鬼灯の冷徹 第弐期 6話

木花咲耶姫の伝説に鬼灯が絡んでいたという話はわりと好き。思えばこのときが白澤との出会いだったのかもしれない、両者とも忘れているだろうが。やっぱり白澤って基本相当いい人だよな。
地蔵菩薩の声は小桜エツ子か。自分の中では魎皇鬼のイメージが強い。あと、OVAのエルハザードを買ってたけど、姫の愛人もこの人だったよね。一番のヒットはタママだろうけど。いや、ジバニャンの方がでかいかな。
で、メシア役は南央美。この人は圧倒的にルリルリだろうけど、はれぶたの十円安の方が演技が強力だったなあ。
それはそれとして、今回はルリオの扱いにかなり疑問が残った。アニメオリジナルでわざわざルリオをああいう扱いにしたのは何でだろう。

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 6話

ついにこの時が。
満開、1期のときと違って蓄積も消費もかなり早いな。パワーも段違いだったから消費が速い? でも、記憶が代償になると、勇者部分の記憶が消えた時点でもう勇者として戦えないのがきつい。結局これで園子が満開しまくって身体機能のほぼ全部を代償にしたわけだし。
この1〜6話を見た時点で1期を見たら、1期の印象も変わるかも。次回が総集編というのはありがたいかな。1クール分の総集編だから相当巻いて語られるだろうけど。

Fate/Apocrypha 19話

え、ジャンヌはアストルフォを女だと思ってたのか……。でもまあ、前回アストルフォがジークに抱きついていたときの反応の謎が分かった。それはそれとして、モードレッドが食事の代金を払ったのか、ジークたちにこっそり押し付けたのかが気になる。いや、獅子劫さんから十分食費はもらっているだろうからそんなせせこましいことはしないと思うが。
弟はやっぱり死にそうだなあ。姉は魔術師じゃなくなった? なら、生き残りそう。
ところで、飛行機の元の名前が分からないから、モードレッドが名前の何が気に入らなかったのかが分からない。