春アニメの個人的ランク最終版。なお、最終回まで見たやつのみ&2クール以上のものは最終回を迎えたもののみ

1.フレームアームズ・ガール:今期のダークホースだったね。15分で1話構成にしたのは正解だった。

2.エロマンガ先生:俺妹はストーリーがあまり好きじゃなかったけど、これはストレス要素が少なくてよかった。

3.リトルウィッチアカデミア:中だるみしたり、アッコの性格が近年では受け入れづらいものであるとか色々難点はあったものの、スーシィ回、グランシャリオン回、ダイアナ回、最終回はよかった。

4.ひなこのーと:最初のかかしネタのしつこさとつまらなさが致命的だったが、途中から面白くなって癒しとなった。あんハピもそんな感じだったなあ。

5.進撃の巨人:改めてコミックを一期読みするとやっぱり面白いんだよね。今回のアニメのところは特に面白いところだと思う。ただ、1期から間があきすぎたこと、そのせいで多くの謎が判明したことで話題にならなくなった不遇の作品。……リヴァイが空気だからってのもあると思うけど。3期からはリヴァイが活躍するから人気が戻るかも?

6.終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?:途中途中の萌え要素がわりと好みだったので。

7.武装少女マキャヴェリズム:月夜の可愛さが印象をかなりよくした。あと、主人公がいいキャラだったのも大きいかな。

8.ID-0:これは2クールあった方がよかったかもなあ。わりと好きだけど、アクティヴレイドほどには熱中できなかった。SF的には面白いんだけどね。

9.つぐもも:原作読んだ方が面白いってのがすべて。わりと戦闘アニメ頑張ってたと思うけどね。カミガカリの主人公をもうちょっとかっこよくしてほしかったなあ。

10.正解するカド:ここ最近で一番のがっかりアニメ。途中までは本当に面白かったのに。

11.Re:CREATORS:ツッコミどころが多すぎて素直に作品を楽しめなくなった。

12.笑ゥせぇるすまんNEW:懐古主義になってしまうが、昔のようなキレがあまり見られなかった印象。

13.ゼロから始める魔法の書:うーん、地味だった。しかも、アニメオリジナル展開にした部分がツッコミどころ満載という悲劇。ラノベ1巻ぶんで1クールやるのはさすがにテンポが悪かったなあ。

14.ロクでなし魔術講師と禁忌教典:正直記憶に残ってない。一応最終回まで見たのに。

15.サクラクエスト:地味すぎる。なんかもう地味。達成感がほとんどないのがきつい。


○切った
恋愛暴君アリスと蔵六クロックワーク・プラネット王室教師ハイネ

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 13話

1クール目修了。ファバロ、一体どこまで吹っ飛んだんだろう。カイザルはまた牢戻りだろうし、今度はファバロが後から投獄か、それともリタと共闘でカイザル救出か、そんなこと無視してなぜか竜の里まで吹っ飛んだか。それにしてもリタが献身的だな。
分割じゃなくて来週からすぐ続きが始まるのは嬉しかった。