希望の党

なんか60弱どころか、今の57を割り込む可能性が高そうで。
TVでは「排除する」発言が云々って言ってるけど、それは違うよね。排除すると言っておいて、民進の人間を大量に公認したことで期待していた人たちが失望したってだけだと思う。そして、モリカケ発言がとどめだな。小池都知事モリカケモリカケか……とげんなりした有権者が多いはず。
たぶん選挙が来年だったら独自候補をしっかり立てて、過半数の候補者を立てるために民進に頼るなんてことはなかったと思う。選挙資金の問題はあるけど……。結局準備不足がそのまま仇になって小池都知事の判断を誤らせたってことかな。
結果的に野党がものの見事に割れて自民が大勝する流れに。小選挙区制で候補者が一本化できないってのは致命的だもんなあ。

干物妹!うまるちゃんR 2話

人の家でなんて盛り上がりを……って台詞が好き。確かにそうだ、なかなかできることじゃないよ。
耳かきはいつも綿棒だから、そんなに種類があるなんて知らなかった……。やっぱモノによっては耳かきが気持ちいいのだろうか。
そういえば原作がそろそろ終わるらしい。まあ、ネタがなくなった感が最近は強かったし、話も一気にまとめにかかっている感が強かったから納得。でも、スピンオフがいくつかあったし、今度はヒカリを主人公にしてやるのではなかろうか。

魔法使いの嫁 2話

手紙を送り出す魔法が面白かったな。切れ目がシュっと入って鳥になる動きがよかった。……着いた場所で手紙に戻るんだろうけど、切れ目も元に戻るのだろうか。
今回はとにかくウーパールーパーみたいなのが可愛かったな。ヴォジャノーイも可愛かったけどさ。チセをハグするシルキーも可愛いし、なんか妖精たちがどれも可愛い。前回の妖精たちは怖かったが。でも、あれは完全に善意なんだろうな。
そして急展開。わりと迂闊な骨さん。