メイドインアビス 1話

まさかのアニメ化。黎明卿の話とか地上波でやるにはアレだと思ったり。とりあえず、面白い作品だけどちょっとだけスロースターター。アニメだと、たぶん5,6話ぐらいからが本番。とにもかくにも、ナナチというキャラが非常に萌えというか、唯一の癒しというか。なお、主人公であるリコは正直影薄い。たぶん物語の最後の方になると出番増えるだろうけど、アニメだと影薄いまま終わりそうな予感。
1話の感想は「とにもかくにも背景がすごかった」に尽きる。

ひなろじ〜from Luck & Logic〜 2話

OPは見ていて楽しいが、個人的にはアニメ映像の方がよかったかなあ。EDで、リオンとニーナ、そしてトラブルメーカーまひろの三人がメインと分かってちょっと驚いた。いや、ルームメイトと分かった時点でそうなんだろうなあとは思ったが、委員長の方がメインキャラに近いかと思ってたよ。
30分で2話構成はいいね。FAガールでも思ったけど、ゆるくやる場合はこのぐらいがちょうどいい。
そして、ラクロジのALCA局長が登場したな。それにしても、男のロジカリストはどこにいったんだろう。絶滅したのではと思うぐらい男がいない。予告にいた男はフォーリナーかな?