目がいくが、5人の中で一番打ち方がうまいという評価。……大将で主人公の立場は一体。まあ、穏乃は最終的に何らかの能力に覚醒するんだろうけど。
それにしても、レジェンドさんの凄さがまったく伝わってこないという。話数に余裕があれば、指導のうまさとかを見せられたんだろうなあ。

まあ、今回の主役は千里山の江口セーラで間違いない。普段男っぽいキャラが、スカートを履いて照れるという王道はやはり破壊力が高い。想像以上に可愛かったし。
で、一番の笑いどころは、もはや公式でMADにしてしまった提供。フナQさん……。

黄昏乙女×アムネジア 6話

今回は、生きている人間が一番怖いっていうよくある話ではあるが、集団心理パニックのシーンが唐突で展開が早い割に演出がくどかった。てか、マジで演出がくどすぎて鼻についた、うーむ。

なんかアニメでは、今回出てきた有子さんのエピソードをひとつ飛ばしているから、中ボスだったはずなのに雑魚になったような印象があるとか。ただ、有子さんは原作スレではかなり嫌われているようなので、それを考えるとアニメみたいにあっさりしていた方がよかったかもしれない、僕的には。

アクエリオンEVOL 20話

一番大事なことが言えなかったイズモさん、マジイズモさん。
本当に男性化だったのかー。そして、ユノハがべらんめえ口調に。ちょっと萌えた。

それにしても、シュレードさんの安定感は半端ない。カイエンさんだったら全滅しかねなかった。そして、アンディも強いな。MIX救出のためにいつも以上のポテンシャルを発揮していただろうけど、エレメント能力の汎用性がなかなか。

遊戯王ZEXAL 55話

トロンの正体が意外すぎた。そうくるか。ただ、記憶を吸収するみたいだから、オヤジの記憶を持っているだけの別人かもしれないし、そっちの可能性の方が高いと思うが。
しかし、モンスターを相手から隠すとは相変わらずフリーダムなデュエルだ、遊戯王は。