イギリス国民投票

EUに残留するか、それとも離脱するか、真っ二つだよね。世論調査では離脱派が若干上回っているそうだけど、残留派の女性議員が撃ち殺されたことで流れが変わるだろうから、残留になるかな。てか、そうでないと市場が荒れて世界中が迷惑しそうだ。
それにしても、真っ二つぶりが、その人の経済状況で分かれているのが考えさせられる。ものすごく乱暴にまとめると、経済的に余裕ある人は残留を望み、経済的に貧しい人は離脱を望んでいる。余裕のある人は変化を嫌い、そうでない人は変化を望む。当然といえば当然なわけだけど、アメリカの大統領選挙もこんな感じで荒れているから笑えない。経済的に苦しんでいる人は既存政治からの変化を求めてトランプやサンダースを支持する割合が多かったわけで。
こうやって露骨に経済状況で世論が二分されるのって、どっちかというと貧しい国ってイメージがあったよ。昨今だとペルーの選挙がもろにそれだった。タイもそうだよね。
それが、アメリカやイギリスという先進国の代表とでも呼ぶべき国で起こっている。それだけ先進国において格差が目に見えて表れていることの証左だと思う。