ろんぐらいだぁす! 1話

今期一番楽しみにしていたアニメ。原作が好きなんだよね。たとえば弱虫ペダルを読んでも「ロードバイクに乗りたい!」とは思えないけど、これは乗ってみたいと思いたくなる。そういう魅力がある作品だと思う。似た作品を捜すとなると、あれか、ヤマノススメだな。
1話ということで無難だったな。けいおん!以来、こういう感じの作品が色々と増えたよね。テンプレになるのはやはりエポックメイキングな作品だったよなあ。
亜美の声が想像していたのと違った。時々ばくおん!の凛そのものだったな。逆に、雛子は想像していたまんまだったな。

それにしてもCMにびっくりしたよ。まさかのレース参加実写もの。しかもパカさん。

Lostorage incited WIXOSS 1話

ウィクロス2期。それにあわせて、カードゲームのウィクロスの方もルールがいくつか追加されるようで。コインという新要素や、カードの新能力が四つできていて驚いた。コインはアニメの方の根幹に関わってるし。
前回は「夢幻少女になれば願いを一つ叶える」と釣って実はだましていましたって流れだったけど、今回は最初からメリットまったくなし、強制参加のひどいルールという。繭の部屋が壊れていたから1期の続きかな? 今回は誰がこのゲームを仕掛けているのやら。そういえば、記憶が代償ってのは最近多い気がする。
主人公のコインベット能力がカードゲームではチートに見える。発売される主人公の構築済デッキが『レッドオーネスト』だからオーネストか。カードゲームでは、手札などを見る能力らしい。アニメの能力だと、カードに関すること以外のことも聞けるかも? ラスボス戦とかで使われそうな予感。

フリップフラッパーズ 1話

なんか京騒戯画を思い出した。ものすごく実験的なアニメっぽいような気がする。ジブリっぽさもあったり。とにかく、いかにもアニメーションという感じで色々動いていたのが印象に残った。
で、謎世界に連れて行って「生きてたー!」って喜んでいたのは、よく考えると怖いな。死ぬ可能性があったってことかよというか、冒頭の「だってまたハズレだった」って台詞で倒れている少女が映ったけど、あれは謎世界に行く負荷に耐えられなくて死んだということ? お供の機械に脳が搭載されていたり、なんかブラックな要素が。今後が気になる。EDを見る感じ童話を基にして話が進むっぽい? 予告を見る限り次回はアリスかな。で、今回二人を捕らえたのがトランプ兵とか。
うーむ、3話ぐらいまで見てもさっぱり分からないような気がひしひしとするけど、これは色々と気になる。
EDがものすごくよかった。EDだけでも一度は見るべき。空耳ケーキ人類は衰退しましたのEDっぽいと思ったら、作曲が同じ人か。

装神少女まとい 1話

魔法少女ものとしてオーソドックスっぽいストーリーラインだけど、キャラがどこか懐かしい雰囲気があるというか。キャラが全体的にふわふわしているような気がする、悪い意味ではなくて。青の子とか結構飛ばしていて気に入った。
まだ1話なので何とも言えないけど、化ける可能性がちらっとあるような、ないような。

WWW.WORKING!! 2話

EDの聖バレンチヌスが一番印象に残った。まさか今後も登場したりするのだろうか。
宮越は1話のときはどうしようかと思ったけど、さばさばした性格でわりと好きかもしれない。主人公、宮越、村主以外はなんか妙に尖っていて反応に困るなあ。あ、キッチンの二人はマシか。